誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お年寄り

お年寄り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お年寄り」のブログを一覧表示!「お年寄り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お年寄り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お年寄り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

湊地区区長会などが市の施設の環境整備と携帯電話の通信環境整備について市長に陳情 8月30日、湊地区の区長会などが、地区の抱える2つの問題で市長に対し要望しました。1つは、区長会と湊町連合白寿会とのもので、湊町にある市基幹集落センターのグラウンドに設置されていた四阿(あずまや)が、5年前の東日本大震災で損傷し、更に2 ... » more
テーマ お年寄り 陳情・要望 湊町

こころの文庫年よりの休日
ウォーキング三昧といきたいけれど、雨だとキャンセル。ほかに楽しむことも見当たらない高齢者の仲間。結局、加西市一番大きいイオンタウンに足を向けてしまう。そこにいけば同年輩の仲間がぞろぞろいる。その何人かとは顔なじみ。なんやかやと話が弾む。イオ ... » more
テーマ イオンタウン お年寄り 休日

三鷹の一日義母の運動会
義母の運動会 運動会シーズンですが10月26日は、義母がお世話になっている老人ホームの初めての運動会があり、妻と一緒に見学してきました。1階のホールには、入居者が紅白のハチマキをつけて、椅子や車いすに座り、開会を待っていました。プ ... » more

松井 澄夫お年寄り
お年寄り 最近の猛暑により、コナンの散歩は早朝に行っております。愛犬家は誰もが同じことを考えているようで、朝5時半ごろはお犬様を連れて歩いている方に沢山会います。日中のアスファルトの表面の温度は65度以上にもなるそうです。 ... » more
テーマ お年寄り

◇ 貯蓄高は平均2363万円=一般に「お年寄りはお金持ち」だと信じられているが、総務省がまとめた13年の家計調査でその実態が明らかになった。まず2人以上世帯の年間収入額は616万円、前年より10万円増加した。平均貯蓄額は1739万円で前年よ ... » more
テーマ お年寄り

映画「木漏れ日の家で」 いい映画です。公式サイトhttp://www.pioniwa.com/nowshowing/komorebi.htmlこの映画の良さが本当にわかるのは中年以降の人かもしれないけどそれでも敢えて若い ... » more

本日より、私のツイッター上で開始しました!私こと、よっしーの独断と偏見でお届けするワンポイントミニミニ講座です(^^)よっしーの臨床経験から教科書には載っていない、けど、臨床的には結構ポイントだったりするようなコト ... » more

知りませんでした。そうですか〜以下ご参照ください。「ゲーセン」いまや常連はお年寄りシニアサービス充実かつて子どもの遊び場だったゲームセンターがいま、お年寄りも楽しめる「憩いの場」になりつつある。ほかの娯楽施設より ... » more

拘縮予防用スポンジ応用編 以前に紹介した、手指を硬く握り込まないように拘縮予防スポンジその応用編の写真です。手指を硬く握り込んでしまう方の中にはにおいがきつい方もいらっしゃいます。そこで、そんな方のためには生のお茶の葉を市販の ... » more

Zさんの言葉「このお腹が出しゃばりでねご飯食べるとぽにょぽにょってすぐ出しゃばってくるの」Zさんは90歳90過ぎてそこまで気を配ってるところがスゴイ!そういう人だったんだろうな…と思う。 ... » more

♪夏も近づく八十八やAさんと一緒に歌い終わった後にAさんがにっこり笑って「歌えたね」一瞬、胸がつまりました。歌えた…自分が歌えることを確信して疑わないときにはこんな言葉は言わないものAさん ... » more

?????ある日のできごと(○○さんが、お好きな歌って何の歌ですか?)「俺はね、津軽海峡冬景色が1番好きなんだよ」(津軽海峡冬景色って、どんな歌でしたっけ?)そしたら、その方とお隣の方と声をそろえて ... » more

笑わせるのも意地悪するのも同じことなのにどうしてわからないのかな?職員が笑わせようとしたことに対してお年寄りの側の「協力して『くれる』能力」があるからこそ実現できることなのにそういうことの意味って ... » more

キャッチボールのできない人が多いように感じます。だから知ることはできても、学ぶことはできないそんな風に感じています。対人援助職は本来「やりとり」をすることが求められる職種です。言葉だったり気持ちだ ... » more

今日の会話「この部屋はいいねぇ」 (どんなところが?)「落ち着くっていうか…」「自分を取り戻せる感じがするんだよ」すごくうれしいすごく切ない ... » more

タンザニア徒然草大家族の中で
大家族の中で 長年お世話になっているママUの調子がよくないと聞いたので、会いに行った。もう20年来のつきあいで、その子どもたちも少年、少女、幼児時代から知っている。彼らはわたしとは少し離れたところに住んでいるので、そうしょっちゅう会っているわけではな ... » more

さまざまな業務支援ソフトを紹介されてきました。業者の説明でよく聞かされたのが「大変なのがケアプランでの目標設定こちらのソフトなら自動的に目標が選択されますよどちらの事業所でも目標設定が大変だと聞いていますがこのソフト ... » more
テーマ 介護 お年寄り

それは、クッションの当て過ぎ普通に考えてみればあるいは確認さえしてみればすぐにわかることだと思うのですが…拘縮増悪防止のために…と脳卒中後遺症や認知症をもつ方がベッドに寝ていただいている時にクッション ... » more

東京音頭の間奏の時に♪おっとちゃんもおっかちゃんも元気出して元気出してって歌うんだよ時には♪太郎ちゃんも花子ちゃんも元気出して元気だしてって名前を入れたりしてねそう ... » more

これは、すっご〜い!asahi.com「味も見た目も同じなのに軟らか〜い患者の声聞き新食材」http://www.asahi.com/health/news/TKY201010160309.html形が崩れてなくて、 ... » more

これは本当に難しいことだと感じています。その理由としてはお年寄りが「できる」ことが少なくなってくる…ということがまず挙げられると思います。たいていの場合、手指の協調性は低下しているしそれに輪をかけて、環境や対象の認知 ... » more

おすすめスプーンを紹介します これはいいですよぉ〜!このスプーンは軽くて小さくて持ちやすくてお年寄りにオススメです。このプラスチックスプーンは某コンビニでプレミアムロールケーキ(バレバレ)を買うと付いてくるスプーンです。 ... » more
テーマ リハビリテーション お年寄り 「使える」あれこれ

コクヨのWammy ワミー これ、おもしろ〜い!こういうパッケージにはいってます。コクヨ「ひらめきブロック Wammy ワミー」http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hirameki/wammy ... » more

なんだかんだ言っても お年寄りのほうが私たちに合わせてくれてる…認知症をもつお年寄りは小細工なんかせずにまっすぐに心をぶつけてくるから(うまく表現できないこともあるけれどそれは決して籠絡しようとしてのことなんかじゃない) ... » more

NHKで9/15に放送されました。まず、感じたこととても丁寧に作られていて感激しました。たくさんの方に見ていただきたいと思いました。http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/progr ... » more

こんにちは、ビューティースリムWishです。今朝は涼しいというより少し肌寒かった感じでしたね!急な気候変動に体調を崩さないように注意して下さいね。さてさて・・・9月15日、今日は何の日でしょうか?「老人の日」2002 ... » more
テーマ 何の日 お年寄り 耳つぼ、ダイエット、整体

あるおばあちゃんとの会話「あんたの歯、きれいねぇ…」「いつ、植えたの?」 ... » more

ある人に教えてもらいました。「平穏死のすすめ」石飛幸三講談社http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2160145600kcal/日でもう2年間過ごしておられ ... » more

今日の朝日新聞の夕刊に掲載されていました。1年前の朝日新聞「声」欄に長生きしすぎを苦とし死を願う母を在宅で介護する家族からの投稿が掲載されその後を追った記事です。ネットに掲載されていないかと検索したのですが、見つけら ... » more

見た目ってすごく大事です。なのに、まだまだ、あんまり配慮されていないようで哀しくなります。お年寄りに幼稚園児がやるような塗り絵をさせたり折り紙細工をさせたりクマさんやパンダちゃんを飾ったり…自分の部屋にそ ... » more
テーマ リハビリテーション お年寄り 「使える」あれこれ

 

最終更新日: 2016/11/15 06:39

「お年寄り」のブログ関連商品

» 「お年寄り」のブログレビュー をもっと探す

「お年寄り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る