誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    昔の話

昔の話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「昔の話」のブログを一覧表示!「昔の話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「昔の話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「昔の話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

宮川跨道橋 末広町(西)交差点近くから関大町に抜ける宮川架道橋、数年前に末広町側のスロープが補修されました。ここにちゃんと銘板が埋め込まれています。銘板には宮川こ道橋りょう、着手 昭和39年4月1日、しゅん功昭和39年7月29日とあります。 ... » more
テーマ 昔の話

健康診断   若かりし頃の・・・ 今日は職場の健康診断があって、新しく入ってきたスタッフと一緒にクリニックに。血液検査の為、採血・・・痛いよ〜!(>_レントゲン・心電図・血液検査と簡単な健康診断だけど、これだってアタシにとっては一大事だよ!夕食は1 ... » more

ミサキの青い星懐かしい草花
懐かしい草花 散歩の途中、所々に懐かしい草花を見付けました。カヤツリ草…長い茎を両端から割いていくと四角くなって、蚊帳を吊ったみたいに見えるから。二人で遊んだ昔の単純な遊び。茎より先の部分が線香花火に見えます。家の庭にも時々生えてきます。 ... » more

泡魂(BH3)私と高校野球 その8
私が高校3年生になる年のセンバツは、埼玉では初のことが2つ起こりました。1つは初の私立高校の出場。初出場を決めた秀明高は当時まだ部創設4〜5年目だったと思います。それこそそれまで全くの無名校。ですが立岩投手と斎藤選手という投打の柱がしっかり ... » more

泡魂(BH3)私と高校野球 その7
前回は、私が高校3年生の甲子園の話になってしまいました。ここで少し時間を戻します。実は私は高校野球を実質1年間しかしていません。高2になる時に私は野球部をやめてしまいました。理由はいろいろありましたが、そのことはここでは触れません。 ... » more

泡魂(BH3)私と高校野球 その6
桑田・清原選手を中心としたPL学園高はそれから5季連続出場を果たします。翌年の春は岩倉高、夏は取手二高、最後の春は伊野商高に優勝を奪われますが、3年夏は有終の美を飾る優勝を成し遂げました。しかしそれぞれの優勝校を今振り返ると、確かにPL ... » more

泡魂(BH3)私と高校野球 その5
さて西武球場での開会式はあまり覚えていません。私が覚えているのは我が高校の初戦。前にも話した通り、前年4回戦まで進出していて、当時のエースが残っていたこともあり、この年は前年より上位を目指すという気持ちが3年生を中心に強くありました。そして ... » more

泡魂(BH3)私と高校野球 その4
昭和58年は、とうとう自分が高校生になるということで、進路先にはけっこう悩みました。一番はやっぱり県内最強と思っていて、家からもそう遠くない上尾高でしたが、普通科希望の私にとって、上尾高は普通科もあるが、野球部はほとんどが商業科の生徒と ... » more

泡魂(BH3)私と高校野球 その3
私が中学3年生になった昭和57年の埼玉県は超大型チームの登場と、それを上回る番狂わせという、非常に印象に残る年になりました。私も中3で、進路について考えるようになっていたので、この年の高校野球には注目していたと思います。さて、その超 ... » more

泡魂(BH3)私と高校野球 その2
前回の上尾高までの話は、私が小学生の頃の話です。さて中学生になり、私は野球部に入りました。あまり高校野球を見る時間はありませんでしたが、中学2年の夏休み、私は1歳違いの弟と2人で奈良と神戸の親戚の家を目指して旅行をしました。 ... » more

泡魂(BH3)私と高校野球
私が高校野球に興味を持つようになったのは、小学生のころに家族で甲子園に行ったのがはじまりです。まだ埼玉県に住んでいたので、当然埼玉県代表を応援していました。その年の代表は確か所沢商高だったと思うので、調べてみたところ昭和53年の ... » more

ミサキの青い星愛犬の思い出…C 完結編
愛犬の思い出…C 完結編 一緒の写真…とても懐かしい思い出。私も若かったですね〜(^_^)ある日のスーちゃん。まだ成犬にならない頃は、よく犬小屋の入り口などを齧っていました。年一回の狂犬病予防接種の時は、娘に会社を休んでもらい、車で一緒に動物病院に行きま ... » more
テーマ 昔の話 愛犬の思い出

ミサキの青い星愛犬の思い出…B
愛犬の思い出…B ♣︎小さい頃は散歩する時に自分で紐を咥えるのが癖でした。♣︎義母も一緒に山の林道に散歩…義母も若かったですね。♣︎娘の中学・高校・大学生時代も一緒に散歩… ... » more
テーマ 自宅の庭・花・植物 昔の話 愛犬の思い出

ミサキの青い星愛犬の思い出…A
愛犬の思い出…A 今日は野外撮影会をしました。この写真は この場所で撮ったもの。陽当たりが良く芝生の感触が気持ち良いので、この場所が好きだった。♪最初の頃は、まだ犬小屋の置き場所が未完成で…。♪娘の友達も見に来て、一緒に遊んだ。♪お友 ... » more
テーマ 自宅の庭・花・植物 昔の話 愛犬の思い出

ミサキの青い星愛犬の思い出…@
愛犬の思い出…@ ずっと前の話…我が家で犬を飼う事になった。ペットショップの紹介で、藤沢市江ノ島の近くの家まで直接行って連れて来た。湘南高校に通う息子さんがブリーダーで、レッキとしたビーグル犬の湘南ボーイ。血統書も付いて、我が家では唯一のブランド物になった。 ... » more
テーマ 自宅の庭・花・植物 昔の話 愛犬の思い出

ミサキの青い星百人一首
百人一首 寒い一日、こんな日には暖かい話を…子どもの頃の私の家には掘り炬燵があって、冬の夜は皆で百人一首をした。社会人の姉たちや学生の兄や姉もいて、私だけ年が離れていたが賑やかで楽しかった。自分の好きな札を目の前に置いたり、探している札が ... » more

片原中島町 片原町通りに面した元まかない食堂(いつの間にか貸し店舗になっていました)と、少し奥にある珈琲屋ヘラとの間のにある中国四川料理 金龍の看板があるこの微妙な空間。裏の駐車場から見ると用水が顔を出しています。この用水は ... » more
テーマ 街並み 昔の話

富山産業銀行 高岡駅前ビルの定礎板の施主に「富山産業銀行」があります。富山産業銀行は昭和42年(1967年)に行名変更により富山銀行になりました。以前高岡駅前ビルに富山銀行高岡駅前支店がありました。看板等は全て外され、ここに富山銀行が ... » more
テーマ 高岡駅前ビル 昔の話

地鉄トラベル さて先日発見した高岡駅前ビルの定礎板の施主に「富山地方鉄道」の名前があるのを見つけました。今の高岡ステーションビルの建設作業員休憩所、以前は加越能総合サービスセンターとして使われていた場所に地鉄トラベルの跡が残っています。富山地 ... » more
テーマ 高岡駅前ビル 昔の話

私は大学を卒業して、新社会人になる数ヶ月前に、一個下の人と話をしたのがこれです、今でも覚えています。工業大学で男子大学の雰囲気が漂うキャンパスライフで、賑やかで激しい、むさくるしい漢(おとこ)に囲まれた生活でしたね。 ... » more
テーマ 昔の話

大木白山社の狛犬 大工中町にある大木白山社、創建は定かではありませんが、前田利長が高岡を開町した折には鎮座していたものと言われています。北陸本線沿いの大きな欅のある、鶏が放し飼いになっている神社としてご存じの方も多いでしょう。その歴史ある神社の鳥居を ... » more
テーマ 昔の話

見つけたもの、調べたこと。御車山祭
御車山祭 5月1日に行われた高岡御車山祭。雨が多い御車山祭ですが今年は青空に恵まれました。その豪華絢爛な車輪を支えるのはサラダ油だったりします(笑)。江戸時代から続く御車山祭で車軸に樹木が使われているのですから、植物性の油を使 ... » more
テーマ あれ? 昔の話

見つけたもの、調べたこと。灯油田
灯油田 戸出では古くから照明用の油が生産されてきました。戸出という地名も「灯油田」が訛って「といで」になったとされています。「灯油」と書くと石油由来の灯油を思い浮かべますが、戸出で作られていたのは植物由来の「灯油」、江戸時代以前は胡麻油、江戸時 ... » more
テーマ 昔の話

桜馬場通り 高岡市では毎年一番早く満開を迎える桜馬場通りの桜、今年も古城公園や千保川沿いの桜より一足早く満開を迎えました。高岡駅前ビルの地下道への入口の桜の下に記念碑(?)があります(同じ物は高岡駅前ビル側、下関町交差点にもあります)。 ... » more
テーマ 昔の話 高岡駅

見つけたもの、調べたこと。昭和通り
昭和通り 昭和通りに面した家ですが、こちらから見ると普通に見えますが…反対側はご覧のとおり鋭角になっています。これは昭和通りが作られるときに削られたからです。昭和通りはその名の通り、昭和12年(1937年)に完成しました。当時は高岡駅から ... » more
テーマ 街並み 昔の話

優しい雨好きな人の誕生日が近い
3月のこの時期に、昔、好きだった人の誕生日がやってきます。不思議なことに一番長く付き合った男子(高校からの付き合いなので”男子”です)大人になってから付き合った思い出深い人。(たぶん)最後 ... » more
テーマ 昔の話 Yumi つぶやき

見つけたもの、調べたこと。たかまち
たかまち タカマチのオリオンプラザビルは御旅屋通りから桜馬場通りに抜ける桐木通りと、末広通りからえんじゅ通りに抜ける小さな路地の角にあります。オリオンプラザビルからえんじゅ通りまでの一段と細く、人通りも少なくなる路地に目立たないのですが小 ... » more
テーマ 街並み 昔の話

猫も キャットタワーから落ちる 朝カーテンを開けたら鳥が来ていたのか??ピエールがキャットタワーから夢中で外を見ていましたぶんぶんしっぽを振っていますガラス窓に張り付いていますさらに夢中になるピエールこのあとバランスを崩 ... » more

ホテル・アルファーワン高岡駅前 閉鎖された駅前をウロウロしていると何か違和感が…アルファーワン高岡駅前が2月14日から28日まで設備改修工事のため休館しているようです。昔はここにモリナガ(プラザ?)ホテルがあって、1階と地下1階はパチンコ店で地下街とつなが ... » more
テーマ 昔の話 高岡駅  トラックバック(2)

前田利長墓所(墓陵)の大灯籠 前田利長墓所(墓陵)にある高さ約6.8mの大灯籠です。他の灯籠は左右一対で置いてあるのですが、大灯籠は1つだけしかありません。どうしてでしょうか?前田利長墓所にある石の加工品の大半は大阪で加工されました。できたものを船で伏木港まで運 ... » more
テーマ 千保川 昔の話 前田利長

 

最終更新日: 2016/11/15 07:20

「昔の話」のブログ関連商品

» 「昔の話」のブログレビュー をもっと探す

「昔の話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る