誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語

日本語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 国語
子テーマ: 日本語教育
テーマ「日本語」のブログを一覧表示!「日本語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

いいスピーチができました、上手です 1年8組のスピーチ練習。初めてスピーチをやってみるスピーチすることを書いて1分間スピーチする学生は必死に書いています。そしてやらせてみました。とにかくほめちぎります。いいスピーチです ... » more
テーマ 日本語教育

江戸末期に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の台所道具はなんという名前なの?【40】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した版画の多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■先週に続き、昔の台所で使われていた道具の ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

いづみの徒然草トラトラトラ
私が日本語を初めて教えた四半世紀前に気がついたことです。日本の(正確には、日本で出版されている)辞書でしらべると、12月8日アメリカの(米国で出版されている)辞書で調べると、12月7日当時はインターネットはなかったですし ... » more
テーマ 日本語教育

授業の最初に12月の終わりに期末試験をします試験はスピーチをしますSPEECH と言ったら、、ざわつきました英語でわかるんですね日本語で1分間スピーチの試験をしますよそれでは練習しま ... » more
テーマ 日本語教育

明日の1年生の授業からスピーチの練習をしますスピーチをしますSPEECH題目テーマ:わたしの今年一年どんな年だったか何があったか何をしたかスピーチすることを書きましょう1年生も ... » more
テーマ 日本語教育

期末試験は1月の第一週と第二週に行われる。ただし外国人教師の担当授業の期末試験は最終週の授業時間を使ってやってもいい。12月26日〜30日の週ですね。試験方法は教師に任されている。わたしは会話作文高級 ... » more
テーマ 日本語教育

最高難易度漢検1級程度の四字熟語。墨痕淋漓とは習字で失敗して畳や服を汚すことなの? ●●●★日本語★●●●問題:墨痕淋漓は「ボッコンリンリ」と読みます。「筆で書いたものが、生き生きとしてみずみずしいさま」だそうです。墨の痕は、こぼした墨ではなく、筆跡なんですね。絵でも書でも使われる言葉らしい。■「漓」という漢字は常 ... » more

きょうは ゆーちゅーぶ が見られた 昨日は一日中ゆーちゅーぶが見られなかったでも今日は見られた。とうじんてれびも見られました。これはちゅうきょうにとってまずいことですよね。でもちゅうごくのじんみんにとってはいいことです。わたしがひらがな ... » more
テーマ 日本語教育

==語源 索引1【A 〜 Z】 【あ行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト 【A 〜 Z】albumalphabetbus (乗合自動車)cameracloakclo ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引2【か行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《か》カーディガンカードかえで顔負けかきいれ時かけ落ちかけがえのない駆け引きがさつかしこ (手紙の末尾)賢い ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引3【さ行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《さ》最右翼細君サイレン幸い遮る (さえぎる)さかな左官さくら (ニセの客)ささやく (囁く)さしがね座敷匙 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引4【た行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《た》大工退屈醍醐味大西洋台所台なし太平洋第六感たかが知れるたがが外れる / たがが緩むたかなし (名字)高 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引5【な行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《な》なあなあ内閣ないがしろ内緒なおざり長いものには巻かれろ鳴かず飛ばず長丁場流れに棹 (さお) さすな ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引6【は行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《は》梅雨 (ばいう)配偶者拝啓ハイジャック背水の陣敗北はがき博士はかない白眼視育む (はぐくむ)拍車を ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引7【ま行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト《ま》賄う (まかなう)まがりなりにも幕の内弁当まぐれ負けず嫌いまける (値引きする)孫の手マジ真面目町 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

==語源 索引8【や行】 〜 【わ行】==シリーズ 「語源」 をはじめるにあたって《参考図書》 リスト【や行】《や》八重洲 (地名)八百長八百屋やかましいやかん焼きが回るやきもち野球焼きを ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【鷹揚 (おうよう) 】 ウチの社長って,あの鷹揚とした態度が,いかにも大物って感じがするね。今度,財務大臣になった新村のオッサン,なんかいつもアッチコッチに愛想を振りまいてて,すごく安っぽい人間に見えるよな。もっとデンと鷹揚に構えていれば,それなりに貫禄も ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

平成 28 年 11 月の下旬に,私の妻の父親が 98 歳で亡くなりました。昔風の数え年ですと 99 歳でしたから,白寿の祝いをした後でした。認知症とかアルツハイマーの症状もなく,まあまあの大往生でした。そんなわけで, 12 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

1年 初めての例文作成  今週1年生に初めて例文作成をさせてみた〜ています;例文を作ります食堂で朝ごはんを食べています先生の授業を聞いています最初は何を要求されているのか、、わからないつまり中国人教師の授業では例文作成をしたこ ... » more
テーマ 日本語教育

2年6組の授業でわたしの今年の漢字を1文字で考えてみようその理由を教えてくださいどんなことがあった一年だったか?どうしてその漢字を選んだのか?やってみたら意外に学生は乗ってきた。真剣に ... » more
テーマ 日本語教育

3年担当の先生によると今度の日曜日は日本語N1能力試験なので、今授業は自習にして試験勉強をさせている学生の質問に答えるなどして指導しているはああなるほどそれで先週わたしの高級日本語視聴の時間に学生が自 ... » more
テーマ 日本語教育

江戸末期に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の台所道具はなんという名前なの?【39】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した版画の多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日からは、昔の台所で使われていた道具の ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

ジェットストリーム ジェットストリームを聞いている中国で?信じられない思いだhttps://www.youtube.com/watch?v=gjVgNle6ySs&t=9sいつから聞けるようになったんだろう。今日の作文授業、今年 ... » more
テーマ 日本語教育

《「まなざす」…》 乗鞍岳を望む「まなざす」という言葉が最近は使われるようになっているようだ。フランス語の「ルガルデ」という言葉を密輸入してきたものとおもわれるが。わたしはこんな言葉を聞くと正直むしずが走る。日本語がレイプされているよう ... » more
テーマ 日本語 宮沢賢治 宮沢賢治学会

アメリカ人には解読不能な暗号。「兄集形海稲雨」とはどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:■鎖国のためによその国との総力戦を経験しなかった日本は、暗号について真剣に取り組まなかったといわれます。第2次世界大戦中も多くの暗号が解読されてしまったらしい。ただでさえ物量で不利だったのに、作戦がばれて待ち ... » more

1年8組の授業学生番号〜番教室7番のバス番号の導入学生番号2222にーにーにーにーで笑いが止まらなくなった女子学生がいたいいですね何でも笑いが起きることはいいこと年月日の言い方今日は何 ... » more
テーマ 日本語教育

今日の2年6組の授業教壇に立って、みんなの顔を眺めていたらふと思いついて「今日は教科書はやりませんいつもと違う授業をやりたい1分間スピーチの練習をしてみよう今からテーマを出しますからそ ... » more
テーマ 日本語教育

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【32】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は、平成時代に生きる物好きが作った判じ物で ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語

この冬一番の冷え込み 今朝は-7度この冬一番の冷え込みとなった今日は午前10時から2時間の授業1年生の会話番号の導入をした学生番号は何番ですか?わたしは7番のバスで町へ行きましたこの教室は309番教室です番号は日常 ... » more
テーマ 日本語教育

先生 誤解しないでください 3年の作文授業が終わって帰りかけると学生が駆け寄ってきて「先生今日の授業授業に出てこない学生が多いですが誤解しないでくださいわたしたち先生が好きなんです授業も楽しいんですが出てこない学 ... » more
テーマ 日本語教育

 

最終更新日: 2016/12/10 15:27

「日本語」のブログ関連商品

» 「日本語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る