誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語

日本語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 国語
子テーマ: 日本語教育
テーマ「日本語」のブログを一覧表示!「日本語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

《ア・ラ・カルト》  「水色」 色を表すことばの中に 「水色」 があります。私の概念の中では, 「水色」 は 「青」 の範囲の中のある彩度とある明度の色です。もし,絵の具やクレヨンで 「水色」 がなかったら, 「青」 と 「白」 を混ぜてつくります。 ... » more
テーマ 日本語 言葉

人生で XX を残すが上 今週の作文授業次の文の()にあなたの好きな言葉を入れそのテーマで作文を書きなさい。人生で()を残すは下()を残すは中()を残すが上ちょっと面白いアイデアだと思う。正解なしで自分の価値観を宣 ... » more
テーマ 日本語教育

虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。単( )/( )立/( )歩の括弧には何が入るの? ●●●★日本語★●●●問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し脳味噌が熱をおびる可能性 ... » more

再来 二郎さんが帰ってきた。20年ぶりになる。今から考えると2〜3年前にそれらしき兆候はあった。最近それがはっきりした。確かにそれだと思う。それで6月に帰国したら処置しなければならない。 ... » more
テーマ 日本語教育

3年の作文授業テキストが易しすぎるというので学生と授業のやり方を話し合ったもっと難しいテーマで作文練習をしたいというので・今のテキストは使わない・もっと考えるようなテーマ、研究生の試験に出るよ ... » more
テーマ 日本語教育

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵が示すのはどんな食べ物なの?【55】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日からは「しよく類上戸(ショクルイジョウゴ? ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

今学期も残り実質3か月を切った。最後の授業が6/16金、次の週が期末試験6月末には帰国となるだろう。来期どうするか?一応合作所には続ける意向を伝えてあるが今どうしようかと考えている。今週いっぱ ... » more
テーマ 日本語教育

八重桜 外国語学院の北側の八重桜が咲いた。10本ほどあるが植えられているのがきれいな場所ではないのでかわいそうな感じがするいくらでも場所はあるのに。今日は大学構内でまだ行ったことがない東校区北側に行っ ... » more
テーマ 日本語教育

最高難易度漢検1級程度の四字熟語。明窓浄机(メイソウジョウキ)とはどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答えは、「明るく清潔な書斎の形容」だそうです。明るい窓に塵1つない机の上。理想かな。でも、落ち着きませんね。仕事ができる人の机は、乱雑だったり物が積み上がっていたりすることもあります。もちろん乱雑な ... » more

明日から清明節の休暇 今日は来週月曜日の振り替え授業明日から清明節の休暇となる3日間の休み三日間しか休みじゃない早速〜しかの例文を作らせた1年9組朝は紅茶しか飲まない日本では大阪しか行ったことがないなるべく ... » more
テーマ 日本語教育

語源 【先鞭をつける】 シャンプーとリンス,あるいはシャンプーとコンディショナーは,ほとんどが 2 本セットで売り出されています。たいていは容器の形も大きさも同じです。シャンプーなど,このようなものは,たいていは目をつぶって使うことが多いため,売り出された ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【未練】
山下先輩,さやかさんと 3 年間も付き合ってきて,いよいよ結婚しようか,と意を決したのに,さやかさんの親に反対されてダメになっちゃったらしいよ。でも,先輩はまださやかさんに未練があって,諦めきれないでいるみたいだ。お前なあ・・・,東 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「分かれる ・ 分ける」 は, 〈別々になる ・ 別々にする〉 とか 〈区分する〉 〈分離する〉 ということですから, 「分」 の字を使うのは,まあ納得できます。しかし, 「分かる」 がなぜ 「分」 の字を使うのか,よくよく考えると ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

二宮しずくさんは,パソコンのキーボードはブラインドタッチでかなりの速度で打つことができるので,そういった入力には自信をもっていました。そんなところへ,課長から, 「二宮君,これ, 800 人ぐらいの顧客のデータなんだけど,エクセルで住所 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【桜】
語源 【桜】 毎年,桜の季節になると,桜の名所といわれるところへ行きたくなってしまいます。次の写真は,上段 2 枚は東広島市の鏡山公園,2段目 2 枚は埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園,3段目 2 枚は埼玉県川越市の新河岸川と中院,4 段目 2 枚は ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「親方」 と 「親分」 は,微妙な違いはありますが,まあまあ同じ意味のことばとして使われています。しかし,ことばの起こりからすると,もともとは違うことばなのです。まず 【親方】 ですが,多くの場合は,職人や芸事,あるいは ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ヤニ下がる】 あの野郎,185 センチのイケメンとあって,女の子たちからチヤホヤされてヤニ下がってやがるけど,まあ知性のカケラもないから,どうせすぐに女の子からソッポを向かれることになるさ。そん時のあの野郎の顔が見てえもんだ。今は, 「ヤニ下 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【堂々巡り】
語源 【堂々巡り】 あの 3 人,さっきから何か言い争っているみたいだけど,あるところまで話が進むと,また振り出しに戻ってしまって,それを何回も繰り返して,堂々巡りしてしまっているみたいだ。あのままじゃ,そっから先へ話が進展しそうもないな。大作の研究論 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ウチの息子も,中学生になったら,ちょっと説教しただけでも,なんだかんだとへらず口をたたくようになった。「へらず口を言う」 とか 「へらず口をきく」 という言い方はあまりしません。 「へらず口」 は 「たたく」 ものと相場が決まってい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【54】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は、平成時代に生きる物好きが作った判じ物で ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

深夜特急を見せる 今日の日本語視聴は深夜特急を見せた大沢たかおの最初の渡航先が香港このビデオは思いで深いわたしが2002年香港に赴任したとき現地で見たビデオだった日本人クラブのライブラリーで借りたあれからもう1 ... » more
テーマ 日本語教育

漢字の暗号解読の超難問。「種土葉田面父」とはどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:以前にも何回か出題しました。当て字を活用した暗号の問題です。今回は特に難しい。地名の当て字を活用します。■たとえば「長雨」は何を表わしているでしょうか。梅雨や9月の長雨ではありません。赤ちゃんのお供、オシ ... » more

2年6組会話授業 出席をとる 今日は2年の会話授業が午前中2コマのみ抜き打ちで出席をとってみた昨年10月に来て以来初めて!の出席確認です。学生が驚いていました。わたしは出席をとらないと思っていたはず。41名のクラス病欠3欠席3出席 ... » more
テーマ 日本語教育

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【53】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は、平成時代に生きる物好きが作った判じ物で ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

こんな見知らぬ中国の内陸部で日本語教師をしています毎日楽で楽しい授業をしています学生たちと話をするのは面白い授業は好きなようにやっていますお金は使うところもなく使わなくても結構楽しく暮らしていけます ... » more
テーマ 日本語教育

暇なので中国で入手可能な材料を使って日本式まぜそばを作る構想を考えてみる。まず麺は基本カップ麺を使いたい焼きそば系は使える康師傅の塩エビラーメン使えますただし湯切りして汁なし麺で使います。湯切 ... » more
テーマ 日本語教育

毎日小さいが何かが起こる午前中1年の会話授業を終え帰る途中突然自転車のペダルが砕け散ったとるに足らない小さなことだが、はじめての経験日本ではないこと帰り道学内にある修理屋へ行っておじさんに直してもらう ... » more
テーマ 日本語教育

梅だ スモモだ いや 杏だ 外教アパートに咲いた白梅とおもった花スモモかと思ったがよく看板を見直したら杏あんずだった。よく似ていて正直みわけがつかない咲く時期で区別するしかないようだ今は梅が咲く時期ではないのでた ... » more
テーマ 日本語教育

『「日本」の起源――アマテラスの誕生と日本語の生成』、3月28日に発売予定! 『「日本」の起源――アマテラスの誕生と日本語の生成』、水声社から3月28日に発売予定です。定価は2500円。残り650部となっていますので(笑)、書店に御予約を! ... » more
テーマ アマテラス 日本語 古事記

ナッシーの語源帳語源 【縄張り】
この辺りの商店街は川口組が取り仕切っているのに,最近,大下組系の龍神会の連中が陰でいろいろちょっかいを出しているようなので,川口組では 「縄張り」 を守るために目を光らせている。ここの選挙区は,毎回,自民党が 2 人の候補者を立てて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

 

最終更新日: 2017/04/29 15:26

「日本語」のブログ関連商品

» 「日本語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る