誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山椒

山椒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山椒」のブログを一覧表示!「山椒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山椒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山椒」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

美味しく玉子かけごはんを 今日は久しぶりに玉子かけごはんです玉子かけごはんが大好物というわりには登場の回数が少ないですね(笑)いやもちろん嫁さん次第ですから他のメニューの時が多いということで有り難いです(スリスリ)ところで生たまごが食べられる国っていうのは以外と少な ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

山椒を増量して美味しいです 今日はちりめん山椒ごはんですお茶漬け店長の大好物です(^^)ふだんはちりめん山椒の佃煮を使うんですけど今日は青実山椒煮をプラスしてさらにパワーアップさらにおいしかったですちりめん山椒にはお店によってパラパラのタイプとしっとりしたタイプがあ ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

しその葉の醤油漬けに 花山椒の佃煮 は なかなかいけます 今日は大葉(青しその葉)と花山椒佃煮のコラボです大葉は昆布醤油(お茶漬け店長の家では当然根昆布粉末入りですが)にごま油を加えて漬けにしてありますそれに花山椒佃煮を組み合わせてみましたうーん大葉の漬けだけでも美味しいんですけどもう一つの味も楽 ... » more
テーマ 山椒 ご飯 ごはんの友

パワーをいただきましょう ほうれん草の味噌あえ実山椒じたてですほうれん草、お茶漬け店長の世代の男ならほうれん草はパワーの源のイメージがありますもちろん、漫画「ポパイ」の影響ですけどほうれん草を食べたらスーパーマンになるなんてすごいイメージですよね実際鉄分、ビタミンA ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

おにぎりをもっと美味しく 夕方小腹が空くお茶漬け店長です「あんたのどこが小腹なん?大腹やろ」とのつっこみはご遠慮願いたいもんですがーーーーーーー(-_-;)それはさておきそんなときのためにおにぎりを持ってきておくと便利です今日のおにぎりの中身が細切山椒昆布です細 ... » more
テーマ 健康 昆布 山椒

納豆とあいますね うさぎさんが喜んでいますけど(笑)今日は納豆山椒花山椒バージョンです山椒は北海道から九州まで広く生育するミカン科の落葉低木だそうで実、葉、花を食用にします実山椒の佃煮は食用としてよく知られていますが日本料理で木の芽(きのめ)といわれてい ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

ど真ん中のストレート の茶漬け 朝は涼しく(寒く)昼は暑いちょっと忙しい毎日ですね(^^♪暑くなった昼間にはさっぱりしたものが食べたくなりますやっぱりこんな時は山椒昆布茶漬けですねまさにど真ん中ストレートって感じのお茶漬けですところで山椒の効能の中に血管拡張効果があるの ... » more

豆腐と山椒 このごろのお茶漬け店長の家でも朝は肌寒いくらいですねお客様におだしするお茶も冷茶から暖茶に変えたくらいですもうそろそろ季節の変わり目(子供たちは水泳大会らしいですーーーぶるぶる)湯豆腐の季節になってきます夏の名残をおしんで冷奴がなぜか食べ ... » more

新作茶漬けのテレビがありましたね 先日のテレビ「和風総本家」で新作茶漬けのランキングを放映していましたお茶漬け店長としてはとてもうれしい企画でしたね(^^)皆さんにお茶漬けの魅力をもっと知っていただきたいです12位にしば漬け納豆茶漬けがはいっていましたしば漬けとネギを納豆と ... » more

目と肝臓が気になるので このごろパソコンを使う仕事が多いのでちょっと目がつらいです年のせいか(って悲しいですねえ)色々と目のトラブルも多いです(-_-;)そんなわけでちょっとでも目にいいものを食べるようにしてますしじみが肝臓に良いのはご存知 ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

うなぎを美味しく お昼ごはんは鰻弁当でしたどうしたことでしょう嫁の霍乱?お茶漬け店長のバテ気味に同情して嫁の目にも涙?真夏にフルーツ入りの氷の塊をもらった白熊のごとく感謝感激する店長でした(っておおげさなーー笑い)おなじみのお店の特売だったようですけど(ー ... » more
テーマ 山椒 お弁当 料理

実山椒には 細切汐吹 食材の形、大きさが食感を変え食感が味を変えることはよくありますたとえば野菜の場合繊維に沿って切るか繊維を断ち切るように切るかによってやわらかさ香りなどが大きく異なります大きく切れば料理によって味のしみこみ方にムラがでますし細かくきれば表面積 ... » more
テーマ 昆布 山椒 ご飯

みどりのおやゆびクロアゲハ・孵化
クロアゲハ・孵化 山椒の葉でも、蜜柑の葉でも、クロアゲハの卵が孵化しました。体長はまだ1.0cmくらい。これくらいのサイズだと、まだ怖くない。 気づいていなかったけれど、まだ小さなレモンの木にも、アゲハの幼虫がいました。レモンの木は、 ... » more

さば缶詰がもっと美味しく さば缶は子供たちのお気に入りカルシウムもとれて店長も結構好きですちょっと甘さが勝ちすぎているとおもったのでお得意の実山椒佃煮をトッピング山椒の香りが魚の味をひきたてますこれも結構いけますね(^.^)このままお茶漬けにしてもいいかも?さば缶 ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

蒲焼にも 実山椒が好きです おおあれはうなぎの蒲焼とおもわずつぶやいた店長さては今日は例のうなぎを食べる日(土用の丑の日のことです)か?あれたしか土用の丑の日は親子丼をたべたはずーーー(笑)店長の家ではカレンダーの数字よりもご近所のお店のプライスカードの数字の方が偉 ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

みどりのおやゆびクロアゲハ・再び
クロアゲハ・再び 7/25(土)、ベランダにクロアゲハ蝶が現れました。ひらひら、ひらひら。山椒の木の枝から枝に飛び回り、なかなか止まってくれなかったので写真は撮れずじまい。このひらひらの動きはもしかして…。葉の裏側を点検すると…。見覚 ... » more

天神さんと 梅と 山椒 と 天神祭が終わりました大阪では夏の一番暑い時期といわれます(今年はそうでもないですけどね)水都大阪をアピールするため天神祭もがんばってますね(^^)ご存知とは思いますが天神さんとは菅原道真公のことそして菅原道真公といえば梅がシンボルです梅の花 ... » more

薬味の役割がよくわかりました 店長の家の定番メニュー親子丼です(笑)といっても実家は母が鶏肉を好きじゃなかったようで親子丼は食べたことがありませんでした結婚後始めて食卓で見た時は「やっぱりあったんだ!って感じでしたね(笑)」親子丼にはまっている人は結構多いみたいですね ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

実山椒 朝からパワフルです 今日は朝シャンならぬ朝さんですこのごろは朝シャンなんて言葉聞かなくなりましたねやらなくなったのかそれとも常識になったのか定かではありませんが店長はやってませんでも朝さんは時々やってます灰色をとおりこしてほとんど真っ黒な脳細胞を目覚めさせ( ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

山椒パワーはすごいですね 夏は漬物とお茶漬けの季節夏も順調に進んでいますね(まだ梅雨ですがー笑)今日は白菜きゅうり浅漬茶漬ですさっぱりした味シャキシャキした食感いいですよね暑さでへたばりかかった脳をシャキッとさせるために(暑さのせいばかりではないですがーーー)実山 ... » more
テーマ 健康 山椒 ご飯

脳からシャッキリと 大阪は今日も暑いです(^^)暑いと体もだるいし頭もボーッとしてきます(暑さのせいだけじゃないですけど(ーー;))そこで今日は強力な丹波産の青実山椒煮をストレートに使って元気を出しました山椒の実は昔から胃の薬としてもちいられてきましたが(店 ... » more
テーマ 山椒 低カロリー ごはんの友

美味! 待ちかねた「ちりめんじゃこ」が手に入ったので「ちりめん山椒」作りに挑戦です。ちりめんじゃこはできるだけ小さいサイズのものが美味しく出来て、見栄えも良いと教えて貰いました。「実山椒」は先月庭で採ったのを冷凍しておいたも ... » more
テーマ 山椒 ちりめんじゃこ ちりめん山椒  コメント(24)

くぎ煮山椒はなかなかgoodです 今年は貴重品だったあわじ島産のくぎ煮です魚が小さくてやわらかいタイプの在庫は店長のところでももう少しですねその貴重な小さいくぎ煮に実山椒をトッピングしていただきました(^^)ちりめん山椒は定番ですが生姜と一緒にたくくぎ煮にも山椒はよくあうと ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

たっぷりは却下されてしまいましたが 爽やかな色合いが食欲をそそります梅干の酸味と青実山椒のパワフルな刺激がきもちいいですねお弁当にこれが入ってるだけで夏のお弁当の安心感が高まります娘のお弁当には実山椒をいれてませんが店長のお弁当にはたっぷりいれていただきたいとリクエストしまし ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 お弁当

食欲の無い朝には 朝食を食べない方まだまだ沢山いらっしゃいますね朝から食欲がわかないよ!≠ネんて声が聞こえてきそうです(さっさと食べないとありつけない人もいるでしょうけどーーーー(ーー;))人間の体や頭にとっては朝が一番のゴールデンタイムだそうで貴重な ... » more
テーマ 山椒 ご飯 料理

ピリッとしなさい≠ニの声が 今日のお弁当です季節の変わり目には体がだるくなりますよね特に暑くなりはじめのこの時期は体も脳もスローダウンしますお昼ごはん午後の活動のために体も脳もシャッキリしたいものそんな時実山椒のトッピングは効きますよ!(^^)!実山椒の辛味成分のサン ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 お弁当

食欲の沸いてくる お弁当です 暑くなってくるとお弁当に気を使いますよね(いや奥さんに気を使っていただいております−−(-_-;))いたまないようなおかずが大事ですし暑くなっても食欲をそそるのがいいですよねかといってバランスが偏るのも困ります(お弁当男子諸君気をつけましょ ... » more
テーマ 山椒 ご飯 お弁当

どらちゃん日記初夏の味!!
初夏の味!! 日本のハーブとして親しまれている山椒。早春の若芽は「木の芽」としてお吸い物や和え物に使います。そして初夏には、春先に咲いた小さな花が緑色の実をつけます。近所の「京一輪」というお店の御主人に摘みたての山椒をいただき ... » more

脳に刺激 ピリッといきましょう  今日は青実山椒昆布茶漬けです普通の細切り山椒昆布でも美味しいんですけどうっとおしい気分をふっとばすのに強烈な青実山椒を使いました店長のまわりは平穏なんですがなんせ世間はうっとおしいことが多いですからね気分をスッキリさせるにはこれ ... » more

月見ちりめん茶漬け  半熟月見ちりめん茶漬けってすごい長い名前になってますけど(笑)つまりは半熟月見茶漬にちりめん山椒を加えたバージョンです玉子とちりめんはやっぱり相性がいいですねそれに山椒の香りも半熟のまろやかさとあいます月見ちゃづけはだし茶漬けで ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 07:44

「山椒」のブログ関連商品

» 「山椒」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る