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テーマ「簡単レシピ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ゴーヤもお盆まででしょう ゴーヤが毎日6〜7本採れるので同じメニューでは食べてくれません。レシピに困りますね。朝はゴーヤ・ジュースに色々な果物を入れ飲みます。ナスとゴーヤの甘味噌@味噌50g砂糖25g・酒小さじ1・味醂小さじ1・ほんだし少 ... » more

麺を使ったチャンプル チャンプルとは沖縄の言葉で「混ぜたおかず」のレシピの総称のようです。春雨を使った「春雨チャンプル」です。鳥ガラ・ブイヨンをベースにしたスープ200ccに春雨50gを茹でます。その鍋に砂糖小1・醤油大1・1塩少々・生姜汁小1を入れ・好きな ... » more

「白レイシ」というゴーヤ 「白レイシ」というゴーヤを収穫しました。ワタワタを取り塩もみして2〜3分湯煎し通常の炒め物・煮物レシピ揚げ物にも、殆ど苦くないゴーヤです。昨年までは沖縄「あばしゴーヤ」だけを植えていました。今年は節電対策でゴーヤが大ヒットし ... » more

白レイシを高野豆腐で 白レイシは調理後には苦さを感じないゴーヤです。急な時の常備してある高野豆腐とクックドゥーを使いゴーヤ・チャンプルを作ってみましょう。因みに今日使用したものは「麻婆茄子」味です。10分で出来上がります。高野豆腐は極めて栄養バランス ... » more

ゴーヤ・チップス 夏休みの子供には栄養豊富な「ゴーヤ・チップス」を作りましょう。ゴーヤのワタワタをすっかり取り5mm位の千切りにします。塩もみして、洗い落とし、それを湯煎にかけ3分程度。湯を切り水洗いします。その後新しい水の中にゴーヤを浸し放置し ... » more

ゴーヤ・チャンプル ゴーヤ・チャンプルはゴーヤの十八番です。我が家はオイスター・ソース味もレシピにして作ります。木綿豆腐は大豆密度の高いものを選びます。ゴーヤー1を塩もみします。木綿豆腐一丁・卵3個・ミルク少々・豚肉50g・オイスター・ ... » more

ゴーヤの佃煮と洗濯機 先日の民放BSで沖縄のレシピでゴーヤ・チャンプルとゴーヤの佃煮を紹介していました。民家の普通のおばあちゃんが作っていたので、レシピの分量は詳細に云ってませんが、TVを観た状況から作って見ました。ここで一番びっくりした事は塩漬けしたゴ ... » more

雑穀米はエネルギー源 雑穀米とは、白米に玄米、粟、ひえ、きび、ハトムギ、大麦、黒米、赤米、アマランサス、キノアなど数種類の雑穀を混ぜて炊くご飯のことです。白米だけではエネルーギー源にはならないのですが、ミネラル、ビタミンを含む雑穀米は「点火」の役割を担い ... » more

トマト・ジャム アイコの果皮はとても肉厚です。これは「ペクチン」という食物繊維の一種で、ジャムを作る時には無くてはならない成分です。ペクチンは、血液中のコレステロール値を下げます。またトマトの色素は、リコピンです。これはβ−カロテンと同じ、カロテノイド ... » more

幼児にも美味しいゴーヤ・パンケーキ 夏休みですね。学校では給食があります。母親は夏休みに入ると給食の有り難さが判る季節です。ゴーヤは繁殖し毎日何本も採れます。ゴーヤはビタミン・ミネラル・カロテンの宝庫です。ゴーヤのワタワタを丁寧に削りミキサーにかけたものをパンケーキに入れ ... » more

ゴーヤ・ジュース ゴーヤは中にあるワタワタを底まで全部取ります。ミクサーにかける場合は、市販のレモン汁かレモンを必ず入れましょう。ビタミンC破壊酵素であるアスコルビナーゼからビタミンCを守ります。カットしたゴーヤ・トマトかトマトジュース・レモン汁・砂 ... » more

ゴーヤは何色でもジャムに・・・ ゴーヤは青色・黄緑・まっ黄色のなんでも食べられます。ジャムにするなら栄養素が一番多い未熟な青色ゴーヤにはジャムにする「ペクチン質」が少ないため市販のペクチン・パウダーを加えたり、ペクチンの多いりんご等とミックスしても良いでしょう。ま ... » more

ゴーヤの旨味が増す「ピクルス」 ビタミンCは壊れやすい水溶性ビタミンです。しかし、ゴーヤの調理後のビタミンC残存率は極めて優秀です。加熱し炒めても、蒸しても、水溶液にも余り壊されずに残っています。そのゴーヤの栄養素の宝庫は苦いワタワタ部分にあります。まさに「良薬口 ... » more

夏にはナス・カレー 子供の好きなレシピは@カレーライスです。カレーライスはスープに溶けた野菜や肉の栄養はとっても優秀で合理的です。夏のカレーライスには是非、ナスをたっぷりとカレーに入れましょう。ナスの抗酸化力を発揮するにはやはりスープに溶け出たナスニン ... » more

ゴーヤいなり ゴーヤの季節です。今年も去年並みに好調です。ゴーヤは苦味だけで嫌いな方が多いですね。苦味は実の中のわたわたをしっかりと底まで取り去る事でしょう。ゴーヤを甘く炊いて稲荷寿司の具にしました。好評でした。稲荷は市販品を使います ... » more

ナスの皮つき味噌汁はポリフェノールたっぷり 京ナスが初収穫です。ナスは「ナスニン」という有効な抗酸化作用のあるフラボノイド色素で、それはポリフェノールのアントシアニン系の紺色です。茄子の皮は是非、剥かないで摂りましょう。ナスは油と相性が良いので、調理で溶け出たポリフェノールを ... » more

「もんこさんのキューリの佃煮」作ってみました。 もんこさんのキュウリの佃煮を作ってみました。調味料は原則的には同じです。添加物は少々変えました。生姜と昆布・赤唐辛子だけです。試食しましたが、これは目からうろこでした。美味しく頂きました。もんこさんのキュウリの佃煮を食べたらキューリ ... » more

アレンジして「キュウリの煮物」 もんこさんのキュウリの佃煮からキュウリの煮物としてアレンジしました。キューリは一夜漬けしない生のままでやや厚くスライスして水から煮ます。キュウリは栄養素が余り期待出来ない野菜です。カリウム・ビタミンC・カロテンは極微量で無に等し ... » more

なでしこ応援「タコ」^^3分クッキング タコには亜鉛が豊富です。亜鉛不足から味覚障害を起す事はご存知でしょう。ファースト・フードやレトルト食品なんどに含まれる添加物や医薬品(特に重金属類や抗生物質)に依存する場合に起こる副産物を身体から排除する解毒作用のある優れたミネラルです ... » more

ビタミンCたっぷり混ぜご飯 加熱処理すると破壊され易く猛暑で汗と一緒に失われるビタミンCを混ぜご飯で簡単に取りましょう。れんこんとピーマンのビタミンCはじゃが芋のように加熱調理にも破壊されにくいのです。加熱後の残存率は豊富でかんきつ類に匹敵します。ピーマンには豊富 ... » more

ためしてガッテンから NHKの「ためしてガッテン」は信頼する調査で専門的な知識がなくても判りやすいデータの取り方と解説で人気のある情報番組です。2ヶ月前にも同様な類のタイトルでミルクを飲むことが良いと言っていました。一昨日は熱中症対策で「血液から強くなる・・ ... » more

なんでも巻こう「生春巻き」 家庭菜園のキューリが毎日5本程度採れます。糠漬けにして毎日食べても、サラダにしてもまだまだ余ります。生春巻きにして、手巻き寿司のようにすれば簡単です。自分で簡単に巻ける生春巻きは豪華に見えて冷蔵庫の中の野菜を片付ける絶好のチャンスです。 ... » more

『生』の生姜とシソの効果 食品とある食品がそれぞれの良さを引き出す効果、いわゆる「相乗効果」が「生」の生姜と紫蘇を同時に摂ることで生まれます。生の生姜にある「ジンゲロール」は強い殺菌力を持っています。お寿司の「ガリ」である紅生姜は生臭さを消し、殺菌効果による ... » more

アイコの「リコピン・ソース」 アイコは加熱料理である煮炊きをする事でリコピンが活性化して抗酸化力が倍増されます。庭で苗から育てたナスも使い「アイコ・スパゲティー・ソース」を作りました。アイコはグルタミン酸があり旨味成分は昆布や椎茸と同じです。またプラム型ですから煮崩 ... » more

「良い汗効果」生姜たっぷり豚丼 猛暑になりました。熱中症は高温多湿で、特に高齢者や子供が危険な状態になると、発汗が止まり命に危険が生じます。高温多湿な環境では熱中症になりやすく危険です。人の体は汗をかく事が必要な肉体です。汗をかき体温を調節します。人間の汗腺のうち実際 ... » more

野菜たっぷり冷やし中華 昨晩はアイコが豊作だったので野菜たっぷり冷やし中華を作りました。ピーマンは家庭菜園のものです。人参・もやしなどと一緒に地獄蒸しします。3分位です。これは暴風雨の時に枝が折れた「なりなりピーマン」です。これを使いました ... » more

野菜たっぷり冷やし中華の「スープ」 野菜たっぷりの冷やし中華のスープは鶏がらから作るのは至難の技です。市販品を使い自家製のスープを作ります。食欲のないこの猛暑を小粒でパワフルな作用のある「ゴマ」をタップリ使いましょう。@中華ブイヨンの「ガラ・スープ」がいい ... » more

肉じゃが簡単レシピ ユネスコの世界無形文化遺産に、「日本の食文化」の登録を目指すという事で寿司・天ぷら・すき焼き等の中で家庭料理の代表の「肉じゃが」が入ってる事は微笑ましく感じました。NHKで紹介された「寿司」も一般家庭では造れない芸術の寿司でしたね。 ... » more

葛の漢方薬効果 本葛の滋養作用は極めて広範囲です。血液を浄化して血液中の老廃物の排泄を促します。 免疫機能を高め免疫細胞を活性化して自律神経を安定させます。内分泌機能を高め老化の原因となる活性酸素、老廃物などを処理し、新陳代謝を向上させ細胞が衰退す ... » more

「夏用」皿うどん 3分クッキング エリンギは割け易く他のきのこの中で一番多くのトレハロースを含有しています。このトレハロースは骨粗鬆症を改善する役割にも注目がされています。また、ビタミンB1・B2・ビタミンDが豊富でカリウムや食物繊維も多く脂肪肝を予防します。砂漠に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:44

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