誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お年寄り

お年寄り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お年寄り」のブログを一覧表示!「お年寄り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お年寄り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お年寄り」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

たとえば…いろんな背景があるから骨折後のリハといっても杖でなんとか歩ければリハは卒業と考える人(考えざるを得ない現実)のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか?本当は転倒するくらいまで「体調」が悪かったんだからお ... » more

今日も、暑かったですね!オマケに、南よりの風も吹き続けていたし…。今日は、「敬老の日」、そして老人福祉週間。“多年にわたり、社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。”だそうですが、社会につくしてきた、って ... » more

金子満雄先生の本や論文に書かれていたことです。小学1年生くらいの能力が維持できれば最低限の社会性が保たれる…だったと記憶しています。認知症予防や運動器の機能向上サービスにとりくんでいると小学1年生くらい…というところ ... » more

お年寄りの歌。認知症をもつお年寄りは歌っていても(楽しいのが一番ではありますが、でも事実として)テンポがズレる。リズムがとれない。「懐メロ」を歌う…というよりも「お経」に近いような歌い方になっている方が多いです。 ... » more

転倒したからお年寄りの具合が悪くなるんじゃない。転倒するぐらい体調が悪かった転倒は結果だと武藤芳照・東京大教授(スポーツ医学)はおっしゃっています。http://www.mainichi-msn.co.jp/kurash ... » more

残暑まだまだ厳しき折…。ある人から聞いた話です。具合が悪くなった方を午前4時ごろ救急車で病院に連れていったところ4人もの方が同じ時間に運ばれて来たそうな。その4人が4人ともトイレの前で倒れていたとのこと。朝方目が醒め ... » more
テーマ 介護 お年寄り

ここでまた前の記事とは違う視点で考えてみます。「着替えましょう」「靴を履きましょう」「歩きましょう」これらの身の回り動作…その人の「身体」に直結する状態にとって自然な言葉は、援助…その人が主体となった声かけになってい ... » more

言葉にはあつかう人のありようがあらわれる。動詞…その使い方にその人の「意思」があらわれる。「車いすを押しますよ」「ご飯を食べさせますよ」職員が利用者さんに「対して」の意思表明です。通常の場合なら相手が意思 ... » more

「車いすを押しますよ」この言葉に違和感を抱かない人は多いと思います。では、この言葉はどうでしょう?「ご飯を食べさせますよ」違和感を抱く人のほうが圧倒的に多いと思います。なぜ?「ご飯を食べさせますよ」 ... » more

「声かけが大切」…といいながら、その言葉の意味するところを丁寧に考えようとする人はそんなに多くありません。一番よくあるのは、「(食器を)お下げしてもよろしいでしょうか?」と言いつつも既に手は答えを待たずに食器を下げている…という ... » more

ある講演終了後の参加者との雑談の中での言葉です。「(親族に認知症をもつ方がいて)どう接したらよいかわからない。不用意な言葉で傷つけたくないしあちこち本を探してみたけれど学術的なことはいっぱい書いてあるけれどそんな ... » more

今、試してみたいことは…プニュグリップをスプーンに応用できないかhttp://www.kutsuwa.co.jp/customer/puny_henkou.htmlキッズスプーンライティを導入するhttp://ite ... » more

スプーンの工夫 お年寄りが使いやすいスプーンの工夫について考えてみました。以前に通常の介護用品として販売されている介護用スプーンはお年寄りの手や口には、太すぎたり重すぎたり大きすぎたりして案外扱いにくいという記事を書きました。「 ... » more

WAM NETで公開されています。詳細はこちらへ。http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/vAdmPBigcategory20/E1D9AF8848E539254925731B002A ... » more

今日、「どびんちゃびんはげちゃびん」をしました!あ〜楽しかった!え?「どびんちゃびんはげちゃびん」て何だ?失礼しました。同時並行課題のゲームとして重宝してるゲームのひとつです。詳細はこちらへ→http://yos ... » more
テーマ レクリエーション お年寄り 「使える」あれこれ

東京会場は8/26(日)新宿NSビルにてナオミフェイルさんが来日講演します。バリデーションは認知症をもつお年寄りとのコミュニケーションの方法のひとつです。詳細はCLC Japanのトップページからご確認ください。http ... » more

つい口をついて出てしまった言葉。Xさんが上着の前のすそを両手でひっぱって「ちょっと見てくださいよ」とおっしゃるので、どうしたんだろうと思ったら上着のおへそのあたりに食べこぼしのようなしみが…。水で濡らした紙で軽く ... » more

今考えていること。パッと思いつくことをあげてみると…本当にいろいろな対象者がいるということ。厚労省が考えた「骨関節疾患を主体とする廃用症候群」だけではなくて慢性期の片麻痺をもつ方、複合する障害をもつ方、周辺症状の無い中核 ... » more

現在、運動器の機能向上サービスを担当しているのですがこんなにおもしろいとは思わなかった…!もちろん、いろんなプレッシャーとかわからないこととかもあるけど気がつかされることもいっぱいあってすっごく勉強になります。一 ... » more

気になったので調べてみました。「ロッテキシリトール咀嚼力判定ガム」http://store.yahoo.co.jp/appease/xylitol-ga.html1個 137円50個入り6,800円よく噛みま ... » more

バリデーション創始者のナオミ・フェイルさんが今年の8月に来日し、全国各地でワークショップを開催するとのこと。詳細は、「公認日本バリデーション協会」で今後発表予定とのことです。http://www.clc-japan.com/va ... » more

施設の管理栄養士さんから聞いた言葉です。お年寄りのお食事のミキサー食の粘度が最近ちょうどいいソフト感になってお年寄りも食べやすそうに食べてるので職員食堂にお昼ご飯を食べにいったときにその都度、調理師さんに声をかけてます。 ... » more

たとえ、認知症がなかったとしてもお年寄りは、年をとることで喪失体験を重ねていきますが…認知症になって症状が進めば、大切な人さえ「誰」なのかわからなくなってしまう…そういうことも起こりえます。そのことがご本人にもご ... » more

90歳を過ぎたFさん。平行棒での立ち上がり練習。何回かの練習の後にひとりでスッと立ち上がってにっこり笑って「イェ〜イ!!」(Fさん、イェ〜イってどこで覚えたんですか?)「おねえちゃん!イェ〜イ!! ... » more

バリデーションをおこなっている方はできるだけご家族の方とお会いする機会をもつようにしています。バリデーションのことを簡単にご説明しバリデーションの場でおこったことをお話し差し支えない範囲でお元気なときの様子を教えていただ ... » more

WAM NETからフリーディスカッションの資料が出ています。http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/vAdmPBigcategory10/D198A1185C72410F4925727B0 ... » more
テーマ 介護保険 お年寄り 老健

おばあちゃん もう旅(た)つ時間かあっという間やの。たんと食べていき。気ぃつけて。またおいでや。------------------------------------------------ ... » more
テーマ お年寄り

ランキングの楽園見ましたか?ニッポンの100歳以上に聞く。このコーナーがとても好きです。身近にお年寄りがいないので何か得ようと思って最初は注目しました。しかし、インタビュー ... » more

柏図書館の武勇伝ご長寿大集合
昨日面白い番組がありました。100歳以上の人に聞いた人生でいらなかったものランキング。家族仕事愛友情学歴平和お金思いやり外見この中から選でのランキングです。3位お金人生を誤らせる。死んだらもっていけない。 ... » more
テーマ 長寿 お年寄り きれいな日本語

あるおばあちゃんの言葉です。その方はHDS−R12点。相当、忘れっぽいといえば忘れっぽいですが。その方は続けて言われました。「私は忘れっぽいは忘れっぽいですよ。でも、人間としての根本のところまで忘れちゃいない ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:39

「お年寄り」のブログ関連商品

» 「お年寄り」のブログレビュー をもっと探す

「お年寄り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る