誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮し

田舎暮し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮し」のブログを一覧表示!「田舎暮し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮し」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

田の仕事も一息、9日はべた凪秋山氏と久しぶりの洲崎北は釣行、数日前は湾内で坊主とみじめだったので今日こそはとの出船です。ちょっと遅れすぎての到着でしたが1投目からのサバの猛攻です、そんな中で秋山氏アジ3匹を拾い釣り、私は錘を ... » more

東電、、、民間企業が自分のミスで興した原発事故で発生した補償金、膨大すぎて払えないから電気代を上げるだって、他の電機会社も便乗値上げ政府も金がないからと後押しする始末、ダメ会社とダメ政府が組んで善良な国民に負担を押し付ける、 ... » more
テーマ 田舎暮し 政治

あと一息! 稲作春の農作業大忙しです、ここひと月程田んぼの作業で限界に近いほどクタクタです。昨日は新しい田んぼ1.5反の田植え、機会を借りての機械植えですが使い方結構難しく、又植え方も中々頭を使うのにはびっくり、植えていき最後に機械 ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作

咲く時は咲くのだ地震も津波も原発も関係ない、、追伸 房総は花がいっぱい放射能なんて関係ありません、綺麗な花をたっぷり見て幸せになって明日への活力にして景気を良くしましょう。花見を不謹慎と云った馬鹿な政治家がいたようですが皆で謹慎してどうして東北が、日本が良 ... » more
テーマ 田舎暮し 政治

明るく困難を乗り切らなくては! 震災、原発問題、、天災、人災問題長引きそうです、日本全国戦々恐々としていますが当房総南端は直接の被害は何もありません、放射能も200Kくらい離れていますし、海流も親潮は銚子沖で南からの黒潮に押され太平洋の沖に曲がり房総南端に ... » more
テーマ 田舎暮し

猫の悲劇!可哀そうミンミン 東日本大震災、、まだまだ落ち着きません、そんな最中我が家の愛猫ミンミンに超悲劇です。実は9日から4日間バンコクへ旅行にいっていたんですが其の2日程前からミンミンが外へ出て戻ってこなかったのです、今までも一晩ほど帰らなかっ ... » more
テーマ 田舎暮し

大変だ!旅行から帰ったら日本沈没??津波恐怖、、、、なんてこった!こんなに恐ろしい事が起きるなんて、現実とは思えません。津波は日本語、、1番津波対策がすすんでるはずなのに、自然はいつも人間の想定を簡単に超越してしまいます。そ ... » more
テーマ 田舎暮し

ドームハウスのベランダ作り 友人の南の島の素人大工のKさんの家のベランダ作りのお手伝いに行きました。Kさんは、殆ど一人でドームハウスを作る程の腕前で、本人は素人大工と言っていますが、プロの腕前です。ドームハウスを造るときにも、一人では出来ない棟上げなどはお手伝 ... » more
テーマ 屋久島 ドームハウスのベランダ作り 田舎暮し  コメント(2)

釣り状況、困った子猫チロ 寒い日、暖かい日が数日置きに繰り返し徐々に春が近ずいてきてると感じられる昨今です。風が強く中々出船は出来ず残念な日が続きます、そんな中少し強行出船した黒田さん、先日なんとオオアジ50匹、小アジ20匹と本人もびっくりの大釣り、 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

タンカン天候不順と野鳥の被害で大打撃 屋久島名産のたんかん、今年は去年の異常気象の影響でどこの農家も不作の様です。それに追い打ちをかけるように、年を越してから例年に無くヒヨドリ、メジロなどの野鳥が多く農作物を食べあらし、悲惨な状況になっています。我が家も数日前に収穫 ... » more
テーマ タンカン天候不順と野鳥の被害で大打撃 屋久島 田舎暮し  コメント(4)

エントランスアーチとパーゴラの組み立て 友人の屋久島ジージさんの奥さまのハーブ畑にエントランスアーチとパーゴラを作るお手伝いをしました。この日お手伝いに集まったのは、屋久島の素人大工のKさん、屋久島ガウディーさんと私の3人、作業がはじまり少したった所に、やっさんが様子を見 ... » more
テーマ 屋久島 田舎暮し パーゴラとエントランスアーチ  コメント(2)

六畳の和室をキッチンにリホーム D リホームの造作も終わり、最後はキッチンの設置。このキッチンは去年かーさんと霧島旅行に行く途中、メーカーのショールームの展示場で見たアイランドキッチンを施主支給で購入したものです。天板以外は各パーツごとに梱包され、送られて ... » more
テーマ 屋久島 田舎暮し 六畳の和室をキッチンにリホーム  コメント(6)

六畳の和室をキッチンにリホーム C リホームの続きです。前回はクッションフロアーが貼り終わった所まででしたが、今回は下水道の工事から。床下に潜り、今迄使っていた、水道と下水管から今回のキッチンの設置場所まで配管をつないでもってきました。これが下水管、下水管 ... » more
テーマ 屋久島 田舎暮し 六畳の和室をキッチンにリホーム  コメント(2) トラックバック(1)

早起きはアジ10匹の得! 猫と花 子猫チロをわが子のように可愛がるミンミン釣りここの所2回出船したのですが1回目秋山氏と久方ぶりだったのですが遅すぎた上にエンジンの掛かりが悪かったり船を降ろす時にシュラから落としたりで釣り場に着いたのが6時過 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

田んぼだっー、、、釣りだっー これが今年新規に追加した約400坪1、.3反の田んぼです。これと2年間やってきた0、2反と合わせ1,5反の田当地ではそこそこの農業者になりました、米がちゃんとできるかどうかは別ですが、1番悩んでいた水の引き込み方も分かりました ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り 趣味の稲作

六畳の和室をキッチンにリホーム B 前回の続きです。屋久島でリホームしようと思っても中々思い道理の物がそろいません。今回の材料も材木以外はネットで買いました。クッションフロアーはヤフオクの壁紙工房で、塗料は楽天のショップで天然塗料を。ネットのお陰で離島にいても ... » more
テーマ 屋久島 田舎暮し 六畳の和室をキッチンにリホーム  コメント(6)

寒さ厳しく、、ストックの花 先日寒さが続き館山にしては珍しく山が真っ白に雪化粧しました、こんな事当地に来て7年で初めてです。今年の寒さの連続はちょっと大変です、また夏の暑さと水不足が異常に暑くなったり極端な水不足になるのではと心配です。 ... » more

1月の出来ごと B 初めての窯焚き体験 24〜25日高平に住む友人のやっさんことOさんの窯焚きの手伝いをさせてもらいました。「窯焚き」という映画をテレビで見て一度は体験して見たいと思っていましたが、11日の屋久島ジージさんの家でのバーベキューの時に、やっさんが窯焚きをするので ... » more
テーマ 屋久島 田舎暮し 初めての窯焚き  コメント(4)

完売御礼!22年度産本当に美味しいお米香(こうやつ)米ご注文有難うございました。作日で22年度産は完売いたしました。8月末には23年度産が出来る予定です、1段と努力し美味しいコメを安く供給お喜び戴けますよう頑張りますのでまた ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作

一月の出来ごと @ 真冬のバーベキュー 早い物で一月も終わろうとしていますが、7日の鬼火焚き以来色々の事がありました。その出来事の幾つかを何回かに分けて紹介したいと思います。11日、埼玉県久喜市の焼き肉のお店「炭火焼肉ポレポレ」のオーナーUさんから送っていただいた肉で ... » more
テーマ 炭火焼き肉ポレポレ 屋久島 田舎暮し  コメント(2)

12月から海上の風が強くまた寒さが厳しく殆ど船を出してません、去年は寒くとも頑張っていたのですが、やっぱ年ですかね、、、、もっとも出しても10日程前の様にサバがちょっとでは釣にと云う気持になれません。今年は4月まで我慢我慢で ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作  コメント(1)

仲良し猫   30数年ぶりのボウリング 椅子の背のトップに2匹上手く乗るもんです。我が家の猫マンションでグッスリ時には狭い所に抱き合ってグッスリ猫たちのディナータイムです。昨夕知り合いの保険会社の外交のお姉さんにボーリング大会に出てくれない ... » more
テーマ 田舎暮し

屋久島で馬と暮らす屋久島の鬼火焚き
屋久島の鬼火焚き 毎年1月7日屋久島各地で鬼火焚きが行われました。私たちの住む尾之間は、JRホテル屋久島の前にある、普段はグランドゴルフなどが行われている広場で行われます。集落の人達が役目を終えたお札、お守り、正月飾りを燃やし、その火にあたると今年一 ... » more
テーマ 鬼火焚き 屋久島 田舎暮し  コメント(6)

初詣  浅間神社 大晦日の深夜〜元旦1:00まで例年のように地元の神社浅間様で初詣客を歓迎接待する催し、今回は午前中強風でこまったなと思っていたのですが夕方からぴたっと止まり、神社の女神さまのお力かなと思い、感謝の気持ちで例年のように小高い神 ... » more
テーマ 田舎暮し 初詣

年越し蕎麦パーティー ここ数年恒例になった大晦日の年越し蕎麦打ちパーティー何時ものメンバーが集まり行われましたが、残念ながら体長不良と天候不良の被害で6人が参加出来ませんでしが、2人のゲストが加わり12人が集まりました。10時過ぎ、何時も通り打ち始め ... » more
テーマ 蕎麦打ちパーティー 屋久島 田舎暮し  コメント(2)

屋久島で馬と暮らす昔ながらの餅つき
昔ながらの餅つき 30日、隣組の工務店Tさん宅で毎年10数件が集まり行われている年末恒例行事の餅つき。今迄何度か誘われましたが、今回初めて参加させてもらいました。午前10時過ぎ各家庭から持ってきた餅米をセイロで蒸し餅つきをはじめます。セイロに ... » more
テーマ 屋久島 田舎暮し 昔ながらの餅つき  コメント(2)

新年に思う 大願成就 新年あけましておめでとうございます。新たなる学習、夢、希望、展望、展開いいですね新年は日の出のごとく力強く躍動、気力湧きやるぞ!と思います。 ... » more

東京から直線距離で100k?館山市,、市ですよ、山間部ではありません、山はあっても100Mを超える山なんてありません。家がパラパラではありませんよ、早く早く地デジに変えろの宣伝で買いかえれば、、、なんてことだアナログより写り ... » more

猫と庭の花 退屈な子猫チロ死んだまねのミンミンどうしたのミンミン嘘だよ! ... » more
テーマ 田舎暮し

館山からの東京観光旅行 先日当集落の住人を26人と両隣の町内会の14人を希望で集まってもらい総勢40人で貸切バス旅行、、、海ほたる、古河庭園、隅田川沿いの公園からスカイツリーを展望、築地市場散策昼食、羽田新国際ターミナル散策夕食、お台場の夜景を海上 ... » more
テーマ 田舎暮し

 

最終更新日: 2016/11/15 04:36

「田舎暮し」のブログ関連商品

» 「田舎暮し」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る