誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヤマメ

ヤマメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヤマメ」のブログを一覧表示!「ヤマメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヤマメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヤマメ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

渓流散歩2016 その5 今期ラストの渓 今期渓流最終釣行。ヤマメに会いたくて渓を目指しました。美しいヤマメが姿を見せてくれました。夏休み以降毎週のようにやってくる台風。週末の休みは雨天ばかり。釣り人には最悪の天気が続いていた。そんな状況が続いているうちに気がつけば、も ... » more
テーマ ヤマメ  コメント(6)

「森の生活」のあれこれブログ本流へ
本流へ ほぼ毎日、仕事終えてから川へ。昨日は久々の本流。昨冬雪が極端に少なかったことに加え、この夏の降水量も少ないので、川の水量が極端に少ないです。河原を歩いていても異臭がするし、水温が高すぎて渓流魚には厳しい環境です。 ... » more

Easy does it!渓流散歩2016 その4…岩手編
渓流散歩2016 その4…岩手編 夏休みは毎年岩手で過ごすことにしている。当然ながらお盆の行事や家族サービスが最優先。ようやく渓流へと向かったのは16日。ツイテいないことに台風7号が接近中。前日まで好天に恵まれていたのに、この日は朝から小雨が降っていた。空は厚い雲に覆われて ... » more
テーマ ヤマメ  コメント(4)

歳時記猛暑の中で
猛暑の中で 7月7日甲州市勝沼では、38.8度を記録、全国一の暑さとなった。我が家の庭は39.2度になった。朝の涼しいうちに花木の水やりを済ませたら、もうあとは何も出来ず、身の置き所もない有様で、窓という窓を開け放って頑張っていたが、午後は耐え切れずエ ... » more
テーマ 笛吹川 ヤマメ 夏の思い出

Easy does it!渓流散歩2016 その3
渓流散歩2016 その3 5月27日の釣行記。前々から計画していた平日釣行。ところがせっかくのそんな日にあいにくの雨の予報。しかし「昼頃には雨も上がる」ということだし、増水するほどの雨量でもなさそうなので出掛けてみることに。ここのところどこもやや渇水気味のようなので ... » more
テーマ ヤマメ  コメント(4)

Easy does it!渓流散歩2016 その2
渓流散歩2016 その2 4月22日の釣行記。この日は朝から好天。クルマを飛ばして渓を目指した。到着するとまさに快晴微風の釣り日和。「きっとライズもいっぱいだろうし・・・」とニヤケつつ、ゆっくりとウェーダーを履いて身支度を整える。渓のほとりに駐車したので、身支度しな ... » more
テーマ ヤマメ  コメント(4)

Easy does it!渓流散歩2016 その1
渓流散歩2016 その1 この春は予定が立て込んでいてなかなか時間が取れなかったのだけれども、ここにきてようやく落ち着いてきたので、遅ればせながら今期初の渓流釣行へ出た。3月の解禁を経て、4月の半ばまでヤマメの姿を見られずにいたというのは、ここ数年にはなかったこと。 ... » more
テーマ ヤマメ  コメント(2)

トラウトキーホルダー 完成しました。いやー、いったいどれくらい時間がかかったのだろう。作り初めは去年だったような。割に合わない仕事です(涙)色違い、ヤマメとイワナ合計で12個。もう二度と作らないだろうな。ショップの賑やかし ... » more

ヤマメ25匹、お買い上げです 佐久からお越しの常連、Sさん。今回はこの作品。横長の大きい作品なので、展示スペースを見つけるのに大変だったと思います。ヤマメ25匹、元気に泳いで行きました。いつもありがとうございます。にほんブ ... » more

ヤマメ釣行2015 第7弾 今期最終の渓流釣行 何となく目覚めの悪い朝。ちょっと夜更かしし過ぎだったか・・・。早起きするつもりが、起きてみると完璧に「普段通り」(驚)。とりあえずドリップコーヒーでさえない頭を無理やり起こし、これまた「普段通り」に自宅出発。道中は渋滞もなくスムーズに現地到 ... » more

Easy does it!岩手・・・渇水の夏
岩手・・・渇水の夏 毎年恒例となったが、この夏休みも岩手県盛岡市で過ごした。出発は8月08日。最初の帰省ラッシュが予想された朝、イレグイ号で出発。渋滞の心配をしながらのドライブだったが、結果的には全く渋滞なし。予想外に順調に進み、昼過ぎには盛岡市に到着。到着し ... » more
テーマ ヤマメ  コメント(8)

Easy does it!ヤマメ釣行2015 第6弾
ヤマメ釣行2015 第6弾 梅雨の晴れ間の今日。先日の雨できっと多少は増水していて状況いいかも・・・。と思い立って、早起きして出掛けた馴染みの渓。久々に訪れた渓は朝靄でちょっといい雰囲気・・・。時計を見ると6時半。それほど暑さは感じない。水温を測ると15度。予想通 ... » more
テーマ ヤマメ  コメント(8)

Easy does it!ヤマメ釣行2015  第5弾
ヤマメ釣行2015   第5弾 5月29日の釣行記。実に久々の釣行。GW明けから予想外に野暮用に追いまくられて、なかなかロッドを振る時間が取れず、気がつけば5月も末。間もなく各地で鮎釣りも解禁を迎える時期。平日に時間が取れたので、まっしぐらに渓流へ向かう計画を立てた。「平 ... » more
テーマ ヤマメ  コメント(8)

Easy does it!ヤマメ釣行2015 第4弾
ヤマメ釣行2015 第4弾 4月28日の釣行記。この日はnumassanと一緒の渓流釣行。「平日だけどご都合いかが?」とお声掛けしたところ、速バイトでHIT(笑)。早朝、拙宅までお越し頂き、イレグイJr.で出発。目指すは今月初めに良型をキャッチした渓。途中2ヶ所の ... » more

16年9月6日奥入瀬渓谷釣り動画 16年9月6日に行った奥入瀬渓谷での釣りの動画をアップする。目指したイワナや尺ヤマメは釣れなかった。9月の平日とはいえ観光客が結構いた。奥入瀬渓流釣りである。at:山荘 ... » more

Easy does it!ヤマメ釣行2015 第3弾
ヤマメ釣行2015 第3弾 4月4日。この日はwindknotさん、numassanと一緒に渓流釣行。天気がちょっと心配だったが、雨の心配はないとの予報に安堵しつつ、早朝、拙宅へ集合してwindknotさんの運転で出発。目指すはwindknotさんのホームグラウンドで ... » more

保の釣りダイアリーヤマメの飼育動画
平成8年ころヤマメの飼育を60リットルの水槽で水冷装置を付けて行った時のアナログの動画が見つかった。何とかデジタル化にしてYouTubeにアップした。管理釣り場から天然のアマゴを釣ってきて水槽で飼育したものである。細かいところは ... » more

Easy does it!ヤマメ釣行2015 第2弾
ヤマメ釣行2015 第2弾 3月28日、今期2度目の渓流釣行。この日が今年の渓流解禁釣行となるfarwaterさんとダブルさんに同行させて頂いた。天気予報によればこの日は最高気温が20度超。5月中旬くらいの最高気温となるそう。farwaterさんと同乗で一路現地へ向か ... » more

Easy does it!ヤマメ釣行2015 第1弾
ヤマメ釣行2015 第1弾 3月13日の釣行記。2月はどうにも釣行にも釣果にも恵まれず・・・昨年は雪のせいにしていた(!)けれど、今年は言い訳できませんね(苦笑)。なかなかブログの更新もできずにいましたが、そのうちに早くも3月。渓流解禁です。性懲りもなく、毎度いつもの ... » more

山女魚探釣 その6 〜今期ラストの渓流釣行 気がつけばあっという間に9月末。今期は諸事情により思い通りの渓流釣行が出来なかったという思いが強く、このまま渓流禁漁を迎えるのもちょっと心残り。しかしどうにも週末の休みは予定がいっぱいで時間が作れない。このまま禁漁やむなし・・・と思ったけれ ... » more
テーマ ヤマメ  コメント(8)

ヤマメ70匹 昨日は朝から大雨。釣りはあきらめていたのですが、夕方に雨が止んだので、とりあえず川へ。濁りが入っているが、釣れない状態ではないので入渓。先日釣り落とした大イワナのポイントを攻めるがあたりなし。かかるのはチビヤ ... » more

今日も雨降る中イワナ釣り 昨夜から雨が降りっぱなしである。昨日、雨の降る中でもと考えていた中津川の奥へ行くのをやめた。このくらいの雨でも釣れるところはあるのだが、落石が多い林道である。釣りに入っているうちに落石で出られなく可能性があるので止めた。手前 ... » more

尺上ヤマメ この時期、流れのゆるーい場所には、チビヤマメが群れています。初心者には毛ばり釣りのいい練習にはなるのですが、あまりにもパカパカとかかってしまうので、イワナ狙いとしては、ちょっと迷惑。しかし、パーマークはきれいですね。 ... » more

Easy does it!岩手・夏休み釣行
岩手・夏休み釣行 今年も夏休みを利用して岩手へ帰省。ところがタイミングを合わせるように台風11号が各地に大雨被害をおよぼしていた。ちょうど盛岡へ着いた頃、大雨のピークは四国方面。東北地方は台風の直撃こそなかったものの、前線の影響を受けて雨続き。それもかなりの ... » more

「森の生活」のあれこれブログヤマメ
ヤマメ 日中、どんな毛ばりを投げ込んでもまるで反応なし。夕方、食いが立ってくると、どんな毛ばりでもサカナが飛び出してくる。毛ばり釣りの難しさ、そして面白さ。にほんブログ村 ... » more

キャンバス原画、制作中 来月の親子作品展、7月の上高地での個展と、連続して作品展が続くので、やりがいがあります。どちらのギャラリーも何度もお世話になっているので、場所というか、空間の把握ができています。なので、あの壁にこの大きさ、この雰囲気 ... » more

Easy does it!山女魚探釣 その5
山女魚探釣 その5 5月23日の釣行記。どうにも6月はバタバタしそうな感じ。週末も予定がびっしり入っていてロクに釣行できそうもなく・・・。休日出勤もあるので、先に代休を取ってヤマメに会いに行くことに。今週は半ばにまとまった雨もあったのでちょっと期待しつつ、いつ ... » more

新作 ヤマメステッカー POPなヤマメステッカー。新作です。こちらのイワナステッカーと同じシリーズです。http://mori-no-seikatsu.at.webry.info/201405/article_9.htmlど ... » more

Easy does it!山女魚探釣 その4
山女魚探釣 その4 5/10の釣行記。farwaterさんと前々からお約束させて頂き、ご一緒させて頂いた。実は東北方面に行ってみたい渓があり、そこに一緒に行こうと計画していた。その渓はちょっと遠いが、10数年前に尺ヤマメを手にしたことのある渓。「尺ヤマメ」 ... » more

Easy does it!山女魚探釣 その3
山女魚探釣 その3 4/28、GWの谷間のこの日、いつもの渓へ向かった。前回の釣行ではまだ水温もかなり低かったが、もうそろそろ温んでくる頃。GWということで先行者が気になるが、とにかくロッドが振りたくてクルマを駆った。到着は7時ちょうど。途中、気になっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 07:18

「ヤマメ」のブログ関連商品

» 「ヤマメ」のブログレビュー をもっと探す

「ヤマメ」ブログのユーザランキング

Easy does it! 1 位.
Easy does it!

テーマのトップに戻る