誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カルチャー

カルチャー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カルチャー」のブログを一覧表示!「カルチャー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カルチャー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カルチャー」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

あべのハルカスに都会の菜園 2013年12月16日付け40mの高さの菜園での野菜づくりあべのハルカスファーム日本一の高さ300mを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」の百貨店部分「あべのハルカス近鉄本店」より、四季を通じて約100種類の ... » more

関西の大学ミスコンが行われている 2013年12月16日付け関西の大学ミスコンテストをやってます投票は2014年1月11日コンテスト当日まで気になったのが、貞子さんが出ています。怖いですね。参加大学神戸学院大学・大阪府立大学・関西大学・甲南大 ... » more
テーマ 京阪神 カルチャー イベント

事始め 12月13日は事始め。正月の事を始めるから事始め。こと(琴)は十三弦なので13日にする。年に一度、事始めには国宝のこの言葉を聞いてきました。今日は黙ってはったけど。国宝の体調を考えて、午前11時から約1時間の短い儀式でした。しかも酒 ... » more

追手門学院中学・高校≪大手前校の制服が63年ぶりに制服を一新 AKB48などの影響で、制服が、入学動機になりえる今の時代に、1950年の開学以来変えていなかった制服を2014年の新入生から変わる。生徒アンケートで8割が、制服がダサいと言う結果ということでした。茨木高は、2001年に ... » more

京都限定開催の「皇室の名品 近代美術の粋」 2013年12月11日付け皇室が所蔵する、近代美術の名品の数々、約180点を、京都国立近代美術館で、開催中。上村松園、竹内栖鳳、横山大観、高橋由一、高村光雲他、日本の近代美術を代表する芸術家の作品が一同に展示。日 ... » more

大阪市中央公会堂  水辺のオペラ「光の歌劇2013」 ※写真はイメージです歴史ある建物が光のアート作品に!歴史を感じられる大阪市中央公会堂の正面をスクリーンにしたアート作品を開催。感動間違いなしの光のアートに酔いしれよう。【点灯場所】OSAKA光のルネサ ... » more

緑茶のブログお相撲は実技が好き
TVでお相撲さんの学校を写していましたそこでは講師の先生が反賭博の講演やアンチドーピングの講義を。含めて勉強の講義をしていました。いい教育でしょうお相撲さんの野球賭博の問題は(これは野球の応援でお金をか ... » more
テーマ カルチャー

緑茶のブログ相撲さんの学校
テレビで相撲の研修所の番組をやっていました相撲の研修所で取材をしたのだそうですその番組を見たところによると研修所での訓練の最中のある日若い相撲取り二人が張り手も交えながら相撲の練習をしていたそこで勝負が済んでか ... » more
テーマ カルチャー

緑茶のブログ相撲と品格
格闘技なわけだから、品格。品格とばかりも言っていられないと思います。相手を倒すために、闘争心を。高めねばならず極限にまで。闘争心を高めライオンのように戦わないといけないわけですから、甘いことばかり言って ... » more
テーマ カルチャー

活動休止中のデュオのKiroroの、逢いたい、という歌に、本当に好きな人と、一緒になれないと聞いた、という歌詞がありました。本当に好きな人という言葉が、耳に残ります。安易かもしれませんが、私は、本当に好きな ... » more
テーマ カルチャー

オープンリール・テープ 只今、断捨離中であることはTwitterやFacebookでお伝えしましたが、これは絶対に捨てられません。米朝落語のオープンリール・テープです。主に昭和50年代の録音です。まさに私が内弟子時代のものも含まれており、私には思い ... » more

緑茶のブログかつて見た漫画
漫画で、ファンタジーみたいなのがありました。知り合いの女の子に恋心を寄せる少年が、ある日、見たこともない特殊ビデオの店を見つけ、ビデオから出てきた(ファンタジー)女の子から恋愛の手ほどきを受けるというものでし ... » more
テーマ カルチャー

かつてドリフターズの映画がありました。いかりや長介を火葬場にいれて真っ黒くなってバカヤロって言ったり完全にギャグ映画でした。小学生低学年のころドリフターズだと思うからテレビで見ていたら母はそれは映画だから八 ... » more
テーマ カルチャー

緑茶のブログヤラセはほとんどない
テレビでヤラセはほとんどないと思います。ほこたてみたいにヤラセがある番組が出るのは5年に一回とかまれだと思います。なにか事件事故を報じるとき、それに対する解釈はどうにでもできるでしょうが、基本的な事実関係にまったくの嘘は ... » more
テーマ カルチャー

たまにDVDをレンタルしてきます。今までは、ツタヤでした。理由はただ単に、家から近いから。先日、とあるDVDを借りにツタヤに行きました。借りたいDVDを持って、レジに行ったら、店員は3人。そのうちの1 ... » more
テーマ カルチャー

緑茶のブログお笑いの女性きれい
お笑いの女性なんか、メイクを工夫すればものすごくきれいになりそうな人がいます ... » more
テーマ カルチャー

宇治市立笠取小学校 宇治市も広うござんす。市街地から車で京滋バイパスを通って(高速道路に入るんですよ!)、長いトンネル(4.3キロ)を抜けて(抜けてもまだ宇治市なのよ)、山の中を走って10数分。西笠取地区にある宇治市立笠取小学校。ここが今、私が子ども達に落語を ... » more
テーマ カルチャー 飲む食べる  コメント(2)

今日、NHKカルチャーセンターで、NHKニュース7のお天気キャスターの岡村真美子さんの講演会がありました。カルチャーセンターに行くのは、人生初。参加者はおばさんばっかりなのかなあ、自分だけ浮かないかなと、ちょっと心配 ... » more
テーマ カルチャー

芸を盗む 我々噺家の修業にはいろいろありますが、基本を教わった後はよく「芸を盗め」と言われます。簡単に「盗む」と言いますが、盗む側にそれなりの基礎知識がないとこれはできないことなんです。私もずいぶん諸先輩の芸を盗みました。いや、盗むというか、 ... » more

先日から月2回、カルチャーセンターへある習い事を始めた。1回あたり30分と時間は短いがマンツーマン。1カ月4200円と安く、高年になったときの特技として、人を楽しませることができればと思い挑戦することにした。先生は男性で私よ ... » more

アメリカズ・ゴッド・タレント  蛯名健一 ネット・サーフィン中に、おもしろい動画を見つけたので紹介しよう。それは、米人気オーディション番組で日本人ダンスパフォーマーの蛯名健一さんが優勝し、賞金100万ドルを手にした!という一連の動画だ。ではでは、動画をお楽しみくださ ... » more

OZ家の趣味と子育て自由研究
自由研究 長かった夏休みも今日で終わり。明日から二学期の始まりです。今年の夏休みは学校の宿題もありましたが、タイ君の学校はかなり少なかったので助かりました。(必須は絵日記2枚、あさがおの観察2枚、自由研究(工作)だけです)読書感想文がないので良か ... » more

アンデルセン公園へ 先週日曜日は朝から雨模様だったのですが、タイ君のかねてからのリクエストによりアンデルセン公園に行くことになりました。理由は、6月に子ども美術館で作った焼き物が出来上がったから(^^)/でも雨なので外遊びは出来なさそうだし、今回も子ども美 ... » more

第15回京の噺家桂米二でございます@繁昌亭 最近は“Windows 8”に馴染むのに苦労しておりまして、この最新機種……と言うても例のタッチパネルは使えない(わたしゃ要らん)のですが、なんか小手先だけ変わって基本は“Windows 7”とあんまり変わってない気がしますね。それに動作は ... » more

喫煙シーン ジブリの映画「風立ちぬ」の喫煙シーンに日本禁煙学会がイチャモンをつけたそうですね。私はこの映画まだ観てませんが……。私も煙草をやめた派ですから煙草自体は好かんのですが、これはちょっと首をひねりますな。落語もキセルで煙草を吸う場面はた ... » more

呑み込まれたCDとMD 毎年、お盆の時期に行ってる井手町の円覚寺さん。今年も昨日、行かせていただきました。本堂で落語を聴いてもらいます。今年で8回目ですが、最初の頃は本堂に冷房がなくてたいへんでした。一昨年、めでたくエアコンが設置されたことをご報告いたしま ... » more

Cross-cultural communication を、 「異文化コミュニケーション」 と訳すのは、幕末青い目の西洋人を見た時に、「異人」 とよび、彼らが立てた住宅を 「異人館」 と呼び、キリスト教を 「異教」 と呼んだ心性と同じでし ... » more

京都府立桃山高等学校落語鑑賞会 私の落語会のお客さまは、落語会情報にスケジュールを載せていない日は休みと思われてる方が多いようです。昨日も心配されたのかメールをいただきました。「今日はお休みですね」そんなことあるかいな、ちゃんと仕事してるよ、と言い ... » more

人生は不公平 4月2日のこのブログで3月25日の「天神寄席@天満天神繁昌亭」の様子をお伝えしました。天満宮の筆祭にちなんで舞台上で噺家が筆を持って字を書くという趣向でした。詳しくはここのページの一番下をご覧ください。http://jeeyan.a ... » more

次世代文化継承・発展事業 今年も小学生落語指導が始まりました。秘密にしてましたが、今日で2回目です。秘密にしていたというより、ズボラしてご紹介していなかっただけですが……。落語指導は今年でもう4年目。最初が南丹市の殿田小学校、次の年が同じく南丹市八木の富本小 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:03

「カルチャー」のブログ関連商品

» 「カルチャー」のブログレビュー をもっと探す

「カルチャー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る