誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    福島原発

福島原発

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 原発
テーマ「福島原発」のブログを一覧表示!「福島原発」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「福島原発」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「福島原発」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ぴんぼけ日記常磐道全線開通
3/1に常磐道全線開通しました。常磐道は2輪(バイク)でも通過できますが2輪ではR6など帰還困難区域の道路は通行できません。時速70キロで1回走行した場合の被ばく線量は0.5マイクロシーベルトだそうです。2輪では ... » more

ぴんぼけ日記知ろうとすること
知ろうとすること 知ろうとすること。 (新潮文庫)新潮社 2014-09-27 早野 龍五 Amazonアソシエイト by 「知ろうとすること」というタイトルがいい。福島の放射能汚染に「知ろう」としてる人は今すごく少ない。FUKUSI ... » more
テーマ 福島原発

平成27年1月4日の北海道新聞で、<廃炉へ溶融燃料の壁、回収技術なお手探り>と題した記事が掲載されていた。早い話、一度も経験したことが無い状態を推論を立てて次から次へと対策を練って対応していくことは技術者として楽しいことだと推測をす ... » more
テーマ 原発廃炉 福島原発

やっぱりな。なんとなくわかっていたけど(歳のせいなのか知れないと思っていたが)原発事故となんらかの相関関係はありそう。それでもやっぱりここにいる。福島で急増するガンと心疾患(武田邦彦)http://takedanet ... » more
テーマ 福島原発

福島県環境創造センターに大いに疑問あり 来年度に開所予定の「福島県環境創造センター」。あまり話題になりませんが、非常に大きな問題を抱えた施設です。2012年以来、フクシマ・アクション・プロジェクトというグループにずっと関わってきましたが、最近では「環境創造センター」の問題点につい ... » more

アルジャジーラ・アメリカの福島・原発に関するテレビ番組に出演しました 去る8月27日、「アルジャジーラ・アメリカ」のテレビ番組"The Stream"に出演しました。「アルジャジーラ・アメリカ」は、中東の衛星テレビ局「アルジャジーラ」が昨年から米国に進出したもので、ニュース専門放送をやっています。私が出演した ... » more

映画 「福島 六ヶ所 未来への伝言」 を観て 昨日午後、近所の公共施設で「原発県民投票」の説明会があった。その前に、 「福島六ヶ所未来への伝言」の映画を見せてもらった。 ... » more
テーマ 県民投票 原発県民投票 福島原発

福島原発の廃炉・収束は夢物語か!元々、廃炉技術がない?高放射能でロボットしか近づけない! 東電では… 福島原発の廃炉・収束は夢物語か!元々、廃炉技術がない?高放射能でロボットしか近づけない!しかも東電任せでは…汚染水でも東電は無能、不誠実! 福島原発の廃炉・収束は夢物語か!元々、廃炉技術がない!高放 ... » more

インド防衛研究所のEast Asia Monitor誌で日本の原発政策についてコメントしました デリーのシンクタンク、インド防衛研究所(IDSA)が定期的に発行している『東アジアモニター(East Asia Monitor)』誌の2014年3/4月号に、日本の原発とエネルギー政策についての私のインタビュー記事が載りました。とりわけ安倍 ... » more

福島原発、廃炉は遠く!1・2・3号機は高線量で手つかず!ロボット頼りも研究参加も少なく!再稼働は狂気 福島原発、廃炉は遠く!1・2・3号機は高線量で手つかず!ロボット頼りも研究参加も少なく!最稼働は狂気! 廃炉40年は絵空事…廃炉ロボット研究開発の場なく、大学、海外からの研究参加なし! ... » more

みんな!雷もそうなんだけど地震にも注意して! みんな!雷もそうなんだけど地震にも注意して!福島原発沖で何かやってるよ!みんな!厳重に注意して!おねがい! ... » more

長谷川健一さん、花子さんの『までいな村、飯舘』が出版されました 飯舘村の元・酪農家長谷川健一さん、花子さん夫妻による新著『までいな村、飯舘』が先月、七つ森書館より出版されました。長谷川ご夫妻にはずっとお世話になっています。2012年には、1月の脱原発世界会議で世界中から集まったゲストの福島訪問の際に長谷 ... » more
テーマ 福島原発

チェルノブイリ・・・・っは、身近で起こった原発事故のため日本人には・・「何いってんの??」ってところもあるのかなと・・・先日は思いましたが・・。最初に放射能がずいぶん怖い物だと恐れたあのころの若いママたちは・・・今回の原発事故は初め ... » more

脱原発はこうやれば可能だ>「原発ゼロ社会への道――市民がつくる脱原子力政策大綱」が出ました 4月12日、原子力市民委員会による「原発ゼロ社会への道――市民がつくる脱原子力政策大綱」が発表されました。私はNPDI広島会合などでバタバタしていて関われなかったのですが、同日に記者会見が東京で行われて、発表されました。237ページからなる ... » more

ぴんぼけ日記あの夜と同じように
あの夜と同じように 原発用特別高圧送電線と3年目の満月大震災から8日後の19日はスーパームーンだった。どうしようもない時期で、明るい話題をUPしようとガソリンがないので月の出を撮りに自転車ででかけた。原子炉は次々に爆発し、15日に最後の ... » more

□今回は記事の部分は■ではなく・でお送りします。・pagehttp://thepage.jp/detail/20140313-00000010-wordleaf【新規制基準で求められる対策】<重大事故対策>・フィルタ ... » more
テーマ ずさんな基準 福島原発 原子力規制委員会

原発事故が、人も会社も殺した!「原発関連倒産」3年間で142件判明。職を、幸せな家庭を奪った!原発事故が、人も会社も殺した!「原発関連倒産」3年間で142件判明げんぱつニュース様よりhttp: ... » more

核爆発だった!福島第一原発3号機 核爆発だった!福島第一原発3号機1号機と3号機の、明らかな爆発の違いがわかりますね!両方とも、水素爆発だったことになっているようですが、3号機のキノコ雲は、どう見ても水素爆発ではないですね!! ... » more

辺野古移設計画見直しを求める、至極もっともな記事が琉球新報ネット版で紹介されている。このような民主主義を貫く姿勢を見せるメディアは、琉球新報、沖縄タイムズ、東京新聞くらいか?本当に寂しい限りである ... » more
テーマ 琉球新報 福島原発 辺野古移設計画

Asian Perspective誌の福島特集号に「日本の脱原発への希望と難局」と題して寄稿しました 『Asian Perspective』誌の最新号(2013年10〜12月号)が「福島」特集となっています。東北福祉大学の生田目学文氏をゲスト編集者として、Richard Tanter, Jeff Kingston, Tilman Ruff, ... » more

現実の悪夢が想起されて、今までに味わったことのない物語ー大亀ガウディの海 大亀ガウディの海ジャー・ヒロこの小説には不思議な存在感がある。亀が語り、魚たちがしゃべり、そして登場する海の、空の生き物たちが言葉を発する、現実ではありえない物語なのだが、やはり心にずしんとのしかかる重力を感じてしまう。それはやはり著者 ... » more
テーマ 自然と存在 福島原発 大亀ガウディの海

福島大学で飯舘村の長谷川健一さんと共にオーストラリアのウラン問題について話しました 昨日11月14日(木)、福島大学の行政政策学類・比較文化講座セミナー「飯舘村・酪農家の叫びin Australia」に長谷川健一さんと共に参加しました。長谷川さんは多くの写真を使って、飯舘村の酪農家が3/11以降今日まで抱えてきた問題、そし ... » more

米物理学協会Physics Today誌に福島原発の現状と日本の脱原発世論に関する記事が載りました 米国物理学協会(AIP)が発行する"Physics Today"誌の最新号(2013年11月号)に、「Japan’s Fukushima site is an ongoing morass(福島原発で引き続く難局)」と題する記事が掲載されて ... » more

福島「全員帰還」を断念 自民党検討の提言案 福島「全員帰還」を断念自民党検討の提言案 テレビ朝日ニュースより2013・10・30………………………………………………………………【福島「全員帰還」を断念自民党検討の提言案】 ... » more

福島第1原発【作業員が足りない】2日に1回のペースで事故!危険な福島原発から作業員が逃げ出している 福島第1原発【作業員が足りない】2日に1回のペースで事故!!危険な福島原発から作業員が逃げ出しているのだ。 「日々担々」資料ブログ様より事故多発の大きな原因は人手不足だ。事故直後、復旧作業は5 ... » more
テーマ 福島原発 作業員 脱原発

福島原発が完全にコントロールされていない状況にも係らず、東南海連続巨大地震や首都圏直下型地震、富士山大噴火、大震災余震が何時おきても不思議ではないと言われている。このような時期に東京五輪など開催している場合ではない。そもそも ... » more

小沢氏が唱える「自立」 昨日、小沢一郎政経フォーラムで小沢氏は、昨年末の総選挙と7月の参院選の結果、皆さんの期待に応えられず、心配をかけていると詫びた。そしてなんとしても日 ... » more
テーマ 国民主権 福島原発 深謀遠慮

緊急連載 【福島原発 現在の本当のこと<1>】 いくら止めてもムダ! 汚染水「拡大再生産」という絶望 いくら止めてもムダ! 汚染水「拡大再生産」という絶望【政治・経済】 日刊ゲンダイ2013年9月18日 掲載http://gendai.net/articles/view/syakai/144614東京電力提供 ... » more

安倍首相の人格識見、道徳、倫理の係数というものがあるとすれば、限りなくゼロに近いに違いない。年金は一年以内に一人残らず解決すると約束しながら未だに数千万人が未解決だったり、靖国参拝を簡単に覆したり、慰安婦問題では謝罪はしない ... » more

室井佑月東京五輪決定も「世の中の雰囲気についていけない」(更新 dot.asahi.com2013/9/11 16:00) http://dot.asahi.com/news/domestic/2013091000035.html ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 14:41

「福島原発」のブログ関連商品

» 「福島原発」のブログレビュー をもっと探す

「福島原発」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る