誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茶器

茶器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶器」のブログを一覧表示!「茶器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶器」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

茶器三昧 其之壱百五拾 第3159話支那そばの丼だって茶船だ!アンティークの丼、骨董のお店で発見して買いました。ラーメンに使うものです。ちょっと昔の大きさ。うん、支那そばだろうな・・・ラーメンではないな。磨り減っています ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其之壱百四拾九 第3132話バッチャン焼の魅力其の弐蜻蛉バッチャン焼の蓋碗です。蓋の糸底が低いので、ちょっと持ちにくいのですが、貫入があり、ちょっと育つのが目に見えるのがいいのです。もうひとつの魅力は蜻蛉の絵付け。 ... » more
テーマ 茶器 アジア

茶器三昧 其之壱百四拾八 第3131話最小セットを使いこなすこれは、バッチャン焼の最小セット。茶壺と茶杯と皿の組み合わせ、この最小セットで、お茶をいれることができます。これは、形見のセット、茶壺と茶杯と茶船の組み合 ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其之壱百四拾七 第3129話バッチャン焼の魅力其の壱ほっとする絵付けこのごろは、100円均一のお店にある急須はバッチャン焼だったりします。でも色が薄いです。現地では、色が濃い目のものがあります。これは家内がベ ... » more
テーマ 茶壺 茶器 アジア

茶器三昧 其之壱百四拾六 第3120話ちょっと大きめの茶壺久しぶりに引っ張り出しました。南瓜ぽっくて、結構気にいてます。フムフム、手にはしっくりきますね。でも、音がちと鈍いな。ちょっと口が低いな・・ ... » more
テーマ 茶壺 茶器

茶器三昧 其之壱百四拾五 第3115話竹の集成材でつくったプレートこのところの寒さで、今年はベンジャミンなどの観葉植物を早めに室内にいれたので部屋がモサっとした雰囲気になりました。お茶会の雰囲気はキリっとしたい! ... » more
テーマ 茶器 小道具

茶器三昧 其之壱百四拾四 第3114話ルーシー・リー風の茶碗で龍井をいれてみました。緑茶は問題ないですね、茶湯の色が薄いので。たぶん高山茶も大丈夫。結構モダンな色合いです。黒茶はちょっと難しいか。あちゃー、 ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其之壱百四拾参 第3112話ルーシー・リー風のお碗http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BCルーシ ... » more
テーマ 茶器

おうち茶館  熊が出た朝、
熊が出た朝、 日曜日の朝、防災無線が流れた。熊が出たのだ。しかも、かなり近くに。外を一人出歩いていた主人は、相当ビビッたみたい。被害にあった人がでなかったのは幸い。私はそのころ、一人でお茶をしてた。秋になると、アレ ... » more

茶器三昧 其之壱百四弐 第3098話ティアドロップ、秋の涙香港蘭の茶荷を買ったところで見つけたものです。ティアドロップの茶荷。クローバーを形作りました。これは手にしっくりきます。重くなく、丸みがほどよく、ちょ ... » more
テーマ 茶荷 茶器

茶器三昧 其之壱百四壱 第3097話香港蘭 香港特別行政区の旗のモチーフ、紫荊花バウヒニア。別名、香港蘭 ともいいます。それを形作ることができる器を偶然見つけました。買ったことはいうまでもありますまい。しかも、茶 ... » more
テーマ 茶荷 茶器

コンデジで造る茶器写真 Take-10 第3084話背景に一工夫マンションの南側にある雑木林、これを背景に活かせないか?と考えていました。仕掛けはこの通り。ちょっと高めの台を作り、そこに茶器を置きます。(この台は、簡易の靴置き、安く ... » more
テーマ 茶器 写真

茶器三昧 其之壱百四拾 第3083話茶席に皿を合わせること。茶器をのせるお皿で結構迷います。角皿を使えば、Coolな茶席になる丸皿を使えば、優しい茶席になる使わなければ、簡素な茶席になる兎角茶席は迷うことばかり・・・夏目 ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其之壱百参拾九 第3046話シルク印刷?家内がアンティークということで買ってきた蓋碗。アンティーク?でもこの絵柄はシルク印刷では?と疑っていました。こんな図案で、ミスなく手書きなんかできるわけないんだ!という ... » more
テーマ 茶器 蓋碗

茶器三昧 其之壱百参拾八 第3045話コリラックマのスープカップだって茶器だ!ローソンのサンドイッチキャンペーンで30点で、もれなくゲトーできるコリラックマのスープカップ!まず、一碗ゲトーしました。金曜日から日曜日はポイント倍なのでこ ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其之壱百参拾七 第3038話チャイグラス家内がトルコへ行ったときに買ってきたチャイのグラス。トルコで絨毯を買うとき、お店でチャイを飲みながら、値段の交渉をします。トルコのチャイは、トルコ国内で生産されていて飲むときに ... » more
テーマ ガラス 茶器

茶器三昧 其之壱百参拾六 第3024話鉢を茶船にしてみる。沖縄の読谷焼の鉢を茶船にしてみました。湖で龍が泳ぐ・・・亀が泳ぐ・・・結構、鉢を茶船代わりにするのはいけますね。でも茶壺だけですね。蓋碗は無理かな・・・ ... » more
テーマ 茶道具 茶器

茶器三昧 其之壱百参拾五 第3020話IKEAで買った回転テーブルお茶会のときに、茶湯をいれた茶杯をみなさんに配るときです。中華料理でよくある、テーブルの上に置く回転テーブル。あれがあると、便利だよなあ・・・と思ってい ... » more
テーマ 茶道具 茶器

茶器三昧 其之壱百参拾四 第3019話First茶杯茶器の整理をしていたら、中国茶をはじめたときの茶杯がでてきました。懐かしい・・・と思い、中を見たら茶渋がすごい。激おちくんでも落ちません。仕方なく、漂白剤を使用しまし ... » more
テーマ 茶杯 茶器

茶器三昧 其之壱百参拾参 第3018話自分がいいと思うものが最高のもの茶器の整理をしていて、見つけた磁器の茶壺。私の記憶が確かならば形を見て、気に入ってヤフオクで落札したはず。やや嘴の下、口よりも下にありますが、バランスは申し分ない。 ... » more
テーマ 茶壺 茶器

茶器三昧 其之壱百参拾弐 第3014話いい仕事してますなあ・・・茶器の整理をしていた時です。透かしの入った茶杯がでてきました。生活骨董の店で買ったお猪口です。中国茶をはじめたころ、お金がなくて、生活骨董の店でよく買ったものです。( ... » more
テーマ 茶杯 茶器

茶器三昧 其之壱百参拾壱 第3012話茶壺の内壁を触ること。サロンで茶壺の収集家が一人いらっしゃるのでよく茶壺の話がでます。そこで学んだことが一つ。茶壺の内壁を触ること。実は外側がきれいなのは当たり前です。ところが、内壁にはヘ ... » more
テーマ 茶壺 茶器

茶器三昧 其之壱百参拾 第3011話一人西日茶会!強かった日差しがだいぶん和らいできました。やわらかい西日とお茶を畳の部屋で楽しみたい。まだ蝉も、つくつく法師が鳴いているし、陽が傾けば、虫が鳴くし。じかに畳に茶器は置けないし・・・ ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其之壱百弐拾九 第3009話華茶杯Casa「器こそ我が命」で紹介されていた作陶家の若杉聖子さん。茶杯を頼んでいました。磁器用の土を、型にいれて、焼いた後に磨いて作り上げます。白なのに、植物、華を感じさせるイメージがC ... » more
テーマ 茶杯 茶器

茶器三昧 其之壱百弐拾八 第3008話遊び心で茶席に洒落を・・・茶盂が、茶席にあると、場が締まりますが逆に、冷たい印象もあります。フ〜〜〜ムと考えたのが、遊び心のある茶盂。茶盂にはお湯をいれます。なかが、池のようで、めだかがいるとか・ ... » more
テーマ 茶盂 茶器

茶器三昧 其之壱百弐拾七 第3007話舊蓋碗昨年の尖沙咀の新星茶荘のこと。店の奥に、アンティークの蓋碗、舊蓋碗がありました。値段を聞くと平均して10000HK$!とても手が出ません。今回の香港では、アンティークの蓋碗を探すことも目的でした ... » more
テーマ 茶器 蓋碗

茶器三昧 其之壱百弐拾六 第2967話ガラスで涼しさを創るサロンでも「暑いので蓋碗使いません、水だしだけ・・・」という声を聞きます。残暑は厳しいというよりは、酷暑ですよね。そんななか、茶席を涼しさを与えるものはないか?と、SHIZEN ... » more
テーマ 茶道具 茶器

イベントのお知らせ 第2965話SHIZEN弐之市開催中千駄ヶ谷にあるSHIZENで、今日から、作家ものの器のアウトレット販売を行っています。ゆえに、弐の市。今日から明日まで!見ての通り、欲望を煮えたぎらせたおばさん達の戦場 ... » more
テーマ 茶器 イベント

茶器三昧 其之壱百弐拾五 第2954話見っけた!うれしい!探していた笹の葉を模した小鉢を見つけました。サロンでよく見ていたものです。使いやすそうでいいなあと思っていたのですが意外と無くて・・・探していました。 ... » more
テーマ 茶荷 茶器

茶器三昧 其之壱百弐拾四 第2837話焼きタイルを素方に使ってみる。涼しげなイメージを作るのに夏の茶席は苦労します。ガラスの器もいいのですがちょっと冷たく感じることもあります。家内が以前、スペインで買ってきた焼きタイル、いわゆる陶板で ... » more
テーマ 茶器 小道具

 

最終更新日: 2016/11/15 07:32

「茶器」のブログ関連商品

» 「茶器」のブログレビュー をもっと探す

「茶器」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る