誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人生論

人生論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人生論」のブログを一覧表示!「人生論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人生論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人生論」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

野村克也 私が野球から学んだ「人生で最も大切な101のこと」  最近、仕事が暇になってくると社員の意識向上のため時々ミーティングをやる。社長がドラッガーに嵌っていて、よく引用しながら話をする。そして野球も大好きな社長なので野村克也の本もよく読んでいる。この本は社長がみんな ... » more

Tudo Bem ?『新・幸福論』(五木寛之)
新とありますので,新しい幸福論です.昨今のある種の混乱期を生き抜くための幸福論といった感じでしょうか.その混乱期は,副題の「青い鳥の去ったあと」と同義です.世間では,ブータンを理想の国の一つにあげる人もいるでしょう.それは, ... » more

元フジテレビアナウンサーの菊間さんが弁護士になったらしいです.そういえば最近TVで見ないなと思ったら,弁護士になってました,という感じです.早大法科を卒業後にアナウンサーになって,このままで良いのか,と疑問を感じてしまったようですね ... » more

心の中の遠い旅路。同級生との時間。
同級生との時間。 中学時代の同級生と会ったりすると、仕事のこととか利害関係なんて関係なく、あの頃の雰囲気に戻ったりします。 ... » more

治癒院だより身体と意識の関係
(^−^)記憶がなかったら審査されたプログラムも忘れていますよね?(^0_0^)とーぜん。(^−^)前世の続きをやりたいというのも忘れているのでしょう?(^0_0^)当り前ぢゃ。(^−^)では、続きがやれない ... » more
テーマ 人生論

治癒院だより前世の記憶の意義
(^−^)前世を記憶していたら今世が楽しくないのですか?(^0_0^)イヤ、そんなことはない。(^−^)でも、今世を楽しむために前世を忘れるのでしょ?(^0_0^)ま、そーなんぢゃが、仮に前世の記憶があったとして ... » more
テーマ 人生論

治癒院だよりなぜ前世の記憶がないのか
(^θ^)プログラムは無限にあるって言ったよね?(^0_0^)あぁ、そのとーりぢゃからナ。(^θ^)だったら、プログラムを審査する係は大変なんじゃない?(^0_0^)なぜ?(^θ^)1人の人が無限のプログラム ... » more
テーマ 人生論

治癒院だより人生のプログラム
(^−^)他にもあるのですか?(^0_0^)心の状態は無限ぢゃからノ、同調したものに取り付かれる。(^−^)では、どうしたら取り付かれないのですか?(^0_0^)心を小さく重くしないことよナ。常に明るく楽しく元気 ... » more
テーマ 人生論

治癒院だより男脳と女脳
(*^_^*)いいですよ、話の矛先が変わっても。話題が広がるのは大歓迎です。(^0_0^)インちゃんは良くても、他の2人がナ。(^θ^)何だよ、他の2人ってボクとゆー君のこと?(^0_0^)他に誰が居る? ... » more
テーマ 人生論

治癒院だよりあの世の約束
(翌日)(*^_^*)ゆう爺、昨日帰ってから味見してみましたよ。(^−^)あ、僕も。(^0_0^)ホゥそうか、で、どーぢゃったかナ?(^−^)スゴク濃い牛乳とスゴク薄い牛乳になっていました。(^0_0 ... » more
テーマ 人生論

○人生設計も大切なことなんだろうけれど・・・ 自分の人生を、自分の意思でデザインしようとするというような、堅実で、建設的な想いが、とてもリアルに感じられたのは、いつの頃までのことだっただろうか?結論から云うと、この種の人生設計に関わ ... » more
テーマ 人生論

○やっぱり、さよならだけが人生なのか? レンモンド・チャンドラーだったのかな、この名セリフの出どころは。さよならだけが、人生なのさ、という別れ際の気どったセリフ。探偵ものというジャンルの物語にありがちな、フツ―の人間にはまず吐けない ... » more
テーマ 人生論

○ホントの自分なんて、そもそもないのかもなあー。 若かりし頃の、わけの分らぬ、妄想じみた観念的な追及。いろいろあるように思うけれど、その中でもとりわけ僕が拘っていたのは、自分が評価されるとき(それほど多くはなかったにしても)、評価す ... » more
テーマ 人生論

心の中の遠い旅路。深呼吸の必要。
深呼吸の必要。 ひと言でいえば、ひたすらサトウキビを刈っていく映画です。沖縄のサトウキビ畑の農家は「援農」の若者たちによって支えられている。ということを「だれも沖縄を知らな ... » more

やや霊的な視点からのどう生きるべきかを説いた本です.霊的なお話を割と矛盾がないように整理されている本ではないかなと感じました.私自身は,霊的な経験もなく,本著を読んだだけでは到底理解できるものではないと思います.ただ,次の文章がその ... » more

労働組合の関係でボランティアに参加している友人から話しを聞く機会がありました。{%車webry%}行程としては、5月26日に東京からバスで出発し、宮城県チームの拠点である北仙台駅近くの労働組 ... » more

{%車webry%}仕事で連休初めに、福島県相馬市に行ってきました。福島市内から阿武隈山地の山を二つほど越していきます。途中に見える小中学校や保育園は屋外活動を自粛しているとのこと。校庭に生徒の姿はありません。相 ... » more

心の中の遠い旅路。さようなら。
さようなら。 長年一緒だったものとのさようならは、いろんなことを思い出したりするものです。☆先日、長年愛用してきた自転車が壊れてしまいました。思えば元 ... » more
テーマ 日記 雑記 人生論

「君にふりかかること全ては訓練である。訓練であることを自覚しておけば、君はそれをもっと楽しむことができる。」(『イリュージョン』村上龍訳、集英社文庫)震災で崩れた本棚から拾って手にした『人生練習帳』(齋藤孝、草思社)の、 ... » more

○まるでシュルレアリズムの自動記述みたいに蘇ってくる過去って、なんなんだ? 人の成育歴なんて、その中に不幸の芽を探そうとすれば、その人の数だけ在るものだろうから、僕がこれまで自分史のように書き綴ってきたものの内実なんて、単なるひとつの呟 ... » more
テーマ 人生論

治癒院だより人生劇場
九州弁の対話を使った連載形態のブログです。1話完結ではありませんので前の記述もご覧ください。登場人物ちー坊 (^θ^) : 好奇心旺盛な紅顔の美少年(?)ゆう爺(^0_0^) : 博学多識、厚顔の好々爺(笑)(^0_ ... » more
テーマ 人生論

JEN(国際自立支援NGO)の理事の木山啓子さんの本です.大震災直後といった現状なので,非常に身にしみる感じです.ご自身が国際自立支援という居場所を見つけるまでの過程や現場の苦労話などが沢山もりこまれていますので,非常に興味深く読ま ... » more
テーマ 読書 人生論 木山啓子

○人生なんて、あっという間の出来事なんだから。 僕も含めて、若き頃というのは、それも若ければ若いほど時間の経過の遅さにもんどりうつくらいに退屈するものである。まあ、それも、青少年の頃は、無駄に自分の妄想などを膨らませてあり得ないような世 ... » more
テーマ 人生論

○無名のままに発言することの意味と限界とを識ったうえで。 僕が、このブログを書き始めて、ずいぶんと長い時間が経つ。ブログと云っても、事実そのままのことを書いたつもりで、その中には、ある程度の虚構も混じっているのだから、こういう媒体は、実 ... » more

Tudo Bem ?『悩む力』(姜尚中)
トーハン,日販調べ「新書ノンフィクション部門」で2009年度上半期第一位とのことです.約2年前なので,ちょっと時間差ですね,ただ内容は色褪せてはいないと思います.ベースとなっているのは,混沌とした時代を迎えて,人は悩むこと抜きに幸せ ... » more

Tudo Bem ?『感動力』(平野秀典)
感動を人に与えることができるってすごく楽しいことではないでしょうか.日常生活を含めた人生で感動を感じられる,人に感動を与えられるためのポイントが沢山書かれています.私が特に良かったと思う箇所を少しご紹介したいと思います. ... » more
テーマ 読書 人生論 平野秀典

○僕は人生の総括をなんのためにやっているのか、ということなんだけど。 生きるとはなんぞや?というような深遠な問題に即答できるほどの器量はない。ただ、生きるとはなんぞや?という問いを自分に課しつつ今日まで生きてきた自分の来し方、ゆく末をど ... » more
テーマ 人生論

○僕の、平成的<崩壊感覚>について語ろう、と思う。 野間宏の「崩壊感覚」という小説は、日本の軍国主義時代の、閉塞的な身分社会としての軍隊に身を置いた主人公の精神の壊れを、あるいは遅れてきた帝国主義国家としての日本、あるいは戦前の社会構造 ... » more
テーマ 人生論

新刊、タイトルに引かれて読む。「5年というスパンで人生を考えてみる。」というのは参考になる。やりたいことは先延ばしせずやる。優先すべきは、大切な人とふれあう時間。したいかどうかわからないこ ... » more
テーマ 人生論

「家畜人ヤプー」の出版や記憶にある数ある興行を手がけた人は、この人だったのかと、そのころを思い出す。数々の修羅場をくぐりぬけた人ならではの、人生論。「人生は退屈しのぎ」人生の真の楽しさは、どれだけ退屈しのぎが、 ... » more
テーマ 人生論

 

最終更新日: 2016/11/15 06:55

「人生論」のブログ関連商品

» 「人生論」のブログレビュー をもっと探す

「人生論」ブログのユーザランキング

BlueBloomBlog 1 位.
BlueBloomBlog

テーマのトップに戻る