誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東北本線

東北本線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東北本線」のブログを一覧表示!「東北本線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東北本線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東北本線」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

盛岡駅に停車する、EF81 97牽引の「カシオペア紀行」を撮る! 7月9日の遠征はこのカットで〆となりました。なかなか土曜の夜に盛岡にいる機会がないため、かなり帰りが遅くなってしまいますが無理をして撮影してみました。現地では八戸在住のOさんにも久々にお会いすることが出来てとても有意 ... » more

深夜の大河原駅に停車する、583系寝台特急「はくつる」を撮る! この週末は「はくつる」のヘッドマークを掲げて走った583系団臨をメインに撮影してきましたので順次アップしてみたいと思います。まずはファーストカットとなった金曜深夜の大河原駅から。仙台駅は終電後の停車で撮影できそうもないことか ... » more

東北本線を南下する、EF81 133牽引の「カシオペアクルーズ」を撮る!(品井沼の陸橋編) 昨日は多忙のためブログの更新を休んでしまいましたが、今日はいつも通りアップしたいと思います。今回ご覧いただくのは月曜の昼夜の仕事が少し早く終わってくれたために撮ることができた、火曜朝のカシクルです。惜しくも長時間 ... » more

しっとりとした緑の絨毯とED75牽引のチキ工臨を撮る!(馬牛沼神社俯瞰編) この週末は583系で運転の「青函DC号」や五能線の運用が最高だったりしましたが、天気がイマイチのようであったため、珍しく土日に設定されたED75の翁島工臨をのんびり撮りながら過ごしました。まずは土曜の東北本線から。 ... » more

東仙台駅に停車する、ED75 759号機を撮る! 今回も月曜の夜戦を。仙山工臨を撮影する前には北から一仕事終えて帰って来た、759号機も狙っておりました。これ東仙台の駅の雰囲気や新幹線の高架橋と共にパチリ。一晩で2両もED75を撮ることが出来ると思っていなかった ... » more

仙台駅で待機するチキ工臨を撮る!(作並工臨編) 月曜に朝練を行ったことは書きましたが、じつは作並行きのチキ工臨もあるというので仕事上がりに撮影に出掛けてしまいました。まずは恒例となっている仙台駅での停車シーンから。いつもと同じような写真ですが、今回も撮ることが出来たこ ... » more

早朝の北上川の畔を往く、EF81牽引の「カシオペア紀行」を撮る! 今朝は朝から晴れるということで月曜のお楽しみである「カシオペア」の朝練をしてきました。まだ暗いうちから起きだして北を目指すと予報ではあるはずのない雲が多く浮かんでおり嫌な予感が。。。しかし、ふぁっきんファッツさんオス ... » more

とうとうラストラン!国鉄色を纏う485系A1A2編成の「ひばり」を撮る! この週末は宣言通りラストランとなる485系A1A2編成を撮影してきましたので早速ご覧頂きたいと思います。まずは土曜日に仙台→郡山間で運転されたリバイバル「ひばり」から。ポイントはお気に入りの撮影地を選んでみました。現 ... » more

2015.12.20 東北本線・大井川鉄道 朝焼けに染まりて今日は休み。世間はクリスマスに向けて、各地でイベントごとが多数。というわけで、まずは先日負けてしまった荒川にリベンジ。深夜の圏央道・東北道を走り継いで矢板ICへ。高速走行中から白み行く東の夜空 ... » more

2015.11.26 東北本線・中央本線 スター陥落...orz今日は(というか、今日も)、毎度お馴染みW氏から頂いた情報を参考に休みをとって撮影に。狙うはもちろん、「ゲッパ」ことEF65-1118の廃車回送。ご存知のとおり、SER(スーパーエクスプレスレイ ... » more

2015.12.27 東北本線 仕事だというのに朝3時に起きるアホ今日も出勤前の朝練。東北道を北へ向かう。やってきたのは懲りずに荒川。ただし対岸の築堤を狙うポイント。出来るだけ予定が合う日は、残り少なくなった「カシオペア」を狙おうと決め ... » more

2015.12.17 東北本線 おい、関東晴れるっつったヤツ、ちょっと来いよ今日は出勤前の朝練。10月末に開通したばかりの圏央道を初走行し、東北道を北へ向かう。やってきたのは3月以来の荒川橋梁。9月の大雨で氾濫し、その名を悪い意味で轟かせてしま ... » more

福島駅に停車する、EF81 81牽引の「カシオペア紀行」を撮る! 5月の最終週の五能線をご覧頂いておりますが、今回はちょっと浮気して6月11日のカットを。この週末は土曜が仕事、日曜が天候不順による非鉄でしたが、それでも近場ながら撮影には出掛けましたのでその結果をアップしてみたいと思いま ... » more

東北本線で施工されたDE10牽引のバラスト散布を撮ってきました。 昨日は前日が徹夜仕事で明け休みとなったため、東北本線の水沢〜金ヶ崎でホキ800を使用して実施されたバラスト散布を撮ってきました。この手の作業の撮影は ほぼ初めてということで、勝手が分からず なかなかイメージしていた写真を ... » more

吉田川を渡る、ED75牽引のロンチキを撮る!(東北本線 吉田川橋梁編) この週末は首都圏色のキハ40を狙うため北東北に行っておりました。早速その成果をご覧頂きたいところですが、今日はお疲れモードのため明日からのアップとして今回は5月19日のカシクル訓練復路の撮影後に寄り道して地元で撮った、 ... » more

雨上がりの東北本線を往く、485系A1A2編成を撮る!(「春の会津ふるさと号」のトンネル抜き編) 本日も引き続きこの週末の「春の会津ふるさと号」関連を。今回は天気の悪かった7日の送り込み回送をご覧頂きます。この日は太陽がかくれんぼしていたのでED75牽引の旧客の際にお世話になったトンネル抜きのポイントへ。前回同様に車 ... » more

新緑の東北本線を往く、485系A1A2編成を撮る!(「春の会津ふるさと号」回送の馬牛沼俯瞰編その2) 一昨日の馬牛沼が晴れたのがとても嬉しかったので、先ほどご覧頂いた一枚とあまり変化がないですが、余計な物を排除した構図もアップしてみたいと思います。こちらは 列車の前後の余白が少なくちょっと息苦しい感じがしますが、こちらは ... » more

新緑の東北本線を往く、485系A1A2編成を撮る!(「春の会津ふるさと号」回送の馬牛沼俯瞰編) ゴールデンウィークも最終日になってようやく晴れてくれました。どの天気予報を見ても快晴であったため向かったのはもちろんお気に入りの馬牛沼俯瞰です。ただ、実際は予報よりも雲量が多く、強い風に乗って流れてくる雲で晴れたり曇った ... » more

大河原駅に停車する、485系A1A2編成を撮る!(「春の会津ふるさと号」回送バルブ編) この三連休のラストカットは大河原駅で長時間停車する「春の会津ふるさと号」の返却回送となりました。ホームの構造の関係で後追いで、しかも前4両は真っ暗になってしまいましたが、仙台の有名な土産品の看板と共に切り取ってみました。 ... » more

新緑の東北本線を往く、特急「はつかり」を撮る?(馬牛沼の「春の会津ふるさと号」回送編) この三連休は天候度外視で運転が残り僅かとなった仙台の485系A1A2編成を追いかけてきました。初日となる3日は これが乗り納めとなるかも知れないこともあって「春の会津ふるさと号」を会津若松→郡山乗車で乗車し、撮影は4日か ... » more

東北本線を往く、ED75牽引「レトロふくしま花見山号」を撮る! 早くもこの週末のネタが尽きてしまったため、4月上旬に東北本線にてED75牽引で運転された「レトロふくしま花見山号」の未公開カットをアップしてみたいと思います。撮影数日後に4月9日の回送ながら復路の1発目をご覧頂いています ... » more

宮下ダムの桜と只見線のキハ40を撮る! 今日も引き続き4月17日の只見線を。月光寺裏の他にも沿線には点々と桜が咲いていたため午後からの数本でしたが、普通列車を追いかけながら それと絡めて切り取りました。今回アップする宮下ダムも満開であったためカメラを構えてみま ... » more
テーマ 只見線 東北本線 キハ40

柳津の桜と只見線のキハ40を撮る!(月光寺裏の桜編) 昨日は583系「天理臨」のアップとなってしまいましたが、今回から この週末のカットに戻ります。17日の日曜は寝坊して「レトロふくしま花見山号」からの撮影となったことは書きましたが、それが終わると次は予定通り只見線に行くか ... » more
テーマ 只見線 東北本線 キハ40

蔵王バックの583系「天理臨」を撮る!(下欠の陸橋編) この週末の写真をご覧頂いておりますが、今日は583系で運転の「天理臨」の復路を撮影してきましたのでアップしてみたいと思います。仕事の合間でしたので それほど遠くへは行けず比較的近場でカメラを構えることとなりましたが、畑に ... » more

東北本線を南下する、ED75牽引の旧型客車を撮る!(「レトロふくしま花見山号」撮影編) 今日もこの週末の写真をアップしてみます。昨日ご覧頂いたED75+旧客往路を撮った後は天気が下り坂だったこともあり復路を捨てて583系の「天理臨」へ。しかし、奇をてらい過ぎたのか見事に失敗しこの日はひとまず帰宅すること ... » more

吾妻小富士バックの「レトロふくしま花見山号」を撮る!(金谷川の陸橋編) この週末もED75+旧客で運転された「レトロふくしま花見山号」をメインに撮影してきましたので、順次ご覧頂きたいと思います。トップバッターは天候に恵まれた16日の往路を。撮影地については馬牛沼と金谷川の陸橋でギリギ ... » more

夜明けの頃の一目千本桜を通過する、貨物列車を撮る!(千桜橋編) 4月9日の撮影はこのカットからスタートしました。昨年の「カシオペア」で実現できずに終わった一目千本桜と太陽とのコラボです。今年はEH-500牽引の貨物列車と共に切り取ることができました。来年以降の被写体はコレになるの ... » more

白昼の東北本線を往く、ED75 759牽引の旧客を撮る!(「レトロふくしま花見山号」回送撮影編) 今回も先週末に撮影のED75+旧客で運転された「レトロふくしま花見山号」を。今日は土曜日の回送運転の様子です。選んでみたのは定番撮影地である松川〜金谷川の順光となるポイントでしたが、かなりの混み具合でどう頑張っても潜 ... » more

満開の一目千本桜とED75牽引の「レトロふくしま花見山号」を撮る! 今回からこの週末にED75+旧客で運転された「レトロふくしま花見山号」に戻りたいと思います。曇り予報だった10日は線路際から一目千本桜と絡めてみることに。当日はドン曇りかと思っていましたが空に所々青みも見える薄曇りで ... » more

一目千本桜と蔵王連峰バックのED75牽引のロンチキを撮る!(千桜橋編) 今回も12日のED75牽引で運転されたロンチキを。昨日ご覧頂いた東白石の蔵王バックの後も大河原での長時間停車を利用して先回りします。行先は本命のポイントである船岡城址公園近くに昨年完成したばかりの千桜橋。前日の春の嵐でせ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 05:33

「東北本線」のブログ関連商品

» 「東北本線」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る