誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建築士

建築士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建築士」のブログを一覧表示!「建築士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建築士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建築士」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

料金、高くないですか? 5月に頂いた各種の野菜の苗。今年初めて「きゅうり」が収穫できました。夕飯前にKURA君と子供達で「がぶり」と噛り付いたそうです。何回か挑戦して、本当に初めての収穫です♪私の手のひらより小さめの14センチ程ですが、子供達はずっと楽しみにしてい ... » more

今日は朝から住宅のプレゼンに出掛けていたKURA君です。車を停めておくと、今日は水曜日で緑のおじさん達が怖いので50ccバイクで出動していきました。概ね良好だったそうですが、先日の提案を見て、お客様側からの要望も出てきましたので、これから ... » more

昨夜はNHKの大河ドラマの後のニュースでKURA君がアップで映っていた為、親類の方や友人からお電話を頂き、今朝もニュースで流れていた為に近所の方が少し興奮気味に「テレビに映っとったね!!」と声を掛けてくれました。さすがのKURA君の顔が真っ ... » more

30年ぶりの名古屋城 確認申請の訂正前に少し時間があったので、中学校の写生大会以来だと思いますが、名古屋城へ入って天守閣に登ってみました。名古屋に住んでいるとなかなか行く機会がなく、金鯱が降ろされたときは子供を連れて行ったのですが天守閣までは登らず... ... » more

先日の雑誌の取材レポートの原案を読みました。とても素敵な文章でライターさんの思い入れを感じ、とても嬉しくなりました。写真もプロが撮ると、こんな風に撮れるのだと毎度の事ながら「凄いね〜」と感心しきりです。営業時間などは取り合えず校正を掛けま ... » more

KURA君は本日は四日市で、解体理由の申請を行いました。建て直す以上、解体は普通だと思うのですが「んー・・・何故か役所から連絡が来た・・??」と出掛けました。役所からの通告で(耐震などの問題上)建て直すのに、何故解体理由を問われるのか?不思 ... » more
テーマ 完成保証制度 建築士 名古屋

西枇杷島のお祭り 今夜は美濃路にある「西枇杷島」の花火を見に行きました。半袖で観戦している若者は「寒い〜〜」・・・川沿いなんですから寒いに決まってます・・・ばっちり長袖を着て、花火を楽しんできました。そういえば!!最近はドレスのようにフリフリレースの ... » more
テーマ 新築プラン 建築士 名古屋

もうすぐ娘は中津川、息子は郡上八幡で山の生活を迎えるため、子供達は家の中で浮かれまくっています。その割には出発の準備の気配さえないのですが、赤ちゃんではないので放りっぱなしの母です。さて最近目にした記事の中に「完成保証制度」の話が載 ... » more
テーマ 完成保証制度 建築士 名古屋

茶ガラ利用の掃除 茶ガラで掃除して見ました。花粉症が激しかったお陰で、今年はミニピンの抜け毛にまでアレルギー反応が起こった為に1日3回は掃除機をかけています。・・・でも、いちいちコンセントを挿してガーガーという音を聞くことも嫌になりました。どうしよう ... » more

本日は晴天すぎなり 雨がパラパラッと降っただけで、ぴーかんの晴天の下、子供の学校では運動会が行われました。先週と今日は運動会だった所が多かったのではないでしょうか?KURA君は午前中に建築士会の方から最新(?)IHクッキングの講習会を藤が丘まで受けに行 ... » more

kona-life2009.5.26
仕事が暇になり今日は勉強の日です。二回目の模試は77点前回よりUP!!できましたが、法規と構造が...法規14点、構造11点...これは ... » more
テーマ 建築士 独り言

先週は消防関係へ出掛けなくてはいけなかったのですが、役所から電話があり「インフルの対応により、当日役所が開いているか解りません」という電話を頂きました。いや、関西に隣接していますが、そんな理由で役所が休日になるなんて・・・とビックリしました ... » more

家庭菜園 ゴールデンウィークに羽島の恩師のところでもらった野菜の苗が随分育ちました。水やり担当の娘がミニトマトの花が咲いたから写真をブログに載せて欲しいと撮影しましたが...ちょっとピンボケです。ナス、きゅうり、ピーマンと順調に育っていますが ... » more

先日関西方面からやってきた方から「マスクが暑くてはずしたけれど、外すと白い目で見られます」というメールが入っていました。(笑)咳払いもしにくい状況でお困りのようです・・・葬儀も終わり、色々と昔とは違う・・・という事を従姉妹達と話し ... » more

ドリームジャンボが発売になりましたね。今年はいつもより購入に並ぶ列の人が少ないそうですが、夢さえ買えない時代になったのかと淋しい気がします。さて昨日、今日、叔父の通夜と葬儀がありました。事務所に立ち寄って頂いた方もいらっしゃるようで ... » more

kona-life2009.5.16
明日の法規のテストがんばる!! ... » more
テーマ 建築士  コメント(2)

何だか悲しい記事が載っていました。30代の自殺が増加している、特に建築や不動産の部門で顕著な増加が見られる。バブル崩壊後も同じような現象が起こった記憶があります。借金なんて命で清算出来ないはずですが、何とも言えず、悲しいニュースです。 ... » more

kona-life2009.5.15
今日は過ごしやすいお天気♪雨が降り続く前にお洗濯しました。先週は模試のA回目がおこなわれました。目標点数80〜82点を設定してましたが、 ... » more
テーマ 建築士

今日は図面起こしのお客様がご来所しました。・・・・何か聞いたことのある苗字だな〜っと昨日から気になっていましたら、同じ小学校でお姉さんが僕の1個上でした。多分、うちの奥さんの弟さんと同級生かも知れません。また夕方にお会いする約束の前 ... » more

KURA君と今日は某不動産屋さんへ出掛けます。住宅のお話なんですが、予算も厳しい・・・でも形にはこだわりたいという事でパンフなどで一旦ご説明を申し上げ、気に入って頂ければお話を進めるという感じです。他には図面起こしというか古い図面を新し ... » more

本日は大阪からある建築会社の方がお見えになりました。知り合って1年半くらいなんですが、突然来て「仕事ある?有ったらください」・・・・って、人に渡すほど仕事があるようなご時世ではありません。でも考えたら切ないですね。大阪からですよ!? ... » more

昨日は市役所へ、今日の午前は四日市の消防へKURA君は出掛けています。指導の通りに書類を書いても、訂正の連絡が入るのが行政のお仕事です。提出の2日以内に必ず一度お電話を頂いて、その1週間後に頂いてお出かけします。結婚したばかりの頃は設計 ... » more

昨日は30度を越す気温の中、子ども会のソフトボールの監督に会いも変わらず行っていました。異常に花粉が飛んでいて目が痒くて・・・まだルールも認知していない子供達に紅白試合を行い、どこを守って走るのか?から教える事は結構大変です。6年生 ... » more

kona-life2009.3.9 A
やっぱり、法規は一番ヤッカイです!30問を1時間45分で解くのは本当に大変!!答えの載ってる唯一の科目ですが、暗記とスピード!!明日、がんばります!!! ... » more
テーマ 建築士 独り言

kona-life2009.5.9
明日は二回目の模擬試験です。がんばるぞォ〜!! ... » more
テーマ 建築士 独り言

こんばんわ、GWにTUTAYAの半額デーを利用し、うっかり「テジョヨン」を見てしまったが為に再び韓流古典ドラマに嵌ってしまったおバカな夫婦です。みなさんはいかがですか?もう暫く時間が経って準新作になったら「プリズンブレイク・ファイナル」に嵌 ... » more

GW終了 みなさんはGWをいかがお過ごしになりましたか?当初の予想通りに高速は大混乱の大渋滞。この季節は毎年荘川へ出掛けますが大和トンネルが混むので「止めようか?」と話し合った所40キロの渋滞・・・・どこも出掛けなくて良かったです。という事で ... » more

kona-life2009.5.4
今日は午後から施工の講義へいってきました。問題を穴抜きにされると...言葉が出てこないんですよね。ちゃんと内容を把握してないことを実感しました。がんばるぞ!! ... » more
テーマ 建築士 独り言

からくり庄兵衛さん 気持ちのよい快晴の中、岐阜の祭りに出掛けました。恩師からのご提案で酒蔵の方々と挨拶を交換し、来る計画の為の交流を持ちKURA君も久しぶりに楽しそうです。山車は各町内で催しものがあり、面白かったのは布袋様の気くるみを纏って、山車の上で ... » more

とうとうLA帰りの日本人が豚インフルに認定されましたね。先程のニュースで、同じ飛行機に乗っていた方は困惑されるでしょう。その方の半径2メートル以内の人は感染の可能性が高いらしいのですが、飛行機ってトイレやなんかでウロウロしますよね?席を見 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 09:19

「建築士」のブログ関連商品

» 「建築士」のブログレビュー をもっと探す

「建築士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る