誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茶器

茶器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶器」のブログを一覧表示!「茶器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶器」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

茶器三昧 其乃弐百七拾参四 第5285話夏は涼しげな茶席を創りたいヤフオクからのアラームメールを読んでいました。暁芳窯の作品の出品があったので当該サイトをみていると食器のアンティーク専門店です。アンティークの専門店よりは、食器に ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百七拾参 第5279話屋久杉を茶席に前編鹿児島物産展で見つけた屋久杉の彫刻。屋久杉は、にほん風景遺産で見て、興味がありました。茶托に欲しいと思ったものの、高いなあ・・・と思い相談すると、安くて、茶托に使えそうなものがあ ... » more
テーマ 茶道具 茶器

茶器三昧 其乃弐百七拾参 第5258話こんな茶缶が好きっ!お茶をいれる時に、時折、茶缶を置きます。キッチェな缶もあれば、このように、ちょっと厳かな感じの缶もあります。空気締まりますますよね。お茶入れとしての茶壺も、悪くない ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百七拾 第5198話石見銀山群言堂のプレート家内の、結婚記念のプレゼントは石見銀山群言堂の木製プレート。ローズ、ヒノキ、カリン、クルミ4種類です。早速、試してみました。これはクルミ。こ ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百六拾九 第5148話北欧のデザインは楽しいその2煮水器、銅瓶、鉄瓶を置きたくて、家内に鍋敷きを頼みました。ヤフオクでも、時に鍋敷き?瓶敷き?が出品されますが意外と人気で落札されます。カラフルな色合いでしょ。 ... » more
テーマ 茶道具 茶器

茶器三昧 其乃弐百六拾八 第5138話北欧のデザインは楽しいその1ノルウェイへ行ってきた家内に頼んだのはデザインのいいお茶に使えそうなもの。買ってきたのが小さめのお盆。なんとムーミン、オスロ空港で売ってるんです。スウェーデンの ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百六拾六 第5079話茶船?茶舟?家内の誕生日のプレゼントは深みのある皿。島根の石見銀山に本店のある群言堂のものです。(このごろは首都圏にも店舗があります。なかなかセンスのいいものを揃えています。)モダンな ... » more
テーマ 茶道具 茶器

茶器三昧 其乃弐百六拾五 第5057話大型茶海大型の茶海のように見えますが内側には、ゴマや味噌を擦ることができるように目が立てられています。家内が石見銀山で買ってきたものです。納豆を泡立てるためとか…ところが、よく洗わないと、 ... » more
テーマ 茶海 茶器

茶器三昧 其乃弐百六拾五 第5053話蓮の茶合茶缶などから、少ない量の茶を掬うための茶合を探していました。ヤフオクで、おお!というのを発見。でも、4つの茶合と一緒です。ポチッ、ポチッ、ポチッ、ポチッ、ポチッ、ポチッ、ポチッ、ポ ... » more
テーマ 茶道具 茶器

茶器三昧 其乃弐百五拾八 第4991話FUJIYAMAここ何年か、新年を迎える前にお茶と茶器を仕入れています。今年はある女性誌で見つけたこの器。お茶を飲む茶杯として、使ったらよさそうと思ったのがこのカーブ。唇へのあたり ... » more
テーマ 茶杯 茶器

コンデジで造る茶器写真 Take-12 第4969話気持ちいいと感じて撮ること写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖を読みました。ふ〜ん、なるほど、なかなかいいことが書かれています。ちょっと、目から鱗状態。テーブルでの食器、料理の撮影 ... » more
テーマ 茶器 写真

コンデジで造る茶器写真 Take-11 第4967話自然光スタジオを作ってみました。Take-10では「背景に一工夫」ということで掲載は2年ほどまえ・・・サボっていてすいません。意外と茶器のローアングルは難しいのです。(ただし、写りこみ ... » more
テーマ 茶器 写真

茶器三昧 其乃弐百五拾七 第4966話チョイリッチクリスマスも近い!ということでブランドのものの茶器を使ってみました。家内がハワイイで買ってきてくれたメルメスの蓋碗。今は絶版ではと思います。(超リッチなサロンでは、何客も出てくるよ ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百五拾六 第4964茶オキナワン茶壺竹富島へ行っていた家内が買って来たのがこの茶壺。作っているのは石垣島の窯、新しくできたとのことです、素朴な風合いが楽しい、悪くない出来上がりです。ちょっと、左利き ... » more
テーマ 茶壺 茶器

茶器三昧 其乃弐百五拾五 第2931話白い三連茶海ずーっと前にFTCさんで、購入した茶海、他の店で購入した茶杯。(両方共に絶版のはず)それを組み合わせると三連茶海になります。FTCさんは、非常にいいものを創ります。 ... » more
テーマ 茶道具 茶器

茶器三昧 其乃弐百五拾四 第4909話韓国の茶杯韓国へ行った家内、頼んだのは茶杯。前回の韓国訪問時には、この茶杯はなかったのです。この絵柄と素朴な造りが好きで大小それぞれ10個を買ってきてくれました。 ... » more
テーマ 茶杯 茶器

茶器三昧 其乃弐百五拾三 第4888話和善の茶壺以前、工藤先生が台北の暁芳窯に作ってもらったという茶壺。身と把が、一体になっていて、これって場所とるよね・・と思っていました。ところが、同じ形状の把のある茶壺がヤフオクに出品されてい ... » more
テーマ 茶壺 茶器

茶器三昧 其乃弐百五拾弐 第4867話アンティークの蓋碗香港の新星茶荘で見たアンティークの蓋碗・・・買いたくても買えない価格でした。ううう・・・とヤフオクをちょっとサーフィンしていて見つけた蓋碗。このデザイン、下皿の底が抜けた貫通タイ ... » more
テーマ 茶器 蓋碗

茶器三昧 其乃弐百五拾弐 第4829話香港蓮香楼の茶器Complete!香港の蓮香楼の蓋碗、もう10年以上に使っています。一日一茶が広東語を勉強したのは蓮香楼で、飲茶をするため。普通、蓮香楼では、お茶の種類を指定してそのときに茶器 ... » more
テーマ 茶壺 茶器

茶器三昧 其乃弐百五拾壱 第4784話もっと涼しさを!9月より、お茶会を再開します。特に、9月は虫の鳴き声を聞きながらの夕暮れ茶会。涼しげを造り出したい・・・と思っていて、ガラスの器を探していました。意外とないんです。久し ... » more
テーマ 茶器  コメント(1)

茶器三昧 其乃弐百五拾 第4752話宝瓶は中国茶に向くのだろうか・・・宝瓶、もっていないわけではありませんが意外と使っていません。なぜだろう、携帯にも便利なのに・・・と思い、使ってみました。この絵柄には見覚えがあ ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百四拾九 第4750話只見陶器@恵比寿久々、恵比寿へ行ったので只見陶器を冷やかしました。この茶荷、2010年に只見陶器で買いました。時々、この茶荷、ネット上で見ます、ちょっとう〜〜んと複雑な心境。 ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百四拾八 第4719話人形町せともの市でゲトーしたものその3一番、ほしいと思ったのはこの古伊万里の皿。お店の人曰く、幕末頃の作品。茶船にしたいと思ったのです。白い無地の蓋碗、茶壺が合わせやすいと思いましたが ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百四拾七 第4717話人形町せともの市でゲトーしたものその2実はガラスの茶海、持っていましたが同じ形のものを揃えることができず、不揃いでした。困った挙句に、あげてしまいました。でも茶湯を見るのに非常に便利なので安く ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百四拾六 第4714話人形町せともの市でゲトーしたものその1とある店でみつけた花瓶。ちゃめ気たっぷりの茶盂になる!と思ったのですが、ちょっとサイズが大きい、それと主張しすぎ・・・と思ったのですが、値段を ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百四拾五 第4712話続人形町せともの市夜のせちもの市も情緒があります。人形町は20時までですので、夜の訪問も悪くありません。涼しいですし。前回、初日に行くべきと書きましたが、初日は ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百四拾五 第4706話いぶし銀高知のバンブー茶館のブログで「ポウレイ茶は銅の茶壺でいれるとワンランク上の味わいになる」というの記事を読みました。試してみたい!と銅の茶壺を探したのですが・・・高い。ヤフオクをサーフィ ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百四拾四 第4702話人形町のせともの市今日から開催された人形町のせともの市。お勧めはこのお店。リーデルとイッタラが40%引き!海外からの観光客ですら、買うほど安い。でも、どんどん品がなくなります。 ... » more
テーマ 茶器

茶器三昧 其乃弐百四拾 第4611話USSエンタープライズ号的巨大矮潘壺ヤフオクをサーフィンしていて、見つけた矮潘壺。低すぎるその形にフラフラとして、思わずポチッ!ポチッ!ポチッ!ポチッ!ポチッ!ポチッ!ポチッ!ポチッ!ポチッ! ... » more
テーマ 茶壺 茶器

茶器三昧 其乃弐百参拾九 第4519話藍より青く、群青茶壺ヤフオクでサーフィンしていると、見つけた青い茶壺。(今年は南風が弱い、吹きません。)この深みのある色に、海を感じ、心を奪われました。この群青!ポチッ!ポチッ!ポチッ ... » more
テーマ 茶壺 茶器  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/15 07:32

「茶器」のブログ関連商品

» 「茶器」のブログレビュー をもっと探す

「茶器」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る