誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルーベリー

ブルーベリー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルーベリー」のブログを一覧表示!「ブルーベリー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルーベリー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルーベリー」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ブルーベリー「ブリジッタ」、鉢のサイズUP! 今回は昨年3月に購入し、8号鉢に植え替えしていたハイブッシュ系の「ブリジッタ」を、元肥追加の時期になった当月に10号鉢にサイズUPを兼ねて植え替えしました。次の写真左側が植え替え先の10号鉢で、右側が8号鉢に入っているブリジッタです ... » more

ブルーベリー「接木スパルタン」の新規購入と植え替え! 我が家に「スパルタン」は二本(一本は自ら接木をして育てた物)を既に保有していますが、今回は接木されていたスパルタンを花木センターで購入してきたので、これで「スパルタン」は三本目!地植えから育てられた木は何故かなかなか大きく育たず、自 ... » more

ブルーベリー、「ダローネス」の植え替え! 8号鉢に入っているハイブッシュ系の「ダローネス」。今年初めてのブルーベリーの手入れは「植え替え」。今回は8号鉢から10号鉢に! 今回の目的は、ダローネスが大きくなったことも一因ですが、新しく購入した「接ぎ木のスパルタン」の植え替え先 ... » more

ブルーベリー、接木のダローが仲間入り!! 既に60種以上保有しているので、最近はブルーベリーの購入を押さえていましたが、今回のブルーベリーは「ダロー」という大実系品種で、かつ接木ということで新しく我が家の仲間入りを!次は植え替え前の「ダロー」と植え替え先の8号鉢の写真です。 ... » more

ブルーベリー、ブリジッタの植え替え!! 今回のブリジッタはハイブッシュ系のブルーベリーで大実系。接木で割安品だったからと友人が購入し、頂いたもの。次は植え替え前のハイブッシュ系「ブリジッタ」と植え替え先の8号鉢の写真です。そして次は8号鉢に植え替えた「ブリジッタ」の写 ... » more

竹チップづくり…師走あれこれ 今年のいすみは皇帝ダリアがとても美しくいたるところで目に付く。当たり年なのだろう。今年ももう師走。4日、久しぶりにブルーベリー振興会の研修事業「竹チップづくり」が開かれ、夏の出荷時期以来の会合となった。場所は大多喜町、振興会メンバーの小 ... » more
テーマ 農園遊び ブルーベリー 師走あれこれ

ブルーベリーの紅葉、今年は遅い!! 一部のブルーベリーだけは昨年並みに11月初旬に紅葉しましたが、今年は本来紅葉しやすいラビットアイ系でもなかなか紅葉しませんでした。12月に入って寒い日がここ数日続いたせいか、やっと我が家のブルーベリーも紅葉らしい変化を見せてきました ... » more

紅葉のブルーベリー 今年も狂い咲き?! 我が家のブルーベリーは紅葉真っ盛り福井から戻って来た先週、「ブルーベリーが咲いとるぞ。」と言うので庭へ出てみると、びっくりぽん、咲いておりました。「狂い咲き ... » more

ブルーベリー二代目「パウダーブルー」の購入!! 美味しい実ができていたラビットアイ系の「パウダーブルー」が今年の暑さで枯れてしまった。温泉に居出かけた帰り道に寄り道した店に小さいながらも形もそこそこの同じブルーベリーが売られていた。これは何かの縁と感じ、二代目として購入しまし ... » more

ブルーベリー「ブルーマル」が仲間入り!! やっと忙しさから解放され、これからブルーベリーに掛ける時間が増やせそう。そこで日帰り温泉の帰り道に「コメリホームセンター」を見つけ、立ち寄ってみました。ここで我が家で保有していないブルーベリー「ブルーマル」を発見!!早速購入 ... » more

5アンペア契約って知らなかった〜 アンペアダウンは応急仮設住宅で経験済(30Aから20Aに)ですが、5アンペア契約までできるとは知りませんでした。5アンペアだと基本料金もなしで使った分だけの支払いです。「契約アンペア制」は北海道・東北・東京・中部・北陸・九州の6社で、5アン ... » more

ブルーベリー こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『ブルーベリー』です。ブルーベリーブルベリーの葉が、紅葉しました。 ... » more
テーマ ピカイチ先生 ブルーベリー Iターン

草刈りに目途がつき…神無月あれこれ <ムベ郁子>秋らしくなってきた。「ムベなるかな…」のムベである。アケビと同じようで食べるところも少なく、なんとなく手が出ない。ただ山形のほうではこの外の果肉を食べるとか聞いた。ま、それぞれにどうぞお好きなように…の感あり。実りの ... » more
テーマ 農園遊び 神無月あれこれ ブルーベリー

ブルーベリー「アーリーブルー」、黒化症状からの救済効果!! 8/28に掲載したハイブッシュ系のブルーベリー「アーリーブルー」の救済効果で、無事に次の写真のように新葉が伸びてきました。写真で判るように、新葉は他の部分の新芽部分からも成長してきました。次は全体の写真です。枝の所々から新葉が伸びて ... » more

ブルーベリー最終報告 8月末には、まだこのくらいとれたブルーベリーちっちゃいのがしぶとく生っていた。これが今年最後のブルーベリーだ。ハイブッシュが終わり、沢山生っていたラビットアイ2、3kgはとれるかなぁと思っていたが、 ... » more

ブルーベリー「ミスティ」の救済措置!! 今回も枯れた枝のあるブルーベリーの救済措置。台風18号も昼過ぎには通過し、午後に晴れ間が見えたので作業開始。今回のブルーベリーは12号鉢に植えていた大きなブルーベリー「ミスティ」。鉢も木もこれだけ大きくなれば枯れることはないと思っていた ... » more

濃い赤色がとても綺麗なブルーベリー酒です 今年の7月に仕込んだブルーベリー酒が綺麗な赤色になっています。ブルーベリーは含まれるアントシアニンが眼にとても良いと言われていて私もできるだけ摂るようにしています。今回はブルーベリー酒を仕込みましたが2か月くらいでとても綺麗 ... » more

ブルーベリー「オースチン」を救済措置!! 今回も枯れた枝を切り取って、残りを生かす救済措置を実施したブルーベリー。今回の品種はラビットアイ系のブルーベリー「オースチン」。次は救済措置前の写真です。右半分の枝が枯れて茶色や一部黒色の枝に変色しています。左半分の枝は枝全体が緑色を保 ... » more

ブルーベリー「ヌイ」は救済できず!! 前回は救済できたと思われるブルーベリー「アーリーブルー」を掲載しましたが、今回は三度に渡り少しづつ黒くなってきた枝部分をカットしてきたが、救済見込みが無くなったブルーベりー「ヌイ」を掲載します。前回記載したように今年の夏は連日の暑さ ... » more

ブルーベリー「アーリーブルー」の救済!! 今年の夏は暑い日が連続して続いたため、朝晩散水を続けてきたが、やっと暑さも30度前後に落ち着いてきたので、最近は夕方だけの散水に切り替えました。しかし、暑さに劣るブルーベリーは今年の夏はさすがに相当ダメージを受けた!!!その ... » more

葉月あれこれA… 勝手連、玄太郎そしてシーズンの終わり… <ジャム瓶のデザインを変えた…>初めてジャムを作ったのが、2009年の夏。7回目の夏になる今年思い切ってジャム瓶のデザインを変えた。理由はいろいろあるが、最大のきっかけはこれまでのラベルが耐水性でなかったこと…やはりジャム瓶は水分の ... » more
テーマ 葉月あれこれ ブルーベリー 勝手連

ブルーベリー こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『ブルーベリー』です。ブルーベリーブルーベリーが、食べごろです。摘み ... » more
テーマ ピカイチ先生 ブルーベリー Iターン

梅漬け土用干し 一年の中で最も暑さが厳しいとされる土用の時期、梅漬けの土用干しをしました。猛暑と言われる暑さも、梅漬けを干すのには幸いです。3日ほど日干しにします。赤紫蘇も、カラカラになりました。「ゆかり」を作ります。干し上げた ... » more
テーマ ブルーベリー 梅漬け土用干し 赤紫蘇  コメント(6)

温泉第127回!! ブルーベリー狩りと飯田城温泉「天空の城」 今回はテレビ番組内で紹介された「そば処」、「ブルーベリー狩り」、そして「天然温泉」の他に、飯田市内にある「元善光寺」に行ってきました。今回のコースは全て飯田市内の施設、お店、寺のため、高速道路飯田ICから降りてからの走行距離はわずか ... » more

ブルーベリージャム作り 今年も庭のブルーベリーが沢山実りました。暑い盛りの中の収穫、暑さを避けて夕方採取しますがそれでも大変。2〜3日おきに1.5Kg位収穫します。今回は3回分、約4.5Kgをジャムにしました。ジャムの作り方は全くの独自で、いろ ... » more
テーマ ジャムつくり ブルーベリー 写真

いすみの青苺文月あれこれ 
文月あれこれ  何はともあれ申し訳ない。現在というかここの処ずっと、到底ブログに入れる状況にない。時間的にも気持ちの持ちようも…で、またまた昨年同様画像のみでご勘弁いただく…<ノビリス>園内ピカ一!!甘く、大きく、実もかたい…いろん ... » more
テーマ 収穫 ブルーベリー 勝手連

ブルーベリー比較  あちこちで猛暑が続いている日本列島、ホンマに暑いですね。我が家のブルーベリー(レッドアイ系)は、木から摘まんで口に含むと温かい。(笑)こう暑いと、パソコンもTVも点けたくないけど、更新しときますか。以前にも載 ... » more

だれています 管理人ではなくブルーベリーの新芽です。古い幹の方はじっと耐えているという感じです。地植えって凄いと思いますね。水やりしなくてもいいのですから‥‥だれていた新芽も夕方にはシャンとのびています。バッテリーチャージャーを手に入れました。A ... » more
テーマ ブルーベリー 独立系(オフグリット)太陽光発電

ブルーベリー「ウィトウ」の実は大きい、22mm! そろそろすべてのブルーベリーが終了時期に。今回は大きな実が落ちていたので、あわててサイズを測定したラビットアイ系の「ウィトウ」。次はサイズを測定している写真です。実のサイズは22mmで10円コインサイズ。大きな木でもないので、異常に大き ... » more

今年のブルーベリー「グロリア」は違うぞ! 実のサイズが17mmで、美味しい! 一昨年は実がたくさんできたが、昨年は不調。そして今年はしっかり成長したラビットアイ系のブルーベリー「グロリア」。ホームセンターで4年前に480円で購入してきた小さな苗木から今では12号鉢に植えるまで大きく育ち、今年やっと収穫らしい収穫が ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:12

「ブルーベリー」のブログ関連商品

» 「ブルーベリー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る