誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カルチャー

カルチャー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カルチャー」のブログを一覧表示!「カルチャー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カルチャー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カルチャー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

春日大社で落語奉納 いよいよ明日です。春日大社での落語奉納。20年に一度の式年造替(しきねんぞうたいと読みます。やっと覚えた)で本殿の修理が終わり、先日、神様が本殿へお戻りになりました。それをお祝いしての落語奉納。ですから、明日はお客様に向かってではなく神様に ... » more

丹波の森大学の講座を受講しました 田舎の最終日の18日は丹波の森大学の第10回目の講座は丹波の森公苑であり出かけました。講座のテーマは新たな地域づくりの世界CSV、地域イノベーション起業増加町講師は富山大学地域連携推進機構教授/副機構長地域連携戦略室長金岡省 ... » more

滋賀県の彦根城と長浜市の黒壁スクエアを見学 26日、丹波の森大学の第9回講座の現地学習に滋賀県の彦根城と長浜市の黒壁スクエアを見学にバスで出かけました。集合時間が早かったので前日に田舎の家で泊、帰着後も日が暮れていたので田舎の家に泊まりました。いろは松。駐車場から彦根城の中堀 ... » more

乙夜(いつや)寄席 「乙夜」と書いて「いつや」と読みます。知らなんだ。乙は十干、甲乙丙丁の乙です。旧暦では夜を五つに分けた呼び方があって、乙夜はその二番目。今の時間でだいたい午後9時から11時頃までを指します。飽くまでもだいたいです。旧暦はご存じのように日 ... » more

OZ家の趣味と子育て夏休み2016
夏休み2016 9月に入り、学校が始まりました。長かったようであっという間だった夏休みの記録をしておきます。まずは海の日前の地元のお祭り。今年は甚兵衛姿で行きました。子供たちに何か欲しいものがあるか聞いたら、タイ君は”オカリナ”が欲しいと。確か ... » more

桂高校落語鑑賞会 学校で生徒、児童に落語を聴いてもらうのは、いろんな意味でいいことだと思っております。映像世代の子ども達に、視覚に頼らずに自分で想像する世界を味わってもらうのですから。どうよ?昔からいろんな学校で落語をやらせてもらっておりますが、すご ... » more

今年も笠置小学校 今年も昨日から始まりました。小学校での落語指導。もう7年目です。で、今年は……いいえ、今年も京都府の南の端、笠置小学校へ来ております。もう3年目。ここの小学校にとって落語はライフワークみたいなものらしいです。先生方の熱意が違います。 ... » more
テーマ カルチャー 飲む食べる

秋田がらくた箱カルチャーな日々
カルチャーな日々 カレンダーにカルチャースクール、ボランティアなどの計画を落とし込むと、あっという間にスケジュールが埋まってしまった。家内もカルチャーづいていて、カレンダーは空白がほとんどない。通年では郷土史とマジックを受講中。それに ... » more
テーマ 放送大学 カルチャー 秋田のうまい物  コメント(4)

「ロハスフェスタ万博2016 SPRING」開催! 2016年5月4日付け毎回大人気のイベント「ロハスフェスタ万博2016 SPRING」が開催!ワークショップやプチ自給自足体験教室など、いろんなイベントが盛りだくさんですよ!体験を通して環境や自然のことを考える、素敵なイベントで ... » more

サザエさん生誕70年記念「よりぬき長谷川町子展」開催! 2016年4月20日付け京都伊勢丹に隣接する美術館「えき」KYOTOで「よりぬき長谷川町子展」開催!「サザエさん」は、終戦の翌年1946年に新聞連載が開始されてから今年生誕70年の記念すべき年を迎えます。それを記念して「サザエさ ... » more

先日、ELPのアルバム「タルカス」の中ジャケット・イラストがダイナミック・プロ臭、ドクターへルの機械獣とか恐竜帝国のメカザウルスのモトネタと今頃知ったとブログに書いたばかりでした。ELPのアルバム「恐怖の頭脳改革」ジャケット画に起用 ... » more

なんばパークスに「DIY FACTORY STUDIY」3月12日オープン! 2016年3月5日付けなんばパークスに「DIYFACTORYSTUDIY」が3月12日オープン!最近話題のDIYですが、どうやって始めたらいいかわからない人も多いはず。そんな方には「DIY FACTORY STUDIY」がピッタ ... » more

異業種交流 作家の朝井まかてさんがゲストの「天神寄席」終わりました。朝井まかてファンの熱意を感じました。落語も気に入ってくれはりましたやろか。前半から押して押して、予定時間を30分もオーバーして午後9時25分終演でした。繁昌亭は9時半までに撤収 ... » more

とっておきの京都 本日です。パラボラさえあれば無料で視聴できるBS朝日で午後9時からです。2時間スペシャルで私は後半だそうです。つまり午後10時から。北野天満宮から始まって、お馴染みの京極かねよで終わります。一日着物で歩いてたいへんでした。下駄も雪駄 ... » more

OZ家の趣味と子育てハロウィン 2015
ハロウィン 2015 10/31はハロウィンでした。毎年お友達と仮装してお菓子をもらったり、パーティーをしたりしています。とはいえ今までは(どちらかというと仮装したがらなかったので)100円ショップの帽子やマント、あるいはオレンジの服に黒いゴミ袋をマントに巻くだ ... » more
テーマ カルチャー

OZ家の趣味と子育て中秋の名月
中秋の名月 日曜日の昨日、午前中はナオ君の希望により手賀沼フィッシュングセンターでニジマス釣りをしました。たまに小雨がパラつくこともある少し涼しい天気、でも魚にはちょうど良い水温だったのでしょう、まさに入れ食い状態でした。開始から30分もかからずに子供 ... » more
テーマ カルチャー

「あしたのジョー+エースをねらえ!+アタックNo.1+巨人の星=スポコン展!」開催! 2015年9月19日付け大丸心斎橋店で『あしたのジョー』 『エースをねらえ!』 『アタックNo.1』 『巨人の星』 など国民的人気の4大「スポ根」アニメの名場面やその制作資料、原画などを一挙公開する「あしたのジョー+エースをねらえ!+ア ... » more

バースデイライヴ「不定期落語会」 今夜の「不定期落語会@太融寺」のプログラムです。つまり手抜きブログです。「ブログを見た」で予約料金2,000円にさせていただきます。※□※■※□※■※□※■※□※■※□※■※□※■※□※本日は桂米二58歳バースデイラ ... » more

文化を未来に伝える次世代育み事業 今年も始まりました。文化を未来に伝える次世代育み事業「学校・アート・出会いプロジェクト」が……。なんのこっちゃわからへん。前はもうちょっと簡単な名前がついてたと思います。だんだん訳のわからん名前になってきて……。要するに私が前から小 ... » more
テーマ カルチャー

ネタがつく(メルマガ・アーカイブス) ≪ネタがつく≫〜2012年4月30日付メルマガ巻頭エッセイより〜落語会で時々ありますね。「あれ? このパターン、さっきも聴いたような気がする」ということが。同じ落語会で前に出た演目と後から出た演目がよく似ていることがあるのです。 ... » more

反省会・動楽亭昼席・臨時停車・米二&九雀 昨日の「桂米朝落語研究会@安井金比羅会館」は出番がなかったこともあり、じっくりとみんなの落語を聴いて、反省会も充実したものとなりました。aaの餃子もあるし。雀三郎兄さんも参加してくれはったし。(餃子が先かい!)うちの師匠の反 ... » more

京都市美術館「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」 2015年6月4日付け京都市美術館で「ルーヴル美術館展日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」が開催されます!「風俗画」は農民や労働者の日々の営み、男女の恋愛模様、母と子の姿や家庭生活など、ありふれた日常を描いたものです。 ... » more

後輩へ稽古 昨日は稽古でした。つけてもらうのではなくて、つけるほう。つまり教えるほう。以前はうちの家で稽古をしてましたが、今は事情が変わりまして家で稽古ができなくなりました。大きな顔をしたボックが居るから。うるさいねん、こいつ。 ... » more
テーマ カルチャー 噺家  コメント(1)

歌手の海援隊の「母に捧げるバラード」に途方もない歌詞があります。歌に主役として登場する「母」が言ったという働いて働いて休みたいなんて一度でも思ったら死ね!それが人間だそれが男だという歌詞です。休み ... » more
テーマ カルチャー

創元社「米朝落語全集」by京都新聞 昨日、1ヶ月半ぶりにメルマガを送信しました。ついでに言うと、携帯版メルマガもやっと復活できました。こっちは1年半ぶりですわ。「落語会へ行ってへんから見捨てられたと思てた」なんてお返事をいただきましたが、私はそう簡単にお客様を見捨てた ... » more

米二はん→米二さん(メルマガ・アーカイブス) ≪米二はん≫〜2012年5月25日付メルマガ巻頭エッセイより〜言葉は難しい。関西弁は難しい。つまり大阪弁は難しい。京都弁はもっと難しい。神戸弁はわかりません。江戸っ子はもっとわからん。言葉が乱れてると言われて久しいですが、私 ... » more

謙信はん→謙信さん 今日の新聞広告。「謙信はん」はあかんて。正しくは「謙信さん」。「ん」の後は「はん」と違うて「さん」が大阪弁なんです。お茶の「伊右衛門はん」からおかしくなりましたねえ。今の人はなんとも思わんのかもしれんけど私は言い続ける。間違 ... » more
テーマ カルチャー

メルマガ「携帯電源オフ車両」の写真 本日、メルマガ最新版を送信しております。(現在進行形)ブログのように写真を見てもらいたいのですが、メルマガで写真添付は好ましくないと思うので、ここでご紹介します。これが昨年まで走っていた阪急電車の携帯電源オフ車両です ... » more

やんちゃ坊主 アチャコチーズ講習会
チーズ講習会 少し前に、カルチャーセンターの1日講習に、チーズ講習会というのを見つけ面白ろそう〜ってノアママちゃんと申し込んだんだけど、その講習が昨日でした骨折の私を気づかってくれて、ノアママちゃんの息子さんがお送りに、旦那さんが御迎えに ... » more

11回目を迎える「日本橋ストリートフェスタ」が3月21日に開催!ポップにヒップに遊んじゃおう! 2015年2月20日付け大阪・最先端の趣味の街、ものづくりの街”日本橋”で、今年も3月に「日本橋ストリートフェスタ2015」が開催されますよ。2005年にスタートしたこのイベントは、回を追うごとに内容も濃〜く深〜く充実し、集客数が増 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 17:03

「カルチャー」のブログ関連商品

» 「カルチャー」のブログレビュー をもっと探す

「カルチャー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る