誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カルチャー

カルチャー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カルチャー」のブログを一覧表示!「カルチャー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カルチャー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カルチャー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

おじいちゃんの宝物 GWに帰省できなかったので、先月の週末沼津の実家に行って来ました。実家に住む姪っ子ちゃんも8ヶ月になり、つかまり立ちできるようになっていました。短い時間でしたが、皆で会えて良かったです。滞在中は子供達の希望で富士山のぐりんぱという遊園地 ... » more

今年もAKB総選挙が始まりました。速報では、指原がまさかの首位。神7の篠田、小嶋が大きくランクダウン。今年は世代交代を象徴する結果になりそうですね。その中で、僕の推しメンの柏木は手堅く5位につけました。ち ... » more

秋田がらくた箱教養って何?
先日あるところで会議があった。出席者は7名で、うち6人が秋田県出身者だった。自己紹介が始まって、私はボランティア活動にいくつか従事していますと話した。他の皆さんの話を聞いてびっくり仰天。2人の方が、喜多流の謡、仕舞を ... » more

秋田がらくた箱西洋不可思議物語
西洋不可思議物語 面白い。実に面白い。今日は放送大学秋田学習センターの面接授業の初日。西洋不可思議物語。先生は、放送大学特任教授・北海道学習センター所長で北海道大学名誉教授の筑和正格(つくわまさのり)氏。まず、そのテキストに圧倒された。こ ... » more

無線基地 昨年の9月でした。2台ある無線ルーターのうち、新しいほうがお陀仏になったのです。2年余りしか使ってないのに。その時のメーカーのサポートが不親切に思われたので、他のメーカーに乗り換えました。そして古いほうも、ついこの間、お陀仏になりま ... » more

容量不足 一大決心して替えたわけではなく、なんとなくauショップへ寄ったら、在庫があると言うからスマホに替えました。ないやろうと思て気軽に聞いてしもたんです。あるのんかい!あ、iPhoneではなくてAndroidね。Sony Ericsson ... » more

最近、BSでプリズンブレイクの再放送がやってます。今週は第3話。スクレが部屋から出ていってしまい、代わりに精神病院棟から囚人がやってきました。しかも、神経系の異常で、寝ない。次々とやってくるトラブルに、頭 ... » more
テーマ カルチャー

AKB大島優子の魅力とは。 今年もAKBの総選挙が近づいてきました。今回は1位まゆゆ、2位ぱるる、3位が大島予想です。僕の推しメン、ゆきりんはスキャンダルの件もあって、やや後退か。ところで、大島優子さんが、なぜこれ程支持されるのかが全く ... » more
テーマ カルチャー

歌舞伎座の思い出 では「歌舞伎座の思い出」です。2006年6月に書いたものであります。木挽町の歌舞伎座へ初めて行ったのは、私の高校生活が終わる頃でした。昭和51年(1976年)の2月、卒業式の少し前のこと、夜行の高速バスを利用して東京へ向かい ... » more

人生は○○○ 先週のご報告です。3月25日(月)の「天神寄席@天満天神繁昌亭」はへんに愉快な会でした。私も関わっている上方落語協会の番組編成委員会で番組を決めていますが、その日はすぐ横の天満宮で筆祭があるというので、これをテーマに持ってき ... » more

花見と水墨画__枝先と根幹を考える      王俊宇瀟 いよいよ、花見シーズン、大木の下で大勢が集まり爛漫に咲き乱れる桜の花に囲まれ楽しく飲むのは、この時期に日本ならではの風物詩であろう。「桜」と一事を言っても、沢山の種類がある。又、種類は同じでも幹や枝振りの姿や花の咲き具合などが様々で ... » more
テーマ 水墨画教室 カルチャー 墨絵

大相撲春場所 今年も大相撲春場所を観戦させていただきました。一昨日のことです。もうこれで何年目になるでしょうか。笑福亭銀瓶君のお客さまでY社長のご好意にいつも甘えております。まずは横綱土俵入りから。さすが白鵬、美しい!次に ... » more

秋葉神社 「あれへさして、秋葉さんのお札を一枚ポーンと貼っときなはれ。火除け魔除けになって、第一、節穴が隠れます」私が若い頃からよくやってきた「牛ほめ」、たぶん上演回数ではベスト3に入っていると思います。その中でもこれは重要なセリフで ... » more

もう飽きた、キンタローのネタ。 元AKB48の前田敦子さんのモノマネをする、キンタローが連日テレビに登場してます。昨年末に初めてキンタローのネタを見た時は衝撃を受けました。総選挙での前田敦子のやり取りをテーマにしたモノマネは斬新で意外な程のクオリテ ... » more
テーマ カルチャー

最近スクープ連発の週刊文春。今週はなんと、柏木由紀のスキャンダルをスクープ。あの峯岸みなみ、AV嬢、Jリーガーと合コン。ついに、ゆきりんまで・・・ゆきりん推しの僕の心は冷めてしまいました。清純なのは、 ... » more
テーマ カルチャー

OZ家の趣味と子育て冬休み最終日
冬休み最終日 冬休み最終日は、タイ君の「外の公園で遊びたい」と、ナオ君の「寒いからお屋根のあるところがいい」の両リクエストを兼ね備えたアンデルセン公園に行くことにしました。アスレチックやボールトランポリンなどの遊具あり、子ども美術館でいろいろな製作体験も ... » more

「有吉反省会」で見た、前田敦子のものまねの衝撃。 先日、「有吉反省会」という番組を見ました。その中で、元AKB48の前田敦子のものまねをしているタレントが出てきました。顔は全く似てなくて、はっきり言うとブサイクなのですが、声がそっくり。総選挙で、「前田敦子は ... » more
テーマ カルチャー

先日、きゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」をダウンロードしたのに引き続き、昨日は「つけまつける」をダウンロードしました。紅白初出場が決まったきゃりーさん。曲目はスペシャルメドレーになってましたが、この2曲 ... » more
テーマ カルチャー

平成24年事始め 私が噺家になって37回目の事始めでした。「正月の事を始めるので“事始め”。琴の糸の数は13本あるからもそれにちなんで13日。このことを知らん連中も居るやろうし、ここで言うとく」毎年、このお言葉を聞かされていたのですが、この頃 ... » more

落語発表会終わりました 4日の火曜日、「亀岡市立保津小学校落語発表会」が終わりました。17人の子ども達の落語に拍手!!みんな「緊張している」とは言うてましたが、そんなことを微塵も感じさせない立派な落語でした。私は舞台袖から見守りました。もしも絶句し ... » more

風林火山視覚イルージョン!
視覚イルージョン! 今回のエントリーは、リラックスして楽しめるイルージョンだ。他にも沢山あるので、好きな方はご自身で検索されたし。Amazing Anamorphic Illusions!http://youtu.be/tBNHPk ... » more

OZ家の趣味と子育て上海蟹
上海蟹 すっかり寒くなってすでに冬という感じですが、一応11月。我が家で秋といえば上海蟹、里芋コロッケ(^^) 大好きな下北沢の台湾料理屋さんで秋にしか食べられないメニューです。とはいえちょっと遠いので腰が重たくどうしようかなぁと思っていたら、 ... » more

桂米朝の本 読書の秋です。本は大好きですが、家ではじっくり時間が取れないので主に電車の中で読んでます。老眼鏡をかけて。言うときますけど、家では老眼鏡無しでも読めますよ。コンタクトレンズを着けてないから。外へ出るときはコンタクトレンズのせいで手元 ... » more

きゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」をダウンロードしました。軽快で、余計な力が一切はいってなくて、好きです。オリコンチャート見てると、もう少し売れてもいいのにと感じます。PVで怪物のお面を付けて踊 ... » more
テーマ カルチャー

くまざわあかね先生 もう何年前になるでしょうか。ずいぶん前です。季節は夏。場所は昔のサンケイホールの楽屋。一緒に談笑していたのは亡くなった兄弟子、桂枝雀師。持っていたのはアンケート用紙。当時、サンケイホールで何日間か「桂米朝一門会」が開かれておりました ... » more
テーマ カルチャー

食い合わせ 落語の「始末の極意」の中で、鰻と梅干の食い合わせが出てきます。ちなみに登場人物はケチです。朝、梅干を見つめて酸っぱい唾が出てきたら、それをおかずにご飯を食べる。昼は、隣の鰻屋から流れてくる蒲焼を焼く匂いをおかずにご飯を食べる。梅干と ... » more
テーマ カルチャー 飲む食べる

よみうりカルチャー浦和 世界俳句入門 よみうりカルチャー浦和で、2012年10月から月1回、第4日曜午後に、世界俳句入門を担当することに。そのチラシを下に。チラシにある、定期講座に先立ち、9月23日(日)に、体験フェア講座も開講予定。特別価格の受 ... » more

Facebook株式会社米朝事務所 Facebookの米朝事務所のページをご存じですか? ここはFacebookに登録していなくても誰でも見ることができますよ。桂米二のページはアカウントを登録してログインしないと見ることができません。私のFacebookの内容はTwitter ... » more

大入袋 Twitterで天満天神繁昌亭昼席の大入袋を紹介したところ、中に入ってる金額の質問がありました。下世話やねぇ……。けど私もお金は好き。そのうちにお答えしようと思てたら、別の質問がありました。「中身は昔も今も100円と ... » more

ラジオ出演 今日29日、ラジオに出ます。もっと早う言え、ちゅうんですが……。放送局はエフエム京都、α−Station(89.4MHz)で時刻はお昼12時過ぎから「サニーサイドバルコニー」という番組です。落語の素晴らしさについて滔々と語ってま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:03

「カルチャー」のブログ関連商品

» 「カルチャー」のブログレビュー をもっと探す

「カルチャー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る