誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お年寄り

お年寄り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お年寄り」のブログを一覧表示!「お年寄り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お年寄り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お年寄り」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

認知症をもつお年寄りだけでなく、若年性認知症を発症した方への対応もふくめて、かなり突っ込んだ議論が展開されているようです。詳しくはこちら。http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/0/5 ... » more

杖を使っている利用者の方に、杖先ゴムは消耗品だということをぜひ伝えてほしいと思います。先日も当施設を利用開始になった方の杖をチェックしたらびっくり。杖先ゴムが見事すりへっていて斜めに削れてしまっています。それは、その方が杖に ... » more

たまに尋ねられる質問 (その6) 【質問】 聖蹟桜ヶ丘にお年寄りがものすごく多いというのは本当ですか?【回答】 ほかの街と変わりません。首都圏のわりと有名な情報誌の記事を読んだ人からの質問です。これは、聖蹟桜ヶ丘と多摩ニュータウンを混同したことから引き起 ... » more
テーマ お年寄り 聖蹟桜ヶ丘 たまに尋ねられる質問

ふたたびお知らせ!こちらからどうぞ。http://www.clc-japan.com/validation/seminar.html#02先日のNHKの認知症をテーマにした番組でもとりあげられましたがバリデーションは ... » more

asahi.comの記事ですが、高齢者の交通事故が増えているそうです。高齢者は足腰とか弱っていますからね。高齢者のドライバーも多いよ。自動車、自動二輪、原付を運転する人は気を付けようね。http://www.asahi.com/na ... » more

ナオミフェイルさんの来日講演の予定です。2008年5月に全国5都市6会場にて開催されるとのことです。詳細はこちらへhttp://www.clc-japan.com/validation/seminar.html#02 ... » more

利用者さんの話題の中心は103歳のおじいちゃん!そうです。昨日、12月3日(火)の夜、テレビ東京放映の「主治医が見つかる診療所3時間スペシャル〜寝たきりにならない生き方〜」http://www.tv-tokyo.co.j ... » more

有料老人ホームに三日間行かせてもらいました(。ゝω・。)ノ主に、掃除とお年寄りと話したり、レクリエーションをしたりして、貴重な体験をさせてもらいましたv(。・ω・。)ィェィ♪ 最後の日には、特にお年寄りの人達としゃべったりよくできた ... » more

アルツハイマーと同じたんぱく質関与理化学研究所の高島明彦アルツハイマー病研究チームリーダーらがマウスを使った実験で確認、発表したとのこと。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116- ... » more

こちらから確認できます。今後の予定は、こちらへ。http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/0/db5e96ec00779f4e49257391001b4007/$FILE/2007111 ... » more

私たちは関係性のなかで生きている自分にとっての利益、不利益に判断が左右される。これは人間として避けようがないことだとも感じるけれどでも、少なくとも仕事上では恥ずかしいことにはいると思うのですが。同じミスをしても仲 ... » more

失われたものに対して努力させるより、今できることを大切にしたいと思う。お年寄りは、いつ命がついえるか、わからない。明日という日がこないかもしれない。そんな日々のなかにいて来るか来ないかもしれぬ明日のためにただただ「がんば ... » more

「認知症」という障がいを適切に理解している人は本当に少ない。前の記事でも書きましたが認知症=記憶の連続性の障がいであって認知症=周辺症状ではありません。ましてや認知症=問題行動ではありません。が、 ... » more

気持ちはわかるけど、でも違うんだよなぁ…と感じることがあります。ご家族や学生や職員なんかでも多いのですが認知症をもつ人に「がんばれ、がんばれ」「何かやらないともっとひどくなっちゃう」と、できなくなったことを努力してや ... » more

…前の記事の続きです。車いす、クッション、靴…etc。リハ職員として扱う介護用品は商品開発が進み年々多様化しています。利用者の方により良いもの、より合うものを提供しよう…と考えれば情報収集を怠ることはできません。 ... » more

よくある体位交換やポジショニング用のクッションって使い勝手が今ひとつじゃないですか?素材が硬かったり、見た目がいまいちだったり、そのくせすぐにへたってきたり…。失禁で汚染しても洗えないと不衛生で困る…。と思っていたら、良いク ... » more

ベッドで寝るときにどんな寝方をしていただいたらいいのか…寝たきりのお年寄りにどんなふうにして寝ていただいたら拘縮がひどくならないか…という工夫をポジショニングといいます。ここでよくある誤解が膝を伸ばそう伸ばそうと ... » more

施設を利用するお年寄りの靴で困った方はいませんか?私がよく利用するのは「あゆみシリーズ」と「快歩主義シリーズ」です。あゆみシリーズは商品の品揃えが豊富なのとパーツオーダーシステムが便利です。http://www.to ... » more

magnoria95歳バンザイ!
今日もコミュニティーセンターにはたくさんの方がお見えになり、区長も交えて穏やかに色々なお話をすることができました。その中に大正元年生まれの95歳の元気なお婆さんがいらして、絵本を読みに来てくださったのです。その方は95歳でも頭は完全に明晰で ... » more

先に提示した方法論に気がついたときには愕然としました。またその意味するところを考えると(今も考え中なのですが)途方もないところへ連れていかれそうで内心どきどきしています。…本題へ戻って。と。今までの方法論だと ... » more

キャッチボール=文字通りの「やりとり」…を考えてみました。キャッチボールは、ボールをやりとりします。お年寄りは、ボールを落とさずに受けとることが難しいです。手には触れるものの、ボールをはじいてしまったりします。お年寄りは ... » more

お年寄りの歩き方の介助方法にあるでしょう?職員がお年寄りの正面に向かい合うようにして立って両手をひっぱるようにして歩かせるやりかた。介護職の人が当たり前のようにやってることが多いですがあれってあんまり適切じゃないと思 ... » more

…というわけで、じゃあボールつきができない人にはどうしたらいいか?ということについて考えていることを書いてみます。愛さん、お待たせしました(笑)はっきりした麻痺もないのに、立位でボールつきができない…という人は「足で ... » more

ボールつきは展開のしかたに幅があるのがいいな…と感じています。ボールはある程度の大きさがあってわずかな力でもはねかえってくるものがいいと思います。お年寄りは、特に女性では協調性だけでなく握力もかなり低下しています。(AD ... » more

厚労省のノロウイルス対策詳細はこちらへ。http://www2.roken.or.jp/mhlw/H190920.pdfもうすでにノロウイルスで亡くなった方がいるとのこと。昨年の暮れから1月にかけては私の働い ... » more
テーマ 介護 お年寄り

養成校でのOTの授業のActivity体験についてです。なんで種目が「革細工」「機織り」「陶芸」「木工」「金工」なんでしょう?きっと初期の養成過程のカリキュラムがアメリカ人作業療法士によって導入されたものなんでしょうし現 ... » more

そのココロは…身体的には…協調性の良い訓練になります。立位でボールつきをしてもらうと歩行の安定性が良くなる方が多いです。活動的には…段階付けが容易で展開のバリエーションが幅広いからいろんなふうに使えます。 ... » more

毎日新聞に掲載されていました。詳細はこちらへ。http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070921k0000e040076000c.html前々から言われ ... » more

今日は水曜日ですが、仕事です。今日は遠出ドライブコースなので、仕事は楽ですが、ずっと車の中なので、“運転疲れ、”する日です。昨朝は、朝の視覚によるハートマークでしたが、今朝は、何処からか、早咲きのキンモクセイの香 ... » more

お年寄りが骨折すれば以降について、筋力低下は確かに起こってきます。でも、問題は骨折するくらい体調が悪かった…というところにあると考えています。それは筋力低下だけだったのか?違うだろう…という声は前からあったかもしれません。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:39

「お年寄り」のブログ関連商品

» 「お年寄り」のブログレビュー をもっと探す

「お年寄り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る