誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お年寄り

お年寄り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お年寄り」のブログを一覧表示!「お年寄り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お年寄り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お年寄り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ActivityをActivityとして対象者のプラスになるように活用できることが大事だと思います。Actについては、学生の頃からずっと悩んできました。身障分野では代償が入ってしまうし精神分野では評価になっても対象者 ... » more

案外、認識されていないように感じています…やりようによっては(そして、多くの場合、残念なことに)直接、生命にも関わるしそうでなくてもせっかくの食事が苦しかったり辛い思いをするようでは哀しいことだと思います。 ... » more

あるご家族の方の言葉認知症をもつ方はいろいろと辛い思いをされてきたと思いますがご家族も辛い思いをされてこられたと思います。お忙しい中、時間をやりくりしてご家族が面会に来られた時にご本人の調子が良いとは限らなかった ... » more

頻尿・尿モレ用サプリメント 市川悦央 改善法 詳細はこちら科学的根拠のある有効成分だけ使った、業界でも効果が認められた大人気サプリメント。潤滑油に油の中でも最高級品に位置する「亜麻仁油」を私たちはあえて使用しました!→http://www.i ... » more
テーマ 尿もれ・頻尿 お年寄り サプリメント  トラックバック(2)

使いやすさ日記最新号から「ちょっと置けるのが便利!カウンターの“L字”」http://usability.ueyesdesign.co.jp/diary/648.html杖を使っておられるお年寄りや障がいをもつ方には ... » more

ROM訓練よりも適切なポジショニングのほうが大切です。本当に誤解が多いなぁ…と思うのですが寝たきりの方にROM訓練をして拘縮予防…っていろんな人から聞きますが実際は適切にポジショニングすることのほうがずっと大事なのにもの ... » more

BPSDという「かたち」ではあるけれど、その方の「能力」があらわれてもいる認知症をもつ方のケアで問題視されるのはBPSDだと思うそして、巷にあふれるのはどのようにBPSDをなくすか、改善させるか…という「対応論」です。 ... » more

トラブル・メーカー。ゴセイジャーショーを見に行って。はらはらする、オレ小心者だから。老人に多いかな。 こんにちは。ゴールデンウィーク最終日、円山動物園に「ゴセイジャー」http://www.tv-asahi.co.jp/gosei/を見に行ってきた。昔で言う「ゴレンジャー」http://ja.wikipedia.org/wi ... » more
テーマ 独り言、戯言 お年寄り 傲慢  トラックバック(1)

最近、立て続けにうれしいことが続いています。先日、主催しているある勉強会で「ふんばらない立ち上がり推奨論」をお話しました。現在、たぶん多くの人が「身体を前に倒して」「足の裏を意識して」「ふんばって」立ち上 ... » more

クラフトパンチ 認知症が進行してしまうと手は動くけど何かつくることは難しいという方もおられます。そんな方にオススメなのがこちら。ダイソーで見つけました。「クラフトパンチ」いろいろな模様の型抜きができます。写真には2種 ... » more
テーマ リハビリテーション お年寄り 「使える」あれこれ

今日の朝日新聞夕刊に掲載されていました。これは、すっご〜い!!!「手すりクネクネ時代「直線より安心」病院・学校にも」http://www.asahi.com/health/news/TKY201004050117.htm ... » more

恐縮ですが…以前、記事に書いた「あったかブランケット」http://yoshiemon.at.webry.info/200911/article_20.html夜、寝る時に布団の上にかけて寝るとそれだけでほっかほかで眠れ ... » more

「若松あんしん情報セット」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091212-OYT1T00712.htm?from=main4確かにどこかにいっちゃった…というのは想定できる…。 ... » more
テーマ 介護 お年寄り

これからの季節、ただでさえ辛い肩こりが一段と堪える季節ですよね。speranza流肩こりに効く体操をご紹介します!まずは、前の記事に書いた「蒸気の温熱シート」http://yoshiemon.at.webry.inf ... » more

これからの季節、冷え性の方にオススメ「花王めぐリズム蒸気の温熱シート」http://www.kao.co.jp/megurism/sheet/?cid=meg_google0910ピップホットパッドが発売中止になってしま ... » more

発熱わたを使用しているとのこと「ウインドバードのHOT CLOTH」http://store.shopping.yahoo.co.jp/windowbird/wb003.htmlあったかくて軽くて肌触りがいいから快適です ... » more

スリッパはお年寄りや障がいをもつ方には危ない こんな室内履きがおすすめです。お年寄りや障がいをもつ方の外履き用の履物は随分種類もデザインも豊富になってきました。でも、ご自宅では靴下やスリッパを使っているという方がとても多いのです。靴下もスリッパも滑りやすくて危な ... » more

ふと思い立って、アクセス数が1000を超えた記事をピックアップしてみました。掲載時期の古い順から記事タイトル、記事URL、記事アクセス数(今日現在)をあげてみます。「食事介助から援助の意味を考える」htt ... » more

あるお年寄りの方が言いました。最近のことはみんな忘れちゃうんだけどまざまざと甦ってくるんだよ…と。戦争中のことです。聞いている私のほうが辛くなるような話です。ふと「戦争と罪責」を思い出しました。 ... » more

案外、知られていなかったり、誤解されているようです。介護保険が始まって10年近くになりますが要介護度を誤解している人もまだまだ多いようです。(職員でも誤解している人もいるくらいです)要介護度…というのは「介護の手 ... » more

「天保銭さん」「8厘さん」「穴あき」使えない(?)人のことを昔は、そのように言ってたんだそうです。天保銭は(流通してないから)使えない七輪は使えるけど、8厘は使えない(流通してない)昔のお金は穴があいてた…のだそ ... » more

またもや、おばあちゃん達に教えてもらいました。駄菓子屋さんでいっぽんむきを楽しみにしてたこと。2〜3センチくらいのこより状のひもがズラーッと並んでいて1本ずつむいていくから、いっぽんむき。あてくじのことなんだそうです ... » more

ずっと疑問に思っていました。車いすでトランスファーが自立している方の多くは最初は、ご自分でできていてもだんだんとできなくなってきて介助が必要となり介助量も多くなっていく…というケースが非常に多いことに疑問を抱いていま ... » more

あれだけ、いろんな人がいろんなことを言っていたのにつまり、「言語表現」のもつ意味についていろんな人がいろんなことを言っていたのに今じゃ、みんな平気で「認知の人」「認知のある方」「あの人は認知があるからね」…と言ってい ... » more

おばあちゃん達から教えてもらいました。五厘銭、一銭、二銭十銭札、二十銭札五十銭銀貨1円札、五円札、十円札…。80歳から95歳くらいの方まで、みんなでわいわい!一銭でアメ玉2個買えた。こどもの口には大き ... » more

むしろ、筋力強化をしないほうがスムーズに立ち上がれると考えています。この考え方は現在のリハの主流の考え方ではありませんが私自身、筋力強化をしないで立ち上がれるようになった…という方を何人も現在進行形で経験しています。 ... » more

6月1日から開始されるとのことです。「東京新聞75歳以上運転免許」http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009052302000227.html「警察庁 ... » more

日々思うことマナーとは
人様に迷惑をかけると、結局、客観的に見て、自分自身の評価を下げることになってしまい、よって、自分自身のためにならない・・・。最近、マナーの悪い人が増えているらしい。というか、私は、郊外の人があまりいないところしか知らないから、どうか ... » more

雪の世界の恋だから・・・上品と下品
今日は所用で大阪シティまで行ってきました。駅に着いた途端「快速なんば行き」が入ってきたので^^;オッサンは頑張って走って駆け込み乗車^^;で、席が空いてたので座ったら『優先座席』@@;慌てて立ち上がって^^; ... » more
テーマ 下品 お年寄り 上品  コメント(4)

よく理解できません…。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000562-san-socihttp://www2.roken.or.jp/mhlw/H210413_vol76. ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 06:39

「お年寄り」のブログ関連商品

» 「お年寄り」のブログレビュー をもっと探す

「お年寄り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る