誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    労働保険

労働保険

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 労働
テーマ「労働保険」のブログを一覧表示!「労働保険」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「労働保険」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「労働保険」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

平成28年3月31日に公布された雇用保険法等の一部を改正する法律は、雇用保険法をはじめ6本の法律の一部を改正するもので、施行期日は平成28年4月1日、同年8月1日及び平成29年1月1日にわかれました。今回は、8月1日に施行された介護休業給付 ... » more
テーマ 仕事 労働保険 介護休業給付金

厚生労働省は、平成28年8月1日から雇用保険の「基本手当日額」を変更しました。今回の変更は、平成27年度の平均給与額(「毎月勤労統計調査」による毎月決まって支給する給与の平均額)が平成26年度と比べて約0.43%低下したことに伴うものです。 ... » more
テーマ 仕事 労働保険

■労働保険料の申告・納付厚生労働省ホームページの新着情報欄には、報道発表が少ない時などに政策分野情報が掲載されます。平成28年度の雇用保険率が変わったことや申告・納付時期が近づいていることなどから、5月6日には労働保険料の申告・納付が取 ... » more
テーマ 仕事 労働保険

雇用保険法等の一部を改正する法律が、平成28年3月31日に公布されました。この法律は、雇用保険法をはじめ6本の法律の一部を改正するもので、それぞれ施行日が異なっています。労働保険徴収法関係(雇用保険率の見直し)と高年齢者雇用安定法関係(シル ... » more
テーマ 仕事 労働保険

年度更新 算定基礎届 真っ最中 半年ぶりの更新です。労働保険料・一般拠出金の申告・納付は6月2日〜7月10日(木)(口座振替は9月8日が一期目納付日)算定基礎届も7月10日(木)まで枝豆の季節です(^.^) ... » more

4月1日から労災保険も変更 労災保険料率の改定NEWhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhokenpoint/dl/rousaihokenritu_h24.pdf労務費率の改定NEWhttp://to ... » more

厚生労働省のホームページにパンフレット「労働保険の成立手続はおすみですか」が掲載されています。その内容は、以下のようなものです。なかなか内容が良く参考になります。http://www.mhlw.go.jp/new-info/ ... » more

10月14日和歌山県経営者協会セミナー 第2講 写真 既にお知らせしましたが、10月14日和歌山県経営者協会主催の「人事・労務担当者 基礎セミナー」第2講を開催いたしました。セミナーの様子は以下の通りです。次回は11月11日(金)「社会保険のポイント ... » more

ある会社の管理部の方と打合せをさせていただけいる最中に「就業規則上自家用車による通勤を禁止しており、もし自家用車での通勤途上での事故は、会社の労災は使えない、と従業員に告げている」とお聞きいたしました。この件につきまして若干 ... » more

和歌山県経営者協会セミナーのレジュメを掲載いたします。ご参考ください。1労働保険とは《労災保険の目的》業務上、通勤途上による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に対して迅速かつ公正な保護をするために保険給付を行い、併 ... » more

 厚労省人事労務マガジン/別刊第51号 【2011年9月15日発行】======================================================================== ■ 厚労省人事労務マガジン/別刊第51号 ■===== ... » more

労働保険 年度更新ファイナル 年更電子申請ネタはこれで最後にしたいです(笑)一括有期事業総括表と報告書を添付書類にして送信してみました。エクセルデータは読み込まないので、PDFファイルに変換して添付。無事送信出来てほっとしました。申告・納付の期限7月11日までも ... » more

労働保険 電子申請 訂正2 当然と言えば当然?充当額は自動で表示されませんでした。不足額や還付額はすでに手入力していたためわかりません。毎日少しずつ発見があり、全部知りつくす前に終わっちゃいそうですが(笑)専用ソフトを使用しないことで、試行錯誤や苦労を味わえる ... » more

労働保険 電子申請 訂正 前回の記事を一部訂正しました。今日も暑くなってまいりました。体調管理には十分注意したいものですね。笹川流れの塩アイス ... » more

労働保険 電子申請 一括申請の続きは置いといて労働保険の年度更新を電子申請してみた。(適当なソフトを持っていないため)年度更新は一括申請できないので、電子政府の画面で直接入力するのだ。まず、画面のどこに入力したらいいのか迷う。パステルカラーの色がついて ... » more

年度更新業務の一部を外部委託に 平成23年度から業務の一部が民間事業者に外部委託されます委託の内容は申告書等の発送・申告書等の審査等(問合せ連絡等含む)下記を参照厚生労働省HP内リーレットhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/roud ... » more

免除申請等について 昨日の続きです実際に労働保険料の免除申請をするには?免除の要件・手続きの流れ(一部抜粋)所在地3月11日に特定被災区域(別途リーフレット参照)に所在していたこと。震災被害@〜Dのいずれかの理由により、休業又は事業 ... » more

労働保険料免除対象地域 新潟県も一部が対象地域となっています。※申告手続きと併せて免除申請が必要です。[新潟県](2市1町)十日町市、上越市、中魚沼郡津南町【要件】@平成23年3月11日に、事業場が対象地域に所在していたことA東日本大震 ... » more

東日本大震災と労災保険のQ&Aなど 平成23年(2011年)東日本大震災への対応に係るお知らせhttp://www.roudoukyoku.go.jp/touhoku/index_touhoku.html東北地方太平洋沖地震と労災保険Q&A (上から7番目のイ ... » more
テーマ 労働保険 労災保険

労働保険料据え置きに メールマガジンより【2011年2月21日発行】========================================================================■ 厚労省人事労務マガジン/別刊第26 ... » more

調査票が来た事業所はご注意 労働保険番号の調査に御協力ください厚生労働省から委託を受けた機関から電話が来ます。あらかじめ調査票が送られているにも関わらず、回答を返信しない場合に電話が行くそうです。不審電話と間違えることもあるようですが、ご協力をお願いしたい ... » more

労働保険関係のお知らせ 新潟労働局より●労働保険の適用事業場をインターネットで検索・確認できます●特例納付保険料の制度が設けられました。重要なお知らせ新潟労働局ホームページ試しに検索してみましたが、パソコンの調子が悪く、表示 ... » more

中川事務所社労便り今年も無事に終了
今年も無事に終了 本日は7/12労働保険申告と算定基礎届の2大手続き無事終了しました。皆様お疲れ様でした郵送分はまとめて簡易書留これで安心できます ... » more

中川事務所社労便り新潟労働局より
11月は「労働保険適用促進月間」です〜 「1人でも雇ったら、入ろう。労働保険。」 〜労働者(アルバイトを含む)を1人でも雇っている事業主は労働保険(労災保険・雇用保険)に加入する義務があります。詳細はこちらhttp: ... » more
テーマ 労働保険

変わった点◎申告・納付期限6月1日〜7月10日 (2期 10/31 3期1/31)広報チラシ◎雇用保険料率ここを参照◎労務比率ここを参照{%左矢印we ... » more
テーマ 労働保険

5、月刊社会保険労務士9月号公的年金に続くものかながわ社労士会報9月号に県連常任理事会の審議報告が掲載されていた。年金相談の今後について、しばらく相談対応の要員を配置し、11月位まで件数、内容見極め設置の否かを検討することになっ ... » more

年金・保険・労働労働保険の新規適用
今日は、労働保険(労災保険と雇用保険)の新規適用で栃木県のある市に行ってきました。私のところからは大宮に出て、宇都宮線を使いました。労働保険の新規適用(建設業の除く)の場合、まず労働基準監督署で労災保険の新規適用をして労働保険番 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:53

「労働保険」のブログ関連商品

» 「労働保険」のブログレビュー をもっと探す

「労働保険」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る