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テーマ「簡単レシピ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ビタミンCたっぷり混ぜご飯 加熱処理すると破壊され易く猛暑で汗と一緒に失われるビタミンCを混ぜご飯で簡単に取りましょう。れんこんとピーマンのビタミンCはじゃが芋のように加熱調理にも破壊されにくいのです。加熱後の残存率は豊富でかんきつ類に匹敵します。ピーマンには豊富 ... » more

ためしてガッテンから NHKの「ためしてガッテン」は信頼する調査で専門的な知識がなくても判りやすいデータの取り方と解説で人気のある情報番組です。2ヶ月前にも同様な類のタイトルでミルクを飲むことが良いと言っていました。一昨日は熱中症対策で「血液から強くなる・・ ... » more

なんでも巻こう「生春巻き」 家庭菜園のキューリが毎日5本程度採れます。糠漬けにして毎日食べても、サラダにしてもまだまだ余ります。生春巻きにして、手巻き寿司のようにすれば簡単です。自分で簡単に巻ける生春巻きは豪華に見えて冷蔵庫の中の野菜を片付ける絶好のチャンスです。 ... » more

『生』の生姜とシソの効果 食品とある食品がそれぞれの良さを引き出す効果、いわゆる「相乗効果」が「生」の生姜と紫蘇を同時に摂ることで生まれます。生の生姜にある「ジンゲロール」は強い殺菌力を持っています。お寿司の「ガリ」である紅生姜は生臭さを消し、殺菌効果による ... » more

アイコの「リコピン・ソース」 アイコは加熱料理である煮炊きをする事でリコピンが活性化して抗酸化力が倍増されます。庭で苗から育てたナスも使い「アイコ・スパゲティー・ソース」を作りました。アイコはグルタミン酸があり旨味成分は昆布や椎茸と同じです。またプラム型ですから煮崩 ... » more

「良い汗効果」生姜たっぷり豚丼 猛暑になりました。熱中症は高温多湿で、特に高齢者や子供が危険な状態になると、発汗が止まり命に危険が生じます。高温多湿な環境では熱中症になりやすく危険です。人の体は汗をかく事が必要な肉体です。汗をかき体温を調節します。人間の汗腺のうち実際 ... » more

野菜たっぷり冷やし中華 昨晩はアイコが豊作だったので野菜たっぷり冷やし中華を作りました。ピーマンは家庭菜園のものです。人参・もやしなどと一緒に地獄蒸しします。3分位です。これは暴風雨の時に枝が折れた「なりなりピーマン」です。これを使いました ... » more

野菜たっぷり冷やし中華の「スープ」 野菜たっぷりの冷やし中華のスープは鶏がらから作るのは至難の技です。市販品を使い自家製のスープを作ります。食欲のないこの猛暑を小粒でパワフルな作用のある「ゴマ」をタップリ使いましょう。@中華ブイヨンの「ガラ・スープ」がいい ... » more

肉じゃが簡単レシピ ユネスコの世界無形文化遺産に、「日本の食文化」の登録を目指すという事で寿司・天ぷら・すき焼き等の中で家庭料理の代表の「肉じゃが」が入ってる事は微笑ましく感じました。NHKで紹介された「寿司」も一般家庭では造れない芸術の寿司でしたね。 ... » more

葛の漢方薬効果 本葛の滋養作用は極めて広範囲です。血液を浄化して血液中の老廃物の排泄を促します。 免疫機能を高め免疫細胞を活性化して自律神経を安定させます。内分泌機能を高め老化の原因となる活性酸素、老廃物などを処理し、新陳代謝を向上させ細胞が衰退す ... » more

「夏用」皿うどん 3分クッキング エリンギは割け易く他のきのこの中で一番多くのトレハロースを含有しています。このトレハロースは骨粗鬆症を改善する役割にも注目がされています。また、ビタミンB1・B2・ビタミンDが豊富でカリウムや食物繊維も多く脂肪肝を予防します。砂漠に ... » more

ゴボウのゴマ油炒め ヨーグルト菌が大好きなオリゴ糖です。ゴボウはそのオリゴ糖を含め腸に最適な栄養・滋養作用が含まれた根菜類です。ゴボウをゴマ油で炒めます・3分後に酒・みりん・醤油を少なめにいれ最後に白ゴマを混ぜましょう。彩りに人参を加えるのも良いです。 ... » more

最高の栄養レシピ  日本古来の乳酸菌食品はやはり糠漬けです。ぬか漬けを作る糠床には1gあたり10億個の植物性乳酸菌が生息しています。ぬか床に入れた野菜の栄養分をエサにして各種乳酸菌が活性化します。ぬか床にはビタミンB群と糠が本来持っている酵素と各微生物 ... » more

ミント・ミルク・ティー 真夏の暑さです。急に暑くなり熱中症対策は重要です。大事なことは水分である水だけを摂っているとミネラル特にナトリウムである塩分の不足になり疲れ易く・その疲労感が抜けないまま外で運動や労働をしていると熱射病にもなりかねません。ミントティ ... » more

簡単 エビチリ野菜ソース エビにはタウリンが豊富で肝臓機能を高め血中コレステロールを抑制します。エビの殻には、キチンという動物性の不溶性食物繊維があり整腸作用、コレステロールの低減、免疫力を高めるアスタキサンチンも含まれています。トマトとレタスを加える事で抗 ... » more

セージ(3)女性特有の未病にも セージは女性ホルモンを調整する作用を持っているハーブです。生理不順・生理痛・更年期障害などに対しても効果を見せてくれると言われています。その苦み、香りには食欲を増進すると言う作用も持っており、消化酵素を活発にしてくれるなどの作用をも ... » more

スイカの皮を飲みましょう。 スイカの季節です。スイカの滋養作用は良くご存知でしょう。では、スイカの皮の白い部分に薬効成分であるシトルリンがあることをご存知ですか?アミノ酸の一種であるシトルリンは血管を拡張し動脈を強め、強壮作用もあるのです。米国に遅れ日本でも有 ... » more

スイカの皮は薬膳 スイカの皮のシトルリン効果について去年の夏掲載しました。血管は栄養素の運河です。その運河が澱まないように血管を柔らかくし強める作用があるのがシトルリンです。血管を健康にして老廃物などを滞りなく血液がよどみなく流れることで、冷え改善やむく ... » more

簡単なスペア・リブ・スペシャル 父の日にとっても簡単な柔らかで美味しいスペア・リブを作りましょう。約30分でスペシャルな味のスペア・リブが完成します。圧力鍋なら簡単です。@ビーフに酒・焼肉のたれ(市販)甘口・マーマレードを入れます。12本にこの程度のマ ... » more

何でも蒸し「マッシュ・ポテト」 昨日の地獄蒸し(U)です。冷蔵庫の掃除で何でもマッシュ・ポテトを作ります。じゃがいも・カボチャ・ニンジンはなるべく小さく切って沸騰後に中火で10分蒸しました。勿論鍋蓋をズラス事をしてください。マッシュしてスライス・オニオンを混ぜお好きな ... » more

くたびれかけた野菜で 冷蔵庫の野菜室の中で忘れていた野菜やくたびれかけた野菜はどの家庭にもあるでしょう?初版のブログでも紹介した「地獄蒸し」で復活させましょう。本来は新鮮な野菜を地獄蒸しするのが最適です。しかし鮮度の低いものも細胞が活性化する蒸し方です。 ... » more

グリーン・アスパラ グリーン・アスパラ丼。簡単な栄養どんぶりです。グリーン・アスパラガスは冷凍ものが安価です。今が旬ですが忙しい方々には冷凍アスパラガスはお勧めです。何故ならば、有名冷凍食品業者の急速冷凍装置は栄養成分が殆ど破壊されていません。しかし、 ... » more

猫缶倶楽部簡単♪『海老マヨ』レシピ
簡単♪『海老マヨ』レシピ 今夜のメニュー居酒屋で食べるような簡単『海老マヨ』 ... » more
テーマ 簡単レシピ 海老マヨ

昨日の刺身を・・・・セージ(2) イタリヤのベネチアのシェフが特注で作ったメニューに牛肉のひれの部分を薄切りにしたカルパッチョが生まれました。マスタードとマヨネーズのミックス・ソースが元祖でした。今はチーズなどトッピングは多様です。当時のシェフの創作レシピの命名は、 ... » more

健胃3分クッキング ペパーミントの抗菌・アロマ効果・などは前回記載しました。今回はペパーミントの健胃作用です。お茶のように微量ならば胃酸の分泌を刺激して消化を促し、食前に飲むミントティーは夏バテぎみのときでも食欲を刺激してくれます。ペパーミントを栽培してお ... » more

青しそ夏のハーブ 青しそは日本の代表的なハーブです。スーパーで刺身の切り身を買うと青しその葉がついてきます。色彩で食欲を起す効果も否定できませんが、青しそは抗菌作用・リモネンの芳香作用で魚の臭みを取るためでもあります。またシソはビタミンB群・ビタミン ... » more

牛丼に栄養ある工夫 牛丼は若い方を中心に好まれています。ランチタイムにはファースト・フードとしてランキングは上位です。その牛丼を家で作るならば、「小松菜」を入れるだけで牛丼の栄養バランスは最優秀になります。ビタミン剤よりミネラルやビタミンB・Cの吸収が ... » more

あさり一石二鳥レシピ あさりはビタミンB12や鉄分が多い貝です。精神をビタミンB12が安定させます。人間の脳の中枢からの情報伝達をする際に必須なビタミンB12は、神経細胞の中にあるDNAの主成分である核酸やタンパク質、脂質の合成や修復を行うことで、神 ... » more

血液さらさら炒飯 3分クッキング レタスは購入後に「サラダ」に使用し、余りを冷蔵庫に入れて置くと日に日にビタミンCが減少します。キャベツの驚異的保持力とは、雲泥の差があるデリケートなビタミンCをレタスは含有しています。余ったレタスを早く使い切りましょう。フライパンひ ... » more

ナスの3分クッキング ナスのナスニンは紫の皮の色にある成分です。ナスニンは野菜の中でも優れた抗酸化物質なのです。ナスの「茄子紺」に含まれる「ナスニン」はアントシアニン系ポリフェノールの一種で活性酸素を抑制し血管サラサラ効果がある血管の強い味方です。高血圧や動 ... » more

 

最終更新日: 2017/08/23 11:48

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