誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    好奇心

好奇心

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「好奇心」のブログを一覧表示!「好奇心」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「好奇心」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「好奇心」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ペルセウス座流星群 U 昨日のブログ記事のあと、気になって昨夜遅くペルセウス座流星群を見に行ってきました。怪しまれないようにチャッピーを連れて「寺内町展望広場」近くのスポットに行きました。やはり街灯の明かりが邪魔をしますので「石川の河川敷」に出ました。中学生ら ... » more

早起き鳥の私とペルセウス座流星群 齢をとったのか癖なのか、私は早朝覚醒します。たいていは午前4時には決まって目が覚めます。同級生に聞きますと「夜中に2回は便所に行く」という人が案外多くいるのです。彼らは前立腺肥大や薬のせいにしていますが、私の場合は内科的な病気はありませ ... » more

No 144  夕焼けの浅間山 私が住んでいるH市から西の方向、季節により少しずつずれますが、おおむね太陽が沈む方向に浅間山が見えます。写真は大型連休こどもの日の夕方、買い物帰りに市役所横のJR宇都宮線にかかる跨線橋から見たものですが、我が家の屋上からも望めます。 ... » more
テーマ 好奇心

No143  進化していました 大型連休3日目、この時期になると決まって電話がかかってくる。「おい生きてるか」悪友からの連絡です。そして暇な自分はノコノコと出かけます。このへんがまだ進化していないのでしょうか。しかし今年の悪友の進化にビックリポンです。 ... » more
テーマ 好奇心

第131話 日本で唯一「平地の三県境」 日本全国に三つの県にまたがる県境は40か所近くあるそうですが、そのほとんどが山の中や川の中にあるそうです。先日、テレビのニュースで関係自治体担当者が集まり、その境を確認したと報じられていましたが、その場所がよく遊びに行く場所の近くと ... » more
テーマ 好奇心

今ここパラダイス家畜ハエ
家の中にいて、追い払うとしばらくはどっかに行ってしまうハエとは別に、追い払っても、追い払ってもすぐに戻ってくるハエがいる。近くに家畜小屋があるとよく見かけるので、家畜ハエと呼ぼう。田舎の食堂のテーブルに何匹もいるのをよく見かける。何 ... » more
テーマ 好奇心

第121話 なかなか撮れません 相変わらず写真を撮っていますが、最近は沈む夕日を撮ることが多くなりましたが、自分の人生と重ねているのでしょうか。秋が晩秋になりましたが、この時季になると金色に光るススキが写真のなかに入れることが多くあります。先日来から考えている ... » more
テーマ 好奇心

第120話 まさに文化ブルーでした 文化の日、雲一つない紺碧な空、まさに「文化ブルー」でした。この日、昔の仲間と「入間航空祭」へ、航空祭は例年大変混むことから早朝に出発。約1時間で会場最寄駅の一つ手前の駅近くのショッピングセンター有料駐車場に到着、まだまだガラガラ ... » more
テーマ 好奇心

kankanのブログ北九州ナンバー 
4人家族で来所。楽しんできてね〜(*^_^*) ... » more
テーマ 好奇心 感謝

第113話 花火 昨晩、板橋区・戸田市同時開催の花火大会に行ってきました。会場最寄り駅前に駐車場が予約でき車で行きましたが、駐車場所から会場まで約30分、人・人に加え猛暑、汗びっしょりになりました。しかし荒川の堤防に上がったとたん心地よい川風が吹いて ... » more
テーマ 好奇心

新橋駅前 ビッグサイトの帰りはゆりかもめで新橋へ。JR新橋駅前で気づいたのがコレッ!このような物がありました。 ... » more
テーマ 好奇心

カフェ・喫茶ショーと「包丁研ぎ器」 東京ビッグサイトスマート・・・・の会場の隣で開催のこのショー。来場者が多く活気があったので、急遽のぞいてみることにした。当日入場は(なんと)3000円。ちなみに事前登録だと無料。魅力を感じて支払った。ところが ... » more

東京ビッグサイトへ 昨6月17日、久しぶりに東京ビッグサイトへ行った。お目当てはコレッ!久しぶりに見るこの建物本日のイベントの立て看板(今は「サインボード」と言う方がピッタリ)はコレ。久しぶりに訪れるきっかけ ... » more

kankanのブログ●● 挑戦の日 ●●
アマゾンならいつも答えてくれます!!! ストレスのないカーライフが送れます。 ... » more
テーマ 好奇心

第80話 大人の遊び タイトルは意味深ですが、最近の大人を超えてその上のシニア層の遊びの一例です。いま情報の伝達が発達し、あそこに珍しい花が咲いていると聞けばにわかカメラマンがそこに殺到し、珍しい鳥がいると聞けばまたそこに殺到する昨今です。日本って平和で ... » more
テーマ 好奇心

八王子 朝も帰りも 人身て… こんばんは今日は朝も帰りも大変な目に遭いました…使えないな八王子(笑)職場の同僚ちゃん(年下)と一緒に帰った時、いつも行列の和菓子屋さん{ ... » more
テーマ 日記 好奇心 性格

第55話 台風19号 先週6日月曜日に台風18号が通過したのに、また一週間後には台風19号の通過、いやになりますね。今回は大阪付近を通過する際の気圧が980ヘクトパスカルであったことから、今回は首都圏を通過するときは大丈夫だろうと自分なりに安心して眠りに ... » more
テーマ 好奇心

第52話 皆既月食 地球の影に満月がすべて隠れましたね。太陽と地球、月が一直線に並ぶために起こる皆既月食、いいものを見ました。完全に隠れる寸前の状況を写真撮影しましたが、メガネを忘れピントがいまいちです。あしからず赤銅色というか赤黒くにぶく ... » more
テーマ 好奇心

第51話 蓮田市内からの東京スカイツリー 10月6日午後、台風一過、満点の青空、スモッグも強い風でどこかえ。今日はすべての条件が整ったとカメラ持参で出かけました。撮影目的は東京スカイツリーです。都心から約45キロ離れた埼玉県蓮田市から見えるのです。人の噂では市内 ... » more
テーマ 好奇心

日本列島に沿って北上した台風18号、昨晩は鹿児島近海にいたと思ったら、今朝は紀伊半島、あれよあれよというかお昼には東京を過ぎて行きました。昨日から降り続けた秋雨前線の雨が台風の雨になり、雨戸をしめ悶々と過ごしていましたが、テレビ報道 ... » more
テーマ 好奇心

第43話 大きなゆれでした 今日のお昼どき結構なゆれがありました。びっくりしました。私が住んでいるところは震度3でした。3.11では我が家のピアノが動きました、今日のゆれの最中、私は冷静にもピアノの動きを見ていましたが、移動しないので「ああたいしたことはな ... » more
テーマ 好奇心  コメント(1)

第41話 敬老会への誘い 今朝、昔の「悪い仲間」から敬老会の誘いがありました。つい最近までやっていた趣味仲間から「明日敬老の日なんだけど、今日天気もいいし一日早く敬老会の集まりあるんだけど来ない…そう簡単に足は抜けないよ…飛び道具は持って来なくていいから…」 ... » more
テーマ 好奇心  コメント(3)

第40話 Super Moon 9月7日(日)の夜アップしました「第38話中秋の名月」の写真はあまりにもお粗末。本日、地球と月が一番接近するSuperMoonの日であるとのテレビ報道に挑発され、再挑戦のつもりで月の出ころから屋上で待機するも、なかなか顔を出さず諦め ... » more
テーマ 好奇心  コメント(2)

第38話 中秋の名月です 明日9月8日(月)は、2014年の中秋の名月・十五夜です。天気が不順で、明日見れるかどうか分かりませんので一日早く月見をしました。屋上で雌猫「こゆき」を膝の上に置き、二人淋しくお月見を楽しみました。この季節になると、さす ... » more
テーマ 好奇心  コメント(1)

第37話 間違えて教えました。ごめんなさい 先日、学童下校ボランティアに向かう途中、同年のご夫婦から「市の歴史書に書いてあった…この辺に三つ石があると…」と聞かれたので、「それならあそこにありますよ」と言ったところ、ご夫婦は言われた方向へ。いつも校門前の畑にいる顔見知りのお婆 ... » more
テーマ 好奇心

第36話 「クズ」という植物知っていますか 近所の空き地などにいま盛りに伸びきっている「クズ」です。「クズ」を知らない人もいると思いますが、私のように世の中に役にたたないものを指す言葉に「屑」という言葉があります。いやな言葉です。今日はそのクズではなく「葛」の話です。(少 ... » more
テーマ 好奇心

第8話 まだまだ好奇心旺盛です 私は趣味が多く,困ったものです。いまどきこんなことをと思う人もいるだろうが、趣味の一つが「アマチュア無線」20代に初めてポチポチだったが、定年退職後にワンランク上の国家試験に挑戦し合格後再稼働。しかし昔と今は様変わり、AM波 ... » more
テーマ 好奇心

すーさんコーナー本日のお題は「好奇心」です。今だから話せますが、高校生時代に大人への「好奇心」からタバコを吸い始めました。勿論、先生や両親にはバレないように細心の注意を払っての喫煙 ... » more

半歩前へこれが江戸っ子棟梁
▼とんでもない落語通旅行初日の夜に「牛ほめ」と「粗忽長屋」を高座にかけたのは、はじめて聴く人にも分かり易いと思ったからだ。ところがどっこい、これが大違い。当夜の客の中に、とんでもない落語通がいたのが後で分かった。それが2人もいたのにはビ ... » more
テーマ 好奇心 落語会 棟梁

いつも好奇心を持って「なぜ?」「どうやって?」と自分に問いかけることを習慣にしてください。こどものような好奇心を持って、意欲的に学ぼうとする姿勢を心がけてください。常に好奇心を持って、絶えず何らかのヒントを探 ... » more
テーマ 心を開く 好奇心

 

最終更新日: 2016/11/15 07:07

「好奇心」のブログ関連商品

» 「好奇心」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る