誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語

日本語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 国語
子テーマ: 日本語教育
テーマ「日本語」のブログを一覧表示!「日本語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

語源 【えくぼ / あばたもえくぼ】 「えくぼ」 は,笑った時に,頬にできる小さなくぼみのことです。語源はいたって明白で, 「え」 は 〈笑顔〉 や 〈笑み〉 の 「笑」 です。 「くぼ」 は 〈窪み〉 の 「窪」 です。漢字で書けば,語源そのままで 「笑窪」 です。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

2011 年 3 月 11 日の東日本大震災は,地震の大きさだけでなく,津波と,その津波による原子力発電所の損壊,さらにそれによる放射線被曝など,未曾有の大惨事となった。神奈川県相模原市にある知的障害者福祉施設 「津久井やまゆり園」 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【つわり】
私は男ですから,もちろん 「つわり」 の経験はありません。「つわり」 の辛さを聞くことはありますが,私の妻が 「つわり」 の時は,そんなに辛くはなかったようなので,正直なところ, 「つわり」 の辛さというのは実感としては理解できませ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ぬけぬけと】
藤本のヤツ,俺から借りた 3 万円を今日までに返すといっていたのに,それをまだ返してもいないのに,また 2 万円貸してくれだと。よくもぬけぬけとそんなことが言えたものだ。黒山国交大臣が,建設業者から違法な献金を受けていたことは,誰が ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

生きている鯨を,ナマで直接に見たことがある人って,そんなにはいないと思います。私も見たことがありません。まあ,ねえ・・・,水族館にもいませんからねえ・・・。見た目には魚類のようではありますが,もちろん哺乳類であることは子どもでも知っ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

時代劇の映画やドラマには,城や屋敷に忍び込んだ者を見つけると, 「狼藉者だ,出会え,出会え」 と叫ぶ場面がよくあります。そんな時,何となく 「狼藉者」 は悪者と思いがちですが,映画などのストーリーによっては,善人が 「狼藉者」 とい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【そそのかす】
経理の井上さん,真面目すぎるくらい堅物で, 30 半ばなのに,まだ彼氏もいなかったっていうことだったんだけど,あれ,きっと杉山係長から付き合ってあげるなんて言われてそそのかされたにきまってるわよ。・・・・でさ,帳簿を少しずつごまかして係長に ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ぼうふら】
語源 【ぼうふら】 毎年,毎年,蚊に刺されています。窓という窓には,すべて網戸をつけていても,蚊は家の中に入ってきて,いつの間にか腕や首などから血を吸っています。蚊は,成虫としての蚊になる前に, 「ぼうふら」 という幼虫の期間があるわけですから ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【鉄火巻き】
語源 【鉄火巻き】 寿司の中で,いわゆる 「巻きもの」 と言われるものには,干瓢 (かんぴょう) を芯にした 「のり巻き」 , きゅうりを芯にした 「かっぱ巻き」 , お新香を巻いた 「新香巻き」 , マグロのぶつ切りを巻いた 「鉄火巻き」 などがあり ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

プロ野球では,毎年,何人かの選手が,今まで所属していたチームから他のチームへ移籍します。 2 つのチームの間で選手を交換する場合は 「トレード」 と言っています。その選手が,新しく移ったチームで,去年までいたチームと対戦して,その新 ... » more
テーマ 日本語 言葉

中国側の審査が厳しくなりいろいろドタバタしている1.聊城大学の推薦書の日付が間違っているので正しい日付で推薦書を作成しなおすこと2.その前の学校の推薦書も用意してほしいー>日付が間違っているのはわたしもう ... » more
テーマ 日本語教育

交ぜ書き表記を駆除する問題。伴りょ(ハンリョ)は正しくはどう書くの? ●●●★日本語★●●●問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。戦後に始まり、現在に至っています。戦前にも表記の不統一がなかったわけではありません。それは作家の気分や記者の不勉強に ... » more

無犯罪証明 やっと無犯罪証明の認証を受領することができた神谷町の中国ビザセンタープライムプレイス8F警視庁に申請してから、外務省に行きそして今日入手できた大変ですよくなったのは中国ビザセンターが午後もやっているこ ... » more
テーマ 日本語教育

明日の両替予約をした人民元を円に両替するレート16.47円で確定。明日神谷町で認証書類を受け取り六本木の両替ショップへ行くこれで手持ちの人民元は9月に持ってゆく1か月分の生活費のみ明日認証書類が入手で ... » more
テーマ 日本語教育

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【68】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は、平成時代に生きる物好きが作った判じ物で ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

りゅうという姓は中国ではありふれている今回りゅうさんがなくなったことは怒りと悲しみを覚える一般に中国ではりゅうさんのことはあまり知られていないだろうがわたしの学生たちはインターネットで日本語ニュースを見て聞い ... » more
テーマ 日本語教育

中国ビザセンター 外務省で密封された無犯罪証明の封筒を受け取り日比谷線で隣の駅神谷町にある中国ビザセンターへ行った駅から徒歩5分ほど神谷町プライムプレイス8Fにある受付し認証申請窓口13番へ窓口では係官 ... » more
テーマ 日本語教育

下肢静脈瘤ではないかと疑っていた症状がありまず専門病院で検査した結果は下肢静脈瘤ではないという診断意外な診断でうれしいやら、、じゃあ何なんだ?不安やら14年間も悩んでいた症状だったので皮膚科へ ... » more
テーマ 日本語教育

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【67】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は、平成時代に生きる物好きが作った判じ物で ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

ナッシーの語源帳語源 【しがらみ】
人は,会社に勤めれば,その会社の社則に従わなければなりません。何かの趣味の会やボランティアのグループに所属すれば,その会の規約というものがあります。結婚して家庭をもてば,家庭や家族を守るためにいろいろな責務というものがあります。人と ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「僕の父は,大学病院の外科部長で,日本の名医 100 選にあげられてるぐらいにすごい医者なんだ。まあ,いずれ僕も父と同じ立場に就くことになるけどね」「あんたたち,いつまでたってもアカぬけしないわね。もっとファッションのセンスを磨きな ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ラーメン (拉麺) 】 今は, 「ラーメン」 というと,札幌ラーメンとか,博多のとんこつラーメンなど,どちらかというと “こってり” としたご当地もののラーメンのことになっています。しかし,昭和 30 年代頃までは, 「ラーメン」 とは, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【うだつが上がらない】 徳田さん,係長になってもう 18 年になるんだってね。こつこつと勤勉に働いているんだけどねえ・・・。なかなか課長になれないよな。うだつが上がらないっていうか,このごろは背中に寂しさが漂ってるように見えちゃうなあ・・・。あぁ,あたし, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【迷惑】
A) 早朝に犬を散歩させて,毎朝必ず私の家の前で糞をさせて,始末しないでそのままにしている人がいる。人の迷惑を考えない自分勝手な人だ !!B) 混んでいる電車やバスに,大きなリュックを背負ったまま乗り込んでくる人がいます。あれって, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【鬼門】
語源 【鬼門】 駅まで自転車で行くのには,本当はあの道が一番の近道なんだけど,この 1 年で, 3 回も転んでしまったことがあるし,また,交差点で信号を無視して突っ込んできたバイクに衝突されかかったこともあるし,どうもあの道は鬼門なので,今は,ちょっと遠回 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

島田のヤツ,どうしていつもあんな口から出まかせのいいかげんなことばかり言うのかなあ。ほんと無責任でちゃらんぽらんなんだから。あなたの周りにも,そんな 「ちゃらんぽらん」 な人,いませんか?あ・・・,あなたがその 「ちゃらんぽらん ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【青雲の志】
中曽根康弘元首相が主宰する政治塾に 「青雲塾」 というのがあるらしいです。まあ,多分, “青雲の志をもって励む” というようなことを説いているのでしょう。中国では,空には 5 色の雲があるとされているようです。そのことについては ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【根回し】
語源 【根回し】 会議で何か重要なことを提議して,可決をはかりたい場合や,交渉ごとにおいて,あまりもめることなく賛同を得たい場合などにおいて,前もって,関係者のところを回って,こちらの意図を説明し,反対意見があったらそれを聞いて,調整しておくなりして,本番の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私が小学生の時 (昭和 20 年代後半から 30 年代初め) は,正月元日は学校へ行くことになっていました。何のために行ったのか,よく分かりませんでしたが,校長先生の話があって,それだけで帰ってきたように思います。ただ, 「紅白まん ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

渡航健康診断 中国渡航健康診断結果を受けとりに病院に行った。白金台まるで大学の構内のような一応中国での就労に問題なしの判定結果。あとは14日金曜日に警視庁で犯罪経歴証明を受け取り、その足で外務省へ行き公印確 ... » more
テーマ 日本語教育

 

最終更新日: 2017/10/22 16:03

「日本語」のブログ関連商品

» 「日本語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る