誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人生論

人生論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人生論」のブログを一覧表示!「人生論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人生論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人生論」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

○自意識が変容して、自分になった 青年の頃、自分の裡に、確実に自分を支配する精神の型が出来上がり、それを自我と呼び称するのだ、と知ったとき、果たしてその自我というものの存在が自分の裡で拡がりを持つものであり、自分という精神の容器たる ... » more
テーマ 人生論

○絶望から、希望への道のりとして書き残しておくべきこと 人が生きるという行為には、その根拠を科学的に証明出来るわけではないが、僕の考えでは、その遺伝子の中に、生への躍動的な働きかけの力学と、逆に生から拒絶されるかのごとき苦悩とを宿命 ... » more
テーマ 人生論

○精神の果ての果ての旅路へと向かおうではないか! 誰に対する呼びかけでもありません。あくまで自己に対する最晩年の生きかたを自問しているのです。自問のプロセスを今日は書き記すことになります。ご辛抱あれ。 人生56年も生き抜き、 ... » more
テーマ 人生論

○人は出会いと別れを繰り返すというけれど… 人は青年の頃、素直に他者との出会いと別れの繰り返しを人生行路の避け難い一側面と捉え、これから船出しようとする人生に対する心の構えを固めていくのだろうと思う。自分のこれまでの人生における、ず ... » more
テーマ 人生論

ゲゲゲの女房を見て気づいたこと。 夫婦の形というものは、きっと百組百様なのだろうなぁと思います。以前から連続テレビ小説を見ていますが、今放映されているゲゲゲの女房は特に毎回楽しみ ... » more
テーマ 雑記 恋愛 人生論

○勇気とは何だろうか?僕はこんなふうに思うんだけれど… 勇気という言葉ほど、その意義を定義づけるのが難しい概念を含んだものはないのではなかろうか?勇壮果敢なる闘いの勝者に対する讃辞の言葉と規定するのは、無論、勇気という言葉の一つの意味な ... » more
テーマ 人生論

○こんな時代だからこそねえ… 結構いい歳、食ってくると、自分の人生に早々に見切りをつけて、気楽に生き抜いてしまう人もいる一方で、いつまでも自分の人生とは何ぞや?などと自問しながら涙ながらに取り戻せない過去を慈しむように日々を何とかやり過 ... » more
テーマ 人生論

○地の底を這いずっても生き抜かないと。そんな気分がもどってきた感あり、かな? つまらない話ばかりなので、仔細は省くが、このところ小さいけれど、それぞれの出来事は、小さいなりに自分の精神を負の状態に引き落とすだけの威力があって、ついつ ... » more
テーマ 人生論

○死するならば。 古い友人に手紙を書いたら、予想通りの返信が返ってきたのである。10代の女の子ではないので、(失礼、ひとまとめにしてこんなふうに言うのは間違っているけれど、まあ、一つの比喩として受け止めてくれればありがたいです)もうオレ ... » more
テーマ 人生論

○生きる勇気・死する覚悟 青年の頃、人生とは生の瞬間、瞬間に新たな出来事が生起し、その度に生起した出来事を迎え撃つ側の僕の心の中にも常に新たな生へのエネルギーが再生産されつつ、文字通り生が枯渇するまで生き抜くのが人生だろう、と心の深 ... » more
テーマ 人生論

○慟哭という観念について想う 自己の人生の総括などと言いながら、勝手な自己正当化ばかりをしてきた気がしてならない。あるいは、自分の過去を失敗作だ、などと書きつつ、その裏側で自己憐憫に浸っていたような感覚から自由になれない。確かにひと言で ... » more
テーマ 人生論

○コングラッチュレーションズ! 人間56年も生きていると、なかなか自分の年齢に伴う環境の変化を自覚出来ないもので、時折耳に入ってくる、かつての友人の訃報や、病変による体力の衰えや、エリート社員だったのに、リストラされただとか、妻に先立た ... » more
テーマ 人生論

心の中の遠い旅路。もらい泣き。
人はいろんな悲しみを心にしまって生きているものだと思います。普段は笑っていたり、元気な様子をみんなに見せていても、ふとしたときに溢れんばかりの熱い涙が、ほろりほろりと頬に流れゆくことがあるものです。先 ... » more
テーマ 日記 雑記 人生論

ホームシック@ルネ・マグリット ルネ・マグリットの絵が結構好きだったりします。キレイだなぁと思う絵も好きですが、絵を見て何かを感じたり、考えたりできる絵がすきです。 ... » more

東京大空襲から65年が経ったという。もちろんぼくは全く戦争というものを知らないけど、ぼくの世代にしては、きっと戦争のことはよく聞いているのだろうと思う。ぼくの父親は海軍にいたそうです。といっても10代の終わりに志 ... » more
テーマ 雑記 歴史 人生論

心の中の遠い旅路。両親との距離。
実家でずっと暮らしていると、両親という存在の何たるかがよく分からなくなることがあります。すくなくとも僕にとっては、ただうるさいだけの存在になりがちのように思います。まだ二十歳ほどのころ、ある友人の家に泊まりに ... » more

心の中の遠い旅路。みんな同じさ。
生きているといろいろと起こるものだとつくづく思います。楽しいことや笑えること。辛いことや誰かを憎くなること。時には死にたくなることさえ降りかかってくるものです。みんなそんな事はお願いだから起こらないでください、と思ってい ... » more

私の血液型はA型で夫はB型です。一般的には、このパターンは最悪な相性らしいのですがとりあえず25年は続いてます。一応、常識人と言われるA型の私からみたらB型の行動は、まさに理解不能なことばかり若いうちは、本当に信 ... » more

今から、10年以上前の私は、とても傲慢でわがままで自分勝手な人間でした。それから10年くらい経った2年くらい前の私は少しは人の気持ちを考えられる人間になったと思っていたけど今、その時の文面をみたら、相変らず、傲慢でわ ... » more

自分の品格@渡部昇一 時々この種の本を読みたくなることがある。渡部昇一の本といえば、「知的生活の方法」が有名ですが、「続・知的生活の方法」も含めて、ぼくはこの ... » more
テーマ 雑記 人生論

以前から、私が思っていたことではあるけど自分に起こるすべてのことに無駄なことはないと思う。さっきあった人もこれから出会う人もどこかで繋がっているのだ。(自覚するかどうかは問題ではない)そして、よいことも悪いこ ... » more

読欲ということ@空とシュウ  LiLy (著) 昨日、友達と別れた後、何気に家に帰る気になれず、ぶらりといつもの本屋さんに寄ってみた。だいたいこういうとき、まるで気の合う友達を探すように書棚に並ぶ本を見つめる。何か読みたいと思うとき。「読欲」という言葉 ... » more
テーマ 雑記 人生論

心の中の遠い旅路。筆談のこと。
今日、筆談ホステスというドラマをやっていました。最近、彼女の本がいろいろと出ていて、評判になっています。ホステスをしているだけあって、かなりの美人です。その役を北川景子が演じています。ぼくは筆談というのが、結 ... » more

先日、ぼんやり考えことをしながら、いつもとは違う道を、視線を下にして職場に向かっていたときのことです。味気のないアスファルトと自分の足が見えていました。そんなとき、視野の端っこにうぐいす色のまんまるいものが横たわ ... » more
テーマ 日記 雑記 人生論

ぼくが生まれる何年もの大昔に、尾崎 放哉という人がかつていました。この名前を知っている人はあまり多くないかも知れません。ぼくも10年ほど前にあるテレビを見て知りました。***最近。ブルーレイを購入しました。 ... » more
テーマ 雑記 人生論

通販で、前々から凄く気になっている商品があります。インジウム超石ブレスです。 これはどういった類いの物かと言いますと、インジウム超石ブレスを身につける事により、非情に金運がよくなると言う物です。 よく雑誌広告に記載されている ... » more

必ず死ぬのに何故生きる? 『人間には生きる意味を知りたがる衝動が鳴り響いている。』 カミュー 子は親を選べないと言いますが、また親も生まれてくる子を選べないと思います。 望まれて生まれてきた子。 望まれずに生まれ ... » more

皆さんはこの世に起こるべきあらゆる事象に偶然は存在すると思いますか? 林檎は偶然も奇跡も全て、起こるべくして起きた必然だと考えています。 仏教の世界では偶然は存在せず、全てが必然だと教えられています。 起こる物事全てに裏付けられ ... » more

心の中の遠い旅路。同窓忘年会。
学生時代や幼馴染の仲というのは、社会人になってから知り合った人たちとは、何か違うものがあったりする。それはたとえばいゆわる遠慮だったり、気遣いだったり、利害関係だったり。 * * * 先日、忘年会 ... » more
テーマ 日記 雑記 人生論

先日、友人とお茶をしているとき、彼女から1枚の絵葉書を頂きました。それは高浦雅子さんという人の絵で、「フルートをふく女」という絵が印刷されていました。「これ、わたしの友達のやつ。1枚あげるわ」ぼくは絵というものの ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:55

「人生論」のブログ関連商品

» 「人生論」のブログレビュー をもっと探す

「人生論」ブログのユーザランキング

BlueBloomBlog 1 位.
BlueBloomBlog

テーマのトップに戻る