誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山椒

山椒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山椒」のブログを一覧表示!「山椒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山椒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山椒」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

美味しくて アルツハイマーにも カレーうどん美味しいですよね結構古くから食べられていて明治の終わりごろから食べはじめられたとの説が有力です日本各地で色々なタイプのカレーうどんがあるそうで北海道の美瑛ではつけ麺スタイルのカレーうどん愛知県の豊 ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

肝機能を高める丼 を美味しく 新米の季節ですねごはんが美味しいですごはんが美味しいと丼が食べたくなって今日はアボガド丼をいただきましたアボガドとお醤油海苔を新米のあったかご飯にのせていただくこの時期ならではの醍醐味ですねアボガドがごはんと ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

実山椒佃煮でお酒が美味しい 昨日は奥さんが早く寝てしまっていたので嫁の寝る間に晩酌をいただきました(^^)お酒の友はないかと探すと厚揚げがありましたので(関東でいう生揚げですね関西では厚揚げです)厚揚げの表面をカリカリに焼いて実山椒佃煮をトッヒ ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

青実山椒鮭茶漬けが美味しい 北海道の知床で劇やせした熊が写真に撮られている記事を見つけました今年の知床は鮭、マスが例年の3割ぐらいしかとれていないそうでそれが原因ではないかと書かれていました色々と心配になる記事でしたが広告欄には阿川佐和子さんの ... » more
テーマ お茶漬け 山椒 ごはんの友

夏の疲れがでてくる このごろには やっぱりお蕎麦はいいですね店長は大阪人ですからうどん文化圏の一員ですがお蕎麦も大好きです(お蕎麦ダイエットで減量に成功したこともありますーーーリバウンドしましたけど(-_-;))先日も信州のお土産のお蕎麦をいただ ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

キュウリはむくみをとるそうです ようやく朝晩の空気が変わってきて涼しさを感じるようになってきましたがやっぱり昼間はまだまだ暑い大阪です体調をこわしたりするともちろんですが夏の疲れがでてくるのもこの頃で食欲も落ちたりすることもあります(落ちても体 ... » more
テーマ お茶漬け 山椒 ごはんの友

脳梗塞や 血液ドロドロって 怖いですから 先日の明石屋さんまさんのテレビでドロドロ血液の話をしていましたね最近は血液がサラサラとかドロドロとかいう話は聞かなくなった気がするするので久々に聞くと新鮮でしたそしてーーやっぱり恐ろしいですね(-_-;)血液内科 ... » more

暑い時には 山椒です 暑いです。口に出したくはないのですがもうほとんど挨拶になってますね(笑)暑い時には冷たいものを沢山飲んだりして内蔵も疲れ気味です食欲も落ちますがそんな時は店長は実山椒で乗り切っています実山椒は内臓のはたらきを ... » more
テーマ 健康 昆布 山椒

大根おろしとのコンビは夏にピッタリ 大根おろしが雪みたいで綺麗で涼しげに見えますから夏には嬉しいです見た目から少しでも涼しく見せるのは京料理や京菓子の伝統的な手法で先人の知恵には頭が下がります良い鯖が手に入ったので(奥さんの手ですが)焼鯖です( ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

ごもくごはんのトッピングに たきこみご飯美味しいですねもしかしてあなたのところではかやくご飯ですか?それとも五目ごはん?店長の家ではもっぱらたきこみご飯と言っています(かやくごはんは関西ローカルとの話もありますがーーーー)まぜごはんとの ... » more
テーマ 山椒 ご飯 ごはんの友

昨日は土用の丑の日でした土用って立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことで、その中の丑の日(十二支の中の丑)が「土用の丑の日」ですね だから土用の丑の日は春夏秋冬にありますし18日間の間に2回丑の日がある季節も ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

パワフルな食べものを 爽やかにいただく お茶漬け店長のマイブーム(完全に死語ですねスイマセン)になっているのが花山椒佃煮です山椒の花ですがご存知の方は少ないと思います山椒は4月〜5月に小さな(直径5mmほど)黄緑色の花を咲かせるのですが雄花と雌花のうち雄花 ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

節電の夏なので 節電の夏の始まりですねあっちこちのお店や会社が少し暗めになるんでしょうか?ルックス面でちょっと暗めの方が有利な店長ですが(笑)少しでも涼しげで爽やかなものを食べて節電に貢献したいと思います今年の夏は登場する回 ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

お酒と一緒に楽しんで下さい お酒の友に厚揚げをいただきました(関東でいう生揚げですね関西では厚揚げです)厚揚げの表面をカリカリに焼いて薬味をトッピンク、昆布醤油をかけていただくと最高ですね店長の実家では焼肉をいただく時は祖母と母は厚揚げを ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

夏を美味しく 楽しみましょう 京都には美味しい日本料理のお店が沢山ありますが食の巨人北大路魯山人も美味しい豆腐は京都にあると言っていました「良水に恵まれ、原料としての大豆を選択して、製法は飽くまでも機械にたよらず、人力で努力することによって、 ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

花山椒によくあうんですよ 無性に玉子かけ御飯が食べたくなる時がありますシンプルなのに深い味わいがあって有難い食べ方ですでもこの玉子かけ御飯が食べられるのはとても幸運なことをご存知ですか?玉子は傷んでしまうととても怖いので生産から流通過 ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

サンショウの実と山椒酒 今年はサンショウが沢山実をつけました。サンショウの実の利用方法がわかりませんが昨年果実酒にしてみました。山椒酒のレシピ山椒の実(青いもの)20g山椒の若葉15g氷砂糖100 ... » more
テーマ 果実酒 果実 山椒

花山椒によくあいます 暑くなってくると麦茶の季節だなと思います特に子供さんは冷たい麦茶が大好きですよね麦茶の苦手な方も中にはいらっしゃってそんな方はウーロン茶がお好みだったりします(脂肪分解作用があるそうなので麦茶が嫌いなのではな ... » more
テーマ お茶漬け 山椒 ごはんの友

食欲に火がついてもしりませんから 今日はかきあげ丼をいただきました天ぷらはやっぱり熱いうちにいただくのが一番ですので揚げたたてのかきあげで丼を作ると美味しいですね丼は日本料理の中では新しい部類に入る料理だそうで牛丼や親子丼なんかは明治の初めか ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

日本に生まれた喜びの美味しさ 暑くなってくると冷奴(ひややっこ)の季節です冷奴って面白い名前ですが冷奴の語源は食材を大きく四角に切ることを「奴に切る」というところからきたそうです江戸時代にはポピュラーな食べ物だったそうでヘルシーで ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

あの食通も 好んだお茶漬け 魯山人の塩昆布茶漬食の巨人北大路魯山人(ご存知ですか?漫画美味しんぼの海原雄山のモデルですね)は実はお茶漬けが好きでいろいろなお茶漬けのレシピを文章に残しています鮪や鰻など魚系だけでなく納豆を使ったり ... » more

大根おろしと ちりめんと これがあれば 大根おろしが好きです定期的に食べたくなりますねお肉や焼き魚色々な食材にあいますがやっぱりちりめんとあわせるのが一番です(いえお肉でも全く文句はありませんよ奥さんよろしくお願いしますーーー)やわらかいちりめんと ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

美味しい花 山椒は実山椒、葉山椒(木の芽)ともに無くてはならない食材ですが山椒の花も食べられるんですよしかも美味!山椒の花は今時分(4月〜5月)に咲きます小さな(直径5mmほど)黄緑色の花ですが雄花の雌花があり花山椒としてい ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

畑 山椒・ブルーベリー 〜植付け〜 ●ブルーベリーの植付けミスティサザンハイブリッシュ系ジョージアジェムサザンハイブリッシュ系JR緑化センターにて購入@400円●山椒の植付け苗3本を北側2本と南側1本の2カ所に植付け●5月14日 ... » more
テーマ ブルーベリー 山椒 畑日記'12

一年でダイエット リバウンド無し すごいです テレビで今話題の人園山真希絵さんが出演されている番組を見ましたこの方、渦中の人になるまで全然知らなかったんですがすごいダイエットをされたんですねこの方67kgから25kgもダイエットに成功されたそうで、すごいです ... » more

春の味 花の味 山椒といえば実山椒を思い浮かべる方がほとんどですよねでも山椒は花が咲きますし葉っぱも当然ながらあります山椒の花はちょうど今頃咲くのですが黄緑っぽい小さなかわいい花です花山椒を佃煮にすると優しい味であっ ... » more
テーマ お茶漬け 山椒 ごはんの友

内臓のはたらきを活発にする 今日は曇り空ですがそれでも急に暑くなった大阪です何日か前は寒かったんですがーーー(まだストーブもでたままですし、見てるだけで暑いですー(-_-;))暑くなりはじめは体がすこしだるくなって濃い味の食べ物が苦手になる ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

健胃、解毒作用もありますが もっといい効能が 「最近お弁当の話が少ない」ですねとのメールをいただきました良くご存知ですね(-_-;)ハイ、子供たちのお弁当をつくる機会が減ったので必然的に店長のお弁当も奥さんに作ってもらえなくなったーーだけのことです(よくある ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

花山椒 花山椒の蕾が膨らみました。この木は雄木なので、花が咲いても実は着きません。早く摘まないと1〜2日で開花して散ってしまいます。まだ柔らかな若葉も一緒に摘みました。花山椒の佃煮を作りましょ ... » more
テーマ 花山椒の佃煮 山椒 春の味  コメント(8)

苦手だったんですが 結婚後食べるようになりました なかなかの健康パワーです サバの味噌煮をいただきました美味しかったです(実は昔は苦手だったんですけどーー結婚後食べるようになりましたーーー色々ありましたがーーー(笑))サバにはDHAやIPAなど、血液中のコレステロール値を低くする成分 ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

 

最終更新日: 2016/11/15 07:44

「山椒」のブログ関連商品

» 「山椒」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る