誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮し

田舎暮し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮し」のブログを一覧表示!「田舎暮し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮し」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

春近し  今回も猫 「ふきのとう春をもとめてふっくらと」愛し合っているわけでもない?食事を一緒に食べ、同じ家にすんでいるだけ、1日1回じゃれあってフラッと外に出ては外で排泄を済まし適当に帰ってきて昼は自由にひるねをしてるんですが、夕方から ... » more

富士遠望、猫の性格 1週間程前の強風の日1年で数回しか見えないような綺麗な富士山がくっきりと見えました、三浦半島も家が一軒一軒見えそうなほど近くに見えました。江戸時代、大気汚染の無かった時は晴れていたら毎日こんな感じに見えていたんでしょうね。 ... » more
テーマ 田舎暮し

可愛い猫の仲良し3態、ゴルフ 是非写真をクリックして拡大してみて下さい。説明はしませんが本当に可愛い仲良し猫です。今週のビックなニュースです、前回も書きましたが再開したゴルフ、10月はまるっきりの初心者、一緒に行った上手い人達に暗にちょっ ... » more
テーマ 田舎暮し

シイタケ作り 昨日は千倉の友人の所へ行きシイタケのホダギを先月とった分に追加のため友人宅から100メータ程の山でたっぷり取ってきましたコナラの木がたくさんありそれもまっすぐのびたホダキにぴったりの良い木で1本が10メータ以上ありま ... » more

ゴルフと釣り、海の幸、、楽しい毎日です。 新年も早いものでもう1月末です。何かやらなくちゃと色々挑戦増やしたものですから毎日々結構忙し過ぎです。増えた分減らさなくては元々忙しすぎなんですから、、増やす事は簡単なんですが、減らすのはなかなか簡単には行きません。昨年 ... » more

寒い冬猫と一緒の時間が増えてます。 夕方4:00を過ぎると2匹でそわそわしだしニャーン二ヤーンと餌をせがみだします。2枚目の写真黒猫ミンミンの立派なひげ見てあげて下さい。餌を食べ終わればちょっと外に出ておしっこしてまた2匹で仲よく寝ます、1日の90%は ... » more

2014年おめでとうございます。 新年です、今年も宜しくお願いいたします。沖縄の吉田さんおめでとうございます。14本のシイタケのホダギ木です、全部で1000ヶの種菌を植え付けました。来年の秋が楽しみです。遅く播いた菜花です、まだまだ小さいですが、 ... » more

何でもやっちゃえ!  猫写真 毎日海は荒れてもうひと月程出船できず自分の魚も不足です、釣好きとしては意地でも魚は買いたくないんですが塩鮭等時々買ってます。鮭は釣れないから仕方無いよなと言い訳しながらで魔法の皿とかいう皿で電子レンジで焼いて食べてます。 ... » more

最近の楽しい友人と可愛いチロタン 昨日からプール仲間の津野氏と塚田氏と外房の温泉でと千倉の温泉ホテルに行きコンパニオンを呼び楽しい1泊忙年旅行に行ってきました。昨年も鴨川の温泉に行ってやったのですが若い2人と楽しい会です。昨日はホテルのおばさんがずいぶん ... » more
テーマ 田舎暮し

自然と猫と犬と共生 古い写真ですが黒猫ミンミン外へ出たく眺めているのですが時には窓のフックはずし窓を開ける事もあります。数日前にも夜中に1階の部屋に居たはずなのに戸を3枚あけ2階のわたしのベットに来てニャーンと啼いて枕元に上がってきました。 ... » more
テーマ 田舎暮し

さむ〜くなりました。 今年も寒い寒い冬になりそうです。昨日14日朝早くも草むらが真っ白、霜が降りたのです。ここの所朝晩めっきり寒くなりました。愛犬元気くんの散歩途中の大きなお屋敷の中庭に放し飼いされてる大きな黒犬、まるで熊の様な奴です ... » more
テーマ 田舎暮し

ブログ8年間良く続いたもんです!追伸! 読んでいただいた数52000との事、ひとつの記事ダブって読んでる場合が多いので半分以下としても2万回読んでいただいた様ですが、ありがたい事です、今後ともご愛読ください。先日鯨の町に行ってきました、日本で4ヶ処鯨が取れ ... » more

仲良し猫ちゃん、台風の爪跡,久しぶりの釣果 送られてきた宅急便の空箱に早速もぐりこみご機嫌の2匹です。白猫チロクン2枚重ねのクッションの上でお姫様気分で日光浴です。今年は台風の当たり年でした、迫力の大波2枚台風の後、神社境内の木が根から持ち上がり4 ... » more

えっー大きな船が座礁!田舎に来てくれた落語名人! 台風の爪後強烈だった台風町内あちこちに小被害を残して行きました。我が家も雨樋の1部が外れぶらぶらしてます、すぐ近くの海岸では大きな船が錨が効かなかったのかながされ岸近くの深さ3〜5メータの所へ流れ着き座礁しました。どうやって ... » more
テーマ 田舎暮し

猫のミンミン写真傑作集です。 暫くブログ書き休めさせていただきました。病欠ではなかったのですが、ここの所魚は釣れないし風が強くなかなか船も出せません。田の仕事も収穫が終わり暫くは草刈りなど楽しくない仕事です。何だかんだ記事になるような事がなかったのです。 ... » more
テーマ 田舎暮し

そろそろ夏も終わりに近いかな? 直撃かと思われた台風、早めの上陸で内陸部を通ったのでやや助かりました. 最低限の願い船置き場前の浜の砂が減り船が出し易くなる事でしたが、、それは十分かなえられたようです。これからは北風が増えてくるので海上係留はだんだんで ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

お久しぶりです。ここ2,3週間稲刈、架け干し、精米と収穫がメチャ忙しくグタグタに疲れました。手伝っている所も昨日で終わり、ほっとし1年が終わった様な感じです。収穫量は悪いようですが味は試食したらやっぱ新米はおいしいです。 ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作

近況報告 我が家の庭に2年前に植えたブドウ(巨峰)の木にとうとう実がなりました。こんな実が3房なったのです。来年は多分たくさんなると思います。味は間違いなく巨峰でした。釣りは水温が高すぎるせいか、アジはパラパラ、ムツもちょ ... » more

眠り猫   追伸 オオアジ釣れたよー 21日3時出船先日洲崎でアジ15匹釣れたので再度行きましたが、早い時間帯アジ2匹、むつ1匹と不調その後10匹超えた頃にはダメだと諦めの心境です、それでも、やや深い所で釣ったり、帰りながら群れを見つけ落としたりして何だかんだ」 ... » more

本格的夏になってきました。暑い、暑い、あつーいっ!釣と猫、犬、田んぼ、畑作、プール、町内の飲み会、会計役等々ちょっと忙しすぎる毎日です、こんなことやってていいのかな?とふと考える事が多くなりました。仕事を辞め当地に来て満10 ... » more

田舎暮らし自給自足で!追伸1&2 t本日の夕食です。右端高級魚ムツのベストな食べ方姿煮です、いつ食べても美味い魚です。隣の小皿イカのゲソと万能ねぎ、卵の炒め物です。そしてキャベツとニンジンと自家製ジャガイモのバター蒸しです。そして朝自分が釣ったイカの刺身これ ... » more

やったぞー!久しぶりの大物釣り 62センチ、2,26KG大物ムツ今日もアジは不調7匹だけ、荘司師匠は25匹と好調さすが名人ですね、私は皆と離れ釣ったサバの切り身で深場釣りへ200メータ前後でもサバで悩まされ、更に深い250位で粘るも当たりは有るのですが50 ... » more

忙中閑無し忙々の日々! 10日程前昼過ぎ元気くんを連れ自船の浜へ散歩に行きました。わたしの隣の船の持ち主のアオリ釣り名人がいて、聞けばアオリイカ7匹釣ってきたとの事、この人1年中アオリ釣りのみなんですが、本当に名人です。私なんか7年近くいてもトータ ... » more

本格再開、、ブログも釣りも ここ1ヶ月程パソコンがどうもウィルスらしきものにやられ、このブログも写真が入らず上手く作れず休み続きでしたがやっと何とかなったようです。館山湾の絶景な朝日です。5月になって急に朝の風が静かな日が続くようになっ ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

一時朝も暖かくなり安定した海況だったのですがここ数日北の寒気のせいで朝の気温が低く早朝の風が強くギリギリ出船の気が起きません、、明日こそ早朝の気温も上がり風も弱く海は薙ぐのではと思います。でも6月になれば毎日出せる日が続くの ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り 趣味の稲作

田植え終わったぞっー。 稲作、ここ3週間春の肉体労働田起こし、クロヌリ、クロ返し、代掻き、田植えとハードな日々が続きました稲作以外でこんな肉体労働やった事のなかったわたしにとってぐったり疲れるのですが、結構気持ちの良いすがすがしい疲れです。こん ... » more
テーマ 田舎暮し 趣味の稲作  コメント(1)

黒猫ミンミンが、、大変だっー! 黒猫ミンミンが、、大変だっー!先日頭や腕にたくさんの引っ掻かれ傷や噛まれ傷を作ってぐったりして帰って来たミンミン、其の3日後位に夜に帰って来たんですが下唇を腫らし口をあけてぐったりしています、また喧嘩で下唇を噛まれたのか ... » more
テーマ 田舎暮し

春近し第2弾 桜切る馬鹿、梅きらぬ馬鹿、、、昨年末来訪者が親切心で庭の手入れ中桜の木の無駄な枝を切ってくれたのは良かったのですが幹を切り始めてしまいました、2/3位切ったところで慌ててストップかけたのですがあ〜あっもう駄目だと思っていたの ... » more

春近し 毎年必ず咲く家の周りの花々、ふきのとう、当地では雑草扱いの水仙の黄白、菜花、椿の花先日N自動車横浜工場に研修旅行に行き10年ぶりに動く日本経済の空気に触れたよ ... » more
テーマ 田舎暮し

今回も猫が主役 ミンミンに抑えつけられ抵抗するも身動きできないチロクン遊び終わって仲よく昼寝です。TVのダーウィンが来たが大好き10分位じっと見入るチロ疲れると立ったまま?居眠りする最近雀が ... » more
テーマ 田舎暮し

 

最終更新日: 2016/11/15 04:36

「田舎暮し」のブログ関連商品

» 「田舎暮し」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る