誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ネパール

ネパール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ネパール」のブログを一覧表示!「ネパール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ネパール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ネパール」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ティハール祭りが始まったみたい 今日からネパールで2番目に大きな祭りのティハールがスタートしているようです。期間は5日間。光の祭りでもあるので電飾をいっぱい付けたり、ロウソクを灯したり、花火を上げたりする・・・夜の印象が強い祭りです。でも、街中に明かりがギ ... » more
テーマ 日記 ネパール

鍋にススがつかない技 それは、鍋に泥を塗ってから薪コンロにかけるという方法。ススが付いても、鍋ごとザッと洗えばいいんです。料理前のひと手間で、後の掃除が楽ちん。ガスが無くなってしまった奥様方、どうです? ... » more
テーマ 日記 ネパール

「SANCHO」という万能薬のオイル 鼻炎持ちのダーですが、やはりネパールでも症状出てきました。昨日の晩からズルズルです。そんな時、他の方のブログでこの「SANCHO(サンチョ)」という万能薬があると知り、早速買ってきました。ちょっと探したけど、街角の小さな雑貨店に ... » more
テーマ 日記 ネパール

超一般的ネパール料理の紹介 はい、それが「ダルバートタルカリ」です。カレーじゃないんですよ!!!え?カレーじゃないの?はい、じつはそうなんです日本にあるネパール・インド料理ではナンとかチキンカレーと ... » more

プロパンガス入荷待ち ネパールの家庭用ガスはこういったガスシリンダを使っています。このガスも不足しているのでさあ大変。薪が使えないお店や家庭では深刻な事態に。ちょこちょこと噂で聞きつけるのか、入荷すると思われる店舗のまえにこういった行 ... » more
テーマ 日記 ネパール

祭りにはクジ引きが似合う?! 駄菓子屋みたいな小さなパサル(雑貨店)で、子供向けのくじ引きが入荷してました。『普段は置いてないんだけど、祭りの時期だけ。子どもたちも暇だからね。』と、店主。1回、2ルピーさっそく、親のおつかいで店に来た ... » more
テーマ 日記 ネパール

ガスがなければ薪を使えばいいじゃない 恐らくほとんどの小売店のガスは無くなったのではないだろうか。チヤを注文しても、カジャを食べようとしても、みんな薪で火をおこして料理しています!けっこう手慣れていますね。これはサモサ揚げてるところ。 ... » more

引き続きペトロチャイナ 祭りまでにはガソリン来るよって言ってたのに。無いようですね。まあ、確かに一度だけ入ったと聞きました。バイク1台につき5リットルだけ売ってもらえたと。その時は17時間待ったらしい現在も道には ... » more
テーマ 日記 ネパール

静まり返った町 カトマンズ 普段はごった返しているニューロードもタメルもお店が閉まっています。ダサイン最終日、この日は観光客にとって寂しい日です。『全部閉まるよ』って聞いてたけど、そんなことないやろって言いながら町に出てきたら・・・・ ... » more
テーマ 日記 ネパール

カシ(やぎ)が売られる日 ダサインのご馳走ってカシ(やぎ)さんたちなのです。私は以前沖縄で味が無理って思ったので絶対食べませんが、ネパール人にとってご馳走なのです。特に祭りの日の中では9日目に生贄に捧げる日となってるらしい -地球の歩き方参照 ... » more

ダルバールマルグのダサインSALE! ダサイン祭の10日目、つまり最終日には新しい服を身につけご馳走を食べる風習・・・というような事が、地球の歩き方の本に紹介されています。7日目の今日、ダルバールマルグという通りのSALEを見に行ってきました。 ... » more
テーマ 日記 ネパール

トイレットコ サマッシャ(トイレのトラブル) 緊急事態です!パニ ガエナ(水が流れません)。(^_^;)今日は朝から買い物に行く予定だったのに。すぐになんとかしないと。というのも、明日からダサイン祭りのメイン、宴会期間{%ビール(カシャン)hde ... » more
テーマ 日記 ネパール

あまり日本ではニュースになってないみたいですが、ネパールは本当に深刻な燃料不足です。隣国が関与してるので当分解決策の見えない状況ですが、今はなるようにしかならない状況です。頑張って対処したいと思います。とりあえずかなり割高ですが ... » more
テーマ 日記 ネパール

季節が進むネパール ネパールでは昨日からダサインという1番大きな祭りの時期に入りました。国内海外問わず、全てのネパール人はガウン(田舎)やポリワール(家族)の所に帰省して行きます。部族によって時期がちょっとズレるそうですが、これから約2週間ネパールはお祭りモー ... » more
テーマ 日記 ネパール

あっ、 ヒマール!! 雨季も終わり、これからネパールはトレッキングのベストシーズンになります。空気が澄んでいる日が多く、それに加えてここ最近のガソリン不足による交通量減。もしかしてヒマール見えるかなと山の方に視線を移してみると、あ ... » more
テーマ 日記 ネパール

絆(KIZUNA)という日本料理店 結論から先に言うと、ネパールの日本料理店はとってもレベルが高いと思います!!!今回はチャクシバリ・マーグの「絆」というお店に行ってきました。前述のロードハウスカフェというお店より50mほど南側にあ ... » more

バスが激減して人あふれる インドがネパールの新憲法に反対し、物資の輸出を止めて約半月。兵糧攻めにあってるネパールは、ペトロール(ガソリン)もおそらく企業が保有する在庫限り。個人所有の車はほとんど走っていません。明らかに交通量減っています。でもみんな仕 ... » more
テーマ 日記 ネパール

ロードハウスカフェで記念日 結婚記念日がやって来ました。9回目です。そして今年はネパールでその日を迎えました。海外って去年には考えてもいなかったのですが、いやはや、人生って面白いですねぇ。タメル方面に行くと海外旅行者向けのお店もたっくさんありま ... » more

新しい部屋のビラロ(猫) この家で飼ってるのではないと思う。でもちょくちょく見かけるニャンコ。近寄ってみると・・・にゃ?(すちゃっ!)それ以上は来るニャ! ... » more

少し熱も落ち着いたので、マッサージ系の所に行くことにする。きっとこの偏頭痛は血流の悪化や身体の歪みだと思うから。1番近くと聞いていたのが足つぼマッサージのお店。場所はミュージアムマーグの道沿い。行ってみると、ちゃんとした病院 ... » more
テーマ 日記 ネパール

移動してきて40日、お腹も風邪も大丈夫だったのですが、ダーのほうが熱出ました。37.8℃ここ2、3日偏頭痛にも悩まされています。毎年この時期は整体行って歪みを治してもらってたから、きっとそれだ。毎 ... » more
テーマ 日記 ネパール

バンダの影響 品薄状態 国の南側、インド国境沿いの地方でバンダという抗議行動が継続して行われているようで、インドから輸入している物資が入ってこず不足しています。ガソリンもその1つ。数少ないガソリンを求めてスタンドでは右に左に長蛇の列ができています。 ... » more
テーマ 日記 ネパール

サリファというファルフル(果物) 最近ちょくちょく見かけるこの果物。いつも売ってる訳ではないから秋の季節限定の果物っぽい。指差し会話帳には載ってないので、どんな果物か解らず何度か買わなかったのですが、ついにさにゃえが好奇心で購入。1キロ220Rs。さすが ... » more

珍しい旧紙幣と新しい憲法 銀行で両替してもらったお札の中に1枚、珍しいデザインのものがありました。上が通常使用されている1000ルピー札、下が今回初めて見た旧1000ルピー札です。旧紙幣は国王の肖像が印刷されていて、200 ... » more
テーマ 日記 ネパール

アマラ というファルフル(果物) 山を歩いていた友人が何か見つけたらしく、皆にホイホイっと配ってました。このマスカットのような果物の名前は "アマラ" だと言ってます。指差し会話帳には載ってないみたい。感触はリンゴのようにちょっとサーロ(固い)。 ... » more

パニ(水) 水はとっても貴重です。タンクに貯めたり、井戸を活用したり、川の水を使います。これで洗濯したり身体を洗ったりします。これは水道が出る町の家であっても一緒。雨を貯めておくタンクを外においておいて掃除などに有効活用します。 ... » more
テーマ 日記 ネパール

スウェンブにかかる虹 時期的に雨季もそろそろ終わりそう。そんな中、歩いて1時間くらいかかる、ちょっと遠くの山側までケタサティ(男の友人)と散歩。遠くに見えるスウェンブ方面を見ると、虹が !!!あとで家にいたさにゃえに聞 ... » more
テーマ 日記 ネパール

騒音からの逃避行 ヒマラヤンジャヴァカフェ 祭りの音楽が凄い大音量。ネパールではあまり騒音を注意する人はいない、むしろ集まって来るようだ。でも私たちは逃げるように、スウェンブからタメル方面に向かうバスに乗り、落ち着いたカフェにでも行くことに。ということで、 ... » more

ブダバール(水曜日)がティージ、そして今日9月18日スクラバール(金曜日)がリシ・パンジャミー。ネパールの祭りが続いています。両方とも女性のお祭りで、赤い服を着た女性がいっぱい集まっていて・・・朝から大音量の音楽にあ ... » more
テーマ 日記 ネパール

これは ?!   土台はブロック板、その上にコンクリート板、真ん中にレンガ。道路の交差点沿いに設置されていたこの遊具。子どもたちも大人も遊んでいます。それは、テブルテニス(卓球)。こちらのポピュ ... » more
テーマ 日記 ネパール

 

最終更新日: 2017/04/23 02:55

「ネパール」のブログ関連商品

» 「ネパール」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る