誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山椒

山椒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山椒」のブログを一覧表示!「山椒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山椒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山椒」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

本当に元気がでますから  テレビで自然薯ほりの名人が紹介されてましたねさすがに天然物の自然薯なんて貴重品ですからそうそういただくわけにはいきませんが長芋や大和芋(お茶漬け店長は大阪人ですから)ならちょっと手軽にいただけますこれらの ... » more

唐辛子もいいですけど これも使って下さい 牛丼戦争なんて物騒な言葉がいきかうほどチェーン店の牛丼屋さんの価格競争はすごいですねお茶漬け店長も学生の頃は随分お世話になったお店もすごい値段になってますね(あの頃こんな値段だったら助かったんですが)最近 ... » more
テーマ 山椒 ご飯 ごはんの友

鯖のみそ煮が さらに美味しくなります 鯖って子供の頃はあんまり好きな魚ではなかったお茶漬け店長ですが最近は美味しくいただくようになりました塩焼き、しめ鯖、鯖寿司、みそ煮ーなどなど比較的安価で栄養価は高く有り難いお魚ですたんぱく質をはじめ、脂肪 ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

日本最低気温の日 今日は非常に寒い大阪ですお茶漬け店長もあったかいお茶漬けをいただいてがんばってますが今日は1902(明治35)年北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した日だそうですやっぱり寒いのは ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

納豆 美味しく食べてますか お茶漬け店長の納豆を食べる歴史はそんなに長くありません(嫁さんに食べさせられるまで食べる習慣はありませんでしたーーといっても随分になりますがーー(笑))もっぱら朝食に出された納豆を有り難くいただく日々でしたの ... » more
テーマ 健康 昆布 山椒

すごい生命力ですから あやかって 1月の今頃になってくると完全に通常モードでしょうか本当に月日のたつのが速いですね(いや、そんなに年はいってないんですがーーーー)奥さんが疲れ気味なのか?あるいはちょっと急がしかったのか今日は鰻を ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

実山椒 鮮烈です 最近お弁当作ってもらってるんですか?との質問がお茶漬け店長にありましたので今日はお弁当のお話をーーー(^^)ところでなんで弁当なんて字を書くのか不思議といえば不思議ですね「弁当」は、「好都合」「便利なこと」を ... » more
テーマ 山椒 ご飯 お弁当

卵かけご飯の歴史 玉子を生で食べる国は日本以外にはほとんど無くまだまだ、外国人の方はおどろくことが多いそうです料理としても日本以外ではビビンバみたいに調理中に玉子を割って入れるとしても出来上がった時には玉子にもしっかり火がとおっ ... » more
テーマ 山椒 ご飯 ごはんの友

鮭と山椒はあうんですよね 先日のテレビで漁師出身の水産庁職員の方が紹介されていました中央官庁のお役人というより漁師もしくは卸売り市場の仲買人といった風貌で、j中身も実にユニークな方魚の流通のことに詳しいのはもちろん学術的なこと ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

鮭山椒茶漬け 今朝は時間が無かったので(いえもちろん店長が悪いのですがーーー(-_-;))鮭茶漬けふりかけを使って簡単鮭茶漬けをいただいていましたもちろん美味しいのですがお腹がひと段落するとなんとなくもっと欲しくなってきま ... » more
テーマ お茶漬け 山椒 ごはんの友

スパイスと 薬味 結構あいます カレーはもちろんインド発祥のものですが日本のカレーは独特の発展をして世界中で喜ばれているそうですカレーはスパイスの芸術ともいえる食べ物ですがインドではもともと各家庭で色々なスパイスを調合して作られていました ... » more
テーマ 山椒 ご飯 料理

奴豆腐には コレです だんだん涼しくなってくると冷奴の回数が減ってきますね(お茶漬け店長は寒くても冷奴は好きなんですが献立に口ははさめないもんですからーーー(-_-;))名残を惜しんで冷奴です江戸時代に書かれた色々な豆腐料 ... » more
テーマ 健康 山椒 ご飯

新米に このごはんの友で 日本人の幸せを感じます 新米の季節ですねもういただかれましたか?ちょっと不作だそうですがやっぱり新米は美味しいですおいしいお米美味しいごはんの友日本に生まれた幸せを感じます今日はやわらかちりめん山椒をトッピングしました ... » more
テーマ 山椒 ご飯 ごはんの友

血液が気になる方にもいいと思いますよ 今日は冷奴にわさびと実山椒佃煮をトッピングしていただきました今日は木綿豆腐だったんですが木綿豆腐は、容器に木綿の布を敷き入れ豆乳と凝固剤を入れて作るから木綿豆腐というそうですねそれに重しをして、水 ... » more
テーマ 健康 山椒 ご飯

きままな散策アゲハの幼虫
アゲハの幼虫 アゲハ蝶の幼虫に関しての知識は全く無いが、春〜梅雨の時期に青葉を食っている幼虫がいっぱいいる。山椒の木は幼木の鉢が3鉢あるが、アゲハの幼虫の住みかとなっている。山椒の葉っぱは、夏場は枯れていて、裸木の様になっていたが、最近新 ... » more

細汐吹山椒茶漬けがいいですね 今日は低塩分の細切汐吹昆布のお茶漬け ですさっぱりして美味しいんですよねごはんのうまみと昆布 と醤油のうまみって本当によくあいます四角い汐吹昆布とはまた違った味わいがあります食感 ... » more

怒られたりして イライラするときはムショウに食べたくなったりもします  お茶漬け店長は時々むしょうに山椒が食べたくなる時があります特に今みたいに暑い時(本当はもう秋なんでしょうが)は良くありますそんな時はとりあえず山椒昆布茶漬けです(^_^.)ごはんに山椒昆布をのせていた ... » more

黒豆と実山椒で血液はバッチリです 今日は黒豆納豆と実山椒の組合せでいただきました黒豆がダイエットやら美肌やらにいいとのことでブームになって久しいんですが我が家では子供のニキビが良くなったのでブームが続いてますそのせいか以前は普通の(大豆の ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

暑い時期のお弁当が心配なら お茶漬け店長は毎日お弁当を作っていただいているのですが夏場のお弁当は傷まないように気を使いますね外でお仕事をなさる方のお弁当には特に注意が必要なようでよくご相談を受けます佃煮は暑さに強いのですが特にお ... » more
テーマ 健康 山椒 お弁当

残暑にも実山椒パワーですよね 夏の疲れとはよくいったものでホントに疲れてきました(-_-;)こんな時は実山椒佃煮で元気出していきましょう!(自分に言ってますーー)今日は納豆ご飯に実山椒佃煮の定番組合せですやっぱり効きま ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

恐妻は食べられませんが 恐竜ならーーー 土用の丑の日にはうな丼が定番ですが今日は鶏丼です甘口のたれと美味しいごはんそして薬味の王様実山椒で美味しい鶏丼のできあがりです今日は実山椒佃煮より青実山椒煮の方でいただきましたとこ ... » more
テーマ 山椒 ご飯 ごはんの友

夏のごはんの友 暑くなってくると山椒が活躍します実山椒佃煮、葉山椒佃煮、花山椒佃煮そして山椒昆布いろいろ楽しめます山椒のサンショオールやサンショウアミドは大脳を刺激して内臓の働きを良くするので食欲が落ちてくる ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

この実山椒がたまりません いやいや梅雨らしいお天気が続く大阪ですスッキリしない重たい空気の中ではやっぱりスッキリする食べ物が欲しくなるお茶漬け店長です冷奴をいただく機会が自然に多くなりますね冷奴をいただく時の香辛料 ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

鮭茶漬けにも 美味しいんですよね いやいや今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨ですね五月の雨が多かったので空梅雨かな?と思ったのですがそんなことは無かったですね夏もちゃんとした暑い夏のようで順調に季節が動いていっているようです暑いのでついつい お茶漬けが多くなる季節な ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

黒大豆納豆にも バッチリです いやいや梅雨らしい梅雨が続く大阪です最近は年のせいか湿度に敏感になってきたお茶漬け店長です少年の頃は元気があふれていましたから湿度や温度は気にならなかったのかもしれませんが最近は少しの湿度の変化が肌で ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

さみしがりやのひとりごと秋葉で中華
昨日は秋葉で中華行き当たりばったりでIN隣のテーブルでは北京ダックを1匹丸々頼んでいて俺達の料理がこんよ。おかげで紹興酒を2本も飲んだよ・マーボ豆腐がピリ辛い。山椒がたっぷり。これで辛 ... » more

鰻にはお勧めです 土用の丑の日にはまだまだあるんですが(正確にいうと今年の夏の土用の丑ですが)お茶漬け店長的には暑くなり始めが一年で一番きつい時期で(ついでに嫁の目も一番きつくなる時期ーーー(-_-;))体力アップのためにちょっと贅沢 ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

梅雨の時期には 爽やかに いよいよ梅雨のシーズン到来ですね。大阪も梅雨入りです雨季って言い方もできますけど(外国の方から見ればそうでしょうね)梅雨の方が趣があっていいですよね梅雨の語源には色々な説があるんですがお茶漬け店長的には梅 ... » more
テーマ 健康 山椒 お弁当

* ベランダ ガーデニング *kus* 山椒 *
* 山椒 * 4月に山椒の苗を購入しました。山椒の香りは、大好きですがお料理(・・・とは言っても薬味だったり)で使うのはほんのわずか・・・2〜3枚のために、お店で買ってくる程ではないけどたまには、食べたいなあ・・・そう思って2 ... » more
テーマ ガーデニング 花の管理 山椒  コメント(2)

実山椒で 美味しいまかない 「まかない」ってよく聞きますよね賄い料理の略だそうですがようは飲食店の従業員の食事のことなんだそうですがお茶漬け店長のお店でも小腹が空く夕方には簡単にご飯をいただきますそれこそお茶漬けが多いんです ... » more
テーマ 健康 山椒 ご飯

 

最終更新日: 2016/11/15 07:44

「山椒」のブログ関連商品

» 「山椒」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る