誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ママさんバレー

ママさんバレー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ママさんバレー」のブログを一覧表示!「ママさんバレー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ママさんバレー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ママさんバレー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

練習中などで選手によく伝えることがある。「準備!!」準備とは次のプレーを想像して考えられる準備をすることだ。ある意味、次のプレーを『創造』することだ。選手に「ああしろ、こうしろ!」ではなく、選手が考えた準備が出来れば ... » more

新 米 監 督 の 日 記鳥取最後
鳥取からの引っ越しも無事終わり荷物もほぼ片付いた。単身とはいえ、いろいろと荷物が増え疲れました〜。先日の金曜日は鳥取ママさん最後の練習にお邪魔した。必ずこの日が来ることを意識し選手たちと接してきたが、唯一の心残りは、後任コー ... » more

ママさんバレー練習に今年初参加。選手たちは自主的にトレーニングを練習前に取り入れている。今日見ると新しいメニューが取り入れられていた。それは体幹トレーニング。何と前向きなことか!選手たちは何歳になっても向上心旺盛 ... » more

他者はあなたの期待を満たすために生きているのではない。こんな言葉から気付かされたことがある。「選手は指導者の期待を満たすためにバレーをしているのではない。」だから指導者は選手たちに期待するのではなく援助する。選手 ... » more

今年もあと数時間で終わります。今年もバレーボールに大変お世話になった。色々な場面でバレー・選手に助けてもらった。明日への勇気、元気をたくさんもらった。感謝の言葉しか見つからない。来年もバレー、選手と関りたいと ... » more

何を目標にバレーするのかと聞かれたらすかさず「目標は楽しむこと」と回答する。勝つことを目標にしている人からすれば理解できないかもしれないが私の楽しむことにはさまざまある。勝つこともそうでありバレーに向き合うこと ... » more

鳥取は爆弾低気圧の影響で大雪!明日が恐ろしい・・・。ところで今シーズンのママさんバレーが終了した。今年一年選手たちのプレーを観察し続けた。そしてどんな言葉が選手たちに伝わるの ... » more

新 米 監 督 の 日 記餅投げ
職場バレーの試合を終え無事広島から帰ってきた。広島は大雪、体育館周辺も一面真っ白!!今日も試合の中で経験したが「ブロックフォローの難しさ」アタッカーの打ったボールがブロックされて、突然目の前に現れる。驚いたときにはすでに ... » more

選手たちにときおりアドバイスをしたときに「そんな余裕はありません!」と返ってくることがある。野球のコーチが選手に対してよく繰り返し言葉にする「もっとボールを見て打て!」のアドバイスがあるが一向に改善しないのは、選手が悪いのではなく、 ... » more

やっとパソコン前に辿り着いた感じだ。慌しかった11月もあっという間に終わり今日から12月今年も残り31日となった。人は都合が悪ければ早く時間が過ぎてほしいと思う。一方で調子の良いときは、時よ過ぎないでほしいと身勝 ... » more
テーマ バレー ママさんバレー なるほど!

攻撃は最大の防御バレーボールに例えても点を取るためには攻撃をしなければならない。もう少し掘り下げて考えるなら点数を積み重ねるためには数多く攻撃しなければならない。だとしたら相手チームに簡単にボールを与えて ... » more

新 米 監 督 の 日 記大切な選手
縁の下で頑張っている選手と話し合うことができた。バレーボールは最近始めたばかりで素人。バレーボールが大好き。バレーボールが楽しくて仕方がない。もっともっと上手くなりたい。周りの選手たちに目を配り尊敬している。 ... » more

新 米 監 督 の 日 記居場所
自分の居場所を自らの力で見出すことは大変なことである。自分がいくら頑張ったとしてもその評価をするのは第3者であり自分自身の力ではどうすることもできない部分である。その人の居場所を奪うことは簡単である。その人に対し ... » more

早くも来季に向けて選手たちに2つ要望した。これから数年先選手たちに待っている悲劇は(笑)年をとる。筋力は落ちる・・・。向上する部分が少なくなってくる。それに反比例して負けず嫌いの考えは上昇する。(笑)このまま ... » more

心身ともに疲れた状態でママさんバレーに参加した。腰、膝の状態もあまり良くない。精神的にも疲弊している状態。けれども不思議なことに体育館に足が向く。別に私が練習するわけでもないので体を動かす必要はないがやっぱり選手 ... » more

選手たちのプレーを見ながら感じたことがある。第一段階では指導者は選手たちを思い通りプレーさせようとする。それなりに結果が出る。第二段階では指導者は更に高みを目指して選手に要求する。更に結果を残すことが出来る。 ... » more

ママさんバレー練習ふと考えたことがある。鳥取に赴任して3年目月に4回練習にお邪魔したとしてこれまでに約120回120回選手たちと練習をしコミュニケーションをとりその中で選手たちに何を残せたのだろうか。 ... » more

今日で盆休み終わり。充実していましたね。子供たちも成長し改めて親の子供に対する愛情親への感謝の大切さを実感することができた。これまで親の気持ちを分かろうと努力はしてきたが本当の気持ちを知るには程遠かった。 ... » more

ママさんバレーも盆休みに入り今年も前半が終わった感じです。体育館はサウナ状態長時間の単純メニューは退屈であり面白くないし、気を付けなければ熱中症となる。それだけではなく選手たちは体のどこかに爆弾(けが)を持っ ... » more

8月突入です。遅いような早いような・・・。バレー選手から質問を受けたがその選手にあれこれ言う前に思う存分にやってもらいたい。「今は思う存分にプレーすればいい」とアドバイスした。思う存分にプレーしてもらい ... » more

バレーの練習暑い中、選手たちは笑顔を絶やさず頑張っている。いつも思うことがある。笑顔のそばに人は集まる。笑顔に人は安心する。笑顔のもとで人は力を発揮する。分かっているけれど自分自身はまだまだ笑顔が足り ... » more

新 米 監 督 の 日 記夏場対策
ようやくパソコン前に辿り着いた。梅雨が明け、一気に猛暑昨日も体育館で試合を観戦したが見ているだけでこちらが熱中症になりそうだ。自然は非情なもので試合をしている選手たちの体調のことなど全く考えてくれない。 ... » more

鳥取プチ旅行 毎年恒例の白兎海岸へ海水浴天気も快晴波も高くなり満喫!初めて泊まる「とらや旅館」夕ご飯はボリュームがありました。その後は町を散策してかき氷が有名 ... » more

練習が終わりクールダウンの後にチームに苦言を伝えようかと思ったが思い留まった。なぜなら苦言は練習の中で伝えるべきもので練習後に伝えたのでは選手たちは消化できずに家路につくと思ったからだ。伝える側の私は ... » more

もっと早く、今の指導者に出会えていたなら自分自身がもっと向上できただろうなと思うことがある。この考え方は自分の力不足を棚に上げてその指導者に責任転嫁しているのだろうか。違う見方をすれば人を活かすには指導者 ... » more

「練習していると、○○に気付きました!」選手から、こんな言葉を聞くと正直、指導者冥利に尽きる。こちらが期待しているとおりに気付いてくれなくても何らかの気付きが選手の中に生まれれば次のステップに進める。 ... » more

新 米 監 督 の 日 記何故?
最近、選手たちがときどき質問してくれるようになった。答えはたくさんあると思っているからまずは、「何故」その質問をしたのか聞くことにしている。そして周りの選手たちと一緒にその質問の答えを考える。「何 ... » more

昨日のことだ。仕事が終わりタクシーに飛び乗り体育館へ。なんとか5試合目に間に合いママさんバレーの公式戦監督としてベンチ入りした。こうしてスタッフとしてベンチ入りしたのは何年振りだろうか。選手たちに ... » more

新 米 監 督 の 日 記良い人柄
ママさんバレー練習この数か月、公式試合を観戦し選手たちの気持ちを確認し合い課題は練習の中に取り入れて再度選手たちの気持ちを確認してきた。選手たちのプレーを見ていると成長している姿が読み取れる。選手 ... » more

昨夜の飲み会等の影響もあり(笑)若干疲れ気味ではあったがママさんバレー練習試合に参加不思議なもので選手たちが頑張っている姿を見ていると自然と元気が湧いてくる。選手たちとバレーの話をしていると不思議と疲 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 04:30

「ママさんバレー」のブログ関連商品

» 「ママさんバレー」のブログレビュー をもっと探す

「ママさんバレー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る