誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山椒

山椒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山椒」のブログを一覧表示!「山椒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山椒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山椒」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

さみしがりやのひとりごと柿の種
柿の種 ぺペロンチ−の山椒塩だれ山椒は辛いよ。柿の種専門手店山椒が一番おいしいかな? ... » more

横浜の翁庭の花
庭の花 2016年4月27日晴れクレマチステッセン山椒の花まむしぐさどこから来たのか分かりませんが、昨年から咲き始めました。 ... » more

カメラ片手に二子玉川散歩…赤く熟す山椒の実 芳香醸す金木犀 彼岸の朝  赤く熟す山椒の実芳香醸す金木犀彼岸の朝【デジフジmini】カシオ「エクシリム」1秒間に60枚の超連写ZAKZAK2015.07.30http://www.zakza ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 金木犀 山椒

5/17日[日] 山椒の棘で前に進めない「揚羽の幼虫」!! 2015/5/17日[日]山椒の棘が邪魔で前に進めず困っている「揚羽の幼虫」!! ... » more
テーマ 山椒 揚羽の幼虫

ブルーベリーと山椒 播種 ブルーベリーと山椒を播種しましたブルーベリー−野生種のローブッシュベリーで樹高は40cm火鉢くらいの大きさの植木鉢があるのでこれで育ててみようと思った山椒−子供が山椒好きと言ったので急遽種を手配気まぐれで栽培ブルーベリー ... » more

6月10日[火]「山椒」の苗木から新芽が出始めると「揚羽」の食料に!! 2014/6/10日[火]先月「山椒」の苗木を貰い鉢植にして、新芽が出始めたところ「揚羽」の食料に!! ... » more
テーマ 揚羽蝶 鉢植 山椒

幸せ探しの旅四季を感じる食事
食に満足を得ると本当に幸せだと感じます。夕べ山椒と味噌をあえて豆腐にトッピングして食べました。山椒は家の畑にありますから新鮮です。そのなんと香りの良いことでしょうか。一口食べた瞬間に山椒の芳香が口の中を通り越して脳細胞の隅々 ... » more

お花見のおともにも もうすぐ桜の季節をむかえます花を愛でる習慣はどこの国にもありますが花の下でお酒を飲んで宴会する国は日本以外あまり聞きませんねこれもcool japanでしょうか(笑)でお酒をいただいた時はやっぱり肝臓が気にな ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

今週の庭仕事は?ボケと山椒の剪定
ボケと山椒の剪定 門扉が明けづらいくらい伸びていたので、ガッツリ刈りこみましたボケは、今年病気にやられたので、来年は殺菌を心がけます。これは山椒 ... » more
テーマ ボケ 剪定 山椒

やきそば好きの方に 焼きそば美味しいですよね焼きそばは中華麺を肉や野菜と一緒にウスターソースや醤油で味付けをして炒める麺料理ですが日本で独自の発展を遂げた料理だそうです(ラーメンもそうですよねーー)戦前からあったそうですが昭 ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

リーズナブルな贅沢品を より美味しくいただく 玉子かけご飯  大好きです(^^)好きな方多いですよね簡単で美味しいファーストフードです玉子の値段は物価の優等生といわれるほどリーズナブルですが生玉子を食べられる国は世界でも少なくてそういう意味ではと ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

うどんにも お勧めですよ 時々猛烈にうどんが食べたくなるのは大阪人の特徴でしょうか?店長は時々発作に襲われます(笑)やもたてもたまらず冷凍うどんを解凍市販のうどんだしに根昆布粉末を少々加え味を深くしたスープにうどんを入れ暖めてたっぷり ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

釜揚げのいかなごを美味しくいただく 今朝はいかなご(こうなご)の釜揚げをいただきましたこの時期はくぎ煮とともにいかなご様様です(^^)大根おろしでいただくと本当にご飯にあいますねこの時期の阪神間はいかなごの季節最近ではテレビでもよく紹介され ... » more
テーマ 昆布 山椒 ごはんの友

リーズナブルなのを 美味しくいただいて 健康に DHAといえば、脳を活性化させる物質としてあるいは中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させるなど数々の健康効果がもはや常識になってきていますがDHAから人の体内でできる物質が重いインフルエンザに効果があることを秋田大学 ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

頭を刺激して頭がよく働く 今朝はツナ缶がありましたのでツナご飯をいただきましたツナはすごく良質なタンパク源だそうで良いタンパク源の見本のような鶏肉と肩を並べるほどだそうです(シーチキンなんて商品もありましたね(^^))ツナ缶は身近な食品ですがなか ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

日本のスパイスの王様で カレーを美味しく 寒い時にはスパイシーなものが食べたくなりますスパイスといえばやっぱり日本名物カレーです(笑)カレーはもちろんインド発祥のものでスパイスの芸術ともいえる食べ物ですがインドではもともと ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

朝の食べ物だと思っていましたが 夜の方がいいそうです 先日の明石屋さんまさんの番組で女医の先生が夫婦仲を円満にするには朝の味噌汁夜の納豆がいいと話をされていましたなんでも大豆にはこころを穏やかにするトリプトファンが沢山含まれているからだそうですそして面白いのは納豆は夜の ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

冬のお弁当にもご注意を 子供はお弁当が必要な年では無くなりましたがどういうわけか(純粋に経済的な問題でしょうねーー)いまだにお弁当を持っていっていますおかげで店長もお弁当をいただけるわけでなんとも有り難いです(子供たちがお弁当不要なら店 ... » more
テーマ 健康 山椒 ごはんの友

お粥を美味しくします 昨日は七草粥の日でした毎年元日からの間がすごく短くて「もう七日かーー」と思います(十日戎まではほんと爆速ですね(-_-;))七草粥は無病息災を祈って春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズ ... » more
テーマ 山椒 ご飯 ごはんの友

お酒のしめの お茶漬けには ついに12月に入ってしまいましたほんと毎年毎年時間がたつのが速くなって困ってます(笑ーーあなたもですか?一緒ですねーー(^_^;))ちまたでは忘年会の季節ですね近頃では12月の入るとすぐに忘年会シーズンがはじま ... » more
テーマ お茶漬け 山椒 ごはんの友

魚が苦手な方におすすめ 魚が苦手な方はけっこう沢山いらっしゃいます子供さんに多いのは残念ですね魚の骨が面倒くさいと思っている方魚の臭いがダメな方色々なタイプがありますが最近では骨をとった魚が販売されていますから骨がダメな方には ... » more
テーマ 山椒 料理

山椒 〜秋〜 10月30日 アゲハの幼虫は居なくなり葉が茂ってきました。【名古屋名物】あい百選IY-15(やなぎばし、木曽路、あさりやわ煮、ほたて山椒煮)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】味の司石昆手羽と昆布の専門店ギフト対応 ●あい百選IY-15 内容量 ... » more
テーマ 山椒 畑日記'12

肉味噌とも よくあいます 今日は大好物のミンチ肉味噌を野菜と一緒にいただきましたミンチ肉を味噌と一緒に炒めて砂糖で甘辛く味付けしたものをレタスでいただきます野菜が苦手なお子様でも「こうすると食べてくれる」(友人談)と好評です最も、 ... » more
テーマ 山椒 ごはんの友 料理

魯山人さんも おっしゃってましたが 寒くなってくると暖かい雑炊が嬉しいですね雑炊って名前が少しかわいそうになるぐらい美味しい料理ですしかも簡単にできるので2倍美味しいですね「いや本当に美味しい雑炊には手間隙、技術色々大変なんだ」とおっしゃる方も ... » more
テーマ 山椒 ご飯 料理

おろしじゃこ茶漬け 大根にはアミラーゼやリパーゼなどの消化を助ける酵素が沢山ふくまれているので肉料理や油を使った料理をいただくときに消化を助けてくれる働きがありますでも、これらの酵素は熱に弱いので加熱してしまうとダメなんですその ... » more

レンジで簡単湯豆腐 先日京都を案内するテレビ番組で北大路魯山人が愛した豆腐屋さんが紹介されていました俳優の三田村邦彦さんが木綿豆腐を美味しそうに食べてましたが確かに魯山人さんは美味しい豆腐は京都にあると言っていましたs「良水に恵 ... » more
テーマ 昆布 山椒 料理

山椒 〜アゲハの幼虫に〜 10月8日 ●食害10月8日丸坊主!?数日で全ての葉っぱがなくなりました。たぶん、アゲハの幼虫にやられました。●復活10月17日1週間で葉っぱ蘇りました。●アゲハの幼虫毎回毎回、幼虫が居ます。その都度補殺 ... » more
テーマ 山椒 畑日記'12

味覚中枢が活性化して 料理が美味しくなります 「ためしてガッテン」ではどんなことを放送していたの?との質問をいただきましたので簡単にいいますと1.今山椒がヨーロッパでモナコを中心にフランスの三ツ星レストランでも山椒が注目されて使われてきている2.山椒には食材の味をさ ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

実山椒で安心 運動会のシーズンですね気候がいいこの時(暑い日もありますが)が確かにベストシーズンですでも涼しくなりかけのころ結構食中毒がおこるので要注意です先日も運動会の仕出し弁当で集団食中毒が発生していましたからねお弁当 ... » more
テーマ 健康 山椒 お弁当

素材が大事 旬が大事  秋は食べ物が美味しい季節ですね今は農産物や海産物も年中色々なものが食べられますがやはり旬のものを新鮮な状態で料理していただくと美味しいですあの食の巨人北大路魯山人も「料理に一番大事なことといえば、それは材料のよし ... » more
テーマ 健康 山椒 料理

 

最終更新日: 2016/11/15 07:44

「山椒」のブログ関連商品

» 「山椒」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る