誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ネパール

ネパール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ネパール」のブログを一覧表示!「ネパール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ネパール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ネパール」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

あ、ありのまま 今 起こった事を話すぜ。「半年前にネパールでの生活費を新○銀行の口座に入金したんだが、いつの間にか口座凍結していた」ATMがまったく受け付けてくれねぇ。いつの間に口座凍結されたのかわか ... » more

いま2週間だけ日本に帰国してます。さて、ネパールから日本に帰るには直行便がないので、どこかの国を経由して行きます。今回は中国東方航空を利用して、途中の昆明空港で一泊。次の日に長沙空港に立ち寄り、関空に来ました。な ... » more

ナヤン ギャス(新しいガスボンベ) 今月20日、ついにネパール政府とインド政府の歩み寄りによって、悪化していた関係が修復されたというニュースが流れました。これによって封鎖されていた物資が輸入されてくるとのこと。本当かなぁと思っていた矢先にガス屋さんに会うことができ、つ ... » more

カスタードクリーム作ってみたっ ふと、クリームパン食べたいと思っていたところ、Tomoさんからカスタードパウダーを貰いました。これは作らねば。ちなみに、ネパールでいうクリームとはバタークリームのことをさします。なので、バタークリームパンやバター ... » more

石造りの建物 平屋の場合、こうやって石をうまく積んで造った家もみかけます。とっても上手に積んでいるし、土やセメントなどで隙間を埋めているのですが・・・ネパールにまた大きな地震がきたら絶対怖いですよね ... » more

採石という危険な仕事 地震で建て替える家も含め、カトマンズ郊外では今も沢山の家が建設されています。そのため、セメントと混ぜて固める石が大量に必要になってきます。で、その石を採掘している場所で人が働いているのを見かけたのですが・・・なんていうか、崖 ... » more

ダウラ(薪) 地震で倒壊した家の建て替えで出た建築廃材や、山の上から取ってきた薪が売られていました。お店の前の空きスペースとかで不定期に売られています。そして買った人はこんな風に自転車にむりやりのせて持って帰ります。こ ... » more

クオリティー?! 装飾編1 けっこうアバウトなネパール気質をこのクオリティーシリーズで紹介してきましたが、ここで凄くこだわってる品も見つけたので写真に撮ってみました。それがこれ、薪用コンロです。あいかわらずプロパンガスの流通不足のた ... » more

SAKURA サクラ? 桃かなぁ きれいに咲いてますよ。春はたくさんの花が咲くので嬉しいです。日中の気温はけっこう上がり、動くと汗ばむくらいです。薄手のシャツでも大丈夫。この時期、UNIQLOのウルトラライトダウンが丁度いい。暑くなっ ... » more

昨日2/9のニュースで、前首相のコイララ氏が亡くなったのを知りました。去年の地震の時に首相だった人です。で、今日ネパール全土が喪に服す為ということで会社・学校などが一斉休日になりました。この決定、急すぎやしません ... » more
テーマ 日記 ネパール

ネパールでは今日2016/2/9は祭日でソナム・ロサールという日です。これはタマン族の暦で新年になります。ちょうど中国でも春節(旧正月)で賑わってるそうですね。日本でも観光客が爆買いに来ているかも。このように多民族国家ネ ... » more
テーマ 日記 ネパール

久しぶりの余震。しかも横揺れというより、ドスンという縦に弾むタイプ。時間はこっちの夜10時頃。日本では深夜1時15分くらい。そんなに長くなく1回だけググッときたそれで ... » more
テーマ 日記 ネパール

フジベーカリー カトマンズの南東側パタン地方に「フジベーカリー」という有名なパン屋さんがあるので行ってきました。このパン屋さんは地球の歩き方にも載ってます。近くにはカレッジもあるので学生も来ますし、イートインもできるのでいろんな人が来て ... » more

クオリティー?! 紙幣編 その2 銀行で両替した紙幣でとんでもないものを見つけてしまいましたっ(汗)上から順番に通し番号になってる新札。上から3番目、番号がまったく同じです!!!組数も同じ!も、もしかして偽札あ ... » more

ネパールのパン事情 珍しくおいしいパンが手に入りましたので作ってみました。チキンバーガーですよ。ネパールでも、もちろんパンは売ってます。でも大抵のマートで売ってるパンはパサパサポロポロしてて、それほど美味しくないんですね。口の中 ... » more

アゴ パカウネ(火で料理) 寒い。寒い。同じ建物に住む人が時々、暖をとるために焚火しています。私たちも誘われて一緒に火にあたりました。その後、ご飯のためにみんな帰っていったあとの残り火で何かできないかと思い、アルミホイルでチキンを包んで火にくべ ... » more

日本は寒波襲来らしいですね ネパールでも日本のニュースをネットで見ています。今日は奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったとか。寒波襲来でみなさん体調大丈夫ですか?Y川さんなんて寒いの苦手だから休んだんだろうなぁ・・前の職場は外仕事だけど日曜日で休みでよかった ... » more

コキ(咳)止めのためのオーガニック薬 さにゃえの咳が全然治りません。自分で痰を上手く切ることができないらしく、いつもゴホゴホと咳きこんでは、みんなに心配されています。このまま喘息になってしまうと大変なので、いろいろ試してガッテン。まずはダーがネットで調べ ... » more

過剰演出? それとも? ネパールの人たちは朝はビスケットで軽くすませ、10時にしっかりした朝ごはん(ダルバート)を食べます。私たちもビスケットとチャで軽く食べてます。この前買ったビスケット。箱を開けてみると・・・ ... » more

クオリティー?! 日本語の翻訳編 腕輪といった装飾品などを扱う、女性向きの小さなお店の店頭で発見した日本語のパッケージ。これは毛染めのようだが、商品名「るださい」まったく意味がわからない。いったい何の言葉を間違ったのか見当 ... » more

ラード作り この前の豚肉はさらに、お好み焼きや煮豚や生姜焼きを作りました。写真ないですが。で、それでも残った豚の脂身を熱してラードを作ってみます。脂身をフライパンで焼いてしばらくすると、サラサラの脂が出てきます。これを別の鍋 ... » more

スングル コ マス(豚の肉) 豚を育てている友人から購入を持ちかけられたので買いました。私たちが買い取った肉は全部で2.4kgです。1キロ400ルピー。けっこうなボリュームですよ〜。脂身の多いバラの部分もあるし、赤身の部分もあ ... » more

焼いたマカイ(トウモロコシ) 道沿いでこんな風にトウモロコシ売っていました。日本の焼きモロコシみたいに醤油タレはつけず、素朴に焼いただけ。でも1本30ルピー。粒がしっかりしていてちょっと固いけど、そのぶん旨味凝縮。しっかり腹もちいいおやつです ... » more

フライングゲット さにゃえが元気になったので、カリマティにある市場に行ってきました。さにゃえは日本にいる時、季節を感じる食べ物に目がありません。今までも、ビワ・グラコロ・年越しソバなどなど。ネパールでは果物と野菜がそれにあたります。ブ ... » more

そして風邪。オウシャディもらう さにゃえが1週間すっきり治らず、ついにダーも年末から喉の調子がおかしいです。基本は鼻水で、その痰が喉にきてる様子。病院じゃなくて薬局で症状を言って、オウシャディ(薬)を買いました。まずはこの風邪薬。 ... » more
テーマ 日記 ネパール

通常通りの年明け ここネパールでの1月1日は、いたって普通の平日。というのも、こっちの暦では月の17日目になるのですよ。普通の1日が始まります。 ... » more
テーマ 日記 ネパール

クオリティー?! 仮設電気工事編 ネパールはいろんな国のメーカーの電化製品を輸入し販売しているので、プラグの形状は様々です。そのため、延長コンセントは大抵どの形状でも対応できる工夫がされています。でも、家のコンセントはそういう万能タイプではな ... » more
テーマ 日記 ネパール

今月はじめ、いちどひいた風邪。今回2度目のぶり返しです。症状は・パカラ(下痢)・タウコドゥクチャ(頭痛)・ジョロ(熱)38度今日で3日目。少しずつ良くなってきてます。ご飯はダーが作ってます ... » more
テーマ 日記 ネパール

中国製ゆたんぽ買ってみたっ バトパティーニスーパーマーケットで購入。このタイプの湯たんぽは電気で温めて使うんです。けっこう便利。まずは準備。湯たんぽに水を注入します。たぶん付属のこれ使うんだろうけど、こう挿して水を注ぐのかな? ... » more

パニ アエナ!  (水が来ない) さあ、今度は電気が来ない事による二次問題発生ですよ。ネパールには水道管というものが(たぶん)無いんですよね。大抵タンクローリーなどで地下貯水槽に水を入れてもらったあと、ポンプで家の屋上のタンクに汲み上げ、各階の部屋に送ります。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 16:00

「ネパール」のブログ関連商品

» 「ネパール」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る