誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    だだちゃ豆

だだちゃ豆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「だだちゃ豆」のブログを一覧表示!「だだちゃ豆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「だだちゃ豆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「だだちゃ豆」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

庄内1号だだちゃまめ収穫 2016 庄内1号本格的に収穫しました。味は早生らしいあじです。甘すぎて、口飽きします。結局ビールの苦さがないと引き立たないということで。 ... » more

庄内 1号(早生だだちゃまめ)実が大きく 2016 庄内1号(早生だだちゃまめ)の実が順調に膨らんできました。例年より雨が多いせいか葉の伸びがはやいようです。それでもどうにか、成長しあと10日後ぐらいが食べごろかもしれません。 ... » more

玉津 農園日記庄内1号開花 2016
庄内1号開花 2016 庄内1号だだちゃマメが開花?しました。早生種ですので、これから約1カ月が成長時期です。 ... » more

だだちゃマメ 1号、3号、5号 2016 畑がついにマメだらけになりました。写真左の成長が早い方から庄内1号、3号、5号です。それにしても最近ちょうどよく雨が降ってきて、枝豆たちもとても元気です。 ... » more

直播 庄内5号 発芽 2016 畑に直播した庄内5号(だだちゃマメ)が見事発芽しました。発芽率はセルトレイより2割から3割落ちる感じですが、一応は発芽するようです。しかし、鳥か虫の被害か、天候のせいか分かりませんが、途中で折れたり枯れている苗も多く ... » more

玉津 農園日記6月3日は測量の日で
6月3日は測量の日で 6月3日は測量の日です。エセ測量士の私としては畑でもしっかり測量寸法確認し、定植作業をしています。どうも職業がらスタップなどが好きでどうしましょう? ... » more

庄内3号5号 定植と禁断の作業 本日庄内3号2回目の定植をしました。天気も安定し、活着も良くなりそうです。一方、庄内5号はついに禁断の作業をしてしまいました。畑を始めてから、枝豆は必ずセルトレイに種をまいて苗をつくっていましたが、直播でも行けるのではな ... » more

だだちゃ豆 庄内3号定植 1回目 2016 ついに本場だだちゃ豆庄内3号の定植です。明日は、雨が降るとの予想があることと、苗の調子が良さそうなので、即時帰宅し、夕方から定植しました。まーいつものように、セルトレーから苗を出して、ひとまとめにしてから作業 ... » more

庄内3号 だだちゃ豆 2016 発芽 2016年庄内3号が発芽しました。5月16日に種まきから約10日目の発芽です。実はこの種、昨年購入し余ったものを播いてみました。見事に発芽はしましたが、発芽率は????後日数えてみたいと思ってます。定植ま ... » more

玉津 農園日記庄内3号種まき 2016
庄内3号種まき 2016 だだちゃマメ系でも最上というか、本家?そんあだだちゃが庄内3号です。遺伝子的にはきっと白山だだちゃと同じではないかと思っているのですが、あちらは地元の方が選別に選別をくり返して守ってきたもの。いっぽうこちらは大量生産品で ... » more

だだちゃマメ庄内1号 定植 2016 いよいよ苗の準備が整い、庄内1号(早生種)定植です。今朝妙高高原からバイクで帰ってきて疲れてしまってましたが、苗の状態と今後の天気を考えると今日しかないと言うことで、夕方一気に、定植しました。今年の庄内一号は発芽率が ... » more

庄内1号 だだちゃマメ 1週間目 庄内1号だだちゃマメの種を播いて1週間が経ちました。どうにか発芽してくれたようですが、先週の気温低下により、発育が幾分よくないようです。続けて、庄内3号(白山だだちゃ系)の種まきをしようと思うのですが、今 ... » more

だだちゃマメ庄内1号 種まき 昨日購入した、庄内1号我慢しきれず、昨年より1週早く種まきしてしまいました。 ... » more

玉津 農園日記だだちゃマメ 種購入
だだちゃマメ 種購入 本日だだちゃマメの種を購入してきました。例年通り、庄内1号(小真木系だだちゃ)、庄内3号(白山系)庄内5号(晩生)の3種類。種屋さんの店頭で色々迷った末、結局今年もこの三種類です。庄内5号の代わりに秘伝でも植えようかと思ったのですが ... » more

BISTRO下水道(鶴岡コンポスト)2015 BISTRO下水道と聞くと、その道の方々は、グリーストラップに溜まった油を使い、炒めものでもしてしまうのではないかと心配する方が多い。海外ではそんな噂もあり、日本でもついに、行政主導でそんな事まで初めてしまったかと勘違いする ... » more

晩生 だだちゃ収穫 2015 季節により体が欲するものが違う。夏も一気に過ぎると、あんなにもしゃもしゃ食べていた枝豆も余り体が欲求しなくなる。今体が欲しているのは「いも煮」かもしれない。そんな季節外れだか、本日最終の「晩生だだちゃ(種子販売店表示による) ... » more

畑の一大事〜 容疑者はハクビシンか?? 畑の一大事〜枝豆畑のなかほどに、食い荒らされた枝豆のさやをを発見!どう見ても人間の仕業とは思えない場所。きっと何かの動物が食い荒らしたと思うのだが、さてさて犯人ならぬ犯獣はいかに。第一容疑獣 ... » more

玉津 農園日記晩生ダダ茶 2015
晩生ダダ茶 2015 種屋さんから「晩ダダ茶」として購入したものの、本当品種が分からない枝豆。どうにかさやが形になってきました。このまま順調にいけば、2週間後ぐらいが食べごろでしょうか?そのころには、すっかり、気温も低く ... » more

庄内3号(白山系だだちゃまめ)大豊作 2015 空梅雨や少雨にも係わらず、今年の庄内3号は思ったより豊作です。今日が収穫のピークで、朝から畑仕事に勤しんでます。畑から一輪車に載せて、3回。約12Kgの収穫をしました。 ... » more

晩生ダダ茶豆の本当の名は? 今年もお盆を過ぎ枝豆の収穫も本格化してきました。そこで、もう一度栽培している品種を画像で確認。販売された袋の表示だと小真木だだちゃ系「庄内1号」(生産地北海道)白山だだちゃ系「庄内3号」(生産地山形県)晩生ダダ茶豆( ... » more

白山だだちゃ系 庄内3号そろそろ収穫? 本場白山だだちゃ豆系庄内3号十分成長してきました。そろそろ収穫でしょうか?枝豆の美味しい収穫時期は長く見積もっても4日です。そして、実が膨らみ過ぎると甘みが少なく、淡白な大豆味になってしまい、本来のだだちゃ豆系の ... » more

白山だだちゃマメ系庄内3号開花 2015 白山だだちゃマメ系庄内3号が開花しました。だだちゃ系の特徴は花の色、枝豆の多くが紫色なのに対し、だだちゃ系の花は白色です。だだちゃ系でも晩生は紫色もあるのですが、美味しいところはやっぱり白色かな? ... » more

だだちゃ豆 庄内1号 2015収穫 夏祭りで疲れた体で、畑の草刈り。その後、庄内1号をみてみると、どうもさやの膨らみがちょうどよく、食べごろ感が漂っていたので、思い切って収穫してみた。このだだちゃ豆らしい毛のつき方、本当に良さそうだ。そこで ... » more

庄内1号(だだちゃまめ)2015 生育 雨の少ない日が続きましたが、先週から少し雨がふり、畑が喜んでいます。だだちゃまめたちも、息を吹き返し、葉の色が非常い濃い緑になってきました。さて、肝心の庄内1号ですが、厳しい天候に負けず、どうにか実がすこし膨らん ... » more

庄内1号(だだちゃ豆) 2015 順調です 本当に極限的に水不足です。それでも我が家の早生種の荘内1号は健気にも順調にせいいくしています。でも、水が少ないと肥料の効きが悪いのか今一つな感じです。 ... » more

玉津 農園日記庄内3号 2015 恵の雨
庄内3号 2015 恵の雨 ようやく雨らしい雨が降ってきました。6月26日の梅雨入りは東北地方で48年ぶりの遅く1967年と並び、1951年以降で最も遅い梅雨入りです。水気がなく、元気がなかった庄内3号(だだちゃマメ)もようやく元気を取り戻した ... » more

庄内3号(だだちゃ豆)土寄せ2015 庄内3号(だだちゃ豆)が水不足にも負けず順調に生育してきましたので、本日、1回目の土寄せをしました。一番下の葉が隠れる程度まで土を寄せて完了です。早くほどほど雨降らないかな〜。 ... » more

だだちゃマメ晩生定植 2015 今年最後の晩生だだちゃ豆のの定植です。ちょっと苗が大きくなりすぎました。雨が降らずに畑は完全に砂漠化してしまいました。それでも苗が大きくなり過ぎたので定植し、水をたっぷり与えて完了です。 ... » more

土寄せらくらく クボタ菜ビTRS30 昨年購入したクボタ菜ビTRS30で今年のだだちゃまめの土寄せは格段に楽になりました。以前は、畝と畝の間を一度耕した後に、鍬で土を寄せていましたが、今は一発簡易畝たて機能を使って土を寄せています。本当に機械の力は素晴ら ... » more

庄内1号(だだちゃまめ)2015 土寄せ 暑くなってきました。先日ちょうどよく雨がふり、湿り気もあったので、庄内1号(早生だだちゃまめ)の1回目土寄せをしました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 09:27

「だだちゃ豆」のブログ関連商品

» 「だだちゃ豆」のブログレビュー をもっと探す

「だだちゃ豆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る