誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ネパール

ネパール

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ネパール」のブログを一覧表示!「ネパール」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ネパール」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ネパール」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

観光地ポカラへの旅Gブレックファースト ここのところ大変な事が続いたので、気持ちを変えて今年の1月分の日記で書き忘れていた最後の分を遅ればせながら書いてみた。前日は日の出を見たいがためにサランコットの丘まで行きましたが、この日は最終日。疲れもあってゆっくりめの朝食 ... » more

友人が交通事故で骨折 先日、友人が交通事故にまきこまれて足を複雑骨折する重傷を負いました。整備不良の車の暴走と、強引に割り込んできた車どおしの正面衝突。そのクルマの後ろを走っていた友人はそれに突っ込み、クルマとバイクの間に足を挟んだ形で骨折しました。 ... » more
テーマ 日記 ネパール

ラトマチェンドラの山車 4月の中頃、パタンに食事しに行ったときに偶然見かけた光景。ラトマチェンドラ祭りの山車を作っているところに遭遇しました。裏側から見ると、支柱に背の高い木を縛り付けているのがわかります。 ... » more

5月14日の選挙に伴う交通規制〈大使館からの転送〉 ネパールは今度の日曜日に選挙を控えており、今日も各政党の支持者たちが応援の旗をもってねり歩いております。ただ私が疑問に思ったのが、道を封鎖して決起集会してたり、バイクに旗を担いだ人が暴走族のように連なって走ってい ... » more
テーマ ネパール 光景 ネパール大使館情報

オウシャディ フィルタディヌ (薬を返す) セカンドオピニオンによって、先日処方された薬は全て別のものに変更されました。では使われなかった薬はというと・・・ネパールでは返品可能なんです。(一部例外)ネパールの薬は一錠単位のバラ売りです。必要な分 ... » more

ネパールでセカンド・オピニオン 1日あけて朝からあまりお腹の調子が良くない、というか昨日と変わらないように思う。朝の食欲もない。でも薬のために何か食べなきゃ。で、少しだけ食べると再び胃が激痛に見舞われた。これはヤヴァイ。で、結局お昼まで休ん ... » more
テーマ 日記 ネパール

スベッチャホスピタル行ってきました さてさて、朝になったのでTomoディディについてきてもらってスベッチャホスピタルに行ってきました。だいたいこういうところは10時くらいに始まりますが、救急病院でもあるので、早めでも見てもらえます。いきなり地下にある救 ... » more
テーマ 日記 ネパール

「緊急事態」もしかして虫垂炎? えっと、現在の状況がとんでもなく以下の症状にあてはまるので、明日病院行ってきます。・1〜2日みぞおち付近が激痛・その後痛みが右下へ移行・触って激痛跳ねても激痛・最近便秘気味あるタ ... » more
テーマ 日記 ネパール

葡萄からワイン作ってみましたっA仕上げ 前回も言いましたが、大事なことなので再び言っておきますね。日本は酒税法というのがあって、アルコール度数が1%以上のお酒を醸造許可なしにつくることは法律違反になっちゃうんですが、私たちはネパールでつくってますからね🇳& ... » more

葡萄からワイン作ってみましたっ@仕込み 大事なことなのでまず言っておきますが、ここはネパールです。日本じゃないですよ。といいますのも日本は酒税法というのがあって、アルコール度数が1%以上のお酒を醸造許可なしにつくることは法律違反になっちゃうのです🚓 ... » more

多民族ネパールの地方選挙 ネパールは地方選挙を控えております。投票日はバイサークの31日(2017年5/14)ネパール語で選挙をニルバーチャン(निर्वाच ... » more

デヴァナーガリー ショットグラス シビルモールで、デヴァナーガリー文字が書かれたグッズを発見。ただ、読めるけど意味がわからない。キナ(何故)?お店に入って店員にネパール語で話しかけてみる。『ヨ クン デスコ バサ ホキ?』(これ ... » more
テーマ ネパール 買物

ジャカランダという花 4月の後半ぐらいからカトマンズのあちらこちらで紫色のジャカランダという花が咲いています。日本では桜が満開になると圧巻ですよねぇ。ネパールでここまでたくさん花を咲かせる樹木が少ないのでうれしいです。しかも桜より比較的長 ... » more

道路横断に関する新ルール(大使館からの転送) どんどんと交通量が増えているカトマンズ。今月半ばにはクラクションを緊急時以外に多用しては駄目という交通ルールが制定されたところでした。今回はカトマンズ内での歩行者の横断歩道以外横断禁止というものです。 ... » more
テーマ ネパール 光景 ネパール大使館情報

海外ロキシー(お酒)を買えるのか 嗜好品ではあるものの、美味しい食事に欠かせないという人もいる飲み物。それがロキシー(お酒)。特に飲みなれたお酒が欲しくなります。日本では輸入ショップや酒屋などでいろんな場所のお酒が買えますが、果たしてこれらはネパールでも ... » more

パタンのまったりカフェ Kar.Ma Coffee パタンのセントラル動物園の北側、この辺りはけっこうおしゃれなカフェがある場所。のんびりした時間を過ごすためにカジュアルな雰囲気重視で探してみました。グーグルマップのレビューを見て今日はここに決めたっ。日本でも流行ったメイソン ... » more

アーンプ(マンゴー)のシーズン再び きたきたきたぁ!!!ついにマンゴーが市場に出てきたぞぅ。2週間前くらいから店頭であるのを見ていたんだけど、出始めはまだ高くて1キロ250ルピーくらいだった。でも今はカリマティ市場付近で1キロ100ルピー程度で ... » more

アマコムックヘルネディン、字義的には『お母さんのクチ(いわゆる顔)を見る日』という意味があります。今日はネパールの母の日でした。日本では確か5月だったような。そして別に国際マザーデイでもないしネパールの祝祭日でもないので、ネパールの ... » more

安否確認訓練の実施〈大使館からの転送〉 在ネパール日本大使館より以下のメールがきております。短期滞在者は『旅レジ』、長期滞在者は『在留届』に登録することによって、日本の大使館が災害時に邦人の安否を確認してくれます。今回はその訓練の実施だそうです。緊 ... » more
テーマ 日記 ネパール ネパール大使館情報

ブカンパ パチ ドゥイバルサ (地震後2年) 今日、4月25日はネパール地震があった日です。もう2年が経ちました。ちなみにネパールのビクラム暦だとバイサーク月の12日がその地震の日にあたります。去年の日記はこちら→『ブカンパパチ エクバルサ』去年はビクラ ... » more

熱々ピッツァのホームパーティー 日本でピザ屋さんで働いていたリッキーさんがうちの家でピッツァを振る舞ってくださいました。オーブンも持ち込みで。うちの家のトースターでは小さいから。他の参加者も1品以上の持ち寄りで。私たちは ... » more

RARA インスタントラーメン ネパールにもたくさんのインスタントラーメンが売ってます。韓国の辛ラーメン、タイのラーメン、そしてネパール産のものもいろいろ。海外のラーメンは1袋100円以上するんですが、ネパール製のものはリーズナブル。そしてこのRARA ... » more

バフチョエラ (水牛肉のスパイス和え) 先住民ネワール族の料理は、バフ肉やモツ系を使ったおつまみメニューが多い。お酒が好きな民族だからだろうか。今日作りかたを教えてもらったチョエラ(छोयला)もその1つ。 ... » more

友愛マッサージに行ってきましたっ ここんとこ天気も悪く、肩こりに悩まされていたので、思い切ってダルバールマーグ地区にある あんま店に行ってきました。友人から、『ジャマルの東側、KFCがある通り沿いで3階』という情報だけ聞いていたので探しましたよ。 ... » more

ご当地ナンバープレート? ネパールでも車やバイクにはちゃんとナンバープレートがあります。このナンバーの番号によって、車体購入時期が古いのか新しいのかがわかります。車体を中古で買う時は参考にしてください。ちなみに私のスクーターは30番台です。最近のスクーターで ... » more

臨時休業 昨日4月17日、用事があってイミグレに朝1番に行った帰り、警察による交通整理によってなかなか家に帰る方面に進ませてくれなかったんですよ。その後、学校とか銀行とかが臨時で休みになったとネパール人から聞きました。 ... » more
テーマ 日記 ネパール ネパール大使館情報

マカイ粉で作るディロ タライ平野ではたくさんの農作物が栽培されていました。多くの家の前に収穫されたマカイ(トウモロコシ)が干してあります。今はマカイの収穫がピークです。私たちも農家の家族と一緒に畑に出てお手伝いしました。 ... » more

今日は道行く何人かの人に『ナヤンバルサコ、スバカーマナ!』って言われました。明けましておめでとうという意味です。西暦2017年4月14日の今日、ネパールでは新しい年になりました。しかも2074年。なんか未来に生きてる感じ ... » more
テーマ 日記 ネパール

オートリキシャ カトマンズのタメルという観光地では、オートではないいわゆる人力の ”リキシャ” という乗り物があります。でも今回遊びに行ったタライ平野部、ヘトウラという町には電気やガソリンで走る小さな "オートリキシャ" がたくさん走っていました。 ... » more

ラリグラス売りの子どもたち 山間部を移動中、子どもたちがポンポンのように赤い花を手に持って車に差し出しているのを見ました。これはラリグラスを売っているようですね。花を摘んで、お小遣い稼ぎにこうやって売ってるらしいです。20ルピー、いや5 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/22 03:43

「ネパール」のブログ関連商品

» 「ネパール」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る