誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ネパール

ネパール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ネパール」のブログを一覧表示!「ネパール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ネパール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ネパール」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今月はじめ、いちどひいた風邪。今回2度目のぶり返しです。症状は・パカラ(下痢)・タウコドゥクチャ(頭痛)・ジョロ(熱)38度今日で3日目。少しずつ良くなってきてます。ご飯はダーが作ってます ... » more
テーマ 日記 ネパール

中国製ゆたんぽ買ってみたっ バトパティーニスーパーマーケットで購入。このタイプの湯たんぽは電気で温めて使うんです。けっこう便利。まずは準備。湯たんぽに水を注入します。たぶん付属のこれ使うんだろうけど、こう挿して水を注ぐのかな? ... » more

パニ アエナ!  (水が来ない) さあ、今度は電気が来ない事による二次問題発生ですよ。ネパールには水道管というものが(たぶん)無いんですよね。大抵タンクローリーなどで地下貯水槽に水を入れてもらったあと、ポンプで家の屋上のタンクに汲み上げ、各階の部屋に送ります。 ... » more

なんとか保温の方法を ポット買いました。湯を沸かすのではなく保温するタイプのもの。なんでこれなのかと言いますと・・・ネパールは相変わらずガスの問題が改善されていません。そのため電化製品がたくさん出回ってきています。『ガスがなければ電気 ... » more

ネパール食材 グンドゥルック買ってみた 売ってる姿はヒジキのような黒い乾物。40ルピーでした。これは写真のようなブロッコリーやカリフラワーなどの固い外葉や葉野菜を乾燥させたものを・・・さらに発酵させてつくる、発酵乾燥野菜なんです。 ... » more

陽が短い弱い そして寒い 今年の冬至は12/22だそうですね。最近のネパールの朝は6時30分くらいにならないと陽が登ってこず、暗い。写真は午前9時前。濃い霧がかかっているため、まだ太陽を目視できるほど陽の光が弱いです。気温は8 ... » more

ネパールワイン けっこうネパールでもワインが作られているんです。日本ではあまり流通していないですね。今日買ったのは、家の近くに新しく出来たマートに売っていたこの2つ。先ほど右の方を飲んでみました。ちゃんとパイナップルの風味があっ ... » more
テーマ 日記 ネパール

昨日の夜、うちの家の敷地内に置いてあったマウンテンバイクが盗まれる事件が発生しました外壁フェンスを乗り越えて侵入し、鍵を壊されて持っていかれたそうです上の ... » more
テーマ 日記 ネパール

シラウネパサル(仕立屋)でネクタイ購入 店の前を通った時、展示していたネクタイをみて「あ、いいなっ」って思って選んでみました。その店主のハンドメイドです値段を聞いてみると、『エウタ、ティンセエ(1つ300) ... » more

カセットコンロ購入 燃料問題の改善がみられない中、スーパーマーケットで見つけたカセットコンロを購入しました。従来のプロパンよりカセットボンベはかなり割高。1缶200円くらい。でも本当にガスが無くなってしまってからでは遅いし、災害にも対応できるから、備えとこ ... » more

アングールというファルフル(果物) ぶどうのことです。今日、路上店舗で売ってたのでさっそく購入しました。出始めなのでまだ高いのかな?1キロ325ルピーでした。アダアダ(半分半分)で合計1キロ。買う前に『クン、グリヨ?(どちらが甘い?)』 ... » more

カセットコンロで鍋 「ガスが無くなってしまってからでは遅いし、災害にも対応できるから、備えとこう」と言いながらも ここのところ寒いので、早速 『鍋』作ってみました。白菜・にんじん・ネギ・そして鶏肉{%うっとり(ぽわん)webry ... » more

ネパールの結婚式の時期 日本ではジューンブライドといって結婚式の時期は6月が有名ですよね。ネパールではネパール暦、マンシール月(今年は西暦2015年11/17-12/15)がその時期になっており、来月は逆に結婚式をしてはいけない月になってるそうです。と ... » more

ヒューマンチェーンという抗議 11/27に行われた抗議活動について、大使館から情報がきていました。以下転載大使館からのお知らせカトマンズ中心部道路上における抗議活動(「人間の輪」)の実施について報道によれば、明日(27日)午前 ... » more

ネパールのモモは果物ではない はい、モモといえばこれ。蒸し餃子。こちらの表記では " मःमः " です。お店にこの文字があれば、そこで食べれますよ。ネパールではかなりメジャーな軽食メニュー。 ... » more

防水アピール 人の集まるバスパーク付近では沢山の露店が出ています。そこの腕時計を売ってるお店に注目。洗面器に水を張ったところに、時計が沈められていますね。防水機能のアピールなのか、パッキン壊れていない事の証明をしているのか。 ... » more

絆(KIZUNA)に再び行きましたっ ガスが無くなってるお店が多いのでどうかなと思い行ってみました。なんとお店は営業中でした!とっても嬉しい!今回はカツ丼を注文しました。ほんっっとうに美味しいんですよ。ここの丼。卵の具合とか香り七味と ... » more

中国のネパール投資がインドを越えたという驚きの事実ヒマラヤ山脈にトンネルを掘ってカトマンズと結ぶ構想にも本気****************************************青蔵鉄道というのは青海省西寧からチベ ... » more
テーマ ネパール

ラジンパットの花屋 ネパールでは殆ど見かけなかったお店、それが花屋。あまり切り花を送る習慣がないんだと思います。日本大使館に用事があってでかけた時、店頭でアレンジメントフラワーを作っている光景を見つけました。日本 ... » more

アボカドがドーンで丼 カリマティという卸売市場で発見。全長15cm重さ1キロのアボカド。トゥーロ(大きい)。スンタラ(ミカン)や サッカルカンダ(サツマイモ)と比べても大きいね。割ってみると種は通常サイズな ... » more

クオリティー?! 紙幣編 日本の紙幣や硬貨は製造クオリティーが高いですよね。だから、たまに検査の目をすり抜けて出てくるエラー硬貨や紙幣は珍しく、コレクターもいるとか。さてネパールではといいますと・・・珍しくありません。明らかに上下、印刷幅の違 ... » more
テーマ 日記 ネパール

タメル方面からの帰宅タイムリミット うちの家からタメル方面は約3キロの距離にあります。ここにバススタンドがあって、多くのバスはここから出発し、各地域を周回しているのです。またタメル方面で仕事している人も沢山いるので、夕方5時を過ぎるとほとんどのバスの乗車率は150%に ... » more
テーマ 日記 ネパール

ティハール前の3日間、市内の全てのガソリンスタンドに長蛇の列。いつもの光景だが、今回は珍しく一般にも均等に整理券配るという大盤振る舞い。そして後日、大使館からの情報メールにこう書いてありました。「燃料 ... » more
テーマ 日記 ネパール

色粉でイロイロ ヒンドゥーに欠かせない物の中に色粉があります。何に使うかわかります?食べれるわけではないので、日本人にとっては使いみちがあまり無いのですけどね。ほら、ネパールの人って額に赤いティカしてるでしょ ... » more
テーマ 日記 ネパール

ティハールの花といえば 必ず見かける花、それがサイパットリ(マリーゴールド)。この祭りの飾り付けに欠かせないらしく、たくさん売られてます。犬や牝牛の首にかけたり、車やバイクをデコレーションしたり、家の周りに飾ったり。なので、 ... » more
テーマ 日記 ネパール

昼に食べたモモが悪かったのかな。夜中ずっとトイレで吐いてます(現在進行形)さにゃえは全然大丈夫なのに。これは免疫落ちてるな。ああ、胃が痛い。後日談どうやらバフという水牛の焼肉があたった ... » more
テーマ 日記 ネパール

ティハール祭りが始まったみたい 今日からネパールで2番目に大きな祭りのティハールがスタートしているようです。期間は5日間。光の祭りでもあるので電飾をいっぱい付けたり、ロウソクを灯したり、花火を上げたりする・・・夜の印象が強い祭りです。でも、街中に明かりがギ ... » more
テーマ 日記 ネパール

鍋にススがつかない技 それは、鍋に泥を塗ってから薪コンロにかけるという方法。ススが付いても、鍋ごとザッと洗えばいいんです。料理前のひと手間で、後の掃除が楽ちん。ガスが無くなってしまった奥様方、どうです? ... » more
テーマ 日記 ネパール

「SANCHO」という万能薬のオイル 鼻炎持ちのダーですが、やはりネパールでも症状出てきました。昨日の晩からズルズルです。そんな時、他の方のブログでこの「SANCHO(サンチョ)」という万能薬があると知り、早速買ってきました。ちょっと探したけど、街角の小さな雑貨店に ... » more
テーマ 日記 ネパール

超一般的ネパール料理の紹介 はい、それが「ダルバートタルカリ」です。カレーじゃないんですよ!!!え?カレーじゃないの?はい、じつはそうなんです日本にあるネパール・インド料理ではナンとかチキンカレーと ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 15:35

「ネパール」のブログ関連商品

» 「ネパール」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る