誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮し

田舎暮し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮し」のブログを一覧表示!「田舎暮し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮し」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

釣れる魚も大荒れ、サメ3匹も! 25日秋山氏と釣行、サバが増えだしなかなかムツ、もオオアジも釣れません私は写真の2匹づつのみ途中でやや深場釣りに変更、サバの切り身を餌に始めたのですが何といきなりの大当たり真ん中の写真のサメです、途中大暴れなにか青物の大きな ... » more

ムツのシーズンか?,,,追伸 季節の移ろいは早いものこれからヤリイカをと張り切っていたのにどうやらヤリは下火になってしまったようです、書物によれば連休明けまでとなってますからそうなんでしょう。変わって昨日からはムツ狙いに変更、昨日は私ムツ5匹、オ ... » more

ヤリイカが釣れた、、、追伸 巨大平サバ 最近の釣り情報6日久しぶりの1人釣行、出船に少し苦労しましたが釣り場に4時頃到着すでに仲間がいましたが、早速魚影を魚探で探しながら細かく移動、小さな群れでも見つかれば即仕掛けを落とし込み1,2匹づつ釣りあげ苦労しての釣果 ... » more

釣果好調!今年はラッキー? 19日今年2度目のアジ釣り、最近出船してる仲間の情報は釣れたり釣れなかったりあまりパッとしない話です。その上数日変な藻が発生し海がよごれてたらしいのですが、当日は海水は綺麗に澄んでいました。天気予報はべた凪だったのですが ... » more

春本番! 代掻きが終わり田植えを待つ田の水にプカリ浮いたアマガエル、その上に乗った子カエル何とものどかな光景です。春に浮かれて孔雀も見事な羽をご披露館山城跡の春 ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作

釣れたぞー 3月26日予想通りのやや凪の朝前回は船のためし出船実際初釣りです。秋山氏同行予定も連絡ないので4時自宅を出て港へ、心配んのでまずエンジンテスト、あれれっかからない、、、5,6分だめです、これでかからなかったら諦めようの最 ... » more

田植え近し! 今年の田んぼの作業が本格的に始まりました。去年手を広げすぎ秋口にはへばってしまいました、半分に減らしたのですが、返した田の持ち主が体調不良で作業ができず、のど元過ぎれば熱さを忘れでまたまた引きうけてしまいました。18 ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作

猫と花 仲良し猫達、夜中に見ると狭い段ボール箱に2匹で入り窮屈なのに気持ちよさそうに抱き合って寝てます。春まじかになり庭の花々、待ち切れず咲きだしました。来週には桜も咲きだしそうです。ふと思いましたが、可愛い動物を見 ... » more
テーマ 田舎暮し

春よ来い! 昨年も同じような写真を乗せた記憶がありますが、これは今年度のものです。通年今頃は梅の花満開なんですが今年は数日前にこの花が咲いたきり寒さのため、後が続きません。今日もまた朝から雪です、当地に来てほぼ10年こんな寒い年始めてで ... » more
テーマ 田舎暮し

サメだ!,,,,,,,,目的魚はだめ 13日も遅く出船しつこく今日も深場(300メータ前後)へ、アコウダイまたは赤ムツが狙いだったのですが、下の大きなサメが2匹、そして前回紹介の変な食えない魚ギスが4匹、カサゴの仲間のノドグロ5匹と大不満ですが釣としては仕掛けを ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

チロの仮病 数日前ですがチロクン何か元気がありません、夕食を出すとミンミンと夢中になって食べるのですが、食欲零、殆ど動かずずッーとねたきりです。翌日の朝食も全然食べません。外に出てもすぐ帰ってきてまた寝た切りです、更には60セン ... » more
テーマ 田舎暮し

田舎暮らし 田舎芝居 新年明けましておめでとうございます。元旦0時からお山の神社で例年通り、初詣参拝客を無料で接待すると云う行事を行いました。お神酒、年越し蕎麦、豚汁、おみくじ、福引などお楽しみいっぱいに来た方は大喜び。今年はそれに当集落鎮守 ... » more
テーマ 田舎暮し

紅葉 10日程前の20,21日に珍しくバス旅行に行ってきました。軽い気持ちで参加したのですが東海随一の紅葉渓谷香嵐渓から名水の町郡上八幡そして金秋に染まる小京都飛騨高山とバス乗り続けの1泊2日の旅行でした。帰りには山中で初雪の ... » more
テーマ 田舎暮し

此処にそして彼方に座敷わらし
座敷わらしが出ると言ううわさの温泉宿が火事になった話を聞いた時はとても残念な気がした。一度は泊まってみたい宿、温泉であった。愛しの座敷わらし朝日新聞出版 荻原 浩 Amazonアソシエイト by お人好しのパ ... » more

農業 菜花栽培 先月田んぼに植えた菜花順調に育っています。田に畝を作るのにヒーヒー云ったのも忘れてしまうほどよく育っています。一番大変なのは1月後半から3月初めまでで出荷用に製品を小さく束ね20ケづつ箱詰めにする作業です。単純肉体労働で夜な ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作

海に飢えての出船 11月初日久しぶりの出船ですがずっと朝方風が強く出れなかったものですから今日も駄目だろうと思っていたんですが朝なかなか風が強くならないものですから我慢できず7時頃から浜へ行っての出船、こんな遅い時間では釣れるはずないのですが ... » more

猫の話 黒猫ミンミンは最近太りすぎ体重5Kは超えてると思います。雌の白猫チロは大きく見えますが毛がふさふさで大きく見えるだけで実際の体重はミンミンの半分くらいだと思います。私のお気に入りソファを2匹で占領この仲良しぶり見て下さい。 ... » more
テーマ 田舎暮し

釣行できず、、、ますます農家化?追伸 11日再追伸今日もべた凪で出船しました。快調美味しいショゴ、、かなりの大きさですから魚屋さんではカンパチで売るかも?3匹とおまけにワカシ、、、これもギリギリイナダかな?と楽しい引き釣りでした。10日やっと出船できたけ ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り 趣味の稲作

引き釣りで釣果 台風後初出船秋山氏と同行、アジなかなかパッとせず数匹ずつ釣って潮の関係で早めに引き釣りに変えて釣れたのが写真、ショゴ1匹とワカシ?イナダ?が2匹今年初の引き釣りの釣果です。時間あればまだ釣れたのですが船の引き上げが心配で ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

釣と猫の近況 船置き場の浜がずっと砂が溜まりすぎ大困りだったのですがやっと台風が来ます。台風の後は大体砂がごっそりなくなり良い状況になるのですが今回はどうかな?台風の方向が陸地側に行くようなのでちょっと心配です、直撃を期待していたのですが ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

ブログご無沙汰いたしました。米の収穫終わりほっとしたせいか、疲れが出たのか?書く気力が出ませんでした。稲作収穫精米(白米、玄米)の終わったお米は予約済の方々へ出荷ほぼ数日でなくなりました。昨日最後の方へお渡しし後は自 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

田舎暮らし    稲作疲れた〜! ここ10日程稲刈りに掛かりきり、ぐたぐたにつかれました、まず鳥よけのネットまたは脅し用のキラキラテープの取り外し次にその支持棒の引き抜き、稲刈機のため4隅の稲の手刈り、田へ稲刈機の搬入作動毎回思いますが機械は凄いですね、 ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作

田舎暮らし、稲作、果実栽培、釣り、プール 稲作耕作面積を拡大した今年ほぼ順調に育っています。先日放射能検査も当地は安全と出て一安心です。1部育ち過ぎで倒伏があり気にかかりますが、大きな問題ではありません。手前と奥が今年増やした田んぼです。刈り取りまであと ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り 趣味の稲作

田舎暮らし現況    追伸ー釣果 8月2日日の出後の釣果スルメイカです。7月31日の釣果です。釣りは楽しいですね、釣れても釣れなくても広い海の上1人竿を出し掛かりを待つ、きれいな空気を吸い、日の出を拝みわが人生の幸せ感思い切り感じます。梅 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り 趣味の稲作

酷暑の中、田の水枯れが心配でしたが大形台風の到来、田んぼ的にはほっと一息つけそうですが、かなりの被害が日本のあちこちに発生しそうです。日本国の宿命ですね、田んぼは先週から一斉に出穂が始まりました、これから防鳥ネットを張る ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作

田舎暮らしも忙しいです。 梅雨末期気圧配置が風が強い状態で止まりなかなか釣りに出れません。先日イカ釣り中猛烈なひったくるようなあたりでイカ仕掛け全部もっていかれたんですが、、、ワラサ?メジ?そこで大物釣り仕掛けを作ったのですが本当にかかるかどうか、、 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り 趣味の稲作

楽しいよ、、田舎暮らし 猫の近況仲の良いミンミンとチロ頭抱えて悩んで寝てる?チロ暑さで庭で木陰の下昼寝の2匹釣り状況ここの所ぱっとしません。イカが10数匹釣れたとか、大ムツが数匹釣れたとかぽつぽつ良い話が聞こえるのですが、、 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

快調に釣れました。  オオアジ22匹 2日前イカが釣れるという情報でそれっと出たのですが全くダメでした。イカ釣りに邪魔もののエチオピアのみ、帰りに小鰯を10匹ほど釣り憂さ晴らし。16日べた凪洲崎へ一直線今日は仲間にも会わず1人釣り、2日前荘司師匠が洲崎へ1人 ... » more

釣れたー、釣れたー 前回のブログ書いてから1週間後またもべた凪の二日間の25,26日連チャンです、初日秋山氏と迷わず洲崎手前にムツ狙いで出港です。しかし仕掛けのハリス5号のせいかムツはかかるのですが殆ど切られてしまいます。相変わらずのサバの ... » more

やっと海船釣りの季節到来! やっと釣りのの季節到来です。寒さもなくなり、風の吹かない日が出てきました。18、19日は連チャンで出船できました。18日は秋山さんと洲崎へ、前回はサバうじゃうじゃだったのですが到着して魚探を見ると魚影が全くありませんどうした ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

 

最終更新日: 2016/11/15 04:36

「田舎暮し」のブログ関連商品

» 「田舎暮し」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る