誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長浜

長浜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「長浜」のブログを一覧表示!「長浜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長浜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長浜」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

湖東の旅・・・其の3 彦根から長浜に北上し、宿泊する長浜ロイヤルホテルには16日5時過ぎに到着。14・15・16日と曳山祭りがありましたが、夕方はいつもの静かさに戻っていました。{%クローバーwebry ... » more
テーマ 日記 湖東の旅 長浜

レフティのつぶやき麺屋 號tetu
麺屋 號tetu 先日、長浜の麺屋 號tetuで節そばを食べました。非常に丁寧に作られている感じでして、スープは煮干し、アゴぶし、サンマぶしと数種類のぶしを使った魚介系のいい香りがします。ここのラーメンは、いつ食べても美味しいです。 ... » more

滋賀 長浜豊公園梅林 【今日の一枚】長浜城と梅3月23日晴れ桜の開花情報が関西でも相次いでいる。ただ見頃を迎えたところは、まだ無い様だ。梅は見ごろの場所がまだある。天気予報は晴れ、明日は少し崩れるとのこと。日帰りで長浜に行くことにした。長浜城 ... » more
テーマ 長浜  コメント(2)

今年は、長浜(大通寺)に行って来ました!  明けましておめでとうございます我が家の恒例正月二日にどこぞの神仏に初詣に行くゾ今年は、滋賀県長浜(大通寺)へ行って来ました渋い。。渋すぎる。。。(笑)ダン ... » more

曳山を日常見る(長浜、高岡、盛岡) 祭りといえば、山車を曳き、町中を練り歩く曳山祭りが人々の心を沸き立たせる。曳山祭りといえば、京都の祇園祭、高山の高山祭、長浜の曳山祭りが日本三大曳山祭りと呼ばれている。もっとも長浜ではなく秩父の夜祭りを挙げることもあるようだ。(http:/ ... » more

長浜の魅力 密かなプラン 黒壁で観光客を引きつけている城下町長浜。秀吉が城をつくり、後に土佐藩城主となった山内一豊もこの城の主であったが、実は城があった期間は短い。彦根藩時代には琵琶湖の交易で栄えた商人の町である。明治時代にも、東海道線の終点であり、まだまだ ... » more
テーマ 長浜 街歩き

■お市マラソン・長浜〜若狭(その4) 10月8日木之本町古橋散策編久々にパソコンにむかっての続編<その4>古橋を散策起きてから朝食前に辺りをうろうろとなかなかいい所やなあ宿にもどってフロントの人と会話するとこちらは北近江随一の紅葉の名所とか ... » more
テーマ 長浜 旅行

■お市マラソン・長浜〜若狭(その3) 10月7日木之本町古橋己高庵さんにて宿泊<その3>お宿紹介ナビをたよりに暗くなる中お宿はどこだしだいに山に近づき不安おっ看板があちこちの岐路に案内板があって迷うことなく予定ピッタリ18時に到着◆さっそ ... » more
テーマ 長浜 旅館 旅行

■お市マラソン・長浜〜若狭(その2) 10月7日の第2弾<その2>長浜見物なんとアートインナガハマというイベントが開催中でした中心部の商店街は人人人◆駐車場の空きがない〜行くとこ行くとこ満車途中で人力車発見車の渋滞をさそいながらが ... » more
テーマ 長浜 旅行

■お市マラソン・長浜〜若狭(その1) 今回は長浜から若狭まわってこようと計画行けるとこまでの挑戦でした<その1>あざいお市マラソンわたくし流に素直に読むと[ あざいお] [ 市 ] [ マラソン ] だったんですが世の中の常識は[ あざい] [ お市 ] ... » more

此処にそして彼方に長浜、そして帰宅
長浜、そして帰宅 青春18旅関西の最終日、6時に起床し、朝風呂となる。朝から浴場はそれなりの賑わいだ。でも、宿自体がこじんまりとしているので、場所取りの心配は無用である。朝食は7時、蜆の汁を頂く。琵琶湖の淡水蜆(セタシジミ)なのであろうか?向のテ−ブ ... » more

城下町 長浜を歩く 秀吉が作った城下町の「長浜」、再生のきっかけは、『長浜城』の復元、そして銀行の建物を再活用した『黒壁』、青年会議所のOBたちが空き家を活用し、まちづくりを進めていった。小樽のガラス工芸を誘致、観光で盛り上がり、まちづくりのモデルとなった。 ... » more
テーマ 長浜 街歩き

レフティのつぶやきもろこ焼串
もろこ焼串 長浜に行った際に魚三で購入して帰って本日食べました。季節から魚は大き目。少し、顔のあたりの骨が気になりますが、思った以上に臭みはなく、美味しくいただきました。やっぱり、魚三で購入するコアユやモロコは美味しい。ちなみに、酒のつまみ ... » more

レフティのつぶやきホワイト餃子
ホワイト餃子 実は土曜日、長浜 茶しんでホワイト餃子(\400)も食べました。関西では、珍しい餃子らしいです。皮はパンのようにしっかりしていて、中は野菜多めでアッサリしてます。裏返すと、立派な餃子です。作り方は、油であげるようです。変わってま ... » more

レフティのつぶやきサラダパン
サラダパン 久々につるやのサラダパン(\130)です。本日、野球の試合の前の腹ごしらえにいろんな意味でオイシイと思って購入したのですが、あいにくの雨で家食べです。このタクアンにマヨネーズにマーガリンに。メチャ美味しいわけではありませんが、タクワ ... » more

イタリアン焼きそば 長浜 茶しんでイタリアン焼きそば(\500)を食べました。ソース焼きそばにミートソースがかかった珍味です。ミートソースを絡めながらこってりとした麺をすすりましたが、ちょっと麺が柔らかいのが違和感がありました。でも、これは、学生なんか ... » more

レフティのつぶやきThe Ra-men Style 號tetu
The Ra-men Style 號tetu 久々のラーメンは、長浜のThe Ra-men Style 號tetuです。オーダーしたのは、定番そうな鶏白湯ラーメン(塩ベース)。まず、美味いです。嫌みがなく、丁寧でまろやか濃いスープがよく、中太縮れ麺もこのスープにうまく絡んでよい ... » more

長浜の 「盆梅」 は、日本の美・・・ 滋賀県は長浜の「盆梅展」が、今年も1月20日〜3月11日まで長浜市の慶雲館で開催されている。300余鉢の盆栽の梅が一堂に会した光景は、けな気に小さな花と蕾をつけているものから、堂々としている現役最高齢400歳の古木まで、視覚的に素晴らしいの ... » more
テーマ 盆梅 長浜 慶雲館  コメント(16)

レフティのつぶやき醤油プリン
醤油プリン 長浜で食べた醤油プリンを紹介するのを忘れてました。醒ヶ井のヤマキ醤油を使用したプリンです。このような変り種のプリン、食べるとほとんど普通のプリンということが多いのですが、このプリンは違います。醤油の美味しさが残っており、ほんのり甘い ... » more

伊吹バイツエンと淡海ピルスナー 先日、長浜浪漫ビールで伊吹バイツエンと淡海ピルスナーをいただきました。ともにテイクアウトできるプラカップ(\500)でいただき、初日は伊吹バイツエン。二日目は、淡海ピルスナー。どちらも飲みやすいですが、伊吹バイツエンの方は甘みと酸味が丁 ... » more

レフティのつぶやき江姫
江姫 先日、長浜で江姫に遭遇しました。丁度、海洋堂前で人だかりが。つい、まわりと一緒に写真を撮ってしまう小市民でした。それにしても、中の人、この猛暑の中でご苦労様です。 ... » more
テーマ 滋賀 長浜

長浜浪漫ビール:淡海ピルスナー 長浜浪漫ビールの淡海ピルスナーです。きめ細かく軽く、飲みやすいビールです。昨日紹介した伊吹バイツエンと比べると、甘みの余韻という点で劣ります。評価:★★★★☆ ... » more

長浜浪漫ビール:伊吹バイツエン 長浜浪漫ビールの伊吹バイツエンです。酸味と甘みがほどよく軽く、飲みやすい美味しいビールで好きです。評価:★★★★☆ ... » more
テーマ 滋賀 長浜 ビール

レフティのつぶやき新鮮で安い椎茸
新鮮で安い椎茸 先日、長浜で購入した椎茸です。結構、安かったので、お買い得と思って買いました。\130は、安くないですか? ... » more

レフティのつぶやき近江牛まん
近江牛まん 先日長浜へ行った際の続きの報告です。近江牛の店スエヒロで近江牛まんを食べました。具も色々入っていて、お肉のよい香りがします。ただ、ちょっと味が薄いのが気になります。評価:★★★☆☆(4に近い3) ... » more
テーマ 滋賀 長浜 食べ物

レフティのつぶやき魚三
魚三 先日、長浜へ行った際、必ず行く魚三で川魚を買って堪能しました。まずは食べ歩きに小鮎の天ぷら(\100)そして酒のあてにウナギの肝(\150x2)と小鮎炭焼串(\550)。全てお気に入りの品ばかりです。 ... » more

木の芽みそのでんがく 先日、長浜へ行った際、よく祖父母の家で食べたのを思い出して購入しました。独特の木の芽みそは、木の芽の香りがする甘いみそです。懐かしく優しく美味しいです。ところで、これって、どこでも食べるのかな? ... » more

レフティのつぶやき長浜エール
長浜エール 昨日、長浜浪漫ビールで長浜エールをいただきました。今年頭に友達に教えてもらって知ったのですが、テイクアウトできるプラカップ(\500)があります。たまたま、外国人の方も外で飲まれていたので、恥ずかしくなくオーダーしました。心地よ ... » more
テーマ 滋賀 長浜 ビール

レフティのつぶやき焼鯖寿司
焼鯖寿司 昨日、長浜で食べた焼鯖寿司(\1260)です。米原で作られたものですが、店の名前は忘れました。黒壁の露店で購入しました。鯖とシャリの間に生姜と大葉が挟んであり、あっさりと美味しく食べれます。欲を言えば、もう少し脂がのっていればで ... » more

レフティのつぶやき焼鯖そうめん
焼鯖そうめん 昨日、祖母の様子を見に長浜へ行った際、翼果楼(よかろう)で焼鯖そうめん(\860)を食べました。一度は食べたいと思っていた焼鯖そうめんは、焼鯖を甘辛く煮付け、その煮汁でそうめんを煮込んだものです。焼鯖は肉厚なのに骨まで柔らかく、そうめん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 07:17

「長浜」のブログ関連商品

» 「長浜」のブログレビュー をもっと探す

「長浜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る