誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語

日本語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 国語
子テーマ: 日本語教育
テーマ「日本語」のブログを一覧表示!「日本語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ナッシーの語源帳語源 【まがい物】
彼女は,宝石についての知識も鑑識眼もないので,ただのガラス細工のまがい物のルビーの指輪を 15 万円で買わされてしまった。あそこの骨董屋に置いてあるのはほとんどがまがい物という噂だよ。でも,あそこのオヤジ,成金をターゲットに高値でう ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

どうしてもわからないこと 幸村 正直どうしてもわからない真田幸村がどうして大阪方について戦ったのか?中国の学生が真田丸を見ていて先生日本の武士道は真田幸村を見ればわかりますと言ったのでわたしは正直に「先生は幸村の気持ちがわか ... » more
テーマ 日本語教育

ナッシーの語源帳語源 【すべて】
日本国憲法の第 14 条で, 「すべて国民は,法の下に平等であって」 とうたっていますが,現実は多くの面でかなりの不平等がみられます。社長という立場は,会社が社会に及ぼす功罪のすべてにおいて責任をもつことは当然なのですが,実際には, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【幽霊】
語源 【幽霊】 私は 70 歳を過ぎていますが,残念ながら (?) ,未だに幽霊と面会した経験はありません。小学生の時,定期購読していた月刊の少年雑誌 「少年クラブ」 に,物語として 「四谷怪談」 が載っていたことがありましたが,その挿絵としてのお ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【はしゃぐ】
最近は,幼稚園や保育園を新しく建設しようとすると,その地域住民の反対で,その計画が頓挫してしまう事例がかなり増えています。地域住民の反対の最大の理由は, “子どもたちのはしゃぎ声がうるさい” ということのようです。先日の選挙で自民党 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【けしからん】
ウチの会社としては企業秘密にしていることを,杉下のヤツ,大学の同窓会で得意げにしゃべっちゃったらしいぞ。けしからんヤツだ。このように,今は, 「けしからん」 は 〈不届きだ〉というような 〈憤慨の気もち〉 を表すことばとして用い ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。記( )/( )測/追( )の括弧には何が入るの? ●●●★日本語★●●●問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語を多く知っていると有利です。試行錯誤をする速度が速いとやはり有利でしょう。記憶も試されます。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少 ... » more

今年の授業 残り2週間 今期残りは2週間の授業12月最後の週は試験となる。1月16日から学生は冬休みに入る。本当に早い来期の授業も決まった今期と同じく週14コマだそうだ。来年1月15日前後に一時帰国しようと思っている ... » more
テーマ 日本語教育

いいスピーチができました、上手です 1年8組のスピーチ練習。初めてスピーチをやってみるスピーチすることを書いて1分間スピーチする学生は必死に書いています。そしてやらせてみました。とにかくほめちぎります。いいスピーチです ... » more
テーマ 日本語教育

江戸末期に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の台所道具はなんという名前なの?【40】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した版画の多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■先週に続き、昔の台所で使われていた道具の ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

いづみの徒然草トラトラトラ
私が日本語を初めて教えた四半世紀前に気がついたことです。日本の(正確には、日本で出版されている)辞書でしらべると、12月8日アメリカの(米国で出版されている)辞書で調べると、12月7日当時はインターネットはなかったですし ... » more
テーマ 日本語教育

授業の最初に12月の終わりに期末試験をします試験はスピーチをしますSPEECH と言ったら、、ざわつきました英語でわかるんですね日本語で1分間スピーチの試験をしますよそれでは練習しま ... » more
テーマ 日本語教育

明日の1年生の授業からスピーチの練習をしますスピーチをしますSPEECH題目テーマ:わたしの今年一年どんな年だったか何があったか何をしたかスピーチすることを書きましょう1年生も ... » more
テーマ 日本語教育

期末試験は1月の第一週と第二週に行われる。ただし外国人教師の担当授業の期末試験は最終週の授業時間を使ってやってもいい。12月26日〜30日の週ですね。試験方法は教師に任されている。わたしは会話作文高級 ... » more
テーマ 日本語教育

最高難易度漢検1級程度の四字熟語。墨痕淋漓とは習字で失敗して畳や服を汚すことなの? ●●●★日本語★●●●問題:墨痕淋漓は「ボッコンリンリ」と読みます。「筆で書いたものが、生き生きとしてみずみずしいさま」だそうです。墨の痕は、こぼした墨ではなく、筆跡なんですね。絵でも書でも使われる言葉らしい。■「漓」という漢字は常 ... » more

きょうは ゆーちゅーぶ が見られた 昨日は一日中ゆーちゅーぶが見られなかったでも今日は見られた。とうじんてれびも見られました。これはちゅうきょうにとってまずいことですよね。でもちゅうごくのじんみんにとってはいいことです。わたしがひらがな ... » more
テーマ 日本語教育

語源 【鷹揚 (おうよう) 】 ウチの社長って,あの鷹揚とした態度が,いかにも大物って感じがするね。今度,財務大臣になった新村のオッサン,なんかいつもアッチコッチに愛想を振りまいてて,すごく安っぽい人間に見えるよな。もっとデンと鷹揚に構えていれば,それなりに貫禄も ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

平成 28 年 11 月の下旬に,私の妻の父親が 98 歳で亡くなりました。昔風の数え年ですと 99 歳でしたから,白寿の祝いをした後でした。認知症とかアルツハイマーの症状もなく,まあまあの大往生でした。そんなわけで, 12 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【手柄】
ボールペンで書いた線が,そのまま上に盛り上がる盲人用筆記具の 「レーズライター」 の開発に関与したことは,私の数少ない手柄の一つと自負しています。杉本くんは,婦人の自転車の前カゴからハンドバッグをひったくって逃げた男を追いかけて取り ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【きれい】
日本語の 「きれい」 の対象になる内容はけっこう広範囲にわたります。A) あの会社の受付嬢は,皆さん,とてもきれいな人ばかりです。B) 吉田の奥さんって,とてもきれいだよ。C) きれいな花を見ると,心が穏やかになります。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【約束】
私たちは,ものごころがついた幼児の頃から,すでに誰かとの 「約束」 という取り決めを交わしはじめます。恐らく,多くの人が経験する最初の 「約束」 の相手はお母さんでしょうか。そこから始まって,きょうだい同士の約束,近所の子ど ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【いっぱしの】
アイツ,大卒で入社してきてまだ 3 カ月しかたってないのに,いっぱしの営業マンのような口のききかたをして,ちょっと生意気な印象だよな。もうちょっと初々しさがあった方が,相手にいい感じを与えられると思うけどなあ。あの子ったら,小学 6 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「のどか」 というと,普通は, 〈寒くもなく,暑くもない〉 〈ポカポカとした穏やかな〉 気候のイメージですから,春にぴったりする陽気のことです。しかし,気候的にはいくら穏やかでも,何かやることがいっぱいあって,気もちがせかせかしてい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【総花的】
今年の予算は,防衛費も国土整備にも教育・福祉・医療にも経済成長にも,あらゆる分野にまんべんなくそれなりの額を割り振った,いわゆる総花的な編成になった。このように,予算や施政方針などが,特にどこかに重点をおくわけではなく,管轄するすべ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【めぬき通り】
語源 【めぬき通り】 「めぬき通り」 というのは,全国至るところにあります。少なくとも,○○市と名のる市レベルの都市でしたら,まあ規模はいろいろでしょうが, 「ここが我が市のめぬき通りです」 という場所があるでしょう。要するに, 「めぬき通り」 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

1年 初めての例文作成  今週1年生に初めて例文作成をさせてみた〜ています;例文を作ります食堂で朝ごはんを食べています先生の授業を聞いています最初は何を要求されているのか、、わからないつまり中国人教師の授業では例文作成をしたこ ... » more
テーマ 日本語教育

2年6組の授業でわたしの今年の漢字を1文字で考えてみようその理由を教えてくださいどんなことがあった一年だったか?どうしてその漢字を選んだのか?やってみたら意外に学生は乗ってきた。真剣に ... » more
テーマ 日本語教育

3年担当の先生によると今度の日曜日は日本語N1能力試験なので、今授業は自習にして試験勉強をさせている学生の質問に答えるなどして指導しているはああなるほどそれで先週わたしの高級日本語視聴の時間に学生が自 ... » more
テーマ 日本語教育

江戸末期に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の台所道具はなんという名前なの?【39】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した版画の多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日からは、昔の台所で使われていた道具の ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

ジェットストリーム ジェットストリームを聞いている中国で?信じられない思いだhttps://www.youtube.com/watch?v=gjVgNle6ySs&t=9sいつから聞けるようになったんだろう。今日の作文授業、今年 ... » more
テーマ 日本語教育

 

最終更新日: 2017/01/18 15:55

「日本語」のブログ関連商品

» 「日本語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る