誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語

日本語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 国語
子テーマ: 日本語教育
テーマ「日本語」のブログを一覧表示!「日本語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ナッシーの語源帳語源 【堂々巡り】
語源 【堂々巡り】 あの 3 人,さっきから何か言い争っているみたいだけど,あるところまで話が進むと,また振り出しに戻ってしまって,それを何回も繰り返して,堂々巡りしてしまっているみたいだ。あのままじゃ,そっから先へ話が進展しそうもないな。大作の研究論 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ウチの息子も,中学生になったら,ちょっと説教しただけでも,なんだかんだとへらず口をたたくようになった。「へらず口を言う」 とか 「へらず口をきく」 という言い方はあまりしません。 「へらず口」 は 「たたく」 ものと相場が決まってい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【54】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は、平成時代に生きる物好きが作った判じ物で ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

深夜特急を見せる 今日の日本語視聴は深夜特急を見せた大沢たかおの最初の渡航先が香港このビデオは思いで深いわたしが2002年香港に赴任したとき現地で見たビデオだった日本人クラブのライブラリーで借りたあれからもう1 ... » more
テーマ 日本語教育

漢字の暗号解読の超難問。「種土葉田面父」とはどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:以前にも何回か出題しました。当て字を活用した暗号の問題です。今回は特に難しい。地名の当て字を活用します。■たとえば「長雨」は何を表わしているでしょうか。梅雨や9月の長雨ではありません。赤ちゃんのお供、オシ ... » more

2年6組会話授業 出席をとる 今日は2年の会話授業が午前中2コマのみ抜き打ちで出席をとってみた昨年10月に来て以来初めて!の出席確認です。学生が驚いていました。わたしは出席をとらないと思っていたはず。41名のクラス病欠3欠席3出席 ... » more
テーマ 日本語教育

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【53】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は、平成時代に生きる物好きが作った判じ物で ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

こんな見知らぬ中国の内陸部で日本語教師をしています毎日楽で楽しい授業をしています学生たちと話をするのは面白い授業は好きなようにやっていますお金は使うところもなく使わなくても結構楽しく暮らしていけます ... » more
テーマ 日本語教育

暇なので中国で入手可能な材料を使って日本式まぜそばを作る構想を考えてみる。まず麺は基本カップ麺を使いたい焼きそば系は使える康師傅の塩エビラーメン使えますただし湯切りして汁なし麺で使います。湯切 ... » more
テーマ 日本語教育

毎日小さいが何かが起こる午前中1年の会話授業を終え帰る途中突然自転車のペダルが砕け散ったとるに足らない小さなことだが、はじめての経験日本ではないこと帰り道学内にある修理屋へ行っておじさんに直してもらう ... » more
テーマ 日本語教育

梅だ スモモだ いや 杏だ 外教アパートに咲いた白梅とおもった花スモモかと思ったがよく看板を見直したら杏あんずだった。よく似ていて正直みわけがつかない咲く時期で区別するしかないようだ今は梅が咲く時期ではないのでた ... » more
テーマ 日本語教育

『「日本」の起源――アマテラスの誕生と日本語の生成』、3月28日に発売予定! 『「日本」の起源――アマテラスの誕生と日本語の生成』、水声社から3月28日に発売予定です。定価は2500円。残り650部となっていますので(笑)、書店に御予約を! ... » more
テーマ アマテラス 日本語 古事記

ナッシーの語源帳語源 【縄張り】
語源 【縄張り】 この辺りの商店街は川口組が取り仕切っているのに,最近,大下組系の龍神会の連中が陰でいろいろちょっかいを出しているようなので,川口組では 「縄張り」 を守るために目を光らせている。ここの選挙区は,毎回,自民党が 2 人の候補者を立てて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

まずは,これらの語に共通する 「甲斐」 を調べてみました。古語辞典で 「かひ (甲斐) 」 をひくと, 〈行動に対する効果〉 〈価値 ・ 値うち〉 という意味が載っています。この意味の 「かひ」 は,動詞 「かふ (交ふ) ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【千代紙】
語源 【千代紙】 私がまだ小さい頃 (昭和 20 年代) ,私より 10 歳年上の姉が,きれいな物がけっこう好きで,カラフルな紙やいろいろな折り紙で,鶴や人形をつくっていました。その折り紙の中に 「千代紙」 という和紙のものがありました。私は ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【いささか】
語源 【いささか】 今日の私の教授会での発言は,いささか不適切だったと自分でも思っています。君は自分では一生懸命やったと言うけど,僕からみるといささかもの足りないように感じた。いえいえ,こんなにもご寄附をいただきましたので,いささかの不満もござ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ものもらい ・ めこじき ・ めぼいと】 目の瞼 (まぶた) の縁や内側に 「おでき」 のようなものができることがあります。初めのうちは小さなしこりのような感じのもので,自然に治ることもありますが,だんだん腫れが大きくなってくることもあります。眼科的には 「麦粒腫 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【わずか】
1 人 500 円ずつのわずかな金額の寄附でも, 1 万人の人たちから集めれば 500 万円になるわけだから,バカにはならない額になる。彼は,今度の選挙では当選が確実視されていたのに,ほんのわずかな気の緩みのせいで,対立候補に逆転負 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【世界】
A1) 2017 年 3 月の時点で,世界の人口は,約 73 億 8600 万人 と推計されています。A2) 全世界の平和は,地球の生命が尽きるまでに達成できるでしょうか。B1) 教育の世界で, 〈いじめ〉 がこんなにも深刻 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

李花 数日前から一斉に外教アパート庭のすももが一斉に咲きだした。あでやかな姿です。実は昨日まで梅だと思い俳句まで作って学生に披露してしまった(汗梅が香や聊城の春ここに在り作り直さなければ李花ゆれる聊 ... » more
テーマ 日本語教育

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の「月の名前」はどんなもの?【52】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は、「12ヶ月」の判じ物の2回目です。暦の ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

今週は俳句の授業にした1年2年3年すべて俳句を作らせる。1年はちょっと心配したがなんとか作ることはできる。簡単な語彙文法がわかれば作れるはず。ちょっと乱暴ですけれど2年生には作るだけでなく自分 ... » more
テーマ 日本語教育

虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )流/幕( )/城( )の括弧には何が入るの? ●●●★日本語★●●●問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し脳味噌が熱をおびる可能性 ... » more

豆腐脳 最近食堂の豆腐脳が気に入っている豆脳どーなおどんぶりにいっぱいの豆腐に独特の中華タレがかけてあり小エビがパラパラのっている2.5元今日の朝豆腐脳と肉まん1個全部で3.5元夜も同じメニュー昼は蒸 ... » more
テーマ 日本語教育

あっさり契約更新? 交流所にサインする用件があって行ったそうしたらついでのように来期どうしますか、契約を更新しますか?と聞かれはい更新したいです。わかりました。これで更新の意向確認終わりということらしい。 ... » more
テーマ 日本語教育

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の「月の名前」はどんなもの?【51】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日から2回にわたり、「12ヶ月」の判じ物をご ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

2〜3日前にセントラル暖房が切れていたもうそういう時期かと思ったら今朝ついていたどうやらトラブルだったらしい昨日トイレがつまって水が流れなくなった一日中何十回も水を流し続けてようやく夜になって流れてく ... » more
テーマ 日本語教育

最高難易度漢検1級程度の四字熟語。流言蜚語(リュウゲンヒゴ)とはどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答えは、「根拠のない噂。無責任な言いふらし」です。わりとよく使われる四字熟語ですね。多くの方が正解だったかな。■ご存知のとおり、ネットは流言蜚語であふれています。我々の世渡りには、玉石混淆(ギョ ... » more

語源 【鼠 (ねずみ) 】 私が幼児の頃 (昭和 20 年代前半) ,私の家には天井がなくて,部屋の中で上を見上げると,屋根材の杉皮がそのまま見え,太い梁が 1 本,普通なら天井がある高さのあたりを横切っていました。その梁の上や,屋根と壁の境のすき間を,しょっ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

A1) 警察は,銀行強盗に人質になった行員や客を救い出そうと,犯人に呼びかけているが,犯人からは何の応答もないまま,時間だけがいたずらに過ぎていった。A2) 君ももう 30 歳を過ぎたのだから,気の向くままにいたずらにお金を使ったり ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

 

最終更新日: 2017/06/23 16:57

「日本語」のブログ関連商品

» 「日本語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る