誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルーベリー

ブルーベリー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルーベリー」のブログを一覧表示!「ブルーベリー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルーベリー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルーベリー」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

地植えも最終段階 ブルーベリーの地植えも最終段階(今日はデュークを3本)、そこでカメラウーマンの出番です。この時点で掘った穴にはピートモスがバケツ3杯ほどいれてあります。苗木をポットから出して‥‥(ブルーベリーに興味がない方はスルーして下され) ... » more

ブルーベリー「マグノリア」の鉢のサイズUP! 挿し木から育ててきたサザンハイブッシュ系の「マグノリア」は4号鉢が小さく感じるまで育ってきて、また湿度の低い日々が続いており土が乾燥気味!そこで鉢のサイズUPと生えてきた雑草除去、肥料追加を兼ねて今回は7号鉢に植え替えました。次は植 ... » more

続・廃材ゲット&ブルーベリーの地植え 残り3本もいただいて来ました。キットじいさん、ありがとう!!午後からブルーベリーの地植え4段目と5段目の7本、合計17本が終わりました。残りはデューク3本です。明日にはメドがつきそうです。 ■それぞれポチッとポチ ... » more

廃材ゲット&ブルーベリーの地植え キットじいさんの紹介で古民家の廃材をゲットです。残り3本が積めず、明日再引き取りに行きます。午後からブルーベリーの地植え2段目と3段目の7本です。ピートモス捏ねはカタクリさん担当、だいぶ慣れてきたようですから、明日も頑張りましょう。 ... » more

ブルーベリー「サンシャインブルー」が三番目に開花した!! サザンハイブッシュ系の「サンシャインブルー」、我が家では三番目に開花。次は「サンシャインブルー」の花の写真です。開花して雄花、雌花が見える花の花弁は白色ですが、隣にあるまだ開花していない花弁の色は赤が強いピンク色。このブルーベリーは開花 ... » more

日曜日はのんびりと‥‥ 日曜日はのんびりと‥‥毎日そうなんですけど‥‥ブルーベリー畑(東面)の階段をバージョンアップです。下部に3段です。これでブルーベリー畑の6段目までスムーズに行けます。新しいガスオーブンでいつもの山食パン(2斤×2)を焼きました。 ... » more

「温床」もう使い始めるの? 天気予報通りの雨は10時頃まででした。ブルーベリーにとっては良いお湿りでしょう。平手たたき温床は白カビが繁殖して、温度的には落ち着いた感じ‥‥温床の上は20〜25度の範囲で理想的!? お日さまがあたるとフルオープンにしないと ... » more

地植えの苗が勢揃い! 地植えの苗が勢揃いです。MacでExcel(エクセル)の表をブログに貼り付ける方法をさがしました。ありましたね。エクセルをPDFで出力してから、プレビューで開きPDFをPNGに変換、やったね!天気予報(明日は曇天〜雨)と相談して ... » more

ブルーベリー「サミット」が三番目に花が咲いた! サザンハイブッシュ系の「サミット」がこの数日で蕾が膨らみ花が咲きました。 次はサミットの花の写真です。房状に花の蕾が出来き、花の咲いた状態が予測できます。次は現時点の8号鉢に植えている「サミット」全体の写真です。この他、ここ数日の暖 ... » more

ブルーベリーとフラカンがぐるぐる廻って‥‥ 頭の中ではブルーベリーとフラカンがぐるぐる廻っています。モロに熱しやすい性格ですね。7月に恵比寿で行われるライブに行こうかな〜ブルーベリーの方ですが、穴掘りは終わったと思ったけど‥‥1段目の上なのでゼロ段?にひとつ掘りました。 ... » more
テーマ ブルーベリー 堆肥作り 映画・コンサート等

もったいないは忘れろ!! 購入した2年苗木が届いたので花芽を摘みます。ブルーベリーの剪定は思い切って、「もったいないは忘れろ!!」だそうですからね。ひとつの花芽に5〜10ヶ程度の実が、少なくても花芽50×5ヶ=250か〜、このような計算をすること事態がダメなんですね ... » more
テーマ ブルーベリー

いすみの青苺春に三日の晴れなし…
春に三日の晴れなし… <ミモザ満開>「春に三日の晴れなし」というが、おかげでテラスの地面は乾く間がない。剪定と1回目の花芽調整に2月いっぱいを使ってしまったので挿し木、接ぎ木がともに3月の仕事になってしまった。また畑の方はジャガイモの植え付けがに全く手が ... » more
テーマ 農園遊び ブルーベリー 弥生あれこれ

夢が広がり、もうジャムを‥‥ 穴掘り3日目、5段目2箇所、1段目2箇所です。当初より3箇所減となりましたが、合計16本の苗を定植できます。早生がアーリーブルー、デューク、おおつぶ星、あまつぶ星、中生がブルーレイ、スパルタン、ブルークロップ、晩生がダロー、チャンドラー、ジ ... » more
テーマ ブルーベリー 独立系(オフグリット)太陽光発電  コメント(2)

ブルーベリー「ブルーシャワー」は本格的に新芽が成長し始めた! 2/22に掲載時のこのブルーベリーは開花が先行したが、その時点では他のラビットアイ系で開花していたブルーベリーが無くて、その時に咲いた花弁は次の写真のように既に落ちてしまっている。ガクから突き出ている部分がオシベです。その後、次の写 ... » more

春のひとこま 春の雪が5センチほど積もりました。すぐ雪解けするとわかっていても、いやわかっているから嬉しい!!林道の舗装道路はほとんど積もっていません。一昨日の暖かさが残って?それが地熱に?山屋の現役時から雪山が好きで、街中でも雪が積もると犬のよ ... » more

ブルーベリー、「ブルージェム」は新芽が一杯!! 今年は我が家のブルーベリーの生育順で、三番目になりそうな品種はラビットアイ系の「ブルージェム」。新芽が枝のあちこちから噴き出してきました。次は新葉も息吹いてきた写真です。この「ブルージェム」は先行した「ブルーシャワー」や「オニール」と異 ... » more

穴掘り & 独立系1号機復活!! 穴掘り5箇所です。昼前に雨が降り出して、続きは明日以降に‥‥4段目の3ヶ所と5段目の2ヶ所です。独立系の1号機(15Wパネル)が復活です。これで狩萬発電所、独立系合計で1.115 KWとなりました。コントローラーも取 ... » more
テーマ ブルーベリー 独立系(オフグリット)太陽光発電

ブルーベリー、「オニール」が開花!! 先般(2/21)、ブルーシャワーの開花情報の末尾に掲載したサザンハイブッシュ系の「オニール」が我が家では二番目に開花しました。次が開花状態の写真です。このブルーベリーは先般掲載の通り挿し木から育てた物ですが、親木より早く目覚めているようです ... » more

穴掘りは楽しい!! ブルーベリーの地植え準備で穴掘りです。直径50センチ、深さ50センチです。本日は2段目と3段目で7箇所です。作業は明日に続きます。5年前の3月は不安と怒りが交錯し、心穏やかざる春でとても寒かった記憶があります。5年過ぎた今日は曇天の ... » more

剪定作業終わりました!! とりあえず… <3月1日>最終列となったラビットアイテラス第8列の剪定。終わりました!!やっと3月1日。テラス内は日差しも風もそして香りも、もう完全に春 ... » more
テーマ いすみライフ 如月あれこれ ブルーベリー  コメント(4)

ブルーベリー「ブルーゴールド」が仲間入り!! 美濃加茂市の肉屋がテレビで放映されたので、わざわざ買いに行きました。ところが、放映された商品は売り切れ。仕方なく他の肉を購入して帰宅途中に「花木センター」によってブルーベリーを見ることに。その中で、「ピンクブルーベリー」と「ブル ... » more

ブルーベリー畑でいろいろ ブルーベリー畑で細かな根っこ取りはカタクリさん、管理人は左端に階段を作ります。クリの木を長さ90センチにカットして踏み板代わりとします。両サイドに杭を打ち込みます。いちばん簡単な階段です。後は定植の時期を待つばかり、その前に ... » more

開墾&薪割り&石窯のバージョンアップ ブルーベリー畑の方はカタクリさんが細かい根を片付け、管理人は扇状の左側に階段を設ける為に整備中です。仮積みしてあった玉切り材と、昨日玉切りした材を薪割りして、軽トラに積み込みます。薪だなに積み上げました。まだもう少しいけます ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし ブルーベリー 石窯のある暮らし

ブルーベリー「ブルーシャワー」の花弁が開いた! 2/4に掲載したラビットアイ系の「ブルーシャワー」。ここ数日の気温の変化でやっと花らしい状態に!次が開いた花弁を下方から撮影した写真です。そして次は前回と同じアングルで撮影した写真です。昨日の雨があがり、今日は気温も上昇! 他の ... » more

年寄りにも優しい作り‥‥ ブルーベリー畑に通う階段を作ります。材料は枕木とクリ材で、蹴上げ180ミリですから年寄りにも優しい作りでしょう。ブルーベリー畑に少しでも日陰を作る原因を取り除かなくては‥‥そう思いついてコナラを2本伐採しました。ほぼ1本 ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし ブルーベリー 田舎暮らし  コメント(2)

開墾の続きです 午前中、集会所の清掃、我が班の担当が毎年2月なんですね。班長さんが考えた?この時期だと草刈りをしなくていいでしょう。一昨年は大雪の為、掃除でなく除雪で終わってしまいました。今日はしっかり窓ふきです。戻ってからブルーベリー畑で開墾の続 ... » more

ユンボ無事脱出!! 良い天気が続き、今がチャンスということで決行です。玉切り材を凹地に置いて無事脱出できました。普段は頼りなく見えてもこんな斜面を登るのだからユンボは凄い!! このときばかりはとても大きく見えました。ブルーベリー畑のレイアウトを ... » more

10日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」に出演した高橋。お笑い芸人のケンドーコバヤシ(43)が、いつも通りの下ネタで女性の胸についてトークを始め、それに乗じたT.M.Revolution西川貴教(45)から「高橋さんの、その……」と ... » more

今年最初の花弁が!! ブルーベリー「ブルーシャワー」 節分が過ぎ、今朝剪定の準備を始める際、梅の木を眺めたら昨日までは丸い蕾だったものが、今朝は開花していました。そこで、ブルーベリーもまだかな? と思い、ブルーベリーを一通り観察。その中で、一つだけが花弁が見えてきたブルーベリーが有 ... » more

ブルーベリー「バーリントン」の鉢をサイズダウン!! 今までは木の成長に合わせて鉢のサイズUPを行ってきましたが、今回初めて鉢のサイズダウンを実施しました。このブルーベリーの品種名はハイブッシュ系の「バーリントン」10号鉢にサイズUPをしたのが調度昨年1月。順調に成長してい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:12

「ブルーベリー」のブログ関連商品

» 「ブルーベリー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る