誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お年寄り

お年寄り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お年寄り」のブログを一覧表示!「お年寄り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お年寄り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お年寄り」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

今日、管理栄養士さんが教えてくれました。その2。調理師さん達が刻み食をどうにかしたいねと新たな挑戦をしてくれているのだそうです。たとえばお年寄りには、サラダにはいっているキュウリって食べにくくないのかな?という疑 ... » more

WAM NETに掲載されてます。http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/vAdmPBigcategory10/B5AA02D99204F26B492572140006A4E2?OpenDo ... » more

ある晴れた日にDさんというおばあちゃんとお散歩にいきました。Dさんにドウダンツツジの赤く色づいた葉を見せると「これは何?」(葉っぱ)「変な葉っぱだねぇ」…確かに。そうかもしれない。(Dさん、きれいな青空。 ... » more

magnoria28年間の介護
今日、コミュニティーセンターに来たある方から、28年間お舅さんを介護されたということをお聞きして、私はその事実に打ちのめされ、何も言えなかった。その方は今58、結婚してすぐお舅さんが倒れずっと介護されてきたのだ。その方は私よりずっと体格も良 ... » more

magnoria96歳の澄んだ瞳
私の周囲には、尊敬するお年寄りの方が何人もいます。私の暮らしている地区は田舎なので、お年寄りは体の動く限り一生現役で畑仕事をされているのです。定年後、悠々自適の生活なんてそこにはないのです。今日お話したある方はイチゴ農家で、足が悪く車で送り ... » more

magnoria楽しい敬老会でした(^^)。
今日、区の敬老会がありました。去年、1市2町が合併してから、それまで町主催でやっていた敬老会が区主催になったのです。去年は初めてだったので、当日あたふたしてしまう場面もあったのですが、今年は2回目で去年経験した総代さんの半数が同じメンバー ... » more

厚生労働省が発表したところによると、日本には100歳以上のお年寄りの人口が、過去最多の2万8395人となっているそうだ。これは大変おめでたいことである。ところで、約2万8000人と簡単に言うが、実際、2万8000人というのは、どれくらいの規 ... » more
テーマ お年寄り

さっき、コミュニティーセンターの予約をしたいという方の家に行ってきた。現在、コミュニティーセンターは月・水・金の午前中しか営業しておらず、普通にお勤めしている方は、仕事を休んで手続きしに来るしかない。私は、それでは大変なので、月に数回だけ ... » more

久しぶりに追加ゲーム!その名は「どびん、ちゃびん、はげちゃびん」シンプルだけど、意外に難しい、そして笑えるゲームです!ルールは、参加者には円形に座ってもらい「いくつかの数字+どびん、ちゃびん、はげちゃびん」を ... » more
テーマ レクリエーション お年寄り 「使える」あれこれ  コメント(3)

リセット名古屋出張くたびれました
名古屋と言っても、知多半島です。名鉄で結構行くの。日帰り出張で、1日だけの販売です。なんか、迷う方が続いて、くたびれちゃいました。郊外なので、皆さん車で見えるんですけど、明らかに、もう、運転しないほうが良いんじゃない?と言う方もいらして、は ... » more

あちこちで老健の本来の機能はリハ施設なのに機能していない家族が在宅復帰をしぶる、リハを拒否する人が老健に入所していることはおかしい…という声が聞かれています。でも、現実でしょう?家にも帰れない。特養にも入れない。 ... » more

ブログもすっかり御無沙汰してしまいました。田舎から、母が来て1週間滞在。何もしないで家にいるのは退屈なので私の買い物などについてきます。「アッ!しまったあ、マニキュア持ってくるの忘れた。」「ヘアマニキュアなら ... » more
テーマ お年寄り

昨日は義兄のお宅へお邪魔しました。たまたま来ていた、義姉のお母様は94才。夫と同郷とあって、田舎のだれそれの話になりました。おばあちゃまは東京に出てもう70年以上経つのにまあ田舎の人間関係や家々の場所をよ〜く覚えているこ ... » more
テーマ お年寄り 記憶

前の記事とのあまりの落差に書くのに抵抗もあるのですが(笑)前のゲーム紹介の記事で書いた「ナンバーコール」の応用編としておでんの具でやる予定…ですが昨日は新しい参加者が2名いたので基本編のみの実施となりました。そんなわ ... » more
テーマ レクリエーション お年寄り 「使える」あれこれ

ゲーム第4弾は「3と7の体操」です!これは幅広い人にいろいろな状況下で使えます。対象となる人の人数に制限はありません。道具も準備もいりません。強いて言うなら…自分が間違えないように練習をしておくことくらいかな(笑)そ ... » more
テーマ レクリエーション お年寄り 「使える」あれこれ

ゲーム第3弾!「後だしじゃんけん」です。普通のじゃんけんは同時に出しますがこれはリーダーの出した「テ」を見てから出します。たとえば「私の出したものに〜勝つように〜じゃんけんのテを出してください」もし私がグーを出し ... » more
テーマ レクリエーション お年寄り 「使える」あれこれ

もうちょっと「ナンバーコール」の補足というか関連内容の記事です。このゲームは、かなり「しっかり」している人でないと難しいかもしれません。HDSーR20点以下の人だと、ちょっと厳しいかも…。(HDSーRについての説明は ... » more
テーマ レクリエーション お年寄り 「使える」あれこれ

アクロバティック・ミラクルちゃん  ミラクルちゃんのTVのあまりのうるささに先日とうとう夫がシビレを切らせイヤホンを付けさせたなんてったってボリューム40!その音は玄関に水廻り3つの居室も通り越し我が部屋にまでとどろい ... » more

いつも私がおせわになっている「レヴィ」さんのサイトの「情報板」から、下記の記事を見つけました。「らくだのひとりごと」より「席を譲らなかった若者」http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212. ... » more
テーマ シルバーシート お年寄り 年金問題  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/15 06:39

「お年寄り」のブログ関連商品

» 「お年寄り」のブログレビュー をもっと探す

「お年寄り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る