誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎暮し

田舎暮し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎暮し」のブログを一覧表示!「田舎暮し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎暮し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎暮し」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

我が家の庭にブドウが実りました。 2年ほど前にも3房くらい育ったのですが今年は春先真面目に手入れをしたせいで12房くらい育ちました。種なしに育てたつもりでしたが種はほとんどなくなっていませんでした。でもブドウ色紫色になると甘味がどんどんましめちゃ甘く美味 ... » more

安易な横文字使用??今朝テレビをつけるとニュースでマイナンバー制度の認知度について、言葉は聞いたことがあるがその内容については余り知らないという人が多い、、、とのこと、なぜマイナンバーと横文字を使うのでしょうたとえば国定個人 ... » more
テーマ 田舎暮し

我が家の近況 + 緊急追伸! 家の前の山裾に咲くアジサイです。トウモロコシ白い実で甘いらしいんですが、楽しみです。キュウリ隣に茄子があります、ちょっと近ずけすぎです。ロロンというかぼちゃです。美味しいとの事なんですが?大玉スイカほ ... » more

有名になった赤ムツ 今年初釣り+追伸 追伸:其の後久しぶりに洲崎へ行きました、釣り始め魚影は無いしだめだーと思っていたんですがそれでもムツがぽつぽつ1匹づつ釣れ、終わって見れば1ダース、オオアジ0,5ダース、大サバ4匹、カサゴのノド黒2匹とまあまあ?でした。 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

真タコの話、、No,2素手で御用 ここ2〜3週間メチャメチャな忙しさです、今日も現在夜の10時やっと一息これが仕事でこんなに忙しければ大分利益もでるんでしょうが、、、昨夜も知人と週1の飲み屋さんでマッサンのウィスキーで一杯やり何年ぶり?かの二日酔いでした ... » more

真タコの料理 地の漁師さんより今朝ほど2匹で約4Kの真タコをわけてもらいました、1人では2匹は食べれないので1匹は仲間の紳士、渋谷さんに引き取ってもらい早速2年ぶりのタコ調理です。浜で漁師さんに占めてもらったんですがまだ暴れるたこの眉 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

チャボの家族愛 前回ご紹介した2匹のひよ子達順調に育っています。小屋の中で大人にぶつかり弾き飛ばされてはちょこちょこ走りまわってます。動くスピードは大きいのより速い位の早さですし、もう少しくらいの高さは飛び上がります、2匹で追いかけっこ ... » more
テーマ 田舎暮し

記事になる事があまりありません。 最近の寒さのせいか海水温もだいぶ下がりまともに魚が釣れません。いなくなったのか喰い気が無いのか解りませんが、、でも毎年今頃はほとんど釣れませんから仕方ないですね、でも先日TVでいってましたが、アジ等は10年前に比べ漁獲量 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

バス旅行 久しぶりです。 今回の旅行私としては1番楽しみにしていた山梨のリニア見学センタービル、3Fより眺める実験線での走行試験、目の前30メータ位を走行する実車両、、すごいですね〜びっくりです!視界を通りすぎるのが1〜1,5秒?時速504キロ轟 ... » more
テーマ 田舎暮し 旅行

ひとつテンヤによるマダイ釣れました! 今日もべた凪予報が外れ朝風強く結局10:30出船最近知ったマダイ釣りの釣り方、、なんかメジナ釣りのふかせ釣りにちょっと似てます、先週テストでやった時にはホウボウが釣れたんですが、まだ半信半疑、前回の余りの冷凍エビで投 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

新年も色々動き始めました。 今年初釣りは予定通り昼釣りです。やっぱり釣れませんね、でも何とか高級魚赤ムツ40センチ0,8キロがあがりました。鯛狙いでは本命はダメでしたが大きな(35センチ)ホウボウが釣れ、両方とも赤く綺麗な魚体、何かめでたい感じの釣 ... » more

おめでとうございます。 新年明けましておめでとうございます。昨日も今朝も外気は冷下、高齢者の身にはちょっと厳しいです、山裾の我が家冬季は朝日のあたるのが遅く家ごと冷蔵庫の中の様です。雪国に生まれでも寒いものは寒い!年末から三が日は例年ですが部落 ... » more

久々の釣果 寒い朝が続きます。3月まで釣りは休みと決めたのですが、昼釣りをやってみようと10時過ぎの出船でした、最初は当たりもなく全くダメでしたが深場に移りムツ狙いに変えてからポツポツ釣れ出しまあまあの釣果が出来ました。写真に写って ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

富士山だよ! この1週間,大荒れだった海ですが強風のお陰で空気が綺麗になり今日は海岸に行ったらくっきり雄大な富士山が見えました。今年は寒波が早く来て低温の日々が続きます、雨の降る日も例年に比べ何か多い様な気がしますが異常気象なんで ... » more
テーマ 田舎暮し

平和な日々です。 最近パソコンの具合が悪く困ったものです、前回もですが、今日もブログ記事書きある程度行くと何かのひょうしに完全にぱっと消えてしまいます。困ったものです。白猫チロクン私の食事中テーブルの上でなにかくれないかとじっと待 ... » more
テーマ 田舎暮し

未だ有った近くの観光地 南房総 石堂寺十一面観音像(726年開基)、多宝塔、多宝塔の16面の壁面彫刻が有名彫刻は波の書き方で彼の右に出るものはいないとされた波の伊八作として有名で波と動物を配した作品は外され社務所の廊下に並べてありましたがなるほどと ... » more

信じられない事が!! 3年間超えての仲間黒猫ミンミンが!お前と俺とどちらが長生きかな〜と言ってきたのにもう1週間戻ってきません、さびしいよー白猫チロも風の音がするたびに外からの入り口をミンミンが戻ったかとじいっとみてます、3日以上家に戻らない ... » more
テーマ 田舎暮し

テニスに挑戦! しなやかな体で鋭いスマッシュ、ジーパンはちょっといけませんが、靴は専用テニスシューズ、なかなかうまそうでしょ、、全くの無経験からのスタートにしては、、こんなもんでしょう。ゴルフもほんの少しづつ良くなってるのですが今一、ど ... » more
テーマ 田舎暮し

猫特集と船長会議 黒猫ミンミン(セミがミンミン鳴く頃来たのでの命名)ちょっと猫相悪く写ってしまいましたが可愛い奴です、人と同じように座り居眠りしたり、白猫チロと仲良く抱き合っての居眠りと可愛いものです。1日おきに開かれ ... » more

釣れたよー!! 最近釣果悪く不満鬱積でしたが悪い潮目が過ぎたかな?仲間の皆もイカの馬鹿釣れが終わった後あまりぱっとしません。狙いは1番赤ムツです。私事ながらずっと狙い仕掛け、道糸等工夫してきたのですがなかなか上手くいかず悩んでました ... » more

スルメイカ絶好調! 最近好調秋山氏この日もスルメ30匹位と写真の大きなうっかりカサゴ(カンコ)を釣りました。一方の私不調続きです。この日もスルメ一投目は良かったのですが2回目にあげた時、9本のスッテ(疑似具)の内5ケが団子になりほどけ ... » more

色々あります。 最近パソコンが不調です。書いてる最中にとんでも無い所へ飛んだり、何かのひょうしに作成中の文章が全部消えたり、動作は遅くなるし、半角/全角変更が効かなくなるとか、、、、使用5〜6年そろそろ変え時なんですかね。e,tのキーが ... » more

近況報告 7月15日お祭りでした。ヤングテニスクラブ立ち上げて頑張ってます。」先日浜で知り会い漁師さんから小さなタコを2匹戴きました、写真生きた状態、ヌルヌルを採るための塩もみ後、ゆで上げた状態のタコです。 ... » more
テーマ 田舎暮し 釣り

多事多忙! 昨年10月から10年の休眠期間を置き再開したゴルフ8ヶ月たって,やっと8割方100をれ切れるようになりました。計画より大分遅れていますが秋には95切りを目指し頑張っています。家庭菜園今年は好調です。良い形のきゅうりが ... » more
テーマ 菜園 田舎暮し

雛チャンの成長と家族 チャボの子誕生からほぼ2週間日々育っています。最初の3日間はほとんど母親花子の羽に隠れ出て来なかったんですが、白かった羽に茶色や黒っぽい色が着きだしました。花子のくちばしの周りをチョコチョコ動き回り一緒に1日中餌を食 ... » more
テーマ 田舎暮し

緊急速報!その後追伸、またその後! 今朝5:30頃鶏花子抱卵中もなかなか孵化しないのでもうあきらめたらと突っつかれながら体を無理やり動かしたらびっくり体の下にひよこがいました、小さな白いひよ子がからの脇にぴょこっと居るではないですか。余りの弱弱しさに即花子 ... » more

釣れ出したオオアジと動物達 最近急に釣れ出したオオアジここの所3回で80匹程と1ト月前が嘘のようです。20日も釣れ1週間でほぼ100匹でした。これで釣りは暫く休みにします。夜明け時の90分位の餌なし釣りですから楽しいものです。ほとんどが33センチク ... » more

新しい仲間コッコチャン。 人生後上手くいって15年前後と思っています。自分では体が色々動かせるのも10年を切ってしまいました。やりたい事、やりのこしはなかったか?と考えると焦るほどまだ楽しみたい事が出てきます。漫然として貴重な時間を過す事を惜しみ ... » more

とうとう釣ったぜ!アコウダイ,,,追伸2 魚種に詳しい方 追伸2残念ながらこの魚アコウではありません。誤記事記載謝々、調査にご協力いただいた方々有難うございます。私なりの結果ですが新種かゴミ魚です。私が命名すれば赤色兜ダイです。昨夕料理しようと包丁を入れたのですが体全体が超 ... » more

季節の変わり目 庭の満開の桜の花に蜜を吸いに来たメジロです。メジロは大体ペアでやってきてちっちっと忙しく軽快に飛び回ります。中央のウグイス色のがメジロです。下が満開のサクランボの木、、桜です。毎年おなじみのクリスマスローズ、と桃 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 04:36

「田舎暮し」のブログ関連商品

» 「田舎暮し」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る