誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    細胞

細胞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「細胞」のブログを一覧表示!「細胞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「細胞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「細胞」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

お好み焼き 今日は予定がありませんでしたので、子供を連れて街中をプラプラしておりました。離乳食としてお好み焼きを結構好んで食べているので、今回は私が学生時代から好んで行っているお好み焼き屋さんにデビューしてきました。親子共々おいしく頂きました。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

「診断という名の宣告」について何度見ても凄いよこの写真再び見てしまった ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(1)

よく観察してみると、竹の節は絶妙な形をしてますねぇ この季節になるとどうしても竹のネタが多くなってしまうんですが、竹の節って本当に絶妙な繊維の流れをしてますねぇ。進化の過程でこれが一番良いという最適設計をトライandエラーで見つけていったんでしょうね。樹の組織構造もいろいろあって興味深い ... » more
テーマ細胞

期待します。以下ご参照ください。複数のウイルスに効く新薬開発ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 8月23日(火)14時27分配信人間や動物の細胞に感染するさまざまなタイプのウイルスを探し出して殺して ... » more
テーマ ウイルス デング出血熱 細胞

記憶は細胞に宿る 「細胞記憶」について検索したら、こんな面白い記事がヒットしました。心臓移植で転移する人格 - 記憶は細胞に宿るかSFのようなお話ですが、心臓移植されたレシピエントの趣味嗜好がドナーの影響を大きく受けるというものです。 ... » more

地球に生命が誕生して約40億年経つと言われています。±2億年って話なので剛毅ですね。人間、あるいはその他の哺乳動物、昆虫類なんかも含めて現在生きてる生物ってのはこの40億年を生き抜いてきた猛者なわけですよ。この40億年には繰り返し訪 ... » more
テーマ 細胞 放射線

細胞診で考え直す 1年前からの腫瘤をもつゴールデンレトリバーさんです。悪性腫瘍とのことで検査と治療を断念されていました。再び腫瘤が増大傾向を示しましたので細胞診をさせてもらいました。明らかな腫瘍細胞は認められておりません。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

何気ないできものが 我々がよく受ける質問に、「こんなもん見付けたんですけど」という体表の腫瘤に関する質問があります。こういった時には私はよほどのことがない限り細胞の検査を勧めます。是非みさせて下さい。ただし、、、自分が特に思い入れのある患者 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  トラックバック(1)

これは何でしょう これって何でしょうか?という質問をメールにて受けました。正直、、、???でした。何だと思いますか?翌日実際の標本をみました。実はこれは細胞ではありません(おそらく)。標本をぐるっと見渡したところ、 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

基質から探る 高齢のラブラドールさんです。眼が出てきたとのことで来院されました。検査をしてみると、口の奥にできた腫瘤が奥へ奥へと拡がっていたのです。CT検査をしてみると実は脳の中にも浸潤していっていました。口の奥の腫瘤に対して細胞 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡をみることを好みます腋の関所
腋の関所 13歳の女の子のワンちゃんです。乳腺のしこりが急激に大きくなってきたとのことです。こういった場合、乳腺だけを触るのではなくリンパ節も含めて触ることが大切です。腋の部分のリンパ節が腫れておりました、、、。リ ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

細胞採るぞ! 13歳のシェルティーさんです。レントゲン検査で胸部に腫瘤がたまたま見つかりました。しかも肺の基部にあります。採りにくい場所ですよね。ただ、何なのか。非常に知りたいですね。今回はCTを駆使して細胞を採りました。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(1)

顕微鏡をみることを好みますのう2
のう2 今回も前回と同じく脳外科の写真です。前回とは別の子の脳腫瘍摘出術が行われました。外科医が脳の奥へ奥へと進んでいきます。「病変部に入ったかどうかみてくれへん?」、と組織片が渡されます。どうでしょうか。正 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡をみることを好みますのう
のう 今回は脳の細胞診です。脳って、なかなか普段はみることはありません。年に3−4回でしょうか、私はみる機会があるのですが、大抵は脳腫瘍の外科手術時に同時にみていきますので、この時はかなり緊張します。執刀医が脳の中を掘り進めて行く ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡をみることを好みますコルギー
コルギー 脊髄腫瘍のウェルシュコーギーさんです。ウエルシュコーギーさんという犬種はホントにかわいいですね。短足で丸太のような胴体、たぬきさんみたいな顔。ただ、最近、難病になってしまうコーギーさんが多いです。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

呼吸困難のねこさん 胸水貯留のねこさんです。性状は浸出液。感染が認められましたので膿胸と判断。ただし抗生物質には全く反応しませんでした。実は、、、肺腫瘍でした。剖検させて頂きました。細胞もみせて頂きました。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

最近続きます 膀胱の移行上皮がんと診断された子の細胞診標本をみさせてもらう機会がありました。う〜ん。細胞の変性もあるでしょうし、簡易染色というのもあるのでしょうが、そんなに「悪さ」を感じませんでした。組織診断待ちなので結果がどう出るか ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

膀胱腫瘤、今回はどうか お久しぶりでございます。最近書いておりませんでした。今回も膀胱腫瘤の細胞診です。13歳の♀のパピヨンさんです。1年半前からの膀胱炎とのことで来院されました。超音波検査にて膀胱内に腫瘤を認めましたのでカテーテルによって直接 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(1)

胸部砲弾状腫瘤でへ〜 12歳の猫さんです。鼻腔内腫瘤および胸腔内腫瘤の細胞診です。ちなみに胸腔内腫瘤は砲弾状の単一の腫瘤です。まずは鼻腔内腫瘤です。リンパ腫かな、と考えました。次に胸腔内腫瘤です。ど ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  トラックバック(1)

お尻の嫌なしこり 13歳の去勢をしていない男の子のわんちゃんです。下痢を主訴に来院されました。さて、身体検査、体温を測ろうと、、、あれ?、、、しこりを発見しました。しかも、嫌な場所です。確かに去勢をしていない男の子の場合、肛門周囲にし ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

この移行上皮に異型性はあるか お盆ですね。甲子園も毎日感動しております。さて、尿沈渣での細胞の評価には毎回注意を払っています。今回は14歳のマルチーズ、女の子です。尿の量が多いとのことで、腹部のエコー検査を実施したところ、膀胱内に腫瘤を認 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(3)

カメラ復活 顕微鏡外付けのカメラが復活しました。早速先日来院された、17歳シーズーさんの胸水の写真を載せたいと思います。まず、塊状の細胞が採取されています。中皮細胞と考えられます。それでは悪性度はあるのか? ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡をみることを好みます受け渡し
受け渡し 今回は赤血球成熟への現場をとらえました。赤血球内でヘモグロビン合成を行うためには「鉄」が必要です。どうやって得ているかというと、マクロファージ内に蓄えられた鉄を利用している訳です。ただ、文章ではこのように教科書には書いて ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

顕微鏡をみることを好みます胆汁
胆汁 前々回の「細胞以外もみる」ということで、あんなもんがみえたら胆嚢粘液嚢腫破裂や胃穿孔が注意らしいでぇ、という話の続きのネタです。(ネタ提供のマロニーさんどうもありがとうございます!)では胆汁そのものはどのように細胞診でみえて ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

細胞以外もみる 6歳のマルチーズさん、女の子です。数日前からの元気食欲の低下で来院されました。各種検査を実施した結果、腹水が少し認められたため、極少量でしたが何とか採取しました。腹水の細胞診です。多くの好中球と少数のマクロフ ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

ねこさんで出会いたくない細胞 、、、といってどんな細胞を思い浮かべますか?こんな細胞たちを見て、「どきっ!」とされた方は、次は、「いったいどこから採れてきたんだ!」って聞きたいと思います、、、。悲しいことに「乳腺部の腫瘤」から採れてきた細胞た ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

このネーミング 14歳のダックスさんです。膿性の鼻汁を主訴に来院され、麻酔下での精査となりました。CTおよび内視鏡で鼻腔内腫瘤が見つかり、そのスタンプ標本です。まあ、上皮性腫瘍だろうと判断できます。ただ、腺癌というのとは ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

ええっ!と心では叫ぶ お年寄りのミニチュアダックスフンドです。胸腔内腫瘤が見つかって、その後に血様の胸水が貯留してしまいました。顕微鏡をのぞきます。この細胞数は浸出液ですね。そして、これだけの好中球の増加は化膿性炎症を示唆しますね。そ ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

世界は分けてもわからない 福岡伸一先生の「世界は分けてもわからない」(講談社現代新書)を読むと、著者は分子生物学者として卓越しているだけでなく、まさに詩人だと唸ってしまいます。イタリアのパドヴァで開催された国際トリプトファン研究会に出席するところから始まった物語は、 ... » more

顕微鏡をみることを好みます訳がある
訳がある 11歳のゴールデンさんの脊柱管内腫瘤。術中細胞診です。硬い腫瘤でした。スタンプです。非上皮性の悪性腫瘍を疑う所見ですね。病理の結果は「骨・軟骨への分化を示す悪性末梢神経鞘腫瘍」とのこと ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

 

最終更新日: 2016/11/15 09:09

「細胞」のブログ関連商品

» 「細胞」のブログレビュー をもっと探す

「細胞」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る