誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルーベリー

ブルーベリー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルーベリー」のブログを一覧表示!「ブルーベリー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルーベリー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルーベリー」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ビッグセブンのブルーベリー「バークレイ」の実は19mm! 今回のブルーベリーはハイブッシュ系でビッグセブンの一つ「バークレイ」。昨年も大きな実がたくさんできたが、今年は12号鉢にしてあったことも良かったのか、大きな実がザックザク!次は実のサイズを測定した写真です。この実で19mm。同じ位の ... » more

ブルーベリー「ベリーベリー」の実は19mm! 昨年頂いた珍しい品名の「ベリーベリー」というブルーベリー。Webで調べたところ確かにその名があった。ハイブッシュ系に属していた。昨年はその実力は判らなかったが、今年鉢を大きくしてから一気に成長!次は熟した実のサイズを測定した写真 ... » more

やっぱり、ジャムおばさん出動です。(^。^;) 昨日の記事に書きましたが、”パンケーキのブルーベリーコンポートがけ”が美味しかったので、またコンポートを作ろうかとも思ったのですが、やっぱり、ジャムも作らないとなと奮起。昨日、1kgで作りました。 ... » more

パンケーキのブルーベリー・コンポートがけ 例年なら、パンケーキの生地に生のブルーベリーを混ぜ込んで焼いていた。カットすると、中からトロリ溶けたブルーベリーが顔を出すといった感じだ。今年は、コンポートにハマったので、パンケーキにブルーベリーコンポートを掛け ... » more

ブルーベリー「パトリオット」の実がさらに成長し、20mmに! 6月2日に掲載したハイブッシュ系の「パトリオット」。紫色になってから10日程熟させていたら、次の写真のように20mmサイズの実に成長しました。ほぼ完熟のため、この大きな実ができた周辺の実(同じ木)も今回一緒に収穫しました。次は今回収穫し ... » more

ブルーベリー「シェラ」に20mmの実ができた! 先回は「トロ」というブルーベリーの実、18mmサイズが我が家の今年における最大果でしたが、その後20mmサイズの実を発見!このブルーベリーはハイブッシュ系の「シェラ」の実。次はその測定写真です。このサイズはちょうど一円玉サイズ。結構 ... » more

ブルーベリー「トロ」に18mmの実が!! 今年最大果の18mmサイズの実が出来たのはハイブッシュ系の「トロ」。次はその実の写真です。同じようなサイズの実が20粒程収穫出来ました。次は収穫前の熟している部分の写真です。まだ、熟す前の実が付いている房があるのでもう少しの期間収穫でき ... » more

ブルーベリーコンポート 二度に渡り、計3kgのブルーベリーを送った娘からお薦めの”ブルーベリーコンポート”コンポートとは、以下Wikipediaより果物をシロップやワインで煮込んだ菓子。ジャムに比べて、果実そのものの食感や風味が残っ ... » more

ブルーベリーの実をヒヨドリに!! ブルーベリーを並べている場所方面から、「ガサガサッ」と!外を眺めたけど何も見えなかった。そして、また「ガサガサッ」という音がしたので、窓ガラスを開けてみたら、何と!!一匹の鳥がブルーベリーの木の根元あたりから飛び立っていきま ... » more

ブルーベリー畑へ直行です 戻って来ました。すぐブルーベリー畑へ直行です。実がなっていますね。楽しみだ〜心配していた菜園の方も大丈夫のようです。元の陽当たりの良い場所に戻しました。ミニトマトの苗が大きく成長していますね。留守中の天気はこれを見ればよくわ ... » more

一寸の虫にも 五分(ごぶ)の魂(たましい)!(小さな者・弱い者でも,それ相応の意地や感情はもっているから決してばかにしてはならない。)この言葉が身に浸みたことがありました。もうかれこれ2〜3年前になりますが、プランター ... » more

ついに出ました500円玉超えのブルーベリー 今朝収穫したけど、これから暫く雨続きのようでちょっと心配。500円玉超えが出ました。500円玉の上に置くと、500玉が隠れて見えません。前にブル ... » more

小さなブルーベリー「オニール」に、大きな実が熟した! 10号鉢のオニールに引き続き、4号鉢に植えていた「オニール」の実が知らぬ間に熟していた!次の写真が熟した実が付いていたブルーベリー「オニール」の全体写真です。この小さなブルーベリーでも黒円内の3カ所に分散して実ができ、それが熟していました。 ... » more

只今、花も実もある人生 (^〜^*) 九州に続いて、中四国・近畿地方も梅雨入りこの季節になると綺麗なのが紫陽花先週の結婚式で頂いてきた花が沢山あるのですが、我が家には植わってないのに「紫陽花の花」がいっぱい。元々この紫陽花は、実家に咲いて ... » more

★☆サクランボの収穫と、ブルーベリー・パパイヤ順調・・☆★ 少ししか取れなかったサクランボを収穫しました。もう少し木に置いておけばいいのですが、鳥の被害に合いそうなのでとってみました。その他の果実類も順調に育ってきているようです。ブルーベリーは、あと1か月ぐらいで実りそうです。 ... » more

ブルーベリー、四番目に色づいたのは「デューク」 先日の「パトリオット」に引き続き、ハイブッシュ系の「デューク」の実も熟してきた!特にこのブルーベリーは実が次の写真のように集中してできていて、ブドウの房のよう!一番実のサイズを測定してみました。実の大きさは今までのブルーベリーより少 ... » more

悦・凱陣 純米吟醸 無濾過 ブルーボトル 何種類かの凱陣を飲んできたけど、ブルーボトルは初めて。最近では、凱陣が入荷すると、馴染みの酒屋から、お知らせメールが届くのだそうだ。ただし、一升瓶でも、四合、五合瓶でも、お一人様1本限定。■悦・凱陣純 ... » more

ブルーベリー 味の比較  ★お知らせ★ 収穫は結構大変で、品種ごとにできればいいのだが、なかなかそうもいかない。ボールやザルを片手に片っ端から取っては入れていく。大きくは、ハイブッシュ、サザンハイブッシュ、ラビットアイそして、それぞれにさら ... » more

ブルーベリー、三番目に色づいたのは「パトリオット」 「アーリーブルー」、「オニール」に引き続き、三番目のブルーベリーはハイブッシュ系の「パトリオット」。次の写真は「パトリオット」の色づいた実の写真です。実のサイズは色づいたばかりのため、現時点では写真のように16mmサイズ。昨年はもっと大 ... » more

いよいよシーズン開始…5月勝手連 <デューク>好天続きの5月、心臓の手術や脚立からの落下騒動での4月の遅れを取り戻そうとシャカリキになったのだが、やはり一人遊びでは遅々として進まない。必死になって草刈りを進め5月半ばには第2、第3のハイブッシュテラスを刈り終えた。こ ... » more
テーマ ブルーベリー 皐月あれこれ 勝手連

ブルーベリー、まずは娘へ  ★お裾分けの新企画★ 5/28の収穫は、1928gチルド便で娘に初出荷。(@^^)/~~~愛しのブルーベリーそして、5/30の収穫は、1953g去年、一昨年より収穫時期が早く、鳥さんにつつかれてはいます ... » more

しだれブルーベリー? しだれ桜、しだれ梅ならぬ、しだれブルーベリーとでも言ったらいいような...こういう種類なんでしょうねぇ。”サザンハイブッシュ系サンプソン”と言います。しだれてる、実の重みでたわんでる感じ、わか ... » more

独立系4号機、運用開始でいろいろ 独立系4号機のケーブル敷設です。2スケアのIV線を4本、カナフレックス22(長さ35m)に入れました。手持ちのスチールが30mでちょっと長さが足りない、また通線オイルもなしで頑張りました。傾斜を利用して上部から押し込む感じです。後は雑木林を ... » more
テーマ ブルーベリー 独立系(オフグリット)太陽光発電 田舎暮らし

ブルーベリー、二本目が色づいた!! 前回の「アーリーブルー」に引き続き、今回はサザンハイブッシュ系の「オニール」が色づいた。次は「色づいた実」の写真です。まだ、これから実は大きくなるのですが、現時点でのサイズを測定したのが次の写真です。現時点でのサイズは16mmでした。こ ... » more

カーちゃん、きらーい。 カースケだか、カーキチだか知らないけど、来るのよねぇ、毎日。うちにはニャンコが2匹もいるのに、勝手知ったる我が家のごとく、庭を散歩しているのだ。まだ現行犯カラスを見てはいないが、大きな体でブル ... » more

ブルーベリー、今年初めて色づいた!! 花から緑色の実になり、紫色に色づくのを待っていましたが、やっと我が家で初めて色づいた実ができました。次の写真が色づいたブルーベリー「アーリーブルー」の実です。この色になると、ヒヨドリ、ムクドリが食べてしまうので、防鳥対策が必須!! ... » more

2015年 ブルーベリー初収穫 ブログ放置状態でごめんなさい。今夜10時を過ぎてから、レスコメを書こうとしたら、ウェブリさんの不調なのか、スムーズにコメントが流れなくて...最近、ウェブリさん、時間帯によっては調子悪いのかなぁ。20 ... » more

ブルーベリーの苗木をいただいた ロックさんちからブルーベリーの苗木をいただいて来ました。我が家での新品種です。「ダロウ」と「スパルタン」、来春には定植が出来る大きさです。これで「アーリーブルー」「ジャージー」「パトリオット」「ハーバード」にプラスして「ダロウ」と「スパルタ ... » more

挿し木で育てたブルーベリー「ラヒ」の鉢を一人前に! 挿し木を植えていた鉢は幼稚園の授業の一つで材料が石膏主体のため、大雨が続いて濡れた状態が長引くとこの石膏が剥がれて!この石膏鉢に植えていたブルーベリー「ラヒ」も植え付け後大きく育ったので、この機会にと普通の鉢に植え替えました。次は植 ... » more

我が家の一番星、見ーつけた!! 去年までは、自宅に置いていたブルーベリーは6、7鉢だったので、どれが一番最初に色づくか見つけるのは容易かったのですが、今年は、10倍近くの鉢があるので、どれが一番最初に色づくか見つけるのはちょっと大変かもと思ってはい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:12

「ブルーベリー」のブログ関連商品

» 「ブルーベリー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る