誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人生論

人生論

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人生論」のブログを一覧表示!「人生論」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人生論」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人生論」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

BlueBloomBlog常勝の法則
ピンチがあるとチャンスに変えてしまう人がいます。このような人は「いつも運が味方した」という印象を与えますが実はそうではありません。焼け太りというのをご存知でしょうか?焼け太りというのは、火事になると普通甚大な損害を被るのですが、 ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG アスリート 人生論  コメント(5)

AKBグループのメンバーが知ったかぶりのコメントするのも見切っているwどっかの、いわゆるFランク大学で「こち亀学部」なんてのも出来るだろう。俺的にはこち亀に興味を持ったのは「サーキットの狼」絡み。スーパーカーで派出所に出勤す ... » more

ナポレオン・ボナパルトは次のように言ってる。戦いにおいては、敵と味方の兵力のバランスが、勝敗の四分の一を決める。そして戦いの四分の三は戦士の勢いで決まるその為には、戦の勝ち方を知る名将が必要であり、リーダーで四分の三 ... » more

BlueBloomBlog人を操る方法(悪用厳禁)
パブロフの犬の話はご存知でしょうか?エサを与える前にベルを聞かせると、ベルの音が鳴るだけで涎が出るようになってしまうという有名な条件反射の話なのですが、実は、この実験には続きがあり、それは、@動物に痛みを与え続け ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 処世術 人生論  コメント(6)

BlueBloomBlog憂鬱の対処について
憂鬱になると忘れてしまう大事な対処法について書きましょう。「あーあ嫌だな」という憂鬱は誰でも感じると思います。逆境とか困難があると誰もが逃げ出したくなります。しかし、逃げるとますます困難は大きくなります。実のところ、 ... » more
テーマ 処世術 人生論 波動と引き寄せ  コメント(7)

自公政権主導で通達を出してやっているのかもしれない。あまりにも無能な管理者、上司のわざとらしい「おとぼけイジメ」に腹を立てて社員が会社を辞めれば、定年までのウン億円の人件費、企業負担の社会保障費が浮いてお得。そこから自公に5%(今は8%?か ... » more

観てもいないのにケチをつけるような男にはなりたくない。ダメだしするにもちゃんと金を払う。そういう男でありたい。 ... » more
テーマ 人生論 近況 映画

アルバム「ラブセクシー」が発売されたころ、今は無い?ディスクユニオン仙台店?か何か輸入盤屋でブラックアルバムという海賊版が売られていた。ネット情報の無い時代、プリンスの評価は音楽雑誌、特にロッキングオンに頼るしかない状態。ブラックアルバムに ... » more
テーマ ロック 人生論

「ごおらァアア・・・!!くんぼお〜何で残業しねえのや〜」って東北人なのに関西チックにきちゃうわけ〜。何度も過去に書いてるけど、カルト信者、Kリアン、コネ縁故2世3世世襲社員、東京生まれ東京育ち一流大学卒エリート日本人が眼の色変えて本 ... » more
テーマ 人生論

先日、知人と話していて考えることがありました。それは「努力すること」についてです。努力すること、努力できることはとても大事なことだと思います。中には何でも器用にパッとこなしてしまう人もいるかもしれませんが、普通は ... » more

「ほめると子どもはダメになる」という本が話題になっています。この本も決して「褒めてはいけない」と言っているわけではなく、欧米における親や教師と、日本のそれとは立ち位置が異なるということを前提にしながら、欧米の考え方をそのまま鵜呑みにし ... » more

シャ乱Qのボーカルのつんく♂さんの人生論です。皆さんご承知の通り、つんく♂さんは喉頭癌になり、声帯を全摘出したため、声を出すことができなくなり、もちろん歌をうたうこともできなくなりました。自分の一番大事なものの一つを失ったときの絶望 ... » more

この歳になって同年代で話していると、つい「最近の若者は…」という会話をすることがあります。若い頃は、そんな風にしゃべっている大人を見て反感を持っていたにも関わらず、いざ自分が歳をとってくると、同じように発言してしまうところが情けなくも感じた ... » more

「なるようにしかならない」と考えるか「なるようになる」と考えるか。どちらも同じことのように聞こえますが、後者の方が降りかかってくることを素直に受け止めやすくなる気もします。そう感じたのは、先日大学生の就活相談の場に居合わせた時です ... » more
テーマ 教育 音楽 人生論

今朝、コピーライターの糸井 重里さん(@itoi_shigesato)がTwitterで次のようなツイートをされていました。 かなり真剣に陸上競技をやっていたという人が、高校時代の指導者に「1番以外は、すべて中途半端なのだ。何番でも ... » more

春。これから新しく先輩になる人、先生になる人もたくさんいることと思います。最近私の周りでもそういう方々に向けてメッセージを発信している方も多く、それに便乗してではありませんが、今日は私もそんな方々に向けてメッセージを送りたいと思います。 ... » more

卒業シーズン。別れも出会いもある時期です。新しい生活は大変なこともあると思いますが、素敵な出会いもたくさん待っていると思います。そんな新しい出会いを大切にして思いっきり楽しみながらも、これまで一緒に過ごしてきた仲間たちのこと ... » more

誰でも不安や心配な気持ちに押し潰されそうになることはあると思います。では、「不安」や「心配」という感情はどこからくるのでしょうか。・明日のテスト、上手くいくかな。・合格しなかったら、どうしよう。・本番で失敗してしまったら ... » more

思いやりの心、気遣いの心、譲り合う精神。どれも大切なことだと思いますし、集団生活を送る中ではそういった配慮が必要だったりもします。人の気持ちを考えられずに傷つけてしまったり、嫌な思いをさせてしまうことはできれば避けたいところです。 ... » more

「成功体験」はプラスにもマイナスにもできるもの 先日、アレクサンダーテクニークの授業で「成功体験」について考える機会がありました。成功体験は本来プラスにはたらいていくものだと思います。でも、その成功体験が自分の足かせになって息苦しくなってしまうことも確かにあるような気がします。 ... » more
テーマ レッスン 人生論 アレクサンダー・テクニーク

褒められたり、持ち上げられたりすると、ついつい「いやいや…」と謙遜したくなるものですが、素直にその言葉を受けとることも大切だなと思います。傲慢になって自分を過大評価し過ぎてしまうことは良くないと思いますが、自分が頑張ったこと、できたこと ... » more
テーマ 音楽 人生論 アレクサンダー・テクニーク

「どんなときも。」に思うこと 私は20年来の槇原敬之さんのファンです。先日、Twitterで槇原さんの代表作「どんなときも。」についてのエピソードが流れてきたので、久々に聴いてみました。私が槇原さんの歌と出会ったのは映画「就職戦線異状なし」のテーマ曲として当 ... » more

良かれと思って投げてくれた言葉であったとしても傷つくことはありますし、悪意を持って自分を引きずり下ろそうと心ない言葉をかけられることもあると思います。自分にとってマイナスの言葉を投げかけられたとき、どうやって乗りきればいいか。スルーできるの ... » more

先日「小学生の8割 いい大学に入れば幸せ」という見出しの記事を読みました。きっと親など身近な大人が小さい頃からそうやって刷り込んでいる面はあるのだろうなと思いつつ、「いい大学」「一流企業」と呼ばれるところに入ることが人生のゴールのように見え ... » more

自転車はスピードに乗っていないと倒れてしまいます。でも、スピードに乗りすぎてしまうとブレーキが効かなくなります。大切なのは自分の足でこいで、周りの景色も楽しみながら、スピードをコントロールできる状況をつくっておくことです。怪我をしてからでは ... » more

「諦めが悪い」と言うと、なかなか前に踏み出せない後ろ向きな印象を受けますが、「一つの物事に執着して究めようとしているのだ」と考えてみると、それを原動力にして前にどんどん進んでいく格好良さを感じます。そんな職人のような生き方ができたらいいなぁ ... » more

和田秀樹 『<疑う力>の習慣術』 ★おススメのネット本スーパー 『honto』です!書籍や電子書籍を買うごとに、100円につき1ポイントが貯まります!そのポイントは、また書籍や電子書籍を買うときに使えます。更に会員になると、毎月10%あるいは ... » more

BlueBloomBlog成長曲線の法則
成長曲線の法則 東大医学部の学生時代に考案した「岩波メソッドゴースト暗算」で有名な岩波邦明氏によれば、「力をつける最善の方法は、最初に速さを追求せず、丁寧に質を上げること」を悟ったと語っています。そして、ある程度の質が上がってくると、加速的に実 ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 処世術 人生論  コメント(15)

zakki詳細は欠く対岸の火事。
当事者でもないが取り留めもなく思ったのだが女性にも人生の筋の通し方というかある種の逞しさってあるんだなぁ。と思った。 ... » more
テーマ 人生論 女性 道徳

伊集院さんは、二十歳のときに弟さんを亡くされたそうです。身近の死は、人を成長させますよね。「別れる」に限らないのですが、大人の男がどう生きるのかのTIPSが詰まっている本です。短編なので読みやすいですね。厳しい中にも優しさがある文章 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:55

「人生論」のブログ関連商品

» 「人生論」のブログレビュー をもっと探す

「人生論」ブログのユーザランキング

BlueBloomBlog 1 位.
BlueBloomBlog

テーマのトップに戻る