誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ネパール

ネパール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ネパール」のブログを一覧表示!「ネパール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ネパール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ネパール」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

多民族ネパールの地方選挙 ネパールは地方選挙を控えております。投票日はバイサークの31日(2017年5/14)ネパール語で選挙をニルバーチャン(निर्वाच ... » more

デヴァナーガリー ショットグラス シビルモールで、デヴァナーガリー文字が書かれたグッズを発見。ただ、読めるけど意味がわからない。キナ(何故)?お店に入って店員にネパール語で話しかけてみる。『ヨ クン デスコ バサ ホキ?』(これ ... » more
テーマ ネパール 買物

ジャカランダという花 4月の後半ぐらいからカトマンズのあちらこちらで紫色のジャカランダという花が咲いています。日本では桜が満開になると圧巻ですよねぇ。ネパールでここまでたくさん花を咲かせる樹木が少ないのでうれしいです。しかも桜より比較的長 ... » more

道路横断に関する新ルール(大使館からの転送) どんどんと交通量が増えているカトマンズ。今月半ばにはクラクションを緊急時以外に多用しては駄目という交通ルールが制定されたところでした。今回はカトマンズ内での歩行者の横断歩道以外横断禁止というものです。 ... » more
テーマ ネパール 光景 ネパール大使館情報

海外ロキシー(お酒)を買えるのか 嗜好品ではあるものの、美味しい食事に欠かせないという人もいる飲み物。それがロキシー(お酒)。特に飲みなれたお酒が欲しくなります。日本では輸入ショップや酒屋などでいろんな場所のお酒が買えますが、果たしてこれらはネパールでも ... » more

パタンのまったりカフェ Kar.Ma Coffee パタンのセントラル動物園の北側、この辺りはけっこうおしゃれなカフェがある場所。のんびりした時間を過ごすためにカジュアルな雰囲気重視で探してみました。グーグルマップのレビューを見て今日はここに決めたっ。日本でも流行ったメイソン ... » more

アーンプ(マンゴー)のシーズン再び きたきたきたぁ!!!ついにマンゴーが市場に出てきたぞぅ。2週間前くらいから店頭であるのを見ていたんだけど、出始めはまだ高くて1キロ250ルピーくらいだった。でも今はカリマティ市場付近で1キロ100ルピー程度で ... » more

アマコムックヘルネディン、字義的には『お母さんのクチ(いわゆる顔)を見る日』という意味があります。今日はネパールの母の日でした。日本では確か5月だったような。そして別に国際マザーデイでもないしネパールの祝祭日でもないので、ネパールの ... » more
テーマ 日記 ネパール ネパールの祝祭

安否確認訓練の実施〈大使館からの転送〉 在ネパール日本大使館より以下のメールがきております。短期滞在者は『旅レジ』、長期滞在者は『在留届』に登録することによって、日本の大使館が災害時に邦人の安否を確認してくれます。今回はその訓練の実施だそうです。緊 ... » more
テーマ 日記 ネパール ネパール大使館情報

ブカンパ パチ ドゥイバルサ (地震後2年) 今日、4月25日はネパール地震があった日です。もう2年が経ちました。ちなみにネパールのビクラム暦だとバイサーク月の12日がその地震の日にあたります。去年の日記はこちら→『ブカンパパチ エクバルサ』去年はビクラ ... » more

熱々ピッツァのホームパーティー 日本でピザ屋さんで働いていたリッキーさんがうちの家でピッツァを振る舞ってくださいました。オーブンも持ち込みで。うちの家のトースターでは小さいから。他の参加者も1品以上の持ち寄りで。私たちは ... » more

RARA インスタントラーメン ネパールにもたくさんのインスタントラーメンが売ってます。韓国の辛ラーメン、タイのラーメン、そしてネパール産のものもいろいろ。海外のラーメンは1袋100円以上するんですが、ネパール製のものはリーズナブル。そしてこのRARA ... » more

バフチョエラ (水牛肉のスパイス和え) 先住民ネワール族の料理は、バフ肉やモツ系を使ったおつまみメニューが多い。お酒が好きな民族だからだろうか。今日作りかたを教えてもらったチョエラ(छोयला)もその1つ。 ... » more

友愛マッサージに行ってきましたっ ここんとこ天気も悪く、肩こりに悩まされていたので、思い切ってダルバールマーグ地区にある あんま店に行ってきました。友人から、『ジャマルの東側、KFCがある通り沿いで3階』という情報だけ聞いていたので探しましたよ。 ... » more

ご当地ナンバープレート? ネパールでも車やバイクにはちゃんとナンバープレートがあります。このナンバーの番号によって、車体購入時期が古いのか新しいのかがわかります。車体を中古で買う時は参考にしてください。ちなみに私のスクーターは30番台です。最近のスクーターで ... » more

臨時休業 昨日4月17日、用事があってイミグレに朝1番に行った帰り、警察による交通整理によってなかなか家に帰る方面に進ませてくれなかったんですよ。その後、学校とか銀行とかが臨時で休みになったとネパール人から聞きました。 ... » more
テーマ 日記 ネパール ネパール大使館情報

マカイ粉で作るディロ タライ平野ではたくさんの農作物が栽培されていました。多くの家の前に収穫されたマカイ(トウモロコシ)が干してあります。今はマカイの収穫がピークです。私たちも農家の家族と一緒に畑に出てお手伝いしました。 ... » more

今日は道行く何人かの人に『ナヤンバルサコ、スバカーマナ!』って言われました。明けましておめでとうという意味です。西暦2017年4月14日の今日、ネパールでは新しい年になりました。しかも2074年。なんか未来に生きてる感じ ... » more
テーマ 日記 ネパール ネパールの祝祭

オートリキシャ カトマンズのタメルという観光地では、オートではないいわゆる人力の ”リキシャ” という乗り物があります。でも今回遊びに行ったタライ平野部、ヘトウラという町には電気やガソリンで走る小さな "オートリキシャ" がたくさん走っていました。 ... » more

ラリグラス売りの子どもたち 山間部を移動中、子どもたちがポンポンのように赤い花を手に持って車に差し出しているのを見ました。これはラリグラスを売っているようですね。花を摘んで、お小遣い稼ぎにこうやって売ってるらしいです。20ルピー、いや5 ... » more

カトマンズからニズガットへ 先日、カトマンズから南へ道のりで約130キロ離れたニズガットという町に遊びに行ってきました。遠かったです。まずバルクゥという場所にあるチケットセンターに行き、ここから大型パジェロに乗ります。大 ... » more

カジャ テラガリ (おやつの移動屋台) 小腹がすく時間や学校が終わる頃合い、いわゆるカジャタイム(おやつ時間)にはいろんな種類のテラガリを見かけます。ネパールでは基本1日2食なので、大人も子どももテラガリに集まりカジャを食べています。このテラガリでは「パニプリ」と「チ ... » more

クラクションについて〈大使館からの転載〉 カトマンズ市内はどんどんと交通量が増えてきております。それで、今まで無かったのが不思議なくらいな交通ルールがやっと制定されました。それが以下の大使館からの情報からわかります。交通ルールの改正( ... » more
テーマ ネパール 光景 ネパール大使館情報

FLORA EXPO 2017 in Nepal A 外の展示がかなり面白かったので、入場チケット買って中にも入ってみたいと思います。一般入場料は50ルピー。私は学生証を提示して30ルピーでした。安いね。おおっ、FLORA EXPOと言うだけあって、ちゃ ... » more

FLORA EXPO 2017 in Nepal @ 町を歩いていたら偶然イベントの案内看板を発見。なんとガーデニングに関する催しです。これは行かなきゃ!!3rdと書いてるので、3回目なんですね。ネパールでも花やガーデニングを楽しむ人が増えてきたって事ですね。 ... » more

窓ガラス割りよった うちの家の大家さんは3階と4階に住んでます。そこの子どもの男の子2人が、まぁ悪いんですわ。で、先日トゥーロバイ(大きい弟)が家に入ってきてビスケットをくれという。日本人の買うお菓子は美味しいとわかっているからだ。でも何故 ... » more
テーマ 日記 ネパール

ネパールの硬貨 日本では殆どすべての買物に硬貨は不可欠です。例えば消費税がついて1080円だったりとかして80円分は硬貨で払いますよね。しかしネパールでの買物で使うお金は殆ど紙幣です。というのも、5ルピー・10ルピーという少額紙幣がある ... » more

ィスクーター メンテナンス 前回のメンテナンス日から約4ヶ月経ってました。そしてその間の走行距離は約1500キロメートル。みんなに聞いてみると、ちょうどそのぐらいがメンテナンス時期だそうです。確かに最近エンジンのかかりが悪かったり途中で止まった ... » more

ポイ捨てに対する意識変化 少し大きな家が建ち並ぶタハチャール地区には町中に幾つかこういったゴミバケツがあって、ポイ捨てではなくこのバケツを使うよう勧めています。おかげでこの地区は比較的キレイな町並みです。しかし、カ ... » more

バジル摘芯 葉っぱが8枚くらいになったので、真ん中の芯の先端をカットしました。これであとは脇芽が伸びてきて収穫量がアップするはず。カットして収穫したバジルを早速食べたいと思います。味付けはやはりオリーブオ ... » more

 

最終更新日: 2017/07/31 00:01

「ネパール」のブログ関連商品

» 「ネパール」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る