誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手づくり

手づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手づくり」のブログを一覧表示!「手づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手づくり」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

散歩のお土産 散歩のお見送りをしてくれる二匹のニャンこ帰ってくるのを門の所で待っててくれるのです。門扉を開けると2匹がまとわりつきます・・・。この時がとっても可愛くてね・・・(親バカです)今日は帰り道でニャンこ達のお土産を見つけました!二 ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め ネコ  コメント(2)

小さな織り機と野良猫と私旬・・・
旬・・・ プランターで今年初収穫の「アスパラ」(残念写メが・・・ない)我が家の庭の「つわぶき」今皮をはいで水に浸けてます。口に入るのは明日!頂きものの「わらび」「タケノコ」豚肉を入れてグ ... » more

頑張った日! 自分で自分を褒めよう〜どこかで聞いた言葉です。(無断借用しました)午前中の教室はこんなの作り・・・(マドレーヌ)午後からはこんなの作り・・・(夏ミカンのマーマレード)夕方はプランターにはこんなの植えて・・・(空豆 ... » more

イヤリング、再々作り直し! 先日作りなおしたね〜ねのイヤリングですが、ちょっとした思いつきで中にラメを封入したら、これが不評でしたで、作りなおしました。 ... » more

ガラスドームでリング 先日作ったガラスドームのイヤリング!ね〜ねがお出かけの時に身につけいってきます!とドアを開けた瞬間片方がぽとりと地面へ!!!割れてしまいました〜〜イヤリングの場合は堅いものにぶつかる可能 ... » more

草取り続き・・・ 小雨が降ってきた・・・慌てて昨日の草取りの後始末・・・今日も「桃ちゃん」お手伝い・・?何時か染材にとプランターに残しておいた「棉の茎」・・・もう限界、片付けて今年の植える場所を作らねば!引き抜いて捨てる筈が、ダメもと ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

朝から眠い! 昨夜早寝した訳ではないけど・・・早朝3時過ぎに目覚めた。お蔭で朝ごはん食べた頃から眠くなったり寝不足の為?頭も痛い。何をするにも集中力にかけて夕方までボーっと1日を過ごしてしまった!織機を出したのは16時過ぎ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

冬に逆戻り!? さくらの開花が宣言されたのにまた冬に逆戻りですでも、出遅れた春物の準備がその間にできそうです。このところ、雑誌やテレビで気になるピアス・・・細いチェーンの先端にパールや ... » more

手織り教室では・・・ 今期最後の教室でした。皆さん、受講の期間が違うので進み方が違い教室は復、復、複式授業です。もじり織りに浮き織り・・裂き織り・・・などなど浮き織りで織って下さった方が出来上がりましたので写メ撮らせて頂き・・・4月から、また ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

ガラスドームのリング・・・ 届いたガラスドームがあんまりきれいだったので、さっそくリングを作ってみました。リングやピアス、ネックレス、チャームなどいろいろ考えられますが、やはり、素材がガラス!衝撃には弱いはずです。とくに、リングの場合は ... » more

こんどは、しずくイヤリング 3日前までとっても寒かったのに、おととい、昨日と春のように暖かくなりました。暑いのが苦手で、寒い方がむしろ好き!なんて思っていましたがさすがに、もうお腹いっぱいです日差しが心地よく、吹 ... » more

マフラー完成! 「藍の生葉」で昨年染めた糸それを使っての初夏用のマフラー2点織り上がり。仕上げは来週のつもりです!来月のワークショップ&新講座に向けての試織り・・・木枠使用です。父の一周忌、明日妹が遠方より来てくれます! ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

出番です! 綿繰り機 春本番のお天気です!外は暖かい・・・・庭の草もぐんぐん伸びる〜〜気に成る・・・・1時間の草取り。こちらも気に成っていた棉の種とりは窓を全開にして・・。「綿繰り機」楽しいけど、結構疲れるんです!昨日からの織り、 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(2)

織り始めた・・・ 今日の織り機はDavit(ディビット)昨日からの続き、ソウコウ通しも終わり織り始める!考えていたイメージとは少々違ってる感じも有ったりと・・・まぁこれはこれで良しとしましょうか・・・ね!でも、、、、納得が ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め

寒いーーー! またまたエアコンの出番!その上ストーブも・・・・日々の温度差に体が悲鳴を上げそうです。私の中での大イベントの「紡ぎ」が終わり今日から日常今月中に初夏用のマフラーを織り上げなくてはなりません。藍の生葉染めのシルク混糸を ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

懲りずにフェルト猫 また寒くなりました。外で会う猫の数も少ないまま。それでも、つい先日、「はじめまして」とてもなつっこい男のコ。痩せ気味の外猫さん、ゴハンはもちろんのこと、お水を飲めているかも心配です。そばでコップと ... » more

ワークショップ「棉を紡ぐ」 昨年秋ごろから準備していたワークショップ「棉を紡ぐ」無事に終わりました!参加者16名遠方から先生をお招きしての開催でした・・・。今日は私も生徒、上手くスピンドルが回せません。先生のようなきれいなストレートの糸 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様  コメント(2)

小さな織り機と野良猫と私紡ぐ・・・
紡ぐ・・・ ほんと、お久しぶりーーー!って感じです。週末の『スピンドルで紡ぐ』のワークショップの予習を兼ねましたが・・・私にはどうも「スピンドル」は苦手、と言うよりも使えない。スピンドルの軸棒を指で回すことが出来ないのです。言い訳で ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(2)

ピアス、作りました! 昨日今日と、また寒さが戻りましたが、春を感じる瞬間もありますよね!気分を変えて、いつもとは違うテイストのピアスが欲しくなって作ってみました ... » more

生徒さんの作品 寒〜〜〜い1日となりました!前日との温度差が10度以上なのですから・・・体調の悪いものには辛いですよね〜〜咳が20日間位も続いてます。出なくても良い時にコンコンコンコン・・・あぁぁ・・嫌だ!早く暖かくならない ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

梅ジャム作り 今日は朝から天気が悪く、家にいます。こんな日は家の仕事を。飲みきった梅酒の瓶に入ったままになっていた梅をジャムにしました。アルコールを抜きつつ柔らかくするために2回ゆでこぼしました。その後、重量の30%の砂糖で煮込みます ... » more
テーマ 手づくり 料理

チマチマと織り・・・・ 寝ながらできる織り・・・?笑なんてことはないとしても・・・織り機を出さなくても出来る事を。「おり絵さんの手織工房」さんが素敵な絵織りをされてました。以前、ブログでもたくさん拝見させて頂きました。簡単に見えて小さな ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

みゅうちゃん、ハッピーバースデイ! 今日、3月1日はみゅうちゃんの16歳の誕生日です2000年に今の住まいに引っ越してすぐペットショップに新しい家族を探しに行きました。そこで生後2か月の、小っちゃくて ... » more

楽しい織り・・・・・ 今日も寒かった〜雪がチラチラでした以前見本で織ったこの織り方『二重織り』うっすらと頭に浮かんでいた事が有りまして・・・それがピーーーンと現実に見えてきたんです!!試さない手はない。忘れない ... » more

デザフェス、キャンセルしました!!! ハッと気づけば、前回記事から10日近く・・・その間、ちょっとしたことがあってせっかく抽選に当たったデザフェスキャンセルすることになりましたまあ、今回は搬入に必要な車の駐車場もリニューアルのた ... » more

今日の訪問先は・・・ 素敵な所でした!写真撮っていいよ〜と許可を頂きながら・・・ワ―!ウワー!と見とれてて1枚しか撮れず・・・こんな場所でワークショップ出来たら最高ですけどね・・・!昨年 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

初めての織りは・・・ 初めてなんです!織りしてみたいんです!このご要望に木枠で織ってみましょう〜となりました。時間制限も有る事ですし・・「裂き織りのコースター」です。とっても覚えが早いくてね、時間内で可愛いコースターが出来上がりました ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

改革の年に! 大げさなタイトルになってしまいましたが。4月からカルチャーセンターで、1つ講座をお休みにしました!単発で2時間程度の「ワークショップ」がしたい!テーブルが2つ位有って・・・参加者5、6人入れてこんな場所を探してます。 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

試織り・・・ 毎日試織り、見本織りばかりでは楽しくない!嫌だなぁ〜つまんないなぁ〜こんな事を思いながら織っていると肩こりが一段と酷く感じる・・・・・。何事も楽しんで行いたいものです。いろいろ反省点のある試織り取り敢えず最後 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

味噌作り2016 陽射しが日に日に春めいてきています。本格的に春にならないうちに、味噌を仕込みました。今年は米麹のお味噌です。去年は麦麹で仕込んだんですが、滅菌がよくなかったのか、少しカビが浮いてしまいました。その上、麦味噌は熟成が早いの ... » more
テーマ 手づくり 料理

 

最終更新日: 2016/12/02 15:35

「手づくり」のブログ関連商品

» 「手づくり」のブログレビュー をもっと探す

「手づくり」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る