誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山椒

山椒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山椒」のブログを一覧表示!「山椒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山椒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山椒」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

年を経ると味わいがわかるようになるんですね 子供の頃は嫌いな食べ物だけどあるていど年をとると好きになる食べものがありますね。実山椒なんかがそうです。子供の頃は口がしびれてなにが美味しいのだろうと思っていましたがいまでは大好きです。(年をとったもんです) ... » more
テーマ 昆布 山椒 ごはんの友

もしかすると 救世主かも を美味しく 今日はお気に入りのアボガド丼をいただきました栄養価の高さで存在感をしめすアボガドですがすごい健康パワーが隠されているとの発見がありましたこわーい耐性菌(薬がきかない菌)に対してチリ産のアボカドに含まれる成分が ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

簡単親子丼 我が家の定番メニュー簡単昆布親子丼をいただきましたいえもちろん簡単だから定番ってわけではありません_(._.)_つくり方はその名の通り簡単で鳥肉玉ねぎ水を火にかけて火が通ったら塩昆布をいれて玉子でとじると ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

ちょっと冷えた時に 簡単に湯豆腐を楽しみましょう 関西では奈良東大寺のお水取りが終わるといよいよ春が来たと感じますとはいえ時々寒さを感じるときに湯豆腐を楽しみたくなるのと共通するものがありますね湯豆腐は1に良い水2に良い豆腐3に良い昆布が大切で本格的にやるのもい ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

サンショオールとイソチオシアナートのコンビ 強力に美味しく 鯖って美味しくてリーズナブルで有り難い魚ですよね昔は鮮度を保つことが難しかったので慌てて流通させていた魚で「さばを読む」というのはゆっくりしていると傷んでしまうのでアバウトに数えている様をいうそうですが冷蔵設備が ... » more
テーマ 健康 山椒 ご飯

文学の香り なにわの香り 先日女優の淡島千景さんが亡くなりましたね淡島さんの代表作として映画「夫婦善哉」が話題にのぼっていましたこの映画の原作は織田作之助の「夫婦善哉」なんですがここには山椒昆布が登場します夫婦善哉の舞台は昭和初期の大 ... » more

縄文のころから日本人とともにあったそうです お弁当に青実山椒煮がトッピングされてましたつまり「もっとシャッキリしなさい!」との天の声ですね(ToT)/青実山椒煮は実山椒の成分であるサンショオールなどが、中枢神経を刺激するのでボーっとしている頭にカツを入れる ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 お弁当

納豆にこのスパイス 私たちの食生活にスパイスは無くてはならないものとなっていますスパイスが無くても栄養をとって生きるためには問題は無いのですが人の美味しいものへのこだわり生活向上への情熱を感じさせてくれて面白いですねかつてコ ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

うなぎだけじゃなくて サンマでも美味しい実山椒です 「オー有り難い初うなぎや」と奥さんに感謝するとしてやったり顔で「あれはサンマ」といわれてしまいましたなるほど良く見ればサンマです(ーー;)でもうなぎ屋さんがうなぎの蒲焼のやり方で焼いたサンマだそうでーー美味しかっ ... » more
テーマ 山椒 低カロリー ごはんの友

木瓜(ボケ)と山椒の剪定 キンモクセイのついでに、木瓜と山椒も剪定しちゃいました。木瓜は葉も全て散ったので、剪定には良い時期になっていたのですが、山椒の葉は、まだ残っていたので時期が早いような気もしたのですが、勢いで剪定しちゃいました。まあ、山椒はけっこ ... » more
テーマ 剪定 山椒 木瓜(ボケ)

新米と 釜揚げちりめんと 実山椒 やわらかな釜揚げちりめんがあればとっても豊かな気持ちになります新米に釜揚げちりめん根昆布粉末を入れたお醤油があればいくらでもごはんが入ります(大変危険ですねーー(-.-))日本に生まれたこと日本の秋に ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

納豆で美味しくボケ防止 外国人の方が苦手な食べ物の筆頭はやはり納豆だそうですがチーズが好きな方やにおいの強い食品を常食している方には以外に大丈夫な方も多くフランス人などは食べる方も多いそうです食べているうちにはまってしまって ... » more

丼がスッキリ美味しく おなじみ簡単昆布親子丼をいただきました鳥肉玉ねぎ水を火にかけて火が通ったら塩昆布をいれて玉子でとじるとまあこんな感じです(^_^.)美味しいのですが連日の暑さのせいでちょっと体がバテ気味です(暑 ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

サンショウ 昔から言われています「山椒は小粒でピリリと辛い」山椒の実が熟し紅くなりました山椒はおなじみですね、春には木の芽と称し、タケノコの煮ものに山椒の若芽は欠かせませんしウドなどの酢味噌和えにも、山椒味噌和えがとてもいい香り ... » more
テーマ 山椒

花山椒はウーロン茶にあいますよ 「家ではウーロン茶を夏に飲んでいるのですが、ウーロン茶にあうお茶漬け はありますか」とのリクエストにお答えして「花山椒茶漬け」をご紹介します(作り方)1大根をせん切りにします2あったかご飯に大根のせん切りをのせます ... » more
テーマ お茶漬け 山椒 ごはんの友

名残の暑さをこれで乗り切る お盆明けに一旦涼しくなったのでホットしたのもつかの間またまた暑さにあえいでいる大阪ですやっぱり体がバテ気味なんですがこんな時はやっぱりとろろ芋が食べたくなるところですとろろ芋のヌルヌルした粘り気のもとは ... » more
テーマ 健康 山椒 ご飯

すごい アボガドを美味しく カリフォルニアロールってよく考えましたよね巻き寿司なんですがカニかまぼこ、アボガドをマヨネーズと一緒に巻いたものなんですが、アボガドをごはんと一緒にするっていうのがすごいですアボガドってお醤油との相性もよくっ ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

日本のスパイスの王様ですから あんまり暑いんでパワーをもらいに今日も日本名物カレーです(笑)カレーはもちろんインド発祥のものでスパイスの芸術ともいえる食べ物ですがインドではもともと各家庭で色々なスパイスを調合して作られていました。ち ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

二の丑の日の鰻には 実山椒がおすすめです 二の丑ってご存知ですか土用の丑の日の二番目って意味で時々目にしますが、「鰻屋さんの陰謀!」なんて思っておられる方もいらっしゃったりして(笑)ちょっと解説させていただくと土用とは春夏秋冬の季節の最後の18日(も ... » more
テーマ 山椒 ご飯 料理

明日は 土用の丑の日ですから これ おすすめです 7月21日は土用の丑の日です土用って立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことで、その中の丑の日(十二支の中の丑)が「土用の丑の日」ですね だから土用の丑の日は春夏秋冬にありますし18日間の間に2回丑の日 ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

紅い身は美味しそうなだけじゃないんです お茶漬店長は自然の美しさを紹介するテレビはよく見るのですが熊が鮭を食べている場面が放映されていました美味しそうに食べていましたがきっと本当に美味しいんでしょうね鮭が川を上ってくる季節は熊にとっては祭り ... » more
テーマ 山椒 ご飯 料理

梅雨のお弁当には 実山椒を 今年は早々と暑いですが暑くなってくるとお弁当に気をつかいますよね最近ではお父さんがたもお弁当を持って会社に行く人が増えてきているそうで子供が大きくなってもお弁当作りから開放?されない奥さん方の頭を悩ませて ... » more
テーマ 健康 山椒 お弁当

青実山椒佃煮を増量して ちりめん山椒で元気にいきましょう ちりめん山椒が大好きな方多いですよねお茶漬け店長も大好きですあったかご飯にのせるごはんの友としての定番ですが色々なものにトッピングするのも大好きですちりめんを少しかためにパラパラに仕上 ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

これからの季節のカレーに 日本でカレーといえば既成のカレー粉を使用してライスカレーにするのが定番ですが、もともとはインドとその周辺国で複数のスパイスを使って、肉や野菜などの食材を味付けした料理をいうそうで、日本人からみれば、インド料理は全部カレ ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

京都とお茶漬けっていえばあんな話がーー お茶漬け店長は大阪人ですが店長のお店は阪急電車の京都線にありますし、京都にもよく行きます京都とお茶漬けというと京都で京都の人に「何にもおへんけど、ぶぶ漬でも如何ですか」と聞かれたら「そろそろ帰ってくださいね」とい ... » more
テーマ お茶漬け 山椒 ごはんの友

夏の食に安心です ちょっとバテ気味なとき簡単に食事をすませたい時玉子かけご飯が食べたくなります長い間価格があまり上昇せず物価の優等生といわれる玉子ですが今度の震災の後はけっこう上がっていますねとはいえこの値段でこの ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

血栓を溶かす食物って 震災の影響で品薄状態が続いていた納豆関東方面でも今は随分解消してきているようですがいろいろな所に影響がでてくるものですね以前は関西ではあまり食べられていなかった納豆も近年では飛躍的に消費量がふえて ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

暑くなりはじめの時期には これ 急に暑くなってきた大阪ですお茶漬け店長のお店の周りもほんとに暑いです黄砂と花粉がすごいのでエアコンの活躍がはじまりました(外が気持ちいいのにちょっと悔しいです(-_-;))それはさておき暑くな ... » more

春の元気のために お茶漬け店長は暑い時より寒い時の方が元気な人ですから暖かくなりはじめそして暑くなりはじめはちょっと体がエネルギーを要求します伝統食の中でそんな時食べたい物といえばまず鰻が頭に浮かぶ方も多いと思いんじゃないでし ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

春のだるさを感じる時は 随分と暖かくなってきた大阪です暖かくなるのはうれしいのですが少し体がだるくなるのがこの季節ですお茶漬け店長は花粉症ではないのですが花粉症の方ならなおさら辛い季節ですね元気をつけたいところですこんな時に ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

 

最終更新日: 2016/11/15 07:44

「山椒」のブログ関連商品

» 「山椒」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る