誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語

日本語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 国語
子テーマ: 日本語教育
テーマ「日本語」のブログを一覧表示!「日本語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ナッシーの語源帳語源 【ギザギザ】
語源 【ギザギザ】 現在,日本国内で通用している硬貨は, 1 円, 5 円, 10 円, 50 円, 100 円, 500 円 です。これらの硬貨のうち,縁がギザギザになっているのはどれか?実際の硬貨を確かめないで言えますか?はい,基本的には ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ふざける】
私は,小学校の高学年の頃は,家ではよくふざけて面白いことを言いました。それで,家族を笑わせるのが楽しかったのです。でも,時にはふざけ過ぎて,父から叱られることもありました。「ふざける」 の語源は, 「ほざく」 からきているとされ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【知事】
日本で 「知事」 といえば,都道府県の行政の長をいう役職名です。この 「知事」 ということばは,もとは仏教で 〈物事をよく知って,つかさどる〉 ことを意味するサンスクリット語の 「karma-dana」 に,中国で漢字を当てたも ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「もんどりうつ」 は 〈ものすごく大袈裟にひっくり返って転ぶ〉 ことです。どのくらい大袈裟かというと,後ろ向きに,俗にいう 〈バク転〉 のようにひっくり返って,頭のてっぺんとか後頭部を地面や床につよく打ちつける転び方です。そ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

今度行くところは中国山東省都市名は聊城といっても誰もしらないでしょうが近いのは、、済南ここの空港を使うバスで2時間、空港までに直行バスあり邯鄲邯鄲の夢泰安中国五山の一つ泰山の門前市 ... » more

山東省の大学に行くことに決めた。採用関係の書類を準備している健康診断を受けた大学の卒業証明を取る今年から就労ビザ申請のルールが厳しくなっている卒業証明と健康診断の「認証」が必要になった。 ... » more
テーマ 日本語教育

江戸末期に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の野菜はなんという名前なの?【25】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した版画の多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は青物、野菜の名前の問題の2回目です ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語  コメント(2)

難易度最高漢検1級程度の四字熟語。「百花繚乱」はどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:百花繚乱は「ヒャッカリョウラン」と読みます。百花は「たくさんの花」ですね。繚乱は「入り乱れること。花などが咲き乱れること」だそうです。あわせて「多くの花が咲き乱れている様子」です。■千鳥足で場末のキャバレ ... » more

最近は,プロ野球のどのチームも,応援してくれるファンを大事に思うようになりました。試合後のヒーローインタビューなどでも,お立ち台に上がった選手が,インタビューの最後に, 「これからも頑張るので,応援よろしくお願いしま〜す」 と挨拶す ... » more
テーマ 日本語 言葉

1 年生の児玉,きのう先輩からこっぴどく叱られてたから,今日は出てくるかどうか気になってたけど,案の定,部活には顔を出さなかったな。あそこの田んぼの中の十字路は,いままでは全方向に見通しがよくきいていたのに, 1 ヶ月前に,南東の角 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【交番】
語源 【交番】 子どもの頃,道路に落ちていた 5 円玉を拾ったので,家に持って帰ったら, 「お金を拾ったら交番へ届けるんだよ」 と言われ, 10 歳年上の姉に付き添われて交番へ行きました。たったの 5 円なの・・・・って思うかもしれませんが,昭和 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【助ける】
近所に,私の長兄と仲がよかったナオスケさんという人がいました。私が小学 6 年生の時,そのナオスケさんは直助と書くことを知りました。でも,その時,私にとっての 「助」 という漢字は 「たすける」 の読みでしたから, 「直助」 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【はがき】
「はがき」 にしても 「封書」 にしても,最近はそういう郵便物を送ったり貰ったりする機会がめっきりなくなってきました。電子メールの普及 ・ 浸透の影響であることはまちがいないことです。電子メールの,何往復ものやりとりが短時間 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

マラソンの先頭を走っているランナーの進路を遮って,酔っ払いが千鳥足で歩道からはみ出してきた。彼は,彼女の前で,一生懸命に愛の告白をしていたのに,彼女は彼のことばを遮って, 「あなたとはフィーリングが合わないの。じゃあね」 と拒否の宣 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

この 3 つのことばが,語源的には同源の語というのは,ちょっと意外に思えます。これらの 3 つのことばのもとになっている語は 「ねぐ」 という動詞です。「ねぐ」 は, 「祈ぐ」 「請ぐ」 「労ぐ」 と書かれます。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【経緯】
語源 【経緯】 大学の組織改革にはいろいろな経緯があったが,その結果の一つとして,当学部が新設された。彼が結婚に漕ぎつけるまでには何人もの女性とのさまざまな経緯がありましたが,とにかく過去のすべてを清算して,このたびの挙式とあいなりました。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【幼い】
隣の家には, 1 歳から 5 歳までの幼い子どもが 3 人いて,いつも賑やかな声が聞こえてきます。彼はもう中学生なのに,考え方に幼いところがある。上の 2 つの例のように, 「幼い」 には,実際に 〈年齢的に幼児〉 の場 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

不思議な偶然でしょうが2016年8月19日から羽田ー済南の直行便が就航するという山東航空という済南の航空会社所用時間3時間50分料金31,100円不思議なことがあるもんだしかも羽田からとは ... » more
テーマ 日本語教育

山東省の大学の担当者とスカイプで話した。ここにするかもしれない。先方は来てほしいと言っている。山東省はちょっと興味がある。済南邯鄲が近い。歴史がある町のようだ。授業は週16コマ、1コマ50分で ... » more
テーマ 日本語教育

江戸末期に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の野菜はなんという名前なの?【24】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した版画の多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日からは青物、野菜の名前の問題です。ま ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語  コメント(2)

湖南省の大学が電話面接したいと言ってきたので、先方の日本語教師と電話で話しました。今朝帰国したばかりで数時間の間の出来事です。4年前に日本語学科ができたばかり当の中国人教師が武漢出身で武漢の熱干麺の話 ... » more
テーマ 日本語教育

肉月(にくづき)の漢字。脛はなんと読むの? ●●●★日本語★●●●問題:身体に関する漢字には肉月と呼ばれる部首が使われます。胃・腸・肛・肌・脳・肝・胆・膵・膝・臂(ヒ、ひじ)・肘(チュウ、ひじ)・瞳・眸(ひとみ)等々、たくさんあります。■そもそもは下のような象形文字が肉月の元 ... » more

8−5時勤務拘束時間8時間隔週土曜出勤ではとても耐えられません。そんなに働きたくない。授業は週16時間くらいで、授業がないときは自由時間でのんびりやりたい。いくら教務主任の給料を払うといわれても ... » more
テーマ 日本語教育

思いつくままサイゴンの印象を書いておこう市内の交通はバスが便利だと思う5000ドンから6000ドンで乗れる空いている物価は安くない綿パンジーンズ80万ドン日本と同じくらい1万ドンー>約50円朝 ... » more
テーマ 日本語教育

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【23】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は現代に生きる物好きが作った判じ物です。料 ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語  コメント(2)

7月25日(月)ホーチミン発0:25ベトナム航空直行便で帰国します。成田に早朝到着予定。学校は金曜日まで授業をする。それで終わりにした。今回完全に当方の意思で契約解除を申し出た。これ以上ここで続ける気 ... » more
テーマ 日本語教育

ナッシーの語源帳語源 【私語】
「私語」 というと,普通は,学校での授業や,講演会,会議などで,聞く側の立場の人が,近くの人と,その場や状況に関係のないことをしゃべることをいいます。そういうおしゃべりは,その場にはふさわしくないことであり,不謹慎なこととされます。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【脇があまい】
議論とか交渉ごとは,自分の論点,主張などをよほど上手に展開していかないと,こちらのちょっとした不備や弱点を徹底的に突っ込まれてしまって,形勢が不利になってしまうものです。そいうった,不備や弱点を相手に見せてしまうことを 「脇があまい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

警察は,俺が 「自分が殺した」 と自白したと言っているが,それはウソだ。俺はそんな自白をした覚えはない。それは警察のでっちあげだ。彼は,実際にはそんな実験をしていないのに,あたかも実験をしたかのようにデータをでっちあげて論文を書いて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私たちは,普段, 「はだか」 ということばと 「はだし」 ということばの共通性をあまり意識していないように思います。まあ,漢字で書けば,ともに 「裸」 という字がありますし, “あ,そうか,言われてみれば 「はだし」 は確かに 〈裸 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

 

最終更新日: 2016/12/10 15:27

「日本語」のブログ関連商品

» 「日本語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る